人気ブログランキング |

「八天岳の天狗様」ウラ話2。

 本誌に記載されなかった「幻の原典」
 (FAXで送っておいたのだが、校了にあたって担当編集氏が失念していたものとみえるw。)




<稲妻大蔵>
むかし肥前諫早の稲妻大蔵という相撲取りは、母が八天岳の山の神に祈って生まれた子でありました。

天狗様の申し子であったので、如何なる敵に会うても勝たぬということはなく、とうとう日本一の大力士となりました。

ところが或年の晴れの勝負の前に、相手になる力士が色々と頼みますので、あまり気の毒だと思ってつい憐みの心を起こし、たった一度だけ勝ちを譲ってやりました。

そうしたら忽ち天狗が稲妻の身を離れて、それからは急に弱い力士になってしまったという話であります。 (肥前北高来郡
 出典:柳田国男日本の昔話」-新潮社刊-

    ↓気が向いたらどぞ。
   ●ホームページランキング●
トラックバックURL : https://sanaet0524.exblog.jp/tb/5921196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from なるほどキーワード at 2007-04-23 03:41
タイトル : 大 相撲 力士/大 相撲 力士
大 相撲 力士について悩みを解決するには、まずは大 相撲 力士についての正しい知識が必要です。そこで、大 相撲 力士についての情報を集めました! 大 相撲 力士について調べて、大 相撲 力士に関する悩みを解決しちゃいましょう! 大 相撲 力士 関連のア...... more
Commented by ba at 2007-04-20 14:41 x
ブログに動画を張って、お金をゲット!アフィリエイトよりも稼げるよ。
簡単申込はこちらhttp://www.ganzis.jp/japanese/bl/pe_apply.php
Commented by tokkey_0524zet at 2007-04-21 01:00
・・・またマルチポストかい。┐('~`;)┌
(削除しようかと思ったが晒しておく事にする。)
Commented by まこっちゃん at 2007-04-27 17:29 x
諫早にも昔話(民話)、いろいろあるのですね。
ご紹介していただきありがとうございます。
地元の話を読むと、懐かしい香りがします。
しばらく帰ってないなあ…(^_^;)
Commented by tokkey_0524zet at 2007-04-27 17:51
ネットで調べてみたところこの伝説には後日譚があって、

「心得ちがいをしたので天狗が離れて行ったのか、以来大蔵は、プッツリと角力(すもう)をやめ、諫早で百姓をして暮らし始めたそうな。
ある時、八天嶽の頂きにある”ゴットン石”という大岩が、地震で深い谷に落ちこんでしもうた事があった。
百姓になっても相変わらず力持ちだった大蔵は、この時とばかり、再び大力をを発揮し、岩を肩に担いで山の頂きまで運んだということじゃ。」
by tokkey_0524zet | 2007-04-20 10:24 | 漫画の話 | Trackback(1) | Comments(4)