人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粗探しをされる者は賢者、する者は愚者。
by tokkey_0524zet
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
中国・大連滞在記(3)。
 早朝、呉新さんが一足先に帰国。

 朝8:30 、大連市内の「服飾美術学校」で初めての講義。戴維(デビッド・ダイ)さんの通訳付き。
中国・大連滞在記(3)。_c0017651_0331333.jpg
 高校生位の年代の生徒さん達に自分で持って来たテキストの「ストーリーの作り方」の部分を抽出して、PCを使った講義を実施。

 講義終了後、中国政府(文化部)の高官の方が数名視察に来られ、幾つか質問をされた。
中国・大連滞在記(3)。_c0017651_0355131.jpg
 昼食は服飾美術学校の教員用食堂で、維さん、劉さんと先生方とご一緒に。盛り良過ぎw。

 その後職員室に戻り、先生方と維さんとで中国の教育事情等について色々と話をした。
 先生方によると、



 近年の中国は『モラルの教育に失敗した』との事だ。

 夜は初めて一人で外へ食べに行く。
中国・大連滞在記(3)。_c0017651_045432.jpg
 「火鍋料理店」。日本のしゃぶしゃぶと似た感じ。
 メニューを指差して「我 要 这个。 ウォー ヤオ チャーグ。(これ下さい。)」と言えば何とか通じるもんだニィ。 

 チャーハンを頼んだら異様に盛りが良くて二人分はあった^^;。
 これで10元(約165円)。安っ。

<第4日目>(5/25)

 今日は講義は無し。大連市内の「青少年図書館」へ挨拶に行くも双方で予定していた時間が食い違っていた為、何もしないで追い返される。

 「大連理工大学」近くのホテルへ維さんの車で移動。
中国・大連滞在記(3)。_c0017651_0453329.jpg
 100元紙幣。1元=約16.5円。 
 中国では一万円ぐらいの価値があるんだそうだ。
中国・大連滞在記(3)。_c0017651_046943.jpg
 便利店(コンビニ)へ買い物がてら大連理工大学の構内をぐるっと一周してみる。
中国・大連滞在記(3)。_c0017651_0463241.jpg
 正門から入った所に毛沢東の銅像が。
中国・大連滞在記(3)。_c0017651_0465524.jpg
 裏門。「出入平安」=出入り自由。中国の大学はオープンですなぁ。

 夕食は大連理工大学正門前の飲食店街にあった拉面のチェーン店ぽい所で。
中国・大連滞在記(3)。_c0017651_0472437.jpg
 右のはピザまんならぬピザパン?

 セットで16元(約260円)だった。安っ。

   ↓気が向いたらどぞ。
  
by tokkey_0524zet | 2013-06-05 00:53 | 体験談 | Trackback | Comments(2)
Commented by 6315x at 2013-06-05 10:49
向上心は感じられましたか(?_?)
潜在能力が計り知れない国だから…
Commented by tokkey_0524zet at 2013-06-05 22:35
漫画を描く事が“社会的ステータスや就職にプラスになる”のであれば目の色変えて頑張るんでしょうね~きっと。
中国政府の高官の方からもそういう質問をされましたし。
「就職する上で何かの役に立つのか?」とか。
<< 中国・大連滞在記(4)。 中国・大連滞在記(2)。 >>


注意書き①
 ◆お名前がタイトルめいていたり等明らかに「捨てHN」と分かる方は速攻削除させて頂きますのでご了承を。(ここに書き込まれるコメントは全てIPが判る様になっているのでそれを晒します。)

 ◆よろしかったら一票を。
 面白いと思ったら↓クリックしてね。1日1回のみ。 
 ◆管理人へのメッセージ。
 漫画・イラスト・カット・似顔絵・雑文など、お仕事のご依頼はこちらへどうぞ。↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
 <メールフォーム>

 ◆プロフィール。
 ⇒⇒v(・◎・)v

「徳馬」のプロフィール

 ◆ブログ来訪者数。
  アクセスカウンター
お気に入りブログ
外部リンク
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>あまつかちなつさん ..
by tokkey_0524zet at 18:34
以前、近く解体される父の..
by あまつかちなつ at 23:58
コメント有難うございます..
by tokkey_0524zet at 19:05
たくさんありますね。 ..
by ドロスケ at 18:50
(/・ω・)/
by tokkey_0524zet at 03:33
1xbet.com(ワン..
by 高 たかし at 05:40
(´・ω・`)
by tokkey_0524zet at 10:21
マキャベリ、思ったより浅..
by TANAKA at 14:07
コメント有難うございます..
by tokkey_0524zet at 17:12
こんにちは。まさしと申し..
by minami9904 at 16:55
最新のトラックバック
タグ
カテゴリ
ライフログ
(一応)著書。
05年熱闘甲子園歌。
忠様かっこええ~♡
ゲーム音楽の名作。
Myバイブル。
屁の百科全書。
綺麗事なぞ糞喰らえ。
クイーン最高傑作。
新感覚プロ野球漫画。
pop`n musicの名曲。
検索