人気ブログランキング |

お菓子食って涙が出らぁ。

 f-as-heartsさんのブログ だけど、いい人・・・ から「お菓子バトン」なるモノを頂いた。「○○バトン」の類に反応したのは今回が初めて。やっぱり食は人間の三大欲望の一つだから?w

 お題は次の4項目。





■お気に入りのお菓子:
 ホンダ「さっぱり塩味」。塩せんべいと言うかもちせんべいなのだがもちもちした食感に塩味がよくマッチしていて腹に溜まるので飯代わりにもなる。セブンイレブンに行くとよく見かけた。値段が190円と少々高めなので(自分の金銭感覚では^^;)最近買ってないなぁ。105円のポテチばかりだ。

 基本的に甘い物は余り食べない。チョコの類を食べるとすぐにニキビ(吹き出物?!)が出てしまう。ストレス解消に効果があると聞いて一時期「GABA」を食べてみたが(ビター味の方がミルク味より甘かった気がする)効果があったかどうかは不明・・・。

■土地のお菓子:
 今の所で特にそういうのがあるとは聞いた事が無い。ある事はあるのだろうが全国的な知名度は低いと思われ。

 以前住んでいた大船では豊島屋の鳩サブレ。鎌倉は和菓子の宝庫で他に鎌倉源氏最中(頼朝・実朝・政子バージョンがある)、義経・静女夫(めおと)饅頭、大仏観音煎餅、炭火手焼きせんべいなど多数。

 横須賀ではカレーサブレが代表格。「海軍カレー」 が売りの街なので。あとは伯理(ぺるり)くろふね饅頭、夢の猿島まんじゅう、猿島物語サブレ、三笠焼(戦艦「三笠」に因んだ名前。実体は単なる今川焼)、横須賀ストーリー(パイの生地でクルミあんを包んだお菓子)などなど。

 このうち食べた事があるのは「鳩サブレ」「カレーサブレ」のみ。自分としては「鳩」の方が(またハトだw)好きかな。牛乳と一緒に食すのが基本らしい。

■懐かしのお菓子:
 長崎で育ったのでおやつの定番はやはり「かすていら」。(「長崎犯科帳」における〝賄賂〟の事ではないっw。)甘いので実は余り好きではなかったが。特にあのザラメ糖。底に付いてる薄い紙も剥がすのが面倒臭い・・・。惰性で食わされていた。

■うまい棒の味:(「うまか棒」じゃなかったっけ?前の方のバトンにはそう書いてあったけど。)

    知 ら ん。

 私にとってチョコとナッツでコーティングしたアイスとは竹下のブラックモンブラン(九州限定販売)のみ。これも↑の「懐かしのお菓子」かな。

 でもよく考えると「モンブラン」ってフランス語で白い山だから直訳すると、

  「黒い白い山」

 になってしまうんじゃなかろ~かw。しかも英語と混ざってるし。子供の頃はこのネーミングに何の疑問も持たなかったんだが^^;。当時は一本50円だったが今は80円(それでも安い)。当たり棒が出るともう一本タダで貰えるので楽しみに食べていたものだ。懐かすぃ~。

