電気グリル鍋を買い換える。

 料理をしていて突然電気鍋が作動しなくなってしまったので(電気コードの接触が悪くなってしまったらしく、スイッチを入れても電源が入らない)新しい物を買う事にした。

 10年以上使っていた鍋で、修理に出して金を払うよりは新しい物を買った方がましだと思ったので。電気も新しい方が食わないし。

 市内の家電量販店へ行き、1万円以上するんじゃないかとヒヤヒヤしながら調理家電売り場を覗いてみたら現品限りで2,180円、説明書・箱無しの製品があったので購入 (=^^=)v。

 2,180円の現品限り鍋は他にもあったが、蒸し器やミニフライパンも付いていて場所を取らないコンパクトな大きさだったのでこれにした。

It continues...
[PR]

  # by tokkey_0524zet | 2015-11-26 22:26 | 日記的なもの | Trackback | Comments(0)

山田風太郎の明治小説(3)~「明治断頭台」「エドの舞踏会」など~。

「明治断頭台」(文春文庫)

 読み始めて気付いたがこれは「人物伝」ではなく「明治物ミステリー」。
 作者が元々はミステリー作家であった事を知らなかったが、読んで納得。

 “風太郎本人は明治物の一作である『明治断頭台』を自身のミステリ作品の最高傑作と述べている”というのも頷ける。

 香月経四郎。CLIP STUDIO PAINT使用。
c0017651_644285.jpg
 「明治断頭台」の主人公。

 江藤新平に付き従って佐賀の役で刑死した香月経五郎の兄(という設定)。

続きはこちらで・・・♪
[PR]

  # by tokkey_0524zet | 2015-11-23 20:11 | 読書 | Trackback | Comments(2)

うつ病の人って。

 何であんなに「自分語り」が大好きなんだろうか。

 会話の形式が常に「私は私は~」「俺は俺は~」で聞かれもしないのに自分話全開フルパワー。

 『他人がそれほど自分に対して関心を持っている訳ではない』とは想像出来ないんだろうか(幼少時に溺愛されて育って来たから?)。

 そもそも分かってたら病気にはならないのかも知れないが。

 (“DQNでうつ病”には今のところ遭遇した事が無い。インテリ層や富裕層が多かった気がする。少なくとも自分の周りに4、5人はいた。)

   ↓気が向いたらどぞ。
  
[PR]

  # by tokkey_0524zet | 2015-11-11 15:03 | 盛大な独り言 | Trackback | Comments(2)

飛びラドン。

c0017651_3444382.jpg
 色塗りの練習も兼ねて。CLIP STUDIO PAINT使用。

 「三大怪獣 地球最大の決戦」や「GODZILLA FINAL WARS」で夜空を飛ぶラドンの姿は幻想的で美しかった。

 “夜間飛行”だぬ^^。
【笑える撮影エピソード】
福岡天神地区で特撮スタッフが撮影準備をしていたところ、地元の893が「なんば勝手に撮影しとっとか!!」などと因縁を付けてきたが、東宝の怪獣映画撮影だと知ると「なんね、こん福岡にゴジラの来るとね!?」と一転して協力的な態度に変わったというw。

撮影期間中の宿泊費を全部持ってくれたりとか。
ピクシブ百科事典より)
    ↓気が向いたらどぞ。

[PR]

  # by tokkey_0524zet | 2015-11-05 04:02 | 特撮ネタ | Trackback | Comments(2)

山田風太郎の明治小説(2)~「警視庁草紙」「黄色い下宿人」など~。

「警視庁草紙」(上)(下)(河出文庫)

 「明治新政府の川路利良大警視率いる警視庁vs旧幕府の元南町奉行、元同心、元岡っ引&スリの名人の知恵比べ」という構図で次々と事件が起こる。

 井上馨、黒田清隆、山県有朋といった有名どころの政治家に加えて藤田五郎(斎藤一)、永倉新八、今井信郎、三遊亭円朝、樋口なつ(一葉)、夏目金之助(漱石)、東条英教(英機の父)、唐人お吉、河竹黙阿弥、幸田成延(露伴)、森林太郎(鴎外)、佐川官兵衛、高橋お伝、和宮、清水の次郎長など多士多彩な面々が絡んでくる。

