第88回選手権大会・高校球児似顔絵。

 何だかんだで今頃になってUP。
c0017651_6371468.jpg
 【清峰】富尾京平投手&田辺敏和捕手。




 大会に入って風邪でダウンするアクシデントもあって、最速145キロ「長崎の速球王」は遂に「甲子園の速球王」にはなれなかった。見たかったな~、万全の状態でのピッチング。
 でも有迫君が言っていた様に「大会に出て来れたのは富尾のお陰」。この似顔絵が出来たのも富尾君のお陰。

 トヨタ自動車に行ってもガバッテネ。3年後ドラフトに掛かってくれる事を願う。(古田PMの社会人での後輩になる訳だから、ヤクルトで獲ってくれないかな~。どがんねサッシー酒井さん。)
 九州にトヨタ自動車支社が出来ていずれそこへ移るという噂があるが、そうなったら三菱重工長崎へ行く有迫君と投げ合う場面なども見られたりするんだろうか。楽しみ。

※と思ってたら富尾君は東海地方の某大学へ進学するんだそうで。卒業してから行きたいのが「トヨタ自動車」という事なのかね。

 田辺君は1年の夏からベンチ入りしている唯一のメンバー(ヌシと呼ばせてw)。果たして最後の夏を甲子園で迎える事が出来るか。
c0017651_6473260.jpg





 【早稲田実】斉藤佑樹投手(二度目)。
 ・・・優勝した途端にアイドル扱いかい。マスコミの加熱ぶりにはいい加減うんざりした。春センバツから見て来た身としては「何を今さら」の感がある。
 ご本人は冷静な人だから周りに振り回される様な事にはならないと思うが。





c0017651_6494886.jpg



 【駒大苫小牧】田中大将大投手&本間篤史外野手。
 あの決勝戦には感動したのに・・・喫煙した中には大会でベンチ入りしていたメンバーも含まれていたそうだ。
 ◆駒大苫小牧野球部、3年生が寮で喫煙◆

 おめでとう不祥事三連覇。
 「高校生で煙草を吸うのは絶対に悪い事だ」とまでは言わないが、「発覚したらどうなるか」「周りにどういった影響を及ぼすか」という事への想像力がまるで欠けていたとしか思えない。

c0017651_653893.jpg


 【鹿児島工】榎下陽大投手&鮫島哲新捕手。
 夏の大会、初出場でベスト4の快挙。鹿児島の高校球界に新風を呼び込んだ。
 それにしても二人とも今時の10代に似つかわしくない渋い名前w。

 鮫島君が鹿児島工は「よかにせ(=イケメン)」ばかりだと言っていたが、日本選抜に選ばれた面子を見て納得。
 この人は私(徳島)に似ているとゆー話がある。中央大でも活躍する姿を見たいものだ。



c0017651_6583931.jpg
 【鹿児島工】今吉晃一捕手。
 やはりこの人だけは全身図で描かざるを得なかった。それほど強烈なキャラクター。
 初出場校、しかも代打で打席に立っただけで球場を湧かせ、対戦相手を笑わせた選手というのは後にも先にもこの人しか知らない。
 一見お調子者だがインタビューの受け答えを見ると真面目で根はしっかりしていて、「自分を持っている人」と感じた。

 腰の疲労骨折もあってもう体が限界で(だから代打の一振りに全てを賭けた)、「野球はやらない」そうだが例え今後華やかなスポットライトを浴びる事は無くても豊かな人生を送りそうな気がする。
 広島の鉄鋼会社でもガバッテネ(野球部もあるらしい)。c0017651_713375.jpg


 【福知山成美】駒谷謙投手。
 あの投手層の厚い京都外大西、古豪・平安を破って出て来た福知山成美とはどんな所かと興味があったが(それまで福知山といえば〝明智光秀が善政を布いた〟ぐらいの認識しか無かった)、原動力はこの駒谷君だった。
 昨年の清峰に続いて優勝候補の一角と目されてきた愛工大名電を初戦で破る番狂わせ。

 184cmの長身から繰り出すサイドスローの投球は抜群の安定感を誇ったが準々決勝延長10回表、鹿児島工・鮫島君の一発に沈む。
 誰かに似てると思ったら駒谷君は元柔道の篠原選手に似ていた。

c0017651_753488.jpg



 【八重山商工】羽地達洋内野手&友利真二郎捕手。





 昨年の九州大会から見続けて来てすっかり顔を覚えてしまった(覚えた頃にお別れなんて)。九州大会ではライバルだったがセンバツでは「打倒横浜」、同じ目標を持つ〝同胞〟だった。

