人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粗探しをされる者は賢者、する者は愚者。
by tokkey_0524zet
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
底辺だ底辺だ~~~。
福岡・佐賀で震度6弱、1人死亡113人重軽傷 (読売新聞)

 長崎は福岡・佐賀に近いので、母と妹の携帯にかけてみたが「この地域は現在、地震のため電波が届きにくくなっております」との音声が。実家の回線電話の留守電に「そちらは大丈夫だった?」と吹き込んでおく。

帰宅後、私の留守電にメッセージが入っていて「こちらは大した事なかったが、福岡市内の親戚のマンションでは棚の上から物が落ちてきたりしてちょっとした被害があった」との事。

 九州にいた時は〝地震〟なるものが殆ど無くて、上京したばかりの頃はしょっちゅう揺れがあるので驚いたりしていた。「カルチャーショック」の一つだったかもw。


 実は昨年9月頭に長岡へ1泊2日の小旅行をしていて、約2ヵ月後に新潟中越地震。(これも一種の〝遭遇〟か?)

なんで長岡かとゆーと、幕末の長岡藩に「河井継之助」という人がいて(藩の筆頭家老にして軍事総督。戊辰戦争における中心人物)、彼に関する史跡を見に行きたかったので。(←歴史ヲタw。)

夜は市内で一番安いビジネスホテルに泊まった。宿泊料は3500円。長岡駅前にはホテルが乱立しているので、こういうディスカウント的な宿泊施設も時々あったりする。

駅前のダイエーで買った花束を持って継之助の墓(栄凉寺)に行く。自分には霊感の類は全く無いのだが、何か俄かには立ち去りがたい〝オーラ〟を感じ、しばらくそこに佇んで墓を眺めていたりした。

継之助の屋敷跡に行き、そのあとの「長岡市郷土資料館」では当時世界最強の新兵器『ガトリング砲』(複製)を拝む事が出来、「これだけでも来た甲斐があった!」と感涙にむせんだものである。(1分間に200発撃てる〝機関砲〟。当時日本には3門しか無かったのが、長岡藩はそのうち2門を持っていた。)

 NHK大河ドラマ「花神」で河井継之助の役を高橋英樹が演じていて、ガトリング砲を楽しそうに撃ちまくっていた姿が印象に残っている。(これもリアルタイムでは見てなくて、発売された総集編のビデオを購入した。)

市内に「山本五十六記念館」もあったので、ついでに足をのばしてみたり。(海軍大将、連合艦隊司令長官。)彼が大事にしていた日本人形に「真珠湾」(=ますみ)と名前を付けていたのを初めて知った。どんな思いで名付けたのだろうか。


長岡というのは史跡の宝庫で、戊辰戦争史上重要な古戦場やお寺が沢山あったんだけれども。なにせ市内はバスの便が悪く、一日や二日で全部回りきるのは到底無理。車が無いと。レンタカーを借りたかったのだがお金が足りなかった・・・(T_T)。

また機会があったら今度は車を使って訪れてみたい場所だと思っていたのだが。(「米百俵」は一時期何かと話題になったが、米百俵を売って国漢学校を建てた小林虎三郎って継之助の幼馴染みなんだよネ。)

この間行ったばかりなのに、あんな事になるとは思ってもみなかった。歩き回った風景が・・・!

私に駅から一番近いコンビニを教えてくれた沖縄物産専門店の兄ちゃん、元気かな?(TVに出て来た「コンビニのカメラで写した地震発生時の映像」って多分そこだと思うんだけど。因みにローソン。)

小千谷市に「慈眼寺」というお寺がある。

(河井継之助が官軍側の軍監・岩村精一郎と会談した所で、岩村がバカで河井の人物を見抜く事が出来ず会談は決裂。開戦に至る。・・・行きたかったな~。)

寺の門は地震で倒壊したんだけれども、本堂の方は無事残ってるそうで。専門家の話だとそういう古い建物ほど北国の積雪に耐えるよう作りがしっかりしていて、地震にも強いんだとか。

 だが今度の新潟中越地震で史跡の多くは甚大な被害を受けたという。いつかは復旧するんだろうけど、本当に元通りに〝復元〟されるんだろうか。被災された方々の生活と同様に。