 「幻燈煉瓦街」の章で「尾去沢事件」を揶揄した内容の“のぞきからくり”(幻燈式紙芝居)の製作者としてからくり儀右衛門田中久重)が登場するが(前年に佐賀の役で刑死した江藤新平を敬愛していて、井上馨一派に一泡吹かせる為からくり師達に協力していた)、最終章「泣く子も黙る抜刀隊」でも再登場。

 主人公の元同心・千羽兵四郎と情人・お蝶が警視庁の巡査達から逃亡する為の手段として軽気球を提供してしまうくだりは御都合主義的だなぁとも思ったが、儀右衛門がドラえもん化していて笑ってしまったw。

続きはこちらで・・・♪
[PR]

  # by tokkey_0524zet | 2015-11-01 06:46 | 読書 | Trackback | Comments(0)

山田風太郎の明治小説(1)~「幕末妖人伝」など~。

 最近山田風太郎の明治小説にハマっている。

 山田風太郎に江藤新平を主人公にした短編があると知り、「この人は江藤をどう描いているのだろう」と興味を持ったのがきっかけ。

 (10代の頃いわゆる“忍法帖もの”を読んだが性的描写や殺し合いのシーンがエグ過ぎて受け付けなかった^_^;。)

 主にAmazonの1円中古本等で購入。
 あらかた読み尽くしてしまったので、読後の感想と共に面白かった作品、特に印象に残った作品を挙げてゆきたいと思う。

「幕末妖人伝」(小学館文庫・時代短編選集1)

 「江藤新平が主人公の短編」はこれに収められているが、タイトルを明記する事自体ネタバレになってしまうのでここでは書かない。

It continues...
[PR]

  # by tokkey_0524zet | 2015-10-27 10:39 | 読書 | Trackback | Comments(2)

「ご近所もの」短編3本の配信開始。

 さる会社の漫画担当者からメールで連絡が来たので配信先のリンクを記載。

配信先:
 楽天ブックス kobo 電子書籍版
 Amazon Kindle版
 総合電子書籍ストア BookLive

 出版社は「アリス文庫」という所で1ダウンロードにつき216円。

 作品は読み切り3本。
c0017651_0305693.jpg

「私が守る!」
 地方から出て来た冴えないバイト暮らしの女がひょんな事から学生時代に思いを寄せていた同級生と遭遇し、彼が殺人事件を起こして逃走中なのを知り自宅アパートで匿う事になるが、その“夢の生活”が破綻するまでを描く。
c0017651_0351865.jpg

「よ・そ・も・の」
 夫の転勤で九州の片田舎に住む事になった東京生まれで東京育ちの主婦が、田舎の人間の陰湿なイジメに耐えかねて自分を守るために“小さな嘘”をつくが、その嘘が思わぬ方向へ転がり出してしまうというお話。
c0017651_0355121.jpg

「セレブ・ゲーム」
 金と時間を持て余しているセレブな奥様方が、貧乏なパート勤めの主婦に大金を拾わせどういう金の使い方をするのか「貧乏人ウォッチング」をして優雅に暇潰しを楽しむ、というお話(うわー陰険w)。
c0017651_0412715.jpg
c0017651_0364393.jpg
 作品タイトルで検索するとそれぞれ出て来るので、興味のある人は購入してみて下し~。

  ↓気が向いたらどぞ。
  
[PR]

  # by tokkey_0524zet | 2015-10-22 15:00 | 漫画の話 | Trackback | Comments(0)

訃報・盛田幸妃氏。

 ◆盛田幸妃さん死去…ブログに心の叫び「健康な身体がほしい」◆
プロ野球の大洋(横浜、現DeNA)、近鉄で主に救援投手として活躍した盛田幸妃さんの訃報が16日に伝えられたが、公式ブログには盛田さん自身の手により闘病の歩みが記されている。(中略)

腰にも腫瘍が見つかっていた。43歳の誕生日を迎えた後には「最高の野球人生を送る半ば28歳で病気になりその後、カンバックしましたが脳、腕、腰の再発の連続です。もし、プレゼントをくれるならば、時間を巻き戻し27才から始めたい。野球が駄目なら健康な身体がほしい。でも、叶わない夢です」と心の叫びをつづっていた。

