人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粗探しをされる者は賢者、する者は愚者。
by tokkey_0524zet
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「住」に関する諸問題。
「住」に関する諸問題。_c0017651_4134924.jpg
 現在住んでいるアパート、かなり前にこのエントリで書いたが「債権差押命令」が出ている。
 所有者が代わったが入居者にとっては家賃の支払い先が変わっただけで、今まで特に支障も無くやって来た。

 しかしここに至って実に困った問題が。(* ̄(エ) ̄*)
 東京電力から突然のこの通知。




さて、○○(アパート名)の共用設備(TVブースター)への電気の供給停止について以下の通りお知らせ致します。

○○
(アパート名)の共用設備に係る電気料金につきましては、○○(住所)の○○(氏名)様よりお支払いを頂いておりますが、この度、○○(氏名)様のご都合により、送電をお断りせざるを得なくなりました。

つきましては、平成19年3月12日以降○○
(アパート名)送電を停止致します。

供給停止により発生した諸損害につきましては、当社は一切責任を負いかねますのでご了承願います。
 ・・・何やっとんじゃ元大家。私としては共益費を支払う用意はあったのに。(但し人手に渡って間も無い頃だけw。)心配になって東京電力にTELして問い合わせてみると、「アパートの共用設備の中にTVブースターも含まれているので、電気を止めるとTVの映りが悪くなったり、全く映らなくなる可能性もあります」。

 入り口の外灯はまだいい。自分の部屋にもそれ用のが付いているので、外出して帰りが遅くなりそうな時は点けておけばいいだけの事だ。

 問題はTV。12日になっても変化が無かったので「取り越し苦労か」と胸を撫で下ろしていたら翌日になって全く映らなくなってしまった。
 しかも唯一砂線と雑音が入りながらも画像が出るのがテレビ東京のみという非常事態。

 困った。川嶋紀子様の様な〝TVの無い〟生活は私には到底無理。
 何よりも受信料を払っていながらNHKが視聴不可能とは。(高校野球が!!朝ドラに大河ドラマが~~~!!!)

 怒るぞ。
 
 と言っても怒りのぶつけ先が無い^^;。

 仕方が無いので室内アンテナを買って来て取り付けた。以前より画質は格段に劣るが全く見られないよりはまだまし。

 チャンネルによってはビデオの受信がしにくく録画出来ない所もあるがとりあえずTBSは大丈夫なので、「ウルトラマンメビウス」は録れるぞ。
 (「平成ウルトラシリーズ」のOB達は出て来ないのだろうか。特に「ティガ」 、渋い話が多くて好きだったんだけども。主人公がウルトラ兄弟とは全く別系統だったからかな。)

 最近買ったTV Brosで「新生活序盤アイテム」が紹介されていたが、その中でUSBワンセグチューナーの存在を初めて知る。(CMで盛んに「ワンセグ、ワンセグ」と言っていたが自分には関係無いと思って余り注意を払っていなかったw。)「住」に関する諸問題。_c0017651_443551.jpg

 これならPCを持っていれば接続出来るし、アンテナ付きのを買えば外のTVブースターは関係無し。
 ただ画面が小さくて、拡大すると画質が悪くなるらしいが現状よりは遥かに良いかと。

 今のテレビは所謂従来の「黒テレビ」で、2011年にアナログ放送が終了して地上デジタル放送へ完全移行すればいずれ不要となるし。
 色々と物入りだ。新しい携帯に、免許証再発行の費用。でも経済的事情から今すぐにという訳にはいかない。
 
 あと一つは音の問題。
 
 隣人がやたら壁をバンバン叩くのだ。ヒステリックに。
 最初何に対して怒っているのか全く分からなかった。

 以前の管理会社から注意された事があって、夜中TVを見たりCDを聴く時にはちゃんとイヤホンやヘッドフォンをしていて気を付けているつもりだったので。
 しばらくそういう状態が続いていたが、ある晩向こうから私の部屋を訪ねて来た。
隣人「アンタ、喧嘩売ってんのか?!」
私「??」
隣人「アンタね、足音がうるさいんだよ」
私「足音?」
隣人「悪気は無いのかも知れないけど、夜中にドンドン聞こえて来るんだよ」
 「以後気を付けます」と謝っておいたが、それならそうともっと早く言ってくれれば良いものを。
 当方としては至って普通に過ごしているつもりだったので。