ネットランキングの方は、お陰様で現在この順位です。どぞヨロシク♪

   ↓アナタの熱き一票を。
  ●人気ランキング●
by tokkey_0524zet | 2005-03-20 21:46 | 時事問題 | Trackback(11) | Comments(14)
Tracked from 32歳の地図 at 2005-03-20 23:07
タイトル : 体感震度はもっと……
  震度6の地震。凄かった……7階に住んでるからかな。発生してまず考えたことは、「このマンション崩れるかも」。すぐに服着て近くの公園に避難。姪浜はじめ福岡市は新しい建物が多いので、比較的被害は少なくて済んだようだ。  酒屋とスーパーは商品が通路に散らばって一時的に閉店。スーパーでは店員が駐車場に集められ緊急ミーティングをしていた。こんなとき、昔だったらすぐにデスクに電話して取材か号外制作に入ったが、何もしなくていい身分というのは、とても気楽で少し寂しい。一種の興奮状態をまるまる仕事のモチベーションに...... more
Tracked from 園丁日記 at 2005-03-20 23:26
タイトル : 福岡佐賀地震について。
<TBありがとうございます>長岡に来られたことがあるのですか!栄凉寺さんは本堂の被害が酷くてしばらくお仕事にご住職が出られなかったらしいです。継之助の墓の破損は聞いてないですけど、山本五十\六のは倒壊とか聞きました。... more
Tracked from リュウリュウのブログ at 2005-03-21 14:08
タイトル : 福岡、震度6弱!
 今日、すごい地震を経験した。今まで遭ったことのないすごい地震だった。ゴーッと言う音とともにガタガタと家が揺れだした。福岡はほとんど地震がない地域。福岡の人は地震の揺れにはけっこう敏感だ。ちょっとの揺れでも「今、揺れたね。地震かな?」と気付く人が多い。だけど、地震への備えにはかなり鈍感だと思う。「どうせ揺れても震度3止まり。すぐに治まる」。今日の地震もすぐに終わると思って、それで逆に冷静だった。だけど、今日のは全然違った。短い初期微動に続いて、さらに激しく長い横揺れが続いた。たった数分のことなのに、め...... more
Tracked from =社説は語る= 今 何が.. at 2005-03-23 19:07
タイトル : 福岡沖地震 地震大国日本
『読売新聞(05/03/21)』 福岡沖地震-列島の全域が警戒対象地域だ 『毎日新聞(05/03/22)』 福岡沖玄界地震 明日はわが身と心得た備えを 『産経新聞(05/03/22)』 福岡西方沖地震 どこでも起きるを念頭に 内容はどこも同じなので省略。  福岡市沖の玄界灘を震源とするマグニチュード7.0の地震が起きた。福岡市や福岡県前原市、佐賀県みやき町で震度6弱の揺れを観測し、1人の死者と多数の負傷者が出た。震源地に近い福岡市の玄界島では200棟を超す家屋が損壊し、ほぼ全島民...... more
Tracked from すとれーとじゃぶ at 2005-03-23 22:26
タイトル : 福岡県西方沖地震
3月20日に起きた地震の名称が新聞・TV等メディアによって違うのですが、 『福岡県西方沖地震』 に、統一されそうです。 福岡に住む友人とまだ連絡がつかないのですが、 無事であることを祈っています。 そして、被災地の皆さんにお見舞い申し上げます。 地震が発生してからTVは各局特別番組で地震のニュースを伝えていた。 そのニュースを見ながら、新潟の地震の時を思い出した。 正直、どれも他人事のように放送しているようにしか見えなかった。 電話が繋がりにくくな...... more
Tracked from キキの視点 at 2005-03-23 22:39
タイトル : 心配の表現
地震に見舞われた福岡に知人が、 正確に言うと母の知人が、何人も住んでいます。 地震発生直後、私は母に、 「電話掛けて様子を聞いたら?」と言ったのですが、 「迷惑なだけ。落ち着いてから様子を聞いてあげるのが、本当の気配り。  大変なのよ、って助けを求められたところで、  こっちはこっちで福岡に飛んで行ける状況にないんだから、  却って申し訳ないでしょ。もうちょっと人生修行しなさい」と。 なるほど。よく考えてみるとそうかも。 もちろん、心配の表現はそれぞれだとは思うけど。 「まあ、私も伊達に年は取っ...... more
Tracked from つれづれブログ at 2005-03-24 23:16
タイトル : 気づかなかった・・。
地震で福岡市東区17センチずれる…GPS観測 (読売新聞) - goo ニュース 昨日地震あったんですね。全っ然気づきませんでした。 つか、その時寝てました(爆(殴 10時つったらバリバリ就寝中ですよ!そして11時半起床(ぉ その地震の影響で、福岡市が少しズレたようです。おー恐。 スマトラ沖でも結構動いたようですし・・。恐ろしいですね、自然の力は。 自分は東京に住んでいますけど、東京だっていつくるか分からないんだ・・。 この地震の影響を肝に命じておくようにします。... more
Tracked from 買った 読んだ 書いた!.. at 2005-04-26 00:37
タイトル : 災難は英雄から降って来る  司馬遼太郎 『峠』
著者: 司馬 遼太郎 タイトル: 峠 (上巻) 司馬遼太郎の作品の中で、明治維新を敗者の側から描いた代表的な作品が、『燃えよ剣』と『峠』だろう。 でもって、今回は『燃えよ剣』よりは知名度の落ちる『峠』をとりあげてみたい。   主人公の河井継之助は、越後長岡藩士。幼少から気性が激しく、容易に人の教えに従わず、一人、我を頼むという人物で、周囲からは変わり者と思われていた。 武士の嗜みで゛ある剣術も、馬術も、一通り覚えてしまうと、後は見向きもしないというあたりは、...... more
Tracked from niigata-boro.. at 2005-08-27 02:37
タイトル : 長岡市悠久山野球場、震災復旧工事完了へ
日曜の昼、長岡市小国で震度5強を記録する強い地震があった。 実はその日曜の午後、...... more
Tracked from 多数に埋もれる日記 at 2005-10-31 07:34
タイトル : 一年が過ぎた・・・
あの惨事が起きてから、時間が経つのが早いものです。... more
Tracked from 平太郎独白録 親愛なるア.. at 2007-10-31 11:40
タイトル : 越後路顛末記 長岡編 その1
親愛なるアッティクスへ 先週末、訳あって、長岡・新潟・・・の旅、越後路に行ってきました。 当初、福岡空港から直接、ANAで、新潟空港に向かうつもりだったのですが、ちょうど、マイレージがたまっていたのでネットで手続きしようとしたところ、当該日には「X」のマークが・・・。 仕方ないので、ホテルパックを取りに代理店に行ったらこちらは「満席です」・・・と。 「おかしいなー。福岡~新潟がこんなに混んでるなんて・・・」と思い、帰ってきて、再度、ネットで検索したところ、マイレージやホテルパックの分だ...... more
Commented by teddy0021 at 2005-03-21 00:24
TBありがとうございました。九州は地震少ないだけに、今日のニュースにはびっくりしました。
あわてて、実家に連絡してみました。
ところで、私は司馬遼太郎の小説「峠」(だったと思います)を読んで「河井継之助」の事を知り、私の先輩と飲みながら語り合ったことがあります。印象に残る本でした。既にお読みですよね?
Commented by 宏香 at 2005-03-21 08:50 x
TBありがとうございました。
地震の当時、イベントの仕事をしてまして、あの揺れはびっくりしました。
地震から福岡を離れるまでずっと携帯がつながらなかったのですが、唯一ウィルコム(旧DDIポケット)のPHSをもっていたスタッフだけ普通につながってました。
無事帰ってこれてよかったっす(T_T)。