この後も繰り返し手術を受けた盛田さんは努めて明るく、治療を受ける自分の姿をブログで伝えていた。野球解説者としても、日本ハムの大谷が二刀流に挑戦することに反対を表明するなど、はっきりと自分の意見を表明し続けていた。

時には弱音を漏らすこともあったが「病気には笑顔がいいらしい」など自分を奮い立たせていた。そして、健康の大切さを読者に訴えていた。(デイリースポーツwebより)
 三冠王・落合博満キラーにして(落合の対盛田の生涯打率は.167)大魔神佐々木と合わせて「横浜相手には7回までにリードしないと絶対に勝てない」と言われた男。

続く・・・
[PR]

  # by tokkey_0524zet | 2015-10-17 16:52 | プロ野球全般 | Trackback(1) | Comments(6)

つぶやき(増渕引退&健康診断)。

・増渕竜義(ヤクルト→日ハム)引退かぁ・・・。
◆日ハム・増渕「引退する事を決めました」戦力外受けツイッターで報告◆

 公立の鷲宮高校で剛速球を武器にエースとして活躍、埼玉大会決勝まで行ったが甲子園出場は叶わず。
 その投球フォームと埼玉の公立校という事から「斎藤雅樹二世」と呼ばれていた。
 古田プレマネと組んで“年齢差倍以上バッテリー”と言われてた頃が懐かしいw。
 引退時の口ぶりだとどっかの球団で打撃投手とかスコアラーの仕事がありそうだけど。
 何らかの形で野球界には残って欲しいと思う。

 ・今住んでる市の健康診断に行って来た(無料だったので(^^ゞ)。
 身長を測ったら157.5cmと言われた。

 中学だか高校の時測って以来で、その時は156cmで今までそれで通して来たがいつの間にか1.5cm伸びていたのねん(;^ω^)。
 まぁ年食って縮むよりはましかなと。
 
  ↓野球好きな方もそうでない方も。
  
[PR]

  # by tokkey_0524zet | 2015-10-14 02:05 | ヤクルトの話 | Trackback | Comments(8)

2016年NHK大河ドラマ「真田丸」(と「あさが来た」)。

「新選組!」から「真田丸」へ。
堺雅人:山南敬助→真田信繁(幸村) 山本耕史:土方歳三→石田三成 片岡愛之助:榎本武揚→大谷吉継 小林隆:井上源三郎→片桐且元 鈴木京香:芹沢鴨の愛人→北政所(秀吉の正室)。

「平清盛」から「真田丸」へ。
藤本隆宏:伊藤忠清→堀田作兵衛(主人公の初恋女性の兄) 吉田羊:春子(佐藤義清夫人)→小松姫(主人公の兄嫁)、 温水洋一:佐伯景弘→小山田信茂(武田家の家臣) 遠藤憲一:北条時政→上杉景勝 小日向文世:源為義→豊臣秀吉 山本耕史:藤原頼長→石田三成 中川大志:源頼朝(少年期)→豊臣秀頼 と結構多いw。


 真田丸、秀吉が小日向文世で三成が山本耕史と来たら、保元の乱繋がりで井浦新と橋本さとしも起用して欲しい。織田有楽斎とか本多忠勝あたりでどうでしょうか三谷さん。
 あと波岡一喜:悪源太義平→藤堂高虎とか。

◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   

<追記>
6年間の片思い、手紙40通を送り続けて女優堀北真希と結婚した山本耕史(38)が、放送が始まったばかりのNHK連続テレビ小説「あさが来た」(月~土曜、午前8時)に約4カ月オファーを受け続けて出演する事となったと1日、制作の同大阪放送局が発表した。
役柄は2004年大河ドラマ「新選組!」でも山本が演じた土方歳三役。大河と同じ役、同じ衣装、同じカツラで登場し、10月14、16日放送分に出演する。(日刊スポーツwebより)
 新婚の・・・いや「新撰組!」の山本土方懐かしい^^。
 今やってる糞大河よりこっちの方が面白いかもw。

