久々の降雪。

◆東京でも雪 5センチの積雪予想◆
前線を伴う低気圧が本州の南側を通過する影響で、東京でも30日朝から雪が降り、東京都心でもオフィスビルなどの屋根にうっすらと雪が積もった。気象庁は31日午前6時までに東京23区でも多いところで5センチの積雪があると予想している。
気象庁によると、この低気圧は本州の南側を東北東に進み、30日夜まで関東甲信の広い範囲で雪が降り続く見通し。(exciteニュースより)
 東京と言っても山間部に近い所なので積もるとしたら7~8cmぐらいかな。

 土日は都心に出る予定なので雪が残ってなければいいけど。

 時間に余裕を持って早目に出かけた方が良さそう。

  ↓気が向いたらどぞ。
  
[PR]

# by tokkey_0524zet | 2015-01-31 01:13 | 日記的なもの | Trackback | Comments(2)  

初代司法卿・江藤新平。

 天保5年2月9日(1834年)3月18日~明治7年(1874年)4月13日。日本の武士(佐賀藩士)、政策家。

 佐賀の役(佐賀では“佐賀の乱”という呼称は使わない)の首謀者に担がれて大久保利通に一方的に断罪され梟首刑に。

 地元佐賀では大隈重信より江藤新平の方が人気があるらしい。

 CLIP STUDIO PAINT使用。
 江藤は色が浅黒いので(太政官布達の手配書にそう書いてある)一段階濃い肌色で。
c0017651_5312557.jpg

 佐賀藩の不平士族に襲撃された時の図。下手人は江藤に一喝されて逃走w。

 「歳月」の江藤の貧乏臭さ、セコさには泣けてくる(~;ω;`)。

続く...
[PR]

# by tokkey_0524zet | 2015-01-11 03:45 | ゲーム | Trackback | Comments(22)  

靖国神社で初詣。

【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!
c0017651_3314157.jpg
 数年ぶりに靖国神社へ初詣に行って来た。
c0017651_3314849.jpg
 韓国人が立ち小便したり大鳥居の柱にハングルで「犬畜生」と落書きしたり放火騒ぎがあったりと小事件が多いせいかものものしい警備。

继续的...
[PR]

# by tokkey_0524zet | 2015-01-03 21:32 | 日記的なもの | Trackback | Comments(4)  

時~は2015年♪。

 昔「ジェッターマルス」という手塚治虫原作のロボットアニメがあって。

 1977年制作で「鉄腕アトム」の続編的作品で性格を悪くしたアトムな主人公で視聴率はさほど伸びなかったそうだが、オープニング主題歌の歌詞が、

继续的...
[PR]

# by tokkey_0524zet | 2015-01-01 11:10 | アニメ | Trackback(1) | Comments(14)  

キーボードを買い替える。

 液晶タブレットを机の上に乗せて使う時、今までのキーボードだと場所を取って邪魔臭いのでコンパクトな物に買い替えた。

 時々文字の配列がおかしくなったりと故障しかけてたし。

 BAFFALOのBSKBU10シリーズ。2200円ほどで買えた。
c0017651_9174048.jpg
 思えば「テンキー」って殆ど使った事が無いので、付いてないキーボードでも別に不都合は無いかなと。

  ↓気が向いたらどぞ。
  
[PR]

# by tokkey_0524zet | 2014-12-31 09:20 | インターネット | Trackback | Comments(2)  

メリークリスマス2014。

 某JR駅前のクリスマスイルミネーション。
c0017651_9302144.jpg
 ($’v`d)・.。*MёяячX’мдs*。.・(b´v’$)

     ↓気が向いたらどぞ。
  
[PR]

