ますます不快になってきた。

 何なんだ、昨日の午後の某民放ワイドショーは。

亡くなった運転士中学時代の文集の中身を晒す事にどんな意味があるというのか。

これはかつて宮崎勤事件報道の時に覚えたのと同種の不快感だ。

宮崎の父は五日市町の地元新聞会社を経営していたが、事件後ワイドショーのレポーターはその新聞を片手に持って前に突き出し、新聞に書かれてある標語を音読。(「犯罪の無い明るいまちつ゛くりを」といった類のものだったと記憶している。)

そして「こんな綺麗事を並べておきながら自分の家から凶悪殺人犯を出した事について、この父親は一体どう思っているのでしょう」というしめくくり。

 父親の仕事の内容は事件には直接関係無いではないか、どうしてあんな形で〝糾弾〟する必要があるのか、と憤りを覚えたものである。(確かに家庭に色々問題はあったらしいが。)

「報道する側の驕り」を感じてしまったのだが、当時の担当編集者に話したら「そういうのはもっともっと、ガンガンやるべきだよ」と言われて違和感を持った覚えがある。マスコミ側の人間からすればそれが正しい論理なのだろうか。

父親は事件後の平成6年11月21日、多摩川で投身自殺している。

 運転士の過去の履歴やプライバシーを晒すのであれば、JR西日本の社長のそれも同様に、大々的に全国ネットで晒してはどうだろうか。もっとも社長は名誉毀損で訴える事は出来ても、運転士はもう亡くなってしまっているので何も言えないけれど。

運転士を全面的に庇う訳ではないが(自らのミスで多数の死者を出し、悲惨な事故を起こしたのは事実)、余りに理不尽なものを感じたので。

   ネットランキングの方は、お陰様で現在この順位です。

    ↓アナタの一票を。
   ●人気ランキング●
[PR]

by tokkey_0524zet | 2005-04-29 03:23 | 事件・犯罪 | Trackback(13) | Comments(15)