 金城長靖君の陰に隠れて目立たなかったが実は羽地君もスイッチヒッター。
 春のセンバツ1回戦、高岡商戦で5回相手ランナーのベースを踏み忘れを見逃さずにアピールしたのが認められ、チームを逆転負けから救う「隠れたファインプレー」は記憶に新しい。

 二人とも卒業したら石垣島を出るのだろうか。それぞれ進学したり就職したりでバラバラになると思うが〝心は一つ〟c0017651_7103729.jpg


 おまけ:【岐阜城北】尾藤竜一投手。
 センバツ、清峰と並んで県勢47年振りベスト4進出の原動力となった。
 夏は怪我の影響もあってか予選4回戦でサヨナラ負け(幕切れにはケチも付いた^^;)。

 早大進学希望で、早実の斉藤君や済美の福井君(一浪してるけど)と同期になる訳でこ・これわ超豪華メンバー。
 早慶戦は学生時代以来一度も見に行っていないが久々に行きたくなった。




 ※あと、これ以外で「○○高校の△×君を描いて欲し~い☆」というイラリク随時受付中。
 (今回は第88回大会に出場した選手限定。手持ちの資料に限りがあるので。但し写真をお持ちで「この人を描いて欲しい」と送って頂けるのであれば別。)
 
 お申し込みはこちらからどぞ。
 画像はPCのメールに「ファイル添付」でお送りする形式。
 フルカラー、1枚1000円。1枚に複数の似顔絵を描く場合は人数分×1000円
 ↑の選手達との組み合わせもOK。

 あの選手の似顔絵をアナタだけのものに♪。

 ・・・今度のセンバツはひょっとしたら似顔絵をやらぬかも知れぬ(ボソ)。清峰も八重山商工も出てないので今イチ思い入れが・・・^^;。
 自分の琴線に触れてくる選手がいれば良いのだが。佐賀代表・小城でも応援すっかな・・・あそこも親戚が出てるし。
 
