人気ブログランキング |

突然ですが、引っ越しします。

c0017651_2153267.jpg


 と言ってもブログの事ではなく、リアルでのお話。

 以前この記事で触れたが今住んでいる所が競売にかけられて持ち主が代わり、それに伴い大々的なリフォームを行うんだそうで。


 「現在の入居者には立ち退いて貰いたい、立ち退き料を支払う法的義務は当方には一切無い、敷金は元の家主に交渉して貰ってくれ」と言われたが元大家は夜逃げしてしまって連絡の取り様が無く、結局費用は全て自分持ち。




 ホントに急な話で言われた事について争おうと思えば出来るのだが、これ以上ずっとここにいて無駄な家賃を払うのも勿体無い。

 リフォーム後は家賃が現行より18、000円上がるそうだし(私は「貴殿と新規に契約する意思は無い」と言われたが)。それなら出た方がまし。

 どうせ出なければならないのならこんな所に長居は無用

 隣人ロクなもんじゃないし、ストーカーは来るし。
 (2月末からもう工事が始まっている・・・「出て行け」と言わんばかりに。)

 ネットで検索し、同じ県内の違う市で新居を見つける。

 そこは契約時礼金敷金0でギリギリ予算の範囲内だったのだが「漫画を描いている」と言うと、「住居用だけではなく事業用としても使うから」と敷金を一ヶ月分取られる事になって大ピ~ンチ。

 今の自分に短期間でそんな金は用意出来ない。色々と引っ越しの準備もあるのに。

 あちこち当たった挙句昔アシスタント仲間で現在は漫画家の友人(♀)に保証金と敷金分を貸して貰う(駄目ならカードで借金しようかと思っていた)。

 TELした時積もる話もあって3時間もの長電話に。作品が某新聞社主催のエラい賞を受賞したり、映画化されたりしてメジャーになった後も全然人間が変わっていなくてちょっと嬉しかった。

 そういう訳で、移転先で工事が完了するまで暫くインターネットが出来なくなる(嗚呼また〝引っ越し貧乏〟に・・・)。

 古田さんではないが「また会いましょう!!」
   ↓気が向いたらどぞ。

トラックバックURL : https://sanaet0524.exblog.jp/tb/8326596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by redq at 2008-02-28 02:26 x
とうとう出ることになりましたか。けど、「マンガを描いてる」ってひと言はやぶへびでしたねぇ。「単なる趣味ですぅ!」って言ったらどうだったでしょうか?いずれにしろ、うまく丸くおさまるよう、また落ち着くよう願ってます。がんばって!!
Commented by tokkey_0524zet at 2008-02-28 04:51
どうもお久し振りです。

・・・いやぁ、そうすると「単なるフリーター」とみなされて却って信用されないんじゃないかと思ったんですよね。

元大家の敷金の件ですが、「最近は相手方不在でも簡裁へ少額訴訟できる」んだそうです。
落ち着いたら一度司法書士へ相談してみようかと。

3月からしばらくインターネットが出来ませんが、再開したらまた宜しくお願い致します。
Commented by redq at 2008-02-28 05:47 x
裁判ですか・・・。殺人事件の民事で賠償額が確定しても、「被害者に対して一度も支払われないまま」なんてことも聞きますし。なかな困難ですよね。ただ近頃は開かれた司法とか言ってて、「本人訴訟?」とかいう手もあるみたいですよ?いい担当者に当たれば懇切丁寧に教えてくれる「やも」しれません。
いったいどっちだよ?って話ですね。委ねます。
参考にして下さい。
Commented by tokkey_0524zet at 2008-02-28 09:16
そうですねぇ、自分に何ら落ち度が無いのにこのまま泣き寝入りってのも嫌ですしね。
「警察沙汰」は過去に何回かありましたが「裁判沙汰」とゆーのは初めてで、ちょっとドキドキします。
Commented by sairs420 at 2008-02-29 08:37
とうとう、お引越しですか。。。
大家側の問題で、とばっちりですねぇ・・・(> <;)

アパートやマンションでも用途で契約状況異なるんですね。
見るからに事務所ってトコなら分かるけど。。。
Commented by heitaroh at 2008-02-29 15:30
えー!!
立ち退き料なしですかぁ???