トラックバックURL : https://sanaet0524.exblog.jp/tb/1634331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from (まめ)たぬきの雑記 at 2005-04-29 06:18
タイトル : なんといえばよいのやら
 Excite エキサイト : 社会ニュース  「…快速電車の脱線事故で、  現場の右カーブ手前の直線は、  同線伊丹-尼崎間で遅れを取り戻す唯一の場所とされ、  多くの運転士が普段から高速で運転していることが  28日、40代の現役運転士の話で分かった。  現場のカーブは制限時速70キロだが、…」 (共同通信より)  すいません いままで 私だまってましたけど  そんなこと 前々から気付いてました!  この区間で運転されている電車は   前の数両と 後ろの数両が 連結されていて通...... more
Tracked from ホームコンじゅく出来島教.. at 2005-04-29 07:49
タイトル : JR西日本という会社
「責任転嫁」と「隠ぺい体質」・・・ 三菱自動車の時と同じ感じですね・・・ <大阪>早くも説明にほころび JRの企業体質 「安全優先」より「ダイア優先」・・・・ それどころか、「安全はお金にならない」と言わんばかりのコスト削減・・・ 防止ガード設置されず JR脱線 <ATS>速度オーバー対応 JR西日本全路線の6.7% 最も古いタイプのATS、自動的にブレーキかからず さらに、運転士には”4時間の睡眠”や”1秒単位の正確な運行”という過酷な労働を課していたという・・・ 私は以前SEで、毎日深夜...... more
Tracked from ガングロ猫・日記☆ at 2005-04-29 08:56
タイトル : 冷たい人々
哺乳瓶の口を噛むようになる。 チビは少しつづ成長し、そろそろ離乳食の練習。 上手に食べてほしいのものだが 「まだ食べれない」 といわんばかり 甘えたりと。 用意した離乳食を手足で踏みつけぐちゃぐちゃに。周囲、壁に塗りたくるから、これには流石に苦笑い。人間並みにお風呂に入る日々。 JR西日本の脱線衝突事故。 連日ニュースで拝見しては、なんとも気の毒に思ふ。 死者106名、きっと大惨事。ご遺族の者はさぞやつらい思いをするだろう。 被害者のご遺族。気の毒。まぁ当たり前というか。。 と...... more
Tracked from フーテンの翻訳人-うーん.. at 2005-04-29 09:24
タイトル : いちおう感想
JR福知山線の列車事故で亡くなられた遺族の方々、もっと怒りを、もっと まあ、報道規制もあるんやろけどね。。。 そうこうしているうちに、JRは姑息な手段で責任回避の段取りを進めとる。 ここで怒りを爆発させとかんと、またどっかで事故りよるで。。。 全然話かわりますけど、ジャイアンツのローズがえらい怒ったらしいですな。 守備が怠慢やと、コーチから注意されたのが直接の原因らしい。 罰金200万やて。アホか。。。ローズがアホとちゃいまっせ。 わたしは今回、感情をむき出しにしたローズにご...... more
Tracked from 元気じゃぁ~.でもたまに.. at 2005-04-29 13:42
タイトル : 何を伝えてくれますか?
JR福知山線の脱線事故は,本当に悲しくて辛い事故です. 報道では,原因のひとつに... more
Tracked from つまづいたって明日はくる at 2005-05-03 01:12
タイトル : JR西日本会長
そんなに地位と名誉が大事ですか。他人事ではないのですよ、この事故は。JR西日本の会長は、関西経団連の副会長も務めておられます。JRの会長を辞任しないのは、それによって関経連も辞めざるをえなくなるからだろう。 事故後のインタビューで、「運転手への教育にプレッシャーをかけすぎていたのでは?」という記者の質問に対して、「教育にプレッシャーは当然だ」とおっしゃっていました。こんな会社も社員もお客も大切にしないトップ♪大事なのは自分だけです♪実際に日勤教育が原因で自殺したのではという運転手の方もいらっしゃるよう...... more
Tracked from とんずら日記 at 2005-05-05 21:22
タイトル : JR西日本の脱線事故と記者について
JR西日本の福知山線脱線事故について、連日テレビや新聞などのメディアで取り上げられ、またテレビでは記者会見の様子が届けられています。 明らかにJR西日本の責任は重大であり、企業体質やモラルなど、批判されるものは多々あると思います。 しかし、私が見た「JR西日本の事故当日のボウリング大会についての記者会見」では、マスコミの態度が非常に悪くて、とてもがっかりしました。鬼の首でも取ったかのように得意げになって、説明をするJR西日本を糾弾していました。 またその糾弾が、なんだかおっかないチンピラのような感じ...... more
Tracked from アバンギャルドな日常 at 2005-05-05 22:21
タイトル : 脱線事故ボウリング報道
事故から10日ほどが過ぎネタがなくなりあまり関係ないことで吊し上げが始まった。 →以前の記事←   事故当日にボウリングしていたというもの 見出しだけ見れば記者会見を糾弾会と勘違いしているバカ記者みたく 「人が死んでんねんでぇ」と世紀の迷言を残したく... more
Tracked from さの雑記 at 2005-05-05 22:47
タイトル : Fxxk,マスゴミ。
かなり口汚いです。 それでも読む、という方は。... more
Tracked from あんなこと、こんなこと。.. at 2005-05-06 06:03
タイトル : あおってはいけない