 ただいつまでもバンバンやってるだけではお互いにうるさいだけで何の解決にもならないというのに。
 こういうとこが嫌だね~、ごく普通の日本人って。

 「察し」の文化は私には無意味。(この辺りが女村田蔵六・・・w。)

 何故かこちらが寝ている時にも壁を叩かれて、それで目が覚めた事があった。冤罪だ^^;。私寝相は良い方なのに。

 引っ越して来た時には家賃の安さから「何も問題が無ければ当分ここに居よう」と思っていたのだが、今は無性に出てゆきたい。
 頑張ってお金貯めて引越すぞ。えいえいお~~~。

  ↓気が向いたらどぞ。
  

 
by tokkey_0524zet | 2007-03-20 06:12 | 体験談 | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from BS室内アンテナとは at 2007-09-24 22:35
タイトル : BS室内アンテナとは、一般的な
BS室内アンテナとは、一般的な屋外用のBSパラボラアンテナを、室内でも使えるように開発されたパラボラアンテナのことです。屋外設置タイプもそうですが、急速なデジタル化への変化に伴い、室内設置用のBSパラボラアンテナもデジタル用が普及しています。そして、BS室内アンテナは、賃貸物件とかに住んでいて、屋外用のパラボラアンテナを取り付け禁止されているような方にはぴったりです。一定の条件はあるものの、置いて配線するだけでBS放送や110度CS放送を視聴できるわけですから。ケーブルテレビ...... more
Commented by huttonde at 2007-03-20 11:52
今時は部屋でイヤホンてのは俺だけじゃなかったんですね。
隣は害吉さんの可能性はないですかね。
解釈違いでこっちが害吉扱いされるかもしれんけど。

以前いたアパートの隣室では、一人怒声を発しながら帰宅する
酔いどれおやじが、階下の居酒屋が響くのか、
思いっきり床を飛び跳ねて音を立てて揺らしていました。

そのまた前のアパートでは、隣室に住人の先輩らしき酔っ払いおやじが来て、
やがて口論になって「この三下野郎が!」「静かにしろよ、近所迷惑だよ」
とやり合ってました。
俺も無縁であるように気をつけます。
Commented by tokkey_0524zet at 2007-03-20 23:25
以前住んでいたアパートで(じーさんばーさんが多かった)階下の住人から、
「夜9時過ぎたら静かにしてくれ、みんな寝てるんだ!」
「常識で考えろ!!」
と注意された事がありましたが、私その埒外で生きている人間なのでそちらの〝常識〟を押し付けられても。

確かに自分も悪かったので以降気を付けてたんですが、それからも嫌がらせのつもりなのか玄関先に止めてある自転車が時々倒されていたりしました。
結局私が引っ越すより先にその人の方が出てゆきましたけど。
Commented by gabefunyaa at 2007-03-22 17:01
私は声がでかい(・・・なのに、本人の耳は遠いわけではない。)ので
木造ではよく近所とトラブルになりました。・・・夜中の電話が原因。
いまや携帯電話でところかまわず大声でしゃべっているやつもいるというのに!誰もとがめん。・・・世間の常識っていい加減なものです。
午前中にら自宅で仕事をしている場合、うっとうしいのは
幼稚園へ子供を連れて行ったあと、たむろしている専業主婦。
甲高い声でしゃべるなよ!仕事の邪魔だっつうの。

あ、 huttondeさん
「あっちがわ」の人は他人の立てる音にはうるさい癖に、自分の立てる報復のための音がターゲット以外に迷惑をかけていることには無頓着です。
分譲鉄筋マンションだというのに、半年以上壁を叩きまくられたのには参りました。(被害をこうむった周辺住民+管理組合で共闘して追い出したわけですが・・・)
Commented by tokkey_0524zet at 2007-03-23 06:02
ネット上で知り合った女性に「イラストの『仕事』をしませんか」という話を持ちかけられた事がありましたが。