# by tokkey_0524zet | 2014-12-24 09:41 | 日記的なもの | Trackback | Comments(4)  

auが格安スマホに参入。

◆<KDDI>格安スマホ事業に参入…大手で初、子会社通じ◆
KDDI子会社のKDDIバリューイネイブラー(東京)が「UQ モバイル」のブランドでサービスを提供する。料金プランは高速データ通信(容量月2ギガバイト)のみで月980円(税抜き)など4種類。端末は京セラと韓国LGの2機種のスマホを用意した。スマホ代と高速データ通信、音声通話をセットにした場合、毎月の支払いは2920円(同)になる。通話は30秒あたり20円かかるが、通話を最小限にすれば「au」の半額程度で利用できる計算だ。18日からインターネット上のサイトで販売するほか、ビックカメラやヨドバシカメラなど家電量販店でも取り扱う。(yahoo!ニュースより)

 yahoo!でもY!モバイルと銘打って格安スマホを出してるけど。

 ・・・それでもやっぱりみおふぉんの方が安い^^;。

 ガラケーとスマホの2台持ち で月々1965円也(auの無料通話1,000円分付き。毎月通話で数百円は使うので)。

     ↓気が向いたらどぞ。
  
[PR]

# by tokkey_0524zet | 2014-12-12 19:20 | モバイル | Trackback | Comments(0)  

藤井秀悟投手引退。

◆あまり知られていない「打撃投手」の過酷さ◆

 “見殺し王子”藤井秀悟投手(今治西→早稲田大→東京ヤクルトスワローズ→北海道日本ハム→読売ジャイアンツ→横浜DeNA)が引退。巨人の打撃投手になるとの事。

  岐阜城北から巨人に育成枠で入った尾藤竜一投手も今は中日の打撃投手だし厳しい世界だ。

◆引退選手のための転職サイトできた!選手会が運用、100社から求人◆
一般社団法人日本プロ野球選手会(東出輝裕理事長=広島)は4日、大阪市内で理事会を開き、引退後の選手のセカンドキャリアを支援するため、ソフトバンクグループで転職応援サイトなどを運営する「SBヒューマンキャピタル株式会社」と提携、求人情報などを閲覧、活用できるインターネット専用サイト「イーキャリア NEXTFIELD」の運用を開始したと発表した。
(中略)東出理事長は「球界全体で『帰りのことは心配するな』と言える仕組み作りは、若者が片道切符で飛び込める魅力的な場であるための条件と信じている」と、未来のプロ野球選手のためにも必要、と説いた。(yahoo!ニュースより)

 野球界に残れるのはほんの一握りなので、こういう「引退後の支援体制」が整えられてゆくのは喜ばしい事である。

 とりあえず「お疲れ様」。

  ↓野球好きな方もそうでない方も。
  
[PR]

# by tokkey_0524zet | 2014-12-05 10:52 | プロ野球全般 | Trackback | Comments(6)  

佐賀物産展。

 仕事で行った先の駅構内で「佐賀物産展」をやっていたので帰りに覗いてみる。
c0017651_70329.jpg
 このパンフレットは結構な人気で翌日には無くなっていた。

 高遊外売茶翁(こうゆうがいばいさおう)と枝吉神陽(えだよししんよう)は知らなかったな~(^^ゞ。
 “佐賀の千利休”、“佐賀の吉田松陰”と言われていて枝吉神陽は副島種臣の実兄だそうだけども。

  徐福は諸星大二郎氏の漫画に「徐福伝説」という短編があって知っていた。

 「佐賀12賢人判定」をやってみたら結果は“KYキャラの江藤新平”w。

 
 江藤は明治維新期の佐賀藩の中では好きな人物だけど。
 「歳月」は面白かったが後味が悪かった。

 大村益次郎もそうなのだが“頭脳明晰でありながら要領が悪くて不器用な生き方しか出来なくて、それでも尚且つ後世に鮮烈な光彩を放ち続けている人物”に惹かれる。

続く...
[PR]

# by tokkey_0524zet | 2014-11-25 13:50 | 食生活 | Trackback | Comments(24)  

ハム将棋。

 ようやくハム将棋の「2枚落ち」に勝てる様になってきた(^^ゞ。

 攻略サイトに載ってるやり方ではなく右側の桂馬の機動性と2つの歩を活かした戦法。

 現在のランクは“中級者”なんだと。

    ↓気が向いたらどぞ。
  
[PR]