毎度のことだが、大きな事故が起こり、事故そのもののニュースが一巡した頃、会社を叩くワイドショーが始まる。   頭を下げる会社の担当者、泣き叫び、時にはつかみかかる遺族。マスコミはこれでもか、これでもかと、亡くなった人がどんなに前途有望で、優しくて、... more
Tracked from 反日活動から日本を守る at 2005-05-06 09:19
タイトル : マスコミの報道について「加持隆介の議」より
いろいろブログを見ていると、マスコミの一方的なJR西日本叩きを疑問に思っている人も多いようです。もちろんJR西日本の非については、それはその分叩かれるのも当然ですが、非の無いところまで無理やり煽って叩いているようです。 古いマンガですが、「加持隆介の議」... more
Tracked from V35スカイラインクーペ.. at 2005-05-08 12:49
タイトル : 曲がりきれなかったカーブ 定時運転は必要か <JR福知山..
「話がずれている」 最近、脱線事故の報道を見て思うのは私ばかりではないはずである。 ボーリングや懇親会、温泉旅行に行った話など興味も無いし、それに行かなかったら事故が防げたのだろうか?マスコミの方々は、事故を起こしたJR西日本の体質を明らかにするためとか... more
Tracked from V35スカイラインクーペ.. at 2005-05-25 23:09
タイトル : 曲がりきれなかったカーブ ダイヤの暴走 <JR福知山線脱..
今朝、湘南新宿ラインが運休した。 湘南新宿ラインは、東北線、高崎線と東海道、横須賀線を新宿駅経由で相互に乗り入れてる電車の通称名である。今朝、横浜駅の信号故障で、東海道線、横須賀線が止まったので、各線へダイヤの乱れが波及するのを遮断するために躊躇なくJR... more
Commented by ratashikepu at 2005-04-29 03:56
何で中学時代の文集が出てくるのかさっぱり分かりません・・・。
とりあえず、私はマスコミ嫌いなので。連中はたち悪いから・・・
Commented by dark at 2005-04-29 06:11 x
同感である。
Commented by capricciosam at 2005-04-29 06:15
>中学時代の文集の中身を晒す事にどんな意味があるというのか。
同感です。不可解な事件の背景を探りたいという動機はあるのでしょうが、このようなことがどんな説得力を持つのか、理解できません。
Commented by tsc-edotyuu at 2005-04-29 09:42
23才の運転士は、彼岸から、泣いて此岸を見ている筈です。105人の命はあまりに重い。  
交通機関関係者の猛省と現場の再教育強化と共にマスコミ界の反省も必要だ。tokkeyさんのblogで数多くの人達が触発され各自のblogでも、この問題を取り上げることを切望する。
拙も昨日の記事に追加したい。
Commented by vanish_bubbles at 2005-04-29 14:19
確かに・・・
どんな事件でもそうですが、マスコミの報道を見ていると気分が悪くなる時がありますね。やりすぎというか、煽りすぎというか・・・
実際につらい思いをしている人やその家族の方々の痛みっていうのはもちろん消えない大きなものだと思いますが、亡くなった運転手の痛みとか、その家族の気持ちをあまりに考えていませんよね。はっきりした原因のわからないうちからJRが悪いって報道形式でしたし・・・。
悪いことを悪いと認めたり謝罪する気持ちは大切だと思いますが、正直今の報道だけ見ていると、なにが善で悪かさえ、わからなくなりそうです。マスコミに言われたままは信じられないですから・・・
Commented by taizann at 2005-04-29 16:21
乱読ハンぐるまんさんから紹介がありやってまいりました。
全く同感です。昨今のマスコミは真実を視聴者に知らせると言う使命を誤解していると思います。JR(だけではない)も首切り、リストラの上
過酷な勤務を若い者におしつけ、時間に遅れれば制裁を加えると言うストレスを与えるという体質が事故を起こしているのではないかとさえ思います。こういうことは豊富な経験とベテラン運転手の咄嗟の判断が事故を未然に防いでいるのです。マニアルは突発的なことには役に立ちません。
Commented by f-as-hearts at 2005-04-29 20:31
乱読さんのブログで観ました、占い師です。マスコミは被害者を無視して、視聴者が新しい情報を求めていると勝手に思い込み、行き過ぎた表現やなんでも見せればいいという恥知らずを犯すんでしょうか。加害者を糾弾するのは被害者で、マスコミは真実を伝えるだけでいい、それを煽るのは視聴者ではないはずですから。どうして、そんな当たり前な事が出来ないんでしょうか。視聴率争いとしか思えません。
Commented by thpblog at 2005-04-29 21:31 x
激しく同意。
事故初日の確か最初か2回目のJR西日本の会見。「原因は現在不明」という発表に対して、ある記者が「そんなことないやろ!人が死んでんねんで!」と罵声。自分は正義だと勘違いしてるんでしょうね。
この事故に関してはNHKくらいしかまともにニュースを見られないです。あ、テレビ東京も手短で要領よく伝えていて良かったですね。
Commented by みあ at 2005-04-29 21:44 x
同じ事思いました。
最近のニュース番組はノンフィクションでなくなってるきがする。
最近なのか、自分がそういう風にテレビを見られるようになっただけなのかはわからないけど。
ただ、そういうことでイライラすることが多いです。
Commented by tokkey_0524zet at 2005-04-30 01:01
>ratashikepuさん
 マスコミ・・・ピンからキリまでいますね。会社の大手・弱小に関わらず。両方見て来ましたが(少ないけど)。