「仕事」と仰る割に余りそういう姿勢が感じられなくて(その件でメールで問い合わせても一週間以上返事は無し、お忙しいのかと思っていたらご自分のブログは頻繁に更新されていてちょっとムッとした)、所詮は「主婦の道楽」だな~、と。

自分が「神経質」だという奴ほど他者に対しては無神経だったりするんですよね~。

今のアパートは管理しているのが不動産関係ではなく弁護士事務所なので(ホントに家賃を受け取るだけで入居者の生活にはノータッチ)、訴えても取り合ってくれるかどうか分かりません。
入居者も戸数の半分程度のガラガラで殆ど隣人と私だけの状態。「共闘」もままならないっす^^;。
Commented by tokkey_0524zet at 2007-03-25 20:32
>こやぎさん
どうもお久し振りです、メール有難うございました。
「グリム童話~」、何しろ発行部数が少ないので今書店に行かれても置いてあるかどうか分かりません。
見当たらない様でしたら竹書房の方に問い合わせてみて下さいね。

私少女漫画に詳しくないのであそこで描かれている方々の事はよく知りませんが。
絵柄を見るとちょっと古めの人が多いな、という気はしました。
若い頃少女漫画でやっていた方達がそのまま結婚して家庭に入られて「主婦物」「家庭物」に流れて行ってる感じですね。

センバツ、今大会は余りTV観戦出来ておりません。やっと今日第4試合、帝京×小城を8回から見る事が出来ました。

「私が守る!」の原稿を描いている間休んだ分の穴埋めをすべく平日の日雇い仕事を増やして肉体労働にいそしんでいる毎日なもので。
(開会式、清峰の準優勝旗返還シーンを見たかった・・・。) <以下へ続く>
Commented by tokkey_0524zet at 2007-03-25 20:34
<続き>
昨年夏の大会、〝最大のスター〟が早実の斉藤佑樹君、駒大苫小牧の田中将大君なら「名バイプレーヤー」は金城長靖君であったと思ってます。
(あと鹿児島工の今吉晃一君も。)まさに「いぶし銀」でしたね♡。
今春のセンバツ、果たして〝心に残る球児〟に出会えるか?でもその前に観戦した~い・・・。
<< お・小城~・・・。 -第79回... 「八天岳の天狗様」ウラ話。 >>


注意書き①
 ◆お名前がタイトルめいていたり等明らかに「捨てHN」と分かる方は速攻削除させて頂きますのでご了承を。(ここに書き込まれるコメントは全てIPが判る様になっているのでそれを晒します。)

 ◆よろしかったら一票を。
 面白いと思ったら↓クリックしてね。1日1回のみ。 
 ◆管理人へのメッセージ。
 漫画・イラスト・カット・似顔絵・雑文など、お仕事のご依頼はこちらへどうぞ。↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
 <メールフォーム>

 ◆プロフィール。
 ⇒⇒v(・◎・)v

「徳馬」のプロフィール

 ◆ブログ来訪者数。
  アクセスカウンター
お気に入りブログ
外部リンク
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>あまつかちなつさん ..
by tokkey_0524zet at 18:34
以前、近く解体される父の..
by あまつかちなつ at 23:58
コメント有難うございます..
by tokkey_0524zet at 19:05
たくさんありますね。 ..
by ドロスケ at 18:50
(/・ω・)/
by tokkey_0524zet at 03:33
1xbet.com(ワン..
by 高 たかし at 05:40
(´・ω・`)
by tokkey_0524zet at 10:21
マキャベリ、思ったより浅..
by TANAKA at 14:07
コメント有難うございます..
by tokkey_0524zet at 17:12
こんにちは。まさしと申し..
by minami9904 at 16:55
最新のトラックバック
タグ
カテゴリ
ライフログ
(一応)著書。
05年熱闘甲子園歌。
忠様かっこええ~♡
ゲーム音楽の名作。
Myバイブル。
屁の百科全書。
綺麗事なぞ糞喰らえ。
クイーン最高傑作。
新感覚プロ野球漫画。
pop`n musicの名曲。
検索