Commented by なみ at 2005-03-21 09:24 x
TBありがとうございます。いままでで経験したことのない揺れだったので、びっくりしました。佐賀は大きな被害はないようですが、福岡が心配です。わずかですが、状況報告の役に立ててよかったです。
Commented by tokkey_0524zet at 2005-03-21 23:31
>teddy0021さん
私は短編小説「英雄児」の方を先に読みました。「峠」よりも河井に対してちょっと距離を置いた描き方をしてますね。

最後の一節は、「英雄というのは、時と置きどころを天が誤ると、天災のような害をすることがあるらしい。」

>宏香さん
携帯に頼り過ぎるとこういう時は却って不便なのかも知れませんね。ご無事で何より。

>なみさん
まだ揺れは続いてるんですよね。油断は出来ませんね・・・。
Commented by ko-bar-ber at 2005-03-23 19:10
TBありがとうございました。
私からも逆TBさせていただきました。
私の実家が新潟なので、今回の福岡地震も何か他人事でない気がしました。
日本にいる以上、どこでも地震は起きます。
「天災は忘れたころにやってくる」肝に銘じたいと思います。
Commented by tokkey_0524zet at 2005-03-23 21:17
>ko-bar-berさん
「関東地方に大地震が来る来る」と言いながら来ませんね。蛇の生殺しの様で嫌な気分です。(って来ても困るんですが。)
あと、アクセスカウンタの件では色々教えて頂き有難うございました。
Commented by ひよこ at 2005-03-24 23:15 x
TBありがとうございました。
おってこちらからもTBさせて頂きます。