>darkさん
 賛同して頂いてありがとうございます。

>capricciosamさん
 彼一個人の人格をどうこう言う事が「事故防止」に繋がるとは思えませんね。

>tsc-edotyuuさん
 そちらのブログで取り上げて頂き有難うございます。近日中にこれの「続き」を書こうと思っています。

>vanish_bubblesさん
 でも何の疑いも持たずに〝情報をそのまま受け止めて〟しまう多数の人間がいるってとこが怖いですよね。少なくともこの点では自分は「素直」ではなくありたい。
Commented by tokkey_0524zet at 2005-04-30 01:01
>taizannさん
 ブログにおいで下さりありがとうございます。昨今のJRはダイヤを増発した為に運転士が足りなくなって大量募集している代わりに質が落ちて来ている、と何かのサイトで読みました。犯罪が多発する為に警察官を増やしたが却って質が落ちてしまい検挙率も下がり、その警察官すら数々の不祥事を起こしてしまう今の日本の警察と似たりよったりですね。

>f-as-heartsさん
 ブログにおいで下さりありがとうございます。情報を伝えるにもそれを選択する〝センス〟は必要だと思います。センスの感じられない番組が多いですね・・・。

>thpblogさん
 テレビ東京・・・侮れませんね。視聴率競争から外れたポジションにいるからこそなんでしょうか。

>みあさん
 コメントありがとうございます。少しでもその〝イライラ〟を無くす為私達が出来る事は・・・続きはまた。
Commented by hiroQ111 at 2005-04-30 23:24
はじめまして。私も同感です。今回も運転手の親元へ取材陣が集まっておりました。詫びるしか表現しようのない人に何を聞くというのだ!マスコミは後先考えずに報道するものだから、親御さんのお宅に非難電話をかけたり、罵声を浴びせたりするヒステリー症の人々が出てくるのではなかろうかと心配になります。マスコミの2次被害は陰湿で怖い。なんとか、ご近所の方や警察が守ってくれるといいけど…。
Commented by tokkey_0524zet at 2005-05-01 00:16
こちらこそ初めまして。

群集心理って恐ろしいですよね。それを煽っているのは無責任なマスコミなんですが。

運転士のご両親もまた「被害者」ですね・・・。
Commented by g-day5 at 2005-05-06 18:03
TBありがとうございました。お礼が遅れてしまってすみません。
私の気持ちはここに書かれている皆さんの言葉と重なるのであえて繰り返しません。
悪感情を煽動するマスコミはとても悪い。そして情報を鵜呑みにして煽られる民衆も悪い。アホなマスコミを相手にしないように、メディア・リテラシー教育は大人にこそ必要ですね。
といっても、マスコミの報道姿勢に意義を唱える人がこんなにいるのですから、民衆の報道に対する倫理観は確実に前進していると思います。もちろんマスコミのそれよりも。もっと悪くなれば、もしかしたら誰もマスコミを相手にしない時代が来るかもしれませんね。
Commented by tokkey_0524zet at 2005-05-07 00:43
どうもです。

>誰もマスコミを相手にしない時代が来るかも知れませんね

我々は良くも悪くも情報を求めるのにそういうマスコミを頼らざるを得ないのが現状なんですが、インターネットがもっと進化すれば不可能ではない気がします。