# by tokkey_0524zet | 2014-11-20 23:04 | ゲーム | Trackback | Comments(14)  

呉vs舞鶴肉じゃが戦争。

以前、私の故郷である広島県呉市の名物メロンパンを紹介したが、もうひとつ忘れてはならない名物が、「肉じゃが」である。帰省した際に訪れた大和ミュージアムのおみやげコーナーで、「肉じゃが物語」という商...
そもそも肉じゃがは、「海軍の父」と呼ばれ日露戦争でロシアのバルチック艦隊を撃沈した、あの東郷平八郎が考案したというのは有名な話。
その東郷が旧海軍の港がある呉に、参謀役として赴任していたことから、肉じゃが発祥の地というのが呉発祥説。

しかし、京都の舞鶴市にも鎮守府長官として赴任していたこともあり、こちらも「肉じゃが発祥」を宣言。呉と舞鶴という、旧海軍港間で“発祥の地”をめぐる論争が巻き起こってしまった。(Excite Bitコネタより)
 横須賀に住んでた頃三笠公園で「海軍フェスタ」があって呉と舞鶴の“肉じゃが対決”が繰り広げられていた。

 因みにむつの出店は“焼きホタテ”で佐世保は“佐世保バーガー”だった。横須賀は言わずと知れた“海軍カレー”。

 呉と舞鶴の“肉じゃが発祥地論争”は決着が付かないまま町おこしの為延々と続きそうw。

 まぁ美味しければそれでいいけど。

↓気が向いたらどぞ。

[PR]

# by tokkey_0524zet | 2014-11-14 11:45 | 食生活 | Trackback | Comments(6)  

舞鶴事件で無罪確定の男が殺人未遂。

5日午前8時40分ごろ、大阪市北区兎我野町のビル2階の一室で、職業不詳の女性(38)が胸を刃物で刺され、大阪府警曽根崎署は殺人未遂の疑いで、同市西成区萩之茶屋、無職中勝美容疑者(66)を現行犯逮...
◆舞鶴事件で無罪の男 殺人未遂◆
 
5日午前8時40分ごろ、大阪市北区兎我野町の雑居ビルで「男が女性を刺した」と男性から110番通報があった。女性(38)は顔、胸など約10カ所を刺されて意識不明の重体という。駆け付けた大阪府警曽根崎署員が現場にいた大阪市西成区の無職、中勝美容疑者(66)を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕した。「相手が殴ってきたので刺した」と供述しているという。

中容疑者は2008年に京都府舞鶴市で高校1年の女子生徒が殺害された事件で起訴されたが、無罪判決が確定した。(yahoo!ニュースより)
 このニュースを知った時、冤罪のヒーローが犯した首切り殺人事件小野悦男を思い起こした。

 無罪判決が下った後殺人事件を犯して小野悦男の後援会が唖然とした事件。

 小野は常習の変態猥褻犯であったが、この中勝美も、

继续的...
[PR]

# by tokkey_0524zet | 2014-11-05 18:42 | 事件・犯罪 | Trackback | Comments(8)  

ウルトラマンの町・祖師ヶ谷大蔵。

 全然関係の無い仕事で小田急線・祖師ヶ谷大蔵駅に降りたら駅前にウルトラマン像が立っていた。

 仕事先の住所が世田谷区砧で、そういえばウルトラマン番組のタイトルバックに「キヌタ・ラボラトリー」というクレジットが出てたな~と。

 祖師ヶ谷大蔵にはかつて東宝の砧撮影所があり、 「七人の侍」などの黒澤明作品、ゴジラシリーズ他特撮作品、1960年代からはウルトラQやウルトラマンシリーズなどのテレビ作品も撮影されていた。

 1971年11月18日に「東宝スタジオ」に改称され借スタジオになり、役者やスタッフを抱える撮影所としては終焉を迎えている。

 「ウルトラマン発祥の地」の由来から、祖師ヶ谷大蔵周辺の商店街は2005年4月3日より「ウルトラマン商店街」と呼ばれているそうだ。
c0017651_6323499.jpg
 駅北口交番前のウルトラマン像。1時間ごとに目とカラータイマーが2分間光るとの事。

 駅構内にもウルトラファミリーの写真が。

It continues...
[PR]