  ↓気が向いたらどぞ。

[PR]

  # by tokkey_0524zet | 2015-10-11 13:30 | TV番組(時代劇) | Trackback | Comments(10)

天然の虫よけ。

c0017651_221342.jpg
 ベランダに蜘蛛が巣を張っていて、何度取り除いてもしつこく作ってくるのでとうとう放置。

 部屋に入って来る訳じゃないし、窓に近付いて来る虫を捕食してくれるから「コスパ最強天然の虫よけ」という事で。

  ↓気が向いたらどぞ。

[PR]

  # by tokkey_0524zet | 2015-10-01 02:42 | 日記的なもの | Trackback | Comments(4)

ラドンさんご一家。

c0017651_1619428.jpg
 CLIP STUDIO PAINT使用。

 ラドンと言えば阿蘇山。
 ラドンと言えば西海橋。
 ラドンと言えば岩田屋。

 小・中学生時代の友人と西海橋に遊びに行った時、橋のたもとに靴が揃えてあって警察の人間が沢山来ていたのがチョッピリ怖かったっす(^_^;)。

  ↓気が向いたらどぞ。
  
[PR]

  # by tokkey_0524zet | 2015-09-18 16:35 | 特撮ネタ | Trackback | Comments(4)

宮城・栃木・茨城で大水害。

◆茨城・常総市 25人と連絡取れず 救助活動続く◆
豪雨で鬼怒川の堤防が決壊し、大規模な水害に見舞われた茨城県常総市では11日、警察や自衛隊が救助活動を続けた。市は午前9時45分現在、25人と連絡が取れていないとしており、安否確認を急ぐ。浸水地域に取り残された多くの人は、住宅や避難所、商業施設などで一夜を過ごした。午前9時現在で1000人を超える人が孤立状態にある。
宮城県でも記録的大雨となり、気象庁は11日未明、大雨の特別警報を出した。宮城県大崎市では渋井川が決壊、付近の住宅街が浸水した。県内では河川の氾濫で住民が孤立した地域もあった。(日刊スポーツWEBより)
 こんな災害時に言うのも何だが「常総市」と言われても場所がピンと来なかった。

 ググってみると水海道(みつかいどう)市が合併して市名変更していたのだった。

 高校野球好きなら常総学院を連想すると思うが常総学院はここでは無くて土浦市にある。
 出来たのは常総市より常総学院の方が先。

 ともあれ一刻も早い救助活動を。

  ↓気が向いたらどぞ。

[PR]

  # by tokkey_0524zet | 2015-09-11 14:37 | 自然災害 | Trackback(2) | Comments(4)

高槻市中1放置子殺人事件。

◆中1男女殺害遺棄 危機感薄い夜の子供たち 頻繁にライン、外出に抵抗感なく◆
事件では、平田さんと星野さんは13日未明から早朝にかけ、京阪寝屋川市駅前の商店街を往来するなどしていた姿が、複数の防犯カメラに写っていた。この後、連れ去られたとみられている。

早朝の商店街はシャッターも閉まり、しんと静まりかえった場所。駅前も人影はまばらだ。奈良女子大の瀬渡章子教授(住環境計画学)は「死角や薄暗いところなど、(まちなかに)危険な場所があること自体は特別なことではない。子供自身が危機意識を身につけられるよう、大人は危険な場所や時間を伝える教育が必要だ」と話す。(Yahoo!ニュースより)

 また幼い子供が犠牲になる事件が起きてしまった。

 子供の事件は被害者でも加害者でも責任は親にある。じゃなければ「保護者」なんて呼ばない。

 被害者の家庭環境は家から追い出されてテントを買って野宿したとか、金も持たせずに友達の家へ外泊させたり深夜の外出を黙認したりという情報があるが、「ありえない親」と思わざるを得ない。

 「死んだ人やその周りの人間を悪く言ってはいけない」風潮が日本にはあるが、こういうネグレクト親の認識を改めない限りまた同じ事件が起こる。

 ともあれご冥福を。

  ↓気が向いたらどぞ。

[PR]

