「同窓会」。

 そう言えば高校を卒業して上京して以来、「同窓会」なるものに殆ど出た事が無い。

大学時代一度だけ高校の卒業生による「東京同窓会」に出席した事があったが、「大学はどこ行ってるの?」と聞かれたから答えたら、今まで親しげに話しかけていた連中がその途端「えぇ~~~?」と怪訝そうな顔をして私の周りから引いてしまい、何だか居心地が悪くなって途中で帰ってしまった。

〝自分達とは少しでも異質な者は無条件に排斥する〟○村人の気質はどこにいても同じか、などと思いこの「同窓会」に対して非常に悪い印象を抱き、以降案内状が来ても断り続けている。

(結局昨日の投稿がモトで私のブログは同窓会のホムペから削除されてしまったが。もし見てたらまた怒るかな~、あそこの管理人さん。)

 大学のサークル(漫画研究会)の飲み会は卒業してから1度しか出ていない。在学時にはそれこそ鬼の様にコンパで飲みまくっていたものだが。〝現役学生よりも貧乏なOB〟には敷居が高過ぎて近寄り難くなってしまった。

手持ちの全財産が818円しか無い時に、一体どうやったら会費8000円の飲み会に参加出来るんだ~~~。現役学生とOBとでは、現役の方が飲み代が安いと言っても。この御時世に、時には一浪、二浪とかして大学に入ってくる学生の方がよっぽどリッチなんじゃなかろーか。

「お金払ってあげるからさ、出ようよ」と親切に言ってくれる先輩もいたが、そこまでして出たいとも思わなかったし。「付き合いの悪い奴」と思われていたかも知れないが、でも本当にお金が無かったんです。

(漫研はもう少し、貧乏人にも配慮をしてくれぇ~。確かに中心になっているのは実家にTVが7台あったり、お部屋が沢山ありすぎてその1部屋で猫が死んでいても数日間気付かないような裕福な方々だから、私の様な者の経済事情なんてお解かりになれないかも知れないけど。)

それで何となくサークルとは疎遠になっていった。

 高校3年の時、受験の合格発表のすぐ後にクラス会があったが出る気にはならなかった。あれだけ人を「異端児」扱いして散々馬鹿にして笑っていた連中が、今度は手の平を返したかの様に私を称賛するのかと思うと。そういうシチュエーションにぬけぬけと身を置くほど神経図太くなかったんでw。

(まーその頃の私の性格にも色々問題あったかも知れないけど。自分の行動に対して「弁解」なるものを一切しない事こそが美徳、と当時は考えていたからね。それで何かと誤解もされた。)

というのは、私は大学受ける時「現役で合格するのはかなり難しい」と言われていたので。周りからは風車に立ち向かうドン・キホーテの様に見られていた感が。

受験したのは英語・国語・日本史の3教科で、このうち英語が一番心配だったのが出題の大部分が「単語力」よりも私が得意とする「読解力」を問う問題だったのでツボにはまり、お陰でほぼパーフェクト。〝まぐれ〟に等しい合格だった。

 ・・・だからと言って、出た大学の方に特別な愛着があるのかというと、そうでもないんだなー。最近は。入学して卒業したあとしばらくはかなり濃厚だった事は、認めるけど。今や単なる〝金持ち学校〟だもんなぁ。スーフリの和○の様なクズはいるし。広○涼子を入学させた時点で心の中で完全に訣別した。(しかも私と同じ学部と学科・・・。)

 ただ、個人的な付き合いとなると話は別だけど。サークル時代の友人で未だにたまに電話したり会ったりする人っているし。どこの学校出てようが認めるべき人間は、認める。(でも認めてない相手に対してはホント容赦ないんだよな~、私。)

ネットランキングの方は、お陰様で現在この順位です。どぞヨロシク♪

↓アナタの熱き一票を。
  ●人気ランキング●
[PR]

by tokkey_0524zet | 2005-03-02 14:40 | エッセイらしきもの | Trackback(1) | Comments(4)

トラックバックURL : https://sanaet0524.exblog.jp/tb/928931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from はじめよう!快適ネット生.. at 2005-10-05 14:30
タイトル : 【トラックバックセンター】くらし
トラックバック次郎の「くらし」カテゴリにトラックバックしていただいてありがとうございました。... more
Commented by g-day5 at 2005-12-23 08:10
いつも本当にありがとうございます。
>自分の行動に対して「弁解」なるものを一切しない
いい年こいてまだそれをやっている自分にため息が出ましたよぅ。女の集団とはえてして、勝手に自分のフィルターから物事を解釈することが多く、それにワザワザ時間を割いて説明するのが面倒でならないことがたっくさんあります。

私も大学のサークルの飲み会は卒業後一度しか出ていません。ОBの会費は概して高いですね。1万円近くもとられると気軽に行けませんよ。
Commented by tokkey_0524zet at 2005-12-27 06:16
 確かに女の集団ってのは言葉が通じないところがありますね。「弁解」以前に「対話」する気さえ起こらない。男相手ならまだ言葉でもって意思の疎通が出来るもんなんですが。
Commented by Wasabi at 2006-02-24 01:07 x
トラックバックありがとうございます♪
2浪した裕福なWasabiです(爆) 現役のとき、OBと飲みに行くといつも驕ってもらってたなぁ。 ごめんね(笑)>先輩
Commented by tokkey_0524zet at 2006-02-24 01:16
 そうでしたかw。私は浪人は全く考えていませんでしたね。あれ以上学校の勉強なんてしたくありませんでしたし^^;。