 ・・・とこんな感じ。敢えて回す事はしないが、興味のある方は繋いで下されたし。その際は5人の方にバトンタッチするシステムだそうで。

↓気が向いたらどぞ。
 
トラックバックURL : https://sanaet0524.exblog.jp/tb/3416398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from だけど、いい人・・・ at 2006-01-23 00:04
タイトル : ☆お菓子バトン☆頂きました
 いつもお邪魔しています、exifさんのブログで、「お菓子バトン」 なるものを、回していただきました。あ、ありがとう、exifさん~~ では、早速、いってみよう~~~ ■お気に入りのお菓子 かっぱえびせん~ノンフライのお菓子の先駆けですね~ チョコレートでは、ダースっていうチョコや、ルックチョコレート(4種類の味が楽しめる。最近はブドウの色々とかも美味しかった) ■土地のお菓子 土地の、というと、おせんべいが美味しいです。あとは、茶屋のお団子(以前書いたカフェオレ団子、珍しいせい...... more
Tracked from 現代音協楽 at 2006-01-23 04:08
タイトル : ブラックモンブランにぐらっ!
ブラックサンダーのエントリーで宣言したとおり、ブラックモンブランを探してみまし... more
Tracked from スウェーデンハウス 建築.. at 2006-01-23 09:29
タイトル : 湯布院2日目
今回お世話になったのは、ペンション長閑郷 「こたつのある和室プラン」というのにしてみました。 お部屋に入ると、みかんが用意してあって、みかん好きな下の子は大喜び。 「雰囲気いいね〜」と私達も喜んでおりました。 ただ、やっぱり盆地なせいかとても寒いです。こたつを入れて、 エアコンを入れてもなかなか温まりません。 特にSWHの温かさに慣れてしまっていると、一層寒さを感じます。 夕食は食堂で、宿泊者みんなで食べるのですが、これがすごい量で、 本当に食べきれない程でした。どれも美味しくて、ごはんもすすみ、 家...... more
Tracked from お菓子 スイーツ 販売シ.. at 2006-05-13 20:15
タイトル : お菓子 【お取り寄せ 店 ショップ】
スイーツ/お菓子のお取り寄せが出来る販売店の情報が満載!楽天市場/取寄...... more
Tracked from サガマニア at 2007-11-11 01:01
タイトル : Cコース当たり
今年6月に期間限定で全国展開していたブラックモンブラン。アイスのハシのくじ以外に... more
Commented by f-as-hearts at 2006-01-23 00:02
ありがとう、ありがとう!!(感涙)いや、ちょっとどうかとは思ったんですけど、ここまでりっぱなご報告(?)ですと、本当にお菓子は文化だ???などと思ってしまふ。
鳩サブレ、カレー味?す、素晴らしい。食したことがありません。
確かに、うまか棒ですね~~!よく知らないんですよ、私も。すみません。ブラックモンブラン・・・いやいや、九州の人にコメント頂けたら、大喜びです~~!!本当に楽しいバトンにしていただけて、感謝です!
TBさせて頂きますね~~~♪
Commented by tokkey_0524zet at 2006-01-23 02:09
 多分「うまか棒」もコンセプトは「ブラモン」と同じだと思いますが食べた記憶が無いんですよねw。CMで「うま~かぼう~~~♪」の歌が流れていたのは覚えているんですが。
Commented by redq at 2006-01-23 04:20 x
なかなかどうして。お菓子盛りだくさんですね。僕は毎日コンビニに通うせいもあって、お菓子は色々と食べまくりです。割とアイスは買いますね。ついモナカばかりをチョイスしてしまいます。録画したドラマなんかを観ながら食べるので、バーものは垂れを想定して敬遠気味。うまか棒は記憶にありますが、味は忘れてしまいました。今でも健在のブラックモンブランの方が親しみあります。ただ、近頃はバニラアイスの色んなものが出ているせいか、「ブラモ」の本体部のバニラには「所詮安物」的な印象を抱いてしまう。ま、であるからしてもう何年も食べませんが。スナック系はここでは書ききれませんが、割と流行ものにすぐ手を出します。残って欲しいものの最右翼は・・・明治の「コパン」とか「カール」あたりでしょうか。
Commented by 福岡@建築日記 at 2006-01-23 09:31 x
トラックバックありがとうございました。できれば、トラックバックされるときは、先のURLを紹介してくださいねぇ~ 何でトラックバックされたのかわかりませんので^^;

で、うまい棒とうまか棒はまったく別物だと思いますよ。

うまい棒は、スナック菓子 うまか棒は、アイスですねぇ~

Commented by tokkey_0524zet at 2006-01-23 14:05
>redqさん
 確かに「ブラモン」のバニラ部分は安っぽい感じがしなくもないですね。でも子供の頃はあれが極上のアイスでした。
 明治の「カール」は今一つ好きではありません。パサパサして歯に付きそうな食感がどうも。

>福岡@建築日記さん
 初めまして。それはどうも失礼しました。m(__)m私の所ではどの記事にTBが来たか一目で分かる設定になっているのでつい他でもそうかと思ってしまいまして。