# by tokkey_0524zet | 2014-10-28 15:05 | 特撮ネタ | Trackback | Comments(24)  

プロ野球ドラフト2014。

プロ野球のドラフト会議が23日、東京都内で開かれ、大学ナンバーワン右腕の有原航平投手(早大)は4球団が1位指名で競合した末に日本ハムが交渉権を手にした。入団すれば京大初のプロ野球選手となる田中英...
 済美の安楽智大投手はデーブ楽天に1位指名。終わった^^;ただでさえ肘がヤバいのに。

 京都大の田中英祐投手はロッテ2位。予備校にも通わず通信教育も受けず兵庫・白陵高校から京大工学部工業化学科に現役で合格。180cm75kg、右投右打、MAX149km。球種:フォーク・カーブ・スライダー・ツーシーム・カット。京大史上最多の通算8勝。関西学生野球リーグで京大の60連敗をストップさせ、2度のベストナインに輝いた。

It continues... 
[PR]

# by tokkey_0524zet | 2014-10-24 10:36 | プロ野球全般 | Trackback(3) | Comments(22)  

大学進学率の地域格差拡大。

東京大学(「Wikipedia」より/FrancisTyers)8月25日に文部科学省がまとめた全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)は、今年から学校別の成績を公表できるようになり、公表をめぐ...
◆大学進学率の地域差、20年で2倍 大都市集中で二極化◆
◆家計に負担、遠い大学 地方の生徒「本当は行きたい…」◆

 都道府県別では東京の72・5%が最高で、次いで京都(65・4%)、神奈川(64・3%)、兵庫(61・7%)など。最低は鹿児島の32・1%で、低い順に岩手(38・4%)、青森(38・6%)など。40%未満は5県だった。
 拡大の一因は大都市圏での進学率の急上昇。大学の集中が進み、20年間で東京は32ポイント、京都は27ポイント、神奈川は25ポイント伸びた。今春は南関東と京阪神の全7都府県が上位1~10位に入り、2大都市圏の高い進学率が目立つ。

 下位地域は伸びが鈍く、20年間で鹿児島8ポイント、岩手16ポイント、青森17ポイントだった。下位には従来、北海道・東北・九州の道県が並ぶ。上下位地域の固定化と差の拡大で、二極化が進んでいる形だ。
 進学率が伸び悩む地域には、県民所得の低い地域も多い。都市部の大学を選ぶ際に、下宿代などがネックとなるケースもある。(朝日新聞デジタルより)

 これではますます“地域格差”が拡がるばかりだ。

 自分の田舎も長崎と佐世保で“二極化”していた感がある。

続く・・・
[PR]

# by tokkey_0524zet | 2014-10-21 08:32 | 時事問題 | Trackback | Comments(2)  

日本プロ野球界の親子鷹。

「工藤公康の息子が投手デビュー!」。27日、TwitterなどWEB上で話題になったこのニュース。現実の世界の話ではなく、TBSドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」の中での出来事だ。西武などで活躍し...
<日本プロ野球界の親子鷹>
 長嶋茂雄・一茂親子、野村克也・克則(カツノリ)親子は有名。

 ニューヨーク・ヤンキースで活躍する黒田博樹の父・黒田一博(内野手、外野手)。南海、高橋ユニオンズ、大映スターズでプレーした。

 中日の堂上剛裕・直倫兄弟の父・堂上照(投手)。父も中日ドラゴンズ一筋であった。

続く~♪
[PR]

# by tokkey_0524zet | 2014-10-15 21:35 | プロ野球全般 | Trackback | Comments(6)  

PL学園野球部存続の危機(;゚Д゚)。

高校野球の甲子園大会で春3度、夏4度の優勝を誇るPL学園(大阪)が来年4月に入学する野球部員の受け入れを行わないことが11日、分かった。同校の渉外課によると、学校の理事会で決まった。再来年度以降...
 この記事でも書いたが、清原によるとPL学園野球部が衰退したのは桑田のせいらしいがそれだけじゃないだろうと。

