人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粗探しをされる者は賢者、する者は愚者。
by tokkey_0524zet
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
・・・・(沈黙)・・・・。
 今回はちょっと文体を変えます。

 ・・・いえね、以前某巨大掲示板でお友達を募集してた人(♀)がいたんですよ。私その人にメールした事があったんです。(DQやサガシリーズが好きでイラスト交換しませんか、という主旨だったんでお話が合いそうだな、と思いまして。)

 彼女「メールでのやり取りよりも手紙を書く事の方が好き」なんだそうで、メールの返信に「出来れば文通で」と書いて来たんですが、それによると「言い忘れましたが現在病気療養中なので、下記の住所宛てにそちらからお手紙下さい。不快だと思われたなら無視して下さって結構です。」

 掲示板の投稿にHPのリンクが貼ってあって、その中にブログもあったんで覗いてみたらこれが「鬱病日記」。それもかなり重度の。

 で、私最初に出した手紙の冒頭に「普通こういう場合、文通の意思表示をした方から手紙を出すのが筋だと思うんですが、ご病気なら仕方がありませんね。」と書いて後は自分の好きなゲームの話やらイラストやらをちょこちょこ書いて送って返事が来るのを心待ちにしてたんです。

 数日経って来た返事を読んだら驚きました。





 「確かに筋違いなお願いをしたのは悪かったと思ってます、でも幾ら不快に感じられたからといって封筒に『このカス野郎!!』と書かれたシールを貼るのは行き過ぎだと思います、ユーモアとしても私には理解出来ませんでした。アナタとの文通は出来ないと判断しましたので手紙はこれで終わりにします。」

 との返信が80円切手同封で送られて来たので。

 人に手紙を出す際封緘用にシールを貼るのが習慣で、たまたま手元にあった物を貼っただけで他意は全く無かったんですがね。(因みにそのシールとはコ○コロで連載されてる漫画「消しカスくん」の主人公キャラ。)

 まぁ手紙の上でとはいえ初対面の人への(それも重度のうつ病の)配慮が足りなかったのは自分も悪いと思っていますが。ご病気の方お大事に。という旨の返事を書いて一応送ってみたんですが恐らくもう向こうは聞く耳持ってないでしょうね。心の病気の人に何言っても無駄。〝この世で一番の被害者〟は自分なんでしょうから。

 その後も何となく気になって、時々ブログを覗いていました。内容はゲーム日記以外は殆どが「消えたい。いなくなりたい。死にたい。」というどどーんと厭世的なつぶやき。「こりゃ、大丈夫かな・・・」関わった事の無い人間でさえ思わず引いてしまいそうな記事が溢れていまして。

 んでね。最近になって一番新しい記事を見てまた驚かされました。

 記事のタイトルが「もうだめみたいです」。

 彼女のたった一人の親との間に決定的な溝が出来てしまったらしくて。「死にたいなんて言われたら私(親)が一番辛いから」と言われたから自分の中に閉じ込めて来たのに親は「辛いなら言えばいいじゃん」。親が「うつになったのは自分のせいだ」と言っていたのに結局は治るのを病院任せにしてしまった、とそれで絶望してしまったらしくて。

 で、部屋で大泣きしながら手首切りまくっちゃったんだそうです。もう親なんて信じられない、と。

 ・・・日記の最後の一行は、「勇気が欲しい。死ぬ勇気が。」・・・

 ・・・・・・

 以来ブログの更新は止まったままです。それまではほぼ毎日更新してたのに。記事にコメントしようかとも思いましたが、私なんかがすると却って彼女を興奮させてしまうかも知れない、と考え直して止めました。(〝断交〟前に書き込んだ事がありましたので。)

 私はこういう病気の人を、病気だからと言って無条件に同情したり、励ましたりする事は出来ません。かつて多大なる迷惑を掛けられた事がありましたので。(これについては後日改めて書く予定。)ましてや「暖かく見守る」なんて事は、おこがましくて出来ません。恐らく私にその資格は無いでしょうから。

 今はただ、「見届けたい」と思っております。それしか出来ませんが。

 (今回「ホームページランキング」のあれは無しです。人の不幸をタネに票数を稼ぐつもりはありませんので。)