地震・・・最近ありすぎて日本が変になってきているのではないか、と
心配です・・・。
Commented by tokkey_0524zet at 2005-03-25 05:27
>ひよこさん
日本のどこにいてももう安心は出来ませんね。
Commented by *coco* at 2005-04-13 19:44 x
トラックバックありがとうございました。
最近ほんとに地震が多くて、日本中どこでも大きな地震が起こる可能性があるようで、怖いですね。
Commented by tokkey_0524zet at 2005-04-13 23:16
>*coco*さん初めまして。

せめて正確な地震予知が出来れば・・・。
Commented by 寅太 at 2005-05-18 16:24 x
小千谷「慈眼寺のホームページ」の管理人をしています東京のボランティアです。
慈眼寺は復興することで進んでいます。5月末からは地震と豪雪で特に被が大きい山門の復興工事に入ります。本堂は8月に着工しますが、公開できるのは来春の予定です。
ぜひ小千谷にも足を運んで、河井継之助と同じ場所に座って下さい。
Commented by tokkey_0524zet at 2005-06-01 10:24
大変な遅レスでスミマセン。

 そうでしたか。慈眼寺にはいつかきっと行ってみたいです(今度は車で・・・)。
Commented by heitaroh at 2006-02-01 19:12
えー、長岡にはガトリング砲があったんですかぁー!
私も2001年の3月に行きましたが、な~んにもなくて、山本五十六記念館だけ行きました・・・。
あ、そう言えば、なんかそんな郷土資料館があったな・・・。
でも、当日は、大雪で入れませんでした・・・。

まあ、新潟人曰く、「今は新潟もあんまり、雪降らなくなってるから、こっち来て、これほどの雪をみれたのは幸運でしたよ。」と。
何か、丸め込まれたような気もしないでもない・・・でした。
Commented by tokkey_0524zet at 2006-02-03 08:25
 新潟、雪降りまくってますよね~w。2001年にはまだ観光地が余り無かったんでしょうか。
 九州出身者としては〝人が埋まるほどの大雪〟って体験してみたい気もします。
<< 長岡での〝思い出の品々〟。 「書を捨てよ、町へ出よう」を実践。 >>


注意書き①
 ◆お名前がタイトルめいていたり等明らかに「捨てHN」と分かる方は速攻削除させて頂きますのでご了承を。(ここに書き込まれるコメントは全てIPが判る様になっているのでそれを晒します。)

 ◆よろしかったら一票を。
 面白いと思ったら↓クリックしてね。1日1回のみ。 
 ◆管理人へのメッセージ。
 漫画・イラスト・カット・似顔絵・雑文など、お仕事のご依頼はこちらへどうぞ。↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
 <メールフォーム>

 ◆プロフィール。
 ⇒⇒v(・◎・)v

「徳馬」のプロフィール

 ◆ブログ来訪者数。
  アクセスカウンター
お気に入りブログ
外部リンク
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>あまつかちなつさん ..
by tokkey_0524zet at 18:34
以前、近く解体される父の..
by あまつかちなつ at 23:58
コメント有難うございます..
by tokkey_0524zet at 19:05
たくさんありますね。 ..
by ドロスケ at 18:50
(/・ω・)/
by tokkey_0524zet at 03:33
1xbet.com(ワン..
by 高 たかし at 05:40
(´・ω・`)
by tokkey_0524zet at 10:21
マキャベリ、思ったより浅..
by TANAKA at 14:07
コメント有難うございます..
by tokkey_0524zet at 17:12
こんにちは。まさしと申し..
by minami9904 at 16:55
最新のトラックバック
タグ
カテゴリ
ライフログ
(一応)著書。
05年熱闘甲子園歌。
忠様かっこええ~♡
ゲーム音楽の名作。
Myバイブル。
屁の百科全書。
綺麗事なぞ糞喰らえ。
クイーン最高傑作。
新感覚プロ野球漫画。
pop`n musicの名曲。
検索