 桑田がどうのこうの以前にPLの前時代的、軍隊的な体質にも問題はあったと思う。

 PL学園卒業生によると「3年神様、2年平民、1年奴隷」な世界だったというが。

◆桐光松井の写真に清原が驚愕 PL学園の伝説的な上下関係とは◆
清原氏の母校PL学園には、かつて研志寮という野球部だけの寮があった。3年から1年まで同部屋で、下級生は「部屋子」「付き人」と呼ばれて、3年生の身の回りの世話をする。洗濯はもちろん、夜間の自主練習を手伝う、夜食のチャーハンを作る(PLチャーハンといってサラダ油の代わりにマヨネーズを使う。コクがあり美味い)。朝食も前夜のうちから先輩に卵の調理方法を聞いて、目玉焼きかスクランブルエッグを作らねばならない。1年生は生卵のまま食べるのがルールで、2年生は自分で調理してもよい。(マイナビニュースより一部抜粋)
 女子マネージャーを暴行したり、部員を無理やり池に飛び込ませて溺死させたりする等の不祥事続きで監督のなり手がいないとの事だが、産経webによると本当の原因は、

继续的...
[PR]

# by tokkey_0524zet | 2014-10-12 08:19 | 高校野球 | Trackback(1) | Comments(4)  

佐世保加害者少女の父親首吊り自殺。

長崎県佐世保市の高1女子生徒殺害事件で、殺人の疑いで逮捕された少女(16)の父親が5日、佐世保市内の自宅で死亡しているのが見つかった。県警は自殺を図ったとみて死因を調べている。県警によると、同日...
・・・これが世間体からキ○ガイを精神病院に入れないで「うちの子は悪くない!」とアホ親が増長させた事件の結末かw。

 あれだけ毎日毎日弁護士付けて娘や被害者そっちのけで自己弁護ばっかしてたのに最後は自殺で逃げるたぁ。
 死にたくなるほど辛いのは被害者のご両親なのに勝手なものよ。前妻が病死した後すぐ再婚したあたり既に自分勝手だけどw。てか自殺する様な神経があった事に驚きΣ(・□・)。

 早大法学部在学中の長男はたまらんだろうな。両親とも亡くなって残された家族がサイコパス妹と金目当ての後妻じゃね~。

 サイコパス妹は祖母の養子だが父親が死んでも相続権はあって、後妻が2分の一、残りを兄、妹、後妻のお腹の子で相続するんだろうと。

続く・・・
[PR]

# by tokkey_0524zet | 2014-10-06 00:04 | 事件・犯罪 | Trackback | Comments(2)  

狼蜂だって。

空想動物診断」というサイトで自分の名前を入力して診断してみた。
診断結果・・・

無駄なくテキパキと動きまわる、嗅覚の鋭い直感インテリ。
徳島早苗 さんの化身は、【オオカミバチ/狼蜂】です。

【オオカミバチ】タイプの特徴:
できるだけ無駄を省くことを好むシンプルイズベストな完璧主義者。必要最低限のアイテムしか持ち歩かない人が多いのもこのタイプの特徴です。
また、頭の回転がとても速く、ものごとの本質を直感的に捉えることができます。ビジネスシーンでチームを組む際、真っ先にあなたを思い浮かべる人は多いでしょう。
相性がよい空想動物は、【クロヒョウアラシ】と【ヒョウマ】です。
 オオカミバチ・・・カッコいいんだか悪いんだかw。
 診断は結構当たってるかも。

 ついでにもう一つのHNで診断してみると、

It continues...
[PR]

# by tokkey_0524zet | 2014-10-03 01:54 | 占い | Trackback | Comments(10)  

家賃が下がった。

 何気に賃貸情報サイトを覗いていて、今自分が住んでいるマンション(築30年のボロ、1Kで3点ユニットバス、重量鉄骨造)の物件を見てみたら月々の家賃が5、000円安くなっていた(◎o◎)。
c0017651_1384641.jpg
 入った時には礼金1・敷金0だったのが今はゼロゼロになってるし(`ε´♯)=3。

 現在全世帯の半分程が空室で、最寄り駅へは徒歩10分で(男の足なら8分)、駅前にスーパーやコンビニもあって駅の先へちょっと行くと銀行に郵便局、100均に西友やコジマもあって生活する分にはそれほど便の悪い所でも無いのだが。

 もしかしたら事故物件にでもなってしまったのかと思ったけれど。

 入居して間もない頃、地元の警察署員が聞き込み捜査に来た事がある。

続く...
[PR]

# by tokkey_0524zet | 2014-09-30 03:03 | 体験談 | Trackback | Comments(6)