 <追記>
 日記の更新が今日(12/8)ありました。 

 「まだ生きています。残念なことに・・・。 」と。

 絶望する事がありました。
 もうたくさん。希望って何?
 でもここに書いてしまうのはきっと見て欲しいから・・・
 誰か解ってくれないか、なんて勝手な事を考えているから。
 すみません。

 前の日記でコメントを下さった方々へ
 本当にありがとうございます。
 お返事は個別にさせていただこうと思います。


 ・・・ホントに〝心配されたがり屋さん〟ですねぇ^^;。相変わらず「受身」だし。
by tokkey_0524zet | 2005-12-05 04:14 | 体験談 | Trackback(3) | Comments(16)
Tracked from キキの視点 at 2005-12-05 23:54
タイトル : 理解って難しい
知人の娘さんが、心の病気です。彼女、大学時代から、寮に入る→合わないと出る→合わないと転部する→彼氏も一緒に転部→婚約→実習が辛いと授業出ないで寝込む→単位落としかける→留年しかけてアメリカホームステイ→復学するもすぐに休学→一足先に彼氏卒業→一人で辛くなる→母が一緒にアパートに住む→相変わらず実習がダメ→卒論も書けない→叱られると寝込む&家に帰った時に母親が居ないとキレる・・・。最後は卒業2ヶ月前に、計7年?通った大学を結婚の為に寿退学したんですが、未だに何かあると、母親が新幹線で娘夫婦の家に応援に...... more
Tracked from さざんカルビ at 2005-12-06 05:55
タイトル : ただちに退会なさって下さい
たぶん10年くらい前。携帯電話でインターネットにつなぐ事をおもしろがっていた頃。あるサイトを見つけた。そこに登録すると、登録したもの同士でのメールのやりとりができた。仲間同士だけにしか公開しないものだ。閲覧するにも送信するにも結構面倒な手順があった。そのサ... more
Tracked from Short Cappuc.. at 2005-12-09 14:40
タイトル : 死にたいと打ち明けられた時、とってはならない5つの態度。
1.話をそらす。2.批判的な態度をとる。3.世間の常識を押し付ける。4.すぐに何らかの助言を与えようとする。5.安易な励ましをする。「ふぅ〜ん、で?」はセー... more
Commented by taizann at 2005-12-05 08:34
tokkey_さんて、意外とマメマメなんですね。
冗談が通じないくらいの重症みたい、薄情なようだけど、気になるなら、
心療内科への受診を勧めてあげるくらいですよ。
Commented by g-day5 at 2005-12-05 15:46
それが一番です。どんなに後ろ向きな考えに支配されてしまっても、最後は自分で超えるしかないと思います。しかし当事者を支えるご家族は大変ですね。私も妹が一時期かなりひどい状態でしたから、よく分かります。
Commented by tokkey_0524zet at 2005-12-05 17:15
>taizannさん
 彼女その方面の病院へは当然通ってるんですよ。で、親が「鬱になったのは自分のせいだ」と言っていたのに結局は治るのを病院任せにしてしまった、とそれで親に対して絶望してしまったらしいです。日記はあくまでもその人の主観とかフィルターを通して書かれているので本当のところは分かりませんが。

 「心療内科への受診を勧めてあげるくらいですよ」・・・まだ生きてるかどうか分からないんですがね^^;。その人。

>g-day5さん
 で、この人周囲に友達とか一人もいないらしいんです。それで心情を吐き出す場所がブログしか無いんだそうで。あの調子じゃそりゃ無くすわな。(だから掲示板で募集してたんでしょうね。)

 「当事者を支える家族」・・・要は支えてくれる筈の家族が支えてくれなくなった、というのが手首切っちゃった原因なんだそうです。私も「最後は自分」だと思いますが、見たところ〝自分に負けてしまっている〟感があるんですよね。

 「蒼天航路」より、「苛酷に生きることは苛酷に死ぬより何倍も力がいるぞ」。と書き込もうと思ったんですが。果たして次の更新はあるんだろーか、あの日記。
Commented by huttonde at 2005-12-06 05:18
遅れてすんません。6日ぶりに見物でした。

「消しカスくん」とはつまり、グダグダこだわってねーで、さっさと消して
他の事考えて新展開しろ、と。シャレてる。
でも、『このカス野郎!!』と書かれていたなら、きついかも。なんかビミョ~。