   ↓野球好きな方もそうでない方も。
   ●ホームページランキング●     
[PR]
トラックバックURL : https://sanaet0524.exblog.jp/tb/4984248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 続「とっつあん通信」 at 2006-11-19 11:06
タイトル : #1503 これで何度目?もうあんたらのことは知らん(怒)
もう何て言うたらいいのか。 駒大苫小牧の3年生野球部員の喫煙。 ただ単なる「未成... more
Tracked from cocktail-light at 2006-11-19 14:46
タイトル : 懲りない(!?)駒苫、また不祥事 部員3人が喫煙
スポニチ速報より夏の甲子園で準優勝した駒大苫小牧高校(北海道苫小牧市)の野球部員3年生3人が、寮で喫煙をしていたことが11日、分かった。同校は9日に北海道高校野球連盟に口頭で報告したという。同校野球部の不祥事発覚は昨年8月からでも3度目。同校の野球部員への...... more
Tracked from りっきーのブログ日記 at 2006-11-19 16:48
タイトル : 早実・斎藤投手、進学へ。。。
 今夏の甲子園で注目を集めた、「ハンカチ王子」こと早稲田実・斎藤投手が、来春の進路を「進学」に決めたようですね。    その記者会見が、今日の夕方に行われたようですが、この選択は堅実な選択だったと言えるでしょうね。  アメリカへ遠征し、色々と揺れる部分はあったようですが、4年間みっちりと鍛えて、逞しくなった姿でプロ野球へとチャレンジして欲しいですね☆  4年後にどれほど大きくなった姿で戻ってくるか、今から楽しみですね!  そして、どの球団のユニフォームを着ることになるのでしょうか...... more
Tracked from 〓さざまるの雑記〓 at 2006-11-19 17:18
タイトル : 早稲田実業、悲願の初優勝!
引き分け再試合となった決勝戦は、今日もまた投手戦が展開されました。 早稲田の斎藤... more
Tracked from mingoh's観戦レポート at 2006-11-19 21:23
タイトル : 昨日の「再試合」
早実OBの「テリー伊藤」今日の「決勝再試合」をどんな想いでいるのだろうか?試合開始の午後1時、自分の「ラジオ番組」開始時間でもある。自分の「母校」が甲子園の「決勝」に出たら…「会社」休んでも行くのに…放送をバックレて「甲子園」に行ってはしないか?<テリー...... more
Tracked from 泉直樹のスポ芸!! at 2006-11-19 23:52
タイトル : 早実が頂点に!決勝戦再試合
第88回全国高等学校野球選手権大会は本日、決勝戦再試合が行われ、第1回大会より出場している古豪・早稲田実業(西東京)が4−3で3連覇を狙う駒大苫小牧(南北海道)を下し、悲願の全国制覇を成し遂げた。言葉は何も要らない。ただ、両軍ナインの激闘をたたえるだけで...... more
Tracked from 徒然なるサムディ at 2006-11-23 11:53
タイトル : 永遠のライバル
国体の高校野球がこれだけ盛り上がることも珍事らしい。 (そういう私も駒苫が2年前に出場するまであることすら知らなかった。) 兵庫国体の高校野球決勝は、予想通り駒苫VS早実となった。 徹夜組も出て早々満員となった球場。 急遽決まったTV中継。 国民の関心は相変わらず高い。 (私も気になっていました) 昨年に続く国体2連覇の駒苫か、甲子園に続く連覇の早実か。 しかし、大方の関心は、斎藤投手の人気ぶりはさておくとして、 記録よりも今夏の甲子園決勝の再現にあっただろうし、 もっと狭...... more
Tracked from トヨタ情報システム愛知の案内 at 2007-05-16 13:02
タイトル : トヨタ情報システム愛知
トヨタ情報システム愛知について豊富な情報です... more
Commented by redq at 2006-11-20 02:52 x
いやぁ、賑やかですねぇ。どの選手も特徴を捉えていて、しかもみなやや美形に仕立ててある(笑)。
清峰は春も出て来れないし、田辺がどこまでチームを引っ張ってくれるのか期待しているところです。巣立っていった先輩達はそれぞれの道で頑張ってくれるでしょう。わが町からプロ野球選手が誕生する期待も膨らんでいて、地元民としてはパワーをもらっています。
Commented by tokkey_0524zet at 2006-11-20 11:54
有迫君は特徴があって非常に描き易かったんですが富尾君は難しかったです(髪型で誤魔化した^^;)。
古川君は日本文理大で既にエースとして活躍中、昨年夏大阪桐蔭戦で辻内投手から本塁打を打った大石兄-剛志-君も国学院大でレギュラー(それもトップバッター)になってますし、広滝君を始め大学・社会人に行く選手達には頑張って貰いたいものですね♪。
Commented by 萌香 at 2006-11-21 02:45 x
TBありがとうございました。ちょっと、お久しぶりです(^^;;
似顔絵楽しいですね~~(*^^*)
有迫くんも見たいな~(笑) リクエストしちゃおっかな(^^;;

大嶺くんが、ロッテに入団を決めてくれて本当に嬉しかったです。
金城くんも古川くんも来てくれたら・・・・なんてね(爆)
こんなこと書いたら、どっかのホークスファンに怒られちゃうかも(^^;
いや、もちろんヤクルトでもいいですよね~(笑)
Commented by tokkey_0524zet at 2006-11-21 12:11
有迫君は当ブログの「第78回センバツ大会を彩った選手たち・似顔絵展」で描きました。

大峰君はこれからが大変だと思いますが頑張って欲しいですね。
ヤクルトの酒井さん、同郷のよしみで誰か清峰の選手をスカウトしてくれませんかね~。
古川君は高校の時から日ハムのスカウトが評価していたそうですけど。やっぱりホークスに行っちゃうんでしょうか。
Commented by capricciosam at 2006-11-23 12:04
こんにちは。TBありがとうございました。
田中君、よく似ていますよ。
>想像力がまるで欠けていたとしか思えない。
ベンチ入りしていたメンバーはセンバツ断念の思いや周囲への迷惑を忘れたのか、と言いたくなります。部員同士が注意して、本人たちも止めたというの点にいくばくかの救いは感じますが…。
Commented by tokkey_0524zet at 2006-11-23 18:07
capricciosamさんお久し振りです。
何か駒大苫小牧は野球部というよりも学校自体の体質に問題があるんじゃないかと思ってしまいます。

香田監督も一旦辞任しましたがほとぼりが醒めるとすぐに復帰してましたし。周りの大人達が甘過ぎる様な。
センバツを断念した時にもっと厳しい処分をしていれば〝再犯〟は防げたのではないでしょうか。
by tokkey_0524zet | 2006-11-19 08:37 | 皆さぁ~ん | Trackback(8) | Comments(6)