 スナック菓子「うまい棒」・・・知りませんねぇ。バトンの元の主旨はそれだったんでしょうか。聞いた事がありませんが。調べてみたらドラえもんのバチもんみたいなイメージキャラクターが袋に書いてありました。
Commented by 福岡@建築日記 at 2006-01-23 15:39 x
普通のTBが、くることはわかるんですが、、、
それだけでは、相手のユーザーをこっちに導いただけですよね。
TBとは、もともと引用がメインなので、どこの部分に共感して、引用したのか、あいてのHPの紹介もしてあげて、こちらのユーザーを相手の巡回させるといった効果があります。

それで、相互のコミュニケーションを図ります。
一方方向だったら、TBスパムと同じと思われることもあります。

と、小難しいこと書きましたが、ぜひぜひ実践してみてください。
もっともっと、輪が広がると思いますよ。

で、うまい棒ですが、おそらく全国的には、うまい棒の知名度のほうが高いのでは?
Commented by tokkey_0524zet at 2006-01-23 15:55
 なるほど、参考になりました。(私は「リンク無しTB」でもそこから新たな出会いが生まれるのであればそれでいいのではないか、と考えているんですが。このブログで最初の常連さんになってくれた方もそれが始まりでしたし。人それぞれにポリシーはおありだと思いますが。)

 「うまい棒」・・・知らないんですよねw。元々甘い系のお菓子は余り食べなかったのでそのせいもあると思いますが。
Commented by heitaroh at 2006-01-23 16:22
先日、ある会で挨拶をされていた方が、その、カステラにはる紙を作っておられる会社の方だそうです。(長崎本社)
で、今は、技術革新が進んで、もう、紙を剥がすのに、昔みたいに、くっつかないんだそうですね。
だから、お菓子の紙の大半のシェアはそこが持っているんだとか・・・。
Commented by tokkey_0524zet at 2006-01-23 16:30
 heitarohさんこんにちは。最近カステラを食べた時に紙が剥がれ易くなっていたので「技術が発達したのかな?」と薄々感じてはいましたが。

 それじゃそこの会社は大儲けでしょうね。何でもない事の様に思えますが長崎県民からしたら(あとカステラ愛好家w)大発明ですもんねぇ。
Commented by まこっちゃん at 2006-01-24 18:04 x
こんにちは。おじゃまいたします。
いやあ、すごい。おもしろいです。
とてもおもしろいページですねぇ!すごいです。
ブラックモンブラン、私大好きでございます。
あの原田知世さんも大絶賛されてま~す。
Commented by tokkey_0524zet at 2006-01-24 18:11
>まこっちゃんさん
 初めまして。もしかして長崎出身の方かのかな?原田知世は結婚しちゃいましたね、残念。「ブラックモンブランのパン」が発売されたそうですがどんな味なのか興味津々です♪。
Commented by まこっちゃん at 2006-01-25 07:49 x
お返事ありがとうございました。
はい、長崎県の出身です。小生のブログで「長崎弁について」やっておりますので、何かいいネタあったらご教示ください。
よろしくお願いいたしますm(__)m
「ブラックモンブランのパン」が出たんですかぁ!?
どんなのか楽しみでっす。情報どうもありがとうございます。
Commented by tokkey_0524zet at 2006-01-25 23:32
 今晩は。そうなんですかぁ~、長崎弁って県内でも微妙に違いますよね^^。
 お名前にリンクが貼られているのでそちらにもお伺い出来るようになりましたね♪。これからもヨロシクお願い致します。m(__)m
Commented by kenbou-7 at 2006-01-27 18:13
TBアリガトウございました!!!今実は気づきました!!なんか…まさか『ブラックモンブラン』でヒットするとは思いもしなかったです(笑)!!
まぁ…暇なときでいいんで見てやってください!!ヨロシクお願いします!!
Commented by tokkey_0524zet at 2006-01-28 22:45
 お返事遅くなりましてスミマセン。こちらこそヨロシクお願い致します^^。
by tokkey_0524zet | 2006-01-22 23:22 | 食生活 | Trackback(5) | Comments(15)