現実には山田花子みたいに「死にたくない」と言いながら発作的に死ぬ奴も
いるし、その人はその人で苦しむのも修行でしょう。
みーんな悩んで大きくなった、り、死んだり、十人十色。
鬱の場合は批判や励ましは負担に感じるってんで同意がいいらしいけど、
気を遣ったつもりでもメールや文通では誤解は付き物だし、そんなもんだと
思います。

人は孤独じゃなくて孤立で狂いやすいらしい。その前に身内とか人を殺す
場合もあるらしいけど、これまた人によるし、被害妄想が強いなら
入院した方がいい。

で、掲示板て、まさか2chですか? 大丈夫かいな。
あるいは、ただのわがままだったりして。
Commented by redq at 2005-12-06 05:49 x
なかなか大変なのと関わりましたね。友達は選びましょう。匿名の他者に発する言葉にはおのずと限界があります。また、プロレスの試合は、お互いにその気があって初めて成り立っています。相手が大の字のまんまでは・・・ね?微妙に重なる記事を書いたんで、トラバしておきます。インスパイアされた?
Commented by tokkey_0524zet at 2005-12-06 16:39
>huttondeさん
 鬱の場合、発散の仕方は人によって様々な様ですね。周りに当たる人もいれば、自分の中に抱え込む人もいる様で。(苦しむのはその人の問題ですが、人に迷惑掛けるのはなぁ。)

 以前数人の方と文通してた事があったんですが、やっぱりああいうのは「文才」がものを言うのでコミュニケーションに自ずと限界がありますね。ただの時候の挨拶とか他愛のない話をする分には構わないんですが。

 ・・・ひょっとしたら自殺したのではなくてそのまま入院してしまったのかも知れませんね。そう思う事にします。
 
>redqさん
 一応メールでお互いの本名と住所は交換しあってるんですよ。
 「友達が欲しい」というんだったら自分でそういう努力をした方がいいんじゃないか、と思うんですが。病気の人にこういう批判をしても無駄でしょうね。要するに〝自分の事を心配してくれる人〟が欲しかったんでしょうけど。
Commented by capricciosam at 2005-12-06 22:02
こんにちは。
>病気だからと言って無条件に同情したり、共感したりする事は出来ません。かつて多大なる迷惑を掛けられた事がありましたので。
以前、重症の心の病を抱えている方が入ってこられて一緒に仕事をしたことがありますが、最初から手に負えるような状況ではありませんでした。そのうち出勤するものの、職場内でも空いてる部屋にひきこもりはじめ、仕事は放棄。チームワークなんてゼロ、仕事も停滞する等、散々でした。いくら本人は苦しんでいるんだろうなとわかっていても、素直に同情し難かったのが正直なところです。だからおっしゃる気持ちはわかります。結局その方は仕事をやめられたのですが、今思い出しても疲れが増す感じです。
Commented by tokkey_0524zet at 2005-12-06 22:19
 そうでしたか。大変でしたね。

 でも「病気なんだから仕方が無いでしょう?」と言われるとこっちは詰まってしまうんですよね。それなら少しでも良くなった状態で仕事して欲しいと思うんですけれども。

 病気だという人を遠くから励ましたり同情するなんてのは誰でも出来るんです。奇麗事は幾らでも言えます。実際に関わって迷惑掛けられた人間はたまったもんじゃない。

 いずれこの事に関しては改めて記事にする予定です。賛否両論あると思いますが。
Commented at 2005-12-06 23:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokkey_0524zet at 2005-12-07 11:49
>非公開コメントさん
 私も長い目で見たら入院して専門家に治して貰うのが一番だと思うんですが、ご本人が「入院だけは絶対したくない!」という方が多いんですよね。それも重度の人ほど。周囲に対する見栄とかプライドがあるんでしょうが。
Commented by gabefunyaa at 2005-12-07 14:50
おやおや・・・こりゃはーどな。