ちょっと、信じられないですね。
それ、ちゃんと、法的根拠調べました??

それに、物理的に金がないから出て行けないって人には、無断で立ち入って荷物を放り出すようなことはできないんですから、どんな場合でも、最悪、引っ越し料は出るはずですよ。
Commented by knrair at 2008-03-01 00:37 x
大変なことになってしまいましたね。
普通立ち退きの場合、貸主側からの告知は最低6ヶ月前です。これより短い場合は、住宅が安全上居住に適さない理由を除き、違法となりますので、無効となります。
 でも、お互いが納得すれば有効となりますけどね・・・。
 もう引っ越されているかもしれませんが、ご自愛くださいね。
Commented by ロボコン太 at 2008-03-01 22:16 x
夜逃げ...orz
借金を踏み倒して夜逃げする人はたいがい....ですよね。
それはともかく、店子どうしで団結しないと、個人では
かなりつらいものがありますね。とにかく、家主がいませんから....

専門家に相談しないことには...市民向けの無料法律相談とかありますから、とりあえず利用してみては?
Commented by tokkey_0524zet at 2008-03-10 18:47
どうも皆様お久しぶりです。
やっと落ち着いてインターネットが出来る様になりました。
またヨロシクお願い致します。m(__)m
取り急ぎコメントのお返事まで。

>sairs420さん
どうせいつかは出るつもりだったんですが、せめて敷金ぐらいは返して欲しかったですね・・・ホントに「元大家のバカヤロー!!」です。

>knrairさん
他の入居者達に尋ねてみたところ、立ち退きは6ヶ月先の8月まで猶予があったんですが私の場合は本格的にリフォームが始まる5月前まででした。

ちょっと早過ぎですよね。

良い物件があったので早目に契約を決めて、まだ自力で引越し出来るうちにしてしまおうと思ったのでそれはいいんですけど。
Commented by tokkey_0524zet at 2008-03-10 18:51
>heitarohさん >ロボコン太さん
敷金の件ですが、他の入居者達は退去の際クリーニング代、修理費を差し引いた差額分を貰う事になってるそうです(立ち退き料はやっぱり出ない)。

落ち着いてから色々問い合わせてみたんですが「(私の場合は)契約したのが平成15年11月で、その頃に法律が変わっていて適応されない」とかで何だか納得がゆきません。

一度法のスペシャリスト「弁護士会」等に相談してみようかと思ってます。
そうすれば返事がどうであれスッキリしますので。
(相談料は30分5000円かかるそうですが^^;。)
Commented by へいたらう at 2008-03-10 23:15 x
弁護士会よりもまず、地域の宅建協会に相談してみるべきです。
無料ですから。
それから、今は弁護士でなくとも、司法書士でもその手の問題であれば対応出来るはずですし、よく、巷であっている弁護士や司法書士の無料相談を活用すればどうでしょうか?

また、他の入居者にしても、解体するのに退居の際のクリーニング代や修理費を負担させることは出来ないはずですよ。
あくまで、建物をそのまま使うことが前提ですから。
Commented by tokkey_0524zet at 2008-03-11 00:30
いやだから、「解体」ではなく建物はそのままで大幅にリフォームして「建物外部の修繕工事、空き部屋の室内リフォーム、全室の湯沸かし器交換・TVアンテナの修理等を行いモダンでお洒落なアパートにリファイン(再構築)する計画」なんだそうです。

「不動産適正取引推進機構」に市の広聴相談課、「債権差押金」を支払っていた法律事務所にTELすると、「訴えてもそれでは法律上勝てない」と言われたり、「法律を盾にするのなら他の居住者にも適用されるべきで筋が通っていない」など回答がまちまちでした。

「宅建協会」「弁護士や司法書士の無料相談」・・・それもアリですね。一度問い合わせてみる事にします。
by tokkey_0524zet | 2008-02-27 02:22 | 皆さぁ~ん | Trackback | Comments(12)