タグ:つぶやき ( 66 ) タグの人気記事

 

カセットコンロ購入。

 今住んでいる所のガスがプロパンガスで殿様商売で、夏場などはシャワーを良く使うため翌月の請求金額が結構高くつくので、調理には電気鍋・電子レンジに加えてカセットコンロを使う事にした。
c0017651_08151956.jpg

 プロパンガス1立法メートルで24,000Kcal。
 カセットボンベは主成分ブタンガスで、内容量1本250g(0.1立方メートル) 。 
 ブタンガス1立法メートルは31,000Kcal。


続く...
[PR]

  by tokkey_0524zet | 2017-07-20 08:38 | 日記的なもの | Trackback | Comments(0)

ナメクジ撃退(^^)v。

 今住んでいる部屋には暖かい季節になるとよく台所にナメクジが発生する。
 これまでゴキブリよりもナメクジに悩まされてきた。

 お玉受けに置いたお玉の底に張り付いていて、危うくシイタケと間違えて食べてしまいそうになった事も^^;。
c0017651_02232815.jpg
 ホームセンターで買ってきた園芸用の駆除剤を冷蔵庫の裏や流しの下に撒いたら出なくなった。よかったよかった♪。

  ↓気が向いたらどぞ。
  
[PR]

  by tokkey_0524zet | 2017-03-28 02:47 | 日記的なもの | Trackback | Comments(0)

カセットコンロ。

スーパーへ買い物に行って2,580円のカセットコンロを買おうとしたら売り切れてた。

◆<福島沖地震>津波の恐怖、再び「高台へ」教訓生きる◆

 昨日の早朝関東でも地震があって、まさかの備えにと思ったのだが考える事は皆同じ^^;。

  ↓気が向いたらどぞ。
 
[PR]

  by tokkey_0524zet | 2016-11-23 02:58 | 自然災害 | Trackback | Comments(0)

CATV見放題。

 今住んでいるマンションの大家さんの好意で、部屋にケーブルTVを設置して貰える事になった。

 以前書いた記事では半分以上空室だったのが、家賃を下げた為に現在は全戸埋まっていて“逃がさない”様にする為の方策かも知れないが。

 ともかくも関東地方のローカル局~TOKYO MX、テレビ神奈川、千葉テレビ、テレ玉(テレビ埼玉)&TCN(多摩ケーブルテレビ)が視聴可能になったのと、月々3,900円で全チャンネル見放題(WOWOWを除く)になった。

 自分的には「時代劇専門チャンネル」「日本映画専門チャンネル」「ヒストリーチャンネル」「J SPORTS」「フジテレビONE」が見られる事になったのが有難い^^。

 ヤクルトの試合や(古田が引退して以来神宮球場に行ってない(^^ゞ)見たいけど映画館まで行って観るお金が無くて観られなかった映画、「ウルトラマン」「ゴジラ」シリーズ、懐かしい時代劇が居ながらにして視聴出来るので。

 ちょっとだけ生活に潤いが出そう♪。

  ↓気が向いたらどぞ。

[PR]

  by tokkey_0524zet | 2016-10-04 01:23 | 日記的なもの | Trackback | Comments(0)

外付けHDD(ハードディスク)。

 PCを使い始めて10年余、初めて「外付けハードディスク」なる物を購入した。

 最近頻繁に「Windows 7(C:)のディスク空き容量が少なくなっています」という表示が出て新たなアプリやソフトのインストールが出来なくなっていたので。

 デスクトップPCから過去に描いた画像や、今は使わないが必要な時が来るかも知れない写真や資料や文書などをコピーして移動さすぇて本体のそれを削除したら大分空きが出来た^^。

 この作業に半日費やしてしまったけれど(^^ゞ。

  ↓気が向いたらどぞ。

[PR]

  by tokkey_0524zet | 2016-03-20 02:30 | インターネット | Trackback | Comments(0)

うつ病の人って。

 何であんなに「自分語り」が大好きなんだろうか。

 会話の形式が常に「私は私は~」「俺は俺は~」で聞かれもしないのに自分話全開フルパワー。

 『他人がそれほど自分に対して関心を持っている訳ではない』とは想像出来ないんだろうか(幼少時に溺愛されて育って来たから?)。

 そもそも分かってたら病気にはならないのかも知れないが。

 (“DQNでうつ病”には今のところ遭遇した事が無い。インテリ層や富裕層が多かった気がする。少なくとも自分の周りに4、5人はいた。)

   ↓気が向いたらどぞ。
  
[PR]

  by tokkey_0524zet | 2015-11-11 15:03 | 盛大な独り言 | Trackback | Comments(2)

天然の虫よけ。

c0017651_221342.jpg
 ベランダに蜘蛛が巣を張っていて、何度取り除いてもしつこく作ってくるのでとうとう放置。

 部屋に入って来る訳じゃないし、窓に近付いて来る虫を捕食してくれるから「コスパ最強天然の虫よけ」という事で。

  ↓気が向いたらどぞ。

[PR]

  by tokkey_0524zet | 2015-10-01 02:42 | 日記的なもの | Trackback | Comments(4)

一本足のハト。

 某JR駅前で見かけたハト。
c0017651_16205034.jpg
 カラスにでも襲われたのか足が一本欠損していた。

 群れから離れた場所で一羽でうずくまっている事が多く、餌を取りに行くのにも他のハトに押しのけられていて若干弱っている様にも見えた。

 自然の摂理でそう長くは生きられないだろうが頑張ってサバイバルして欲しい。

↓気が向いたらどぞ。

[PR]

  by tokkey_0524zet | 2015-04-29 16:33 | 日記的なもの | Trackback | Comments(8)

久々の降雪。

◆東京でも雪 5センチの積雪予想◆
前線を伴う低気圧が本州の南側を通過する影響で、東京でも30日朝から雪が降り、東京都心でもオフィスビルなどの屋根にうっすらと雪が積もった。気象庁は31日午前6時までに東京23区でも多いところで5センチの積雪があると予想している。
気象庁によると、この低気圧は本州の南側を東北東に進み、30日夜まで関東甲信の広い範囲で雪が降り続く見通し。(exciteニュースより)
 東京と言っても山間部に近い所なので積もるとしたら7~8cmぐらいかな。

 土日は都心に出る予定なので雪が残ってなければいいけど。

 時間に余裕を持って早目に出かけた方が良さそう。

  ↓気が向いたらどぞ。
  
[PR]

  by tokkey_0524zet | 2015-01-31 01:13 | 日記的なもの | Trackback | Comments(2)

ハム将棋。

 ようやくハム将棋の「2枚落ち」に勝てる様になってきた(^^ゞ。

 攻略サイトに載ってるやり方ではなく右側の桂馬の機動性と2つの歩を活かした戦法。

 現在のランクは“中級者”なんだと。

    ↓気が向いたらどぞ。
  
[PR]

  by tokkey_0524zet | 2014-11-20 23:04 | ゲーム | Trackback | Comments(14)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE