人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粗探しをされる者は賢者、する者は愚者。
by tokkey_0524zet
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「八天岳の天狗様」ウラ話2。
 本誌に記載されなかった「幻の原典」
 (FAXで送っておいたのだが、校了にあたって担当編集氏が失念していたものとみえるw。)




<稲妻大蔵>
むかし肥前諫早の稲妻大蔵という相撲取りは、母が八天岳の山の神に祈って生まれた子でありました。

天狗様の申し子であったので、如何なる敵に会うても勝たぬということはなく、とうとう日本一の大力士となりました。

ところが或年の晴れの勝負の前に、相手になる力士が色々と頼みますので、あまり気の毒だと思ってつい憐みの心を起こし、たった一度だけ勝ちを譲ってやりました。

そうしたら忽ち天狗が稲妻の身を離れて、それからは急に弱い力士になってしまったという話であります。 (肥前北高来郡
 出典:柳田国男日本の昔話」-新潮社刊-

    ↓気が向いたらどぞ。
   ●ホームページランキング●
by tokkey_0524zet | 2007-04-20 10:24 | 漫画の話 | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from なるほどキーワード at 2007-04-23 03:41
タイトル : 大 相撲 力士/大 相撲 力士
大 相撲 力士について悩みを解決するには、まずは大 相撲 力士についての正しい知識が必要です。そこで、大 相撲 力士についての情報を集めました! 大 相撲 力士について調べて、大 相撲 力士に関する悩みを解決しちゃいましょう! 大 相撲 力士 関連のア...... more
Commented by ba at 2007-04-20 14:41 x
ブログに動画を張って、お金をゲット!アフィリエイトよりも稼げるよ。
簡単申込はこちらhttp://www.ganzis.jp/japanese/bl/pe_apply.php
Commented by tokkey_0524zet at 2007-04-21 01:00
・・・またマルチポストかい。┐('~`;)┌
(削除しようかと思ったが晒しておく事にする。)
Commented by まこっちゃん at 2007-04-27 17:29 x
諫早にも昔話(民話)、いろいろあるのですね。
ご紹介していただきありがとうございます。
地元の話を読むと、懐かしい香りがします。
しばらく帰ってないなあ…(^_^;)
Commented by tokkey_0524zet at 2007-04-27 17:51
ネットで調べてみたところこの伝説には後日譚があって、

「心得ちがいをしたので天狗が離れて行ったのか、以来大蔵は、プッツリと角力(すもう)をやめ、諫早で百姓をして暮らし始めたそうな。
ある時、八天嶽の頂きにある”ゴットン石”という大岩が、地震で深い谷に落ちこんでしもうた事があった。
百姓になっても相変わらず力持ちだった大蔵は、この時とばかり、再び大力をを発揮し、岩を肩に担いで山の頂きまで運んだということじゃ。」
<< 「私が守る!」イメージイラスト。 小佐々町の壁紙。・・・などと書... >>


注意書き①
 ◆お名前がタイトルめいていたり等明らかに「捨てHN」と分かる方は速攻削除させて頂きますのでご了承を。(ここに書き込まれるコメントは全てIPが判る様になっているのでそれを晒します。)

 ◆よろしかったら一票を。
 面白いと思ったら↓クリックしてね。1日1回のみ。 
 ◆管理人へのメッセージ。
 漫画・イラスト・カット・似顔絵・雑文など、お仕事のご依頼はこちらへどうぞ。↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
 <メールフォーム>

 ◆プロフィール。
 ⇒⇒v(・◎・)v

「徳馬」のプロフィール

 ◆ブログ来訪者数。
  アクセスカウンター
お気に入りブログ
外部リンク
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>あまつかちなつさん ..
by tokkey_0524zet at 18:34
以前、近く解体される父の..
by あまつかちなつ at 23:58
コメント有難うございます..
by tokkey_0524zet at 19:05
たくさんありますね。 ..
by ドロスケ at 18:50
(/・ω・)/
by tokkey_0524zet at 03:33
1xbet.com(ワン..
by 高 たかし at 05:40
(´・ω・`)
by tokkey_0524zet at 10:21
マキャベリ、思ったより浅..
by TANAKA at 14:07
コメント有難うございます..
by tokkey_0524zet at 17:12
こんにちは。まさしと申し..
by minami9904 at 16:55
最新のトラックバック
タグ
カテゴリ
ライフログ
(一応)著書。
05年熱闘甲子園歌。
忠様かっこええ~♡
ゲーム音楽の名作。
Myバイブル。
屁の百科全書。
綺麗事なぞ糞喰らえ。
クイーン最高傑作。
新感覚プロ野球漫画。
pop`n musicの名曲。
検索