周囲に対する見栄やプライドじゃなく「精神科の薬が自然に治るのをかえって妨げる」と信心している人がいるらしいです。
(かつての担当医に「あなたみたいな理科系の薬理作用を理解して飲む人は治りが早い」と持ち上げられた。実際に早かったけどw)
鬱ばかりクローズアップされますが、それ以外の良く効く薬が開発されていない病気のヒトの方が正直、薬による治療は大変だろうと思います。
私としては、このヒト「治りたくない」ような気がします。このやり取りだけ見ていると。
Commented by tokkey_0524zet at 2005-12-07 15:36
>周囲に対する見栄やプライドじゃなく「精神科の薬が自然に治るのをかえって妨げる」と信心している人がいるらしいです。
 へぇ・・・そういう方もいるんですねぇ。私の知り合いで薬漬けになっててその副作用で言葉の呂律がまわってない人さえいましたが。治ったんだろうか。

 という事はgabefunyaaさん、薬で「寛解」されたんですか。彼女は23歳の専門学校生で病気の為休学中で引きこもりで親と暮らしてるそうなんですが。何か治るきっかけを〝他者にばかり求めてる〟なぁ、という感じは私もしました。
Commented by Wasabi at 2005-12-08 01:53 x
トラックバックありがとうございます♪
うーーーん。 かなり重い「事件」ですねぇ(^_^;)
Commented by tokkey_0524zet at 2005-12-08 02:32
 ・・・自分の中ではかなりな「事件」でしたね・・・。
Commented by ひとり at 2005-12-09 09:23 x
おはようございます。

鬱病は専門医の領域です。最初は軽い薬から試して経緯を診ながら薬を変えて行くそうです。
ひとりも鬱病の女性とメール交換をしていましたが、ナースの友達から素人が下手に関わると貴方も鬱病になってしまうと忠告されました。かと言って突然には中断出来ないので、出来るだけ当たり障りのないコメントをし、頻度も減らして行きましたよ。今ではメールは途絶えました。
それとなく何度かは薬で治るからとはコメントしていましたが
.........
心配はしていますが、素人の領域ではないようです。
今は治療を受けていると信じています。
Commented by tokkey_0524zet at 2005-12-09 20:20
 「素人が下手に関わると貴方も鬱病になってしまうと忠告されました」・・・否応無しに向こうから関わって来られた事があったんです。関係の無い人間を巻き込まずにはおれない方だった様で途中までは「心の病気なのだから」と大目に見ていたんですがやる事が余りにも自己中なんで遂に切れましたよ。

 それでいて決着をつけさせようとすると「もう済んだ事なんだから蒸し返さないで」と逃げまくるし。勝手なものです。
<< 「アストロ球団」感動の最終回。 司馬版「義経」読了。 >>


注意書き①
 ◆お名前がタイトルめいていたり等明らかに「捨てHN」と分かる方は速攻削除させて頂きますのでご了承を。(ここに書き込まれるコメントは全てIPが判る様になっているのでそれを晒します。)

 ◆よろしかったら一票を。
 面白いと思ったら↓クリックしてね。1日1回のみ。 
 ◆管理人へのメッセージ。
 漫画・イラスト・カット・似顔絵・雑文など、お仕事のご依頼はこちらへどうぞ。↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
 <メールフォーム>

 ◆プロフィール。
 ⇒⇒v(・◎・)v

「徳馬」のプロフィール

 ◆ブログ来訪者数。
  アクセスカウンター
お気に入りブログ
外部リンク
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>あまつかちなつさん ..
by tokkey_0524zet at 18:34
以前、近く解体される父の..
by あまつかちなつ at 23:58
コメント有難うございます..
by tokkey_0524zet at 19:05
たくさんありますね。 ..
by ドロスケ at 18:50
(/・ω・)/
by tokkey_0524zet at 03:33
1xbet.com(ワン..
by 高 たかし at 05:40
(´・ω・`)
by tokkey_0524zet at 10:21
マキャベリ、思ったより浅..
by TANAKA at 14:07
コメント有難うございます..
by tokkey_0524zet at 17:12
こんにちは。まさしと申し..
by minami9904 at 16:55
最新のトラックバック
タグ
カテゴリ
ライフログ
(一応)著書。
05年熱闘甲子園歌。
忠様かっこええ~♡
ゲーム音楽の名作。
Myバイブル。
屁の百科全書。
綺麗事なぞ糞喰らえ。
クイーン最高傑作。
新感覚プロ野球漫画。
pop`n musicの名曲。
検索