  # by tokkey_0524zet | 2015-08-28 03:30 | 事件・犯罪 | Trackback | Comments(4)

創成館残念ヽ(・д・`) 。

◆健大高崎 機動破壊なしで16強◆

 健康福祉大高崎が、自慢の機動力を封じられながらも13安打と集中打を見せて逆転勝ち。ベスト8に入った昨年に続く16強進出を決めた。

 初出場の創成館は初回、先頭の鳥飼立樹(3年)が3球目を左越え三塁打し、続く嶋田力也(3年)が3球目を左翼へ犠牲フライを打ち上げ、わずか6球で先制。その後も1-3のビハインドを跳ね返し、1回戦で7盗塁とチームスローガンの「機動破壊」を見せた健大高崎に盗塁を許さなかったが、8回につかまった。(Yahoo!ニュースより)


 全国高校野球選手権大会・8月14日(第9日目)
【第3試合】
 創成館  =100 001 10 3
 健大高崎=000 300 5× 8
   【創成館】藤崎→水永→鷲崎 【健大高崎】橋詰→川井

 創成館Pは2回にけん制で高崎の走者を刺したり、セーフティーバントの警戒もしていて健大高崎の“お家芸”盗塁は1個も許さなかったが終盤に打ち込まれてしまった(><)。

 8回表までは緊迫したいい試合だったのに。

It continues...
[PR]

  # by tokkey_0524zet | 2015-08-14 18:07 | 高校野球 | Trackback | Comments(20)

「こ近所スキャンダル」表紙下描き。

 竹書房の女性誌で描いた読み切り作品3本がさる会社を通して電子書籍化して貰える事になったので、それ用の表紙を描き下ろし中。(CLIP STUDIO PAINT使用)
c0017651_7533561.jpg

 作品名は「私が守る!」「よ・そ・も・の」「セレブ・ゲーム」

 どの媒体からいつ頃配信されるかまだハッキリしていないので、分かり次第お知らせするだす。

  ↓気が向いたらどぞ。
  
[PR]

  # by tokkey_0524zet | 2015-08-03 08:37 | 漫画の話 | Trackback | Comments(0)

山口のかつを(保見光成被告)に死刑判決。

◆5人殺害で死刑判決=被告は無罪主張―山口地裁◆
山口県周南市金峰の集落で2013年、男女5人が殺害された事件で、殺人と非現住建造物等放火の罪に問われた無職保見光成被告(65)の裁判員裁判の判決が28日、山口地裁であり、大寄淳裁判長は求刑通り死刑を言い渡した。

保見被告は起訴内容を全面的に否認し無罪を主張。弁護側も決定的な証拠は皆無とし、被告が事件当時、妄想性障害の影響で心神喪失か耗弱の状態だったと訴えていた。

検察側は論告で「被害者とトラブルを抱えており、動機がある」と指摘。妄想性障害の影響は限定的として完全責任能力を主張した。(Yahoo!ニュースより)
 ・・・5人殺してるから死刑は仕方が無いにしても、かつを(保見光成)をそこまで追い詰めた村人達の陰湿なイジメについてはノータッチなんだろうか。
逮捕前、ネット上で話題になっていたのが保見光成容疑者に対しての集落の住民のコメント。

KRY山口放送によれば、約10年前に今回の被害者男性と容疑者が酒席で口論となり鋭利なもので刺され傷害事件となっていたとの事。

それに対して住民の年配の女性がインタビューで、
「ちょっと酒を飲んだ席の話ですからちょっと(鋭利なものが)当たったくらいじゃないか。それを大袈裟な事にして」
「仲が悪いというのはどこでもある合う合わないというのは誰でもある」「ささいな事でしょうね」
と語っている。

また、同じく約10年前には農機具をめぐるトラブルもあったといい、容疑者の友人という人が、姿をボカされボイスチェンジャーを通した声で、
「田んぼのあぜ道を刈るのに機械を使って油代も全部自費で出させて本人があぜに機械を忘れて帰ったら次の日に草と一緒に焼いてしまった」
「後日“あれ、あなたの物だったの?”っていう感じでいじめというかいろんなことがあったみたいですけど」
と語っている。
 村人のインタビューのキチガイっぷりからもかつをが日常的に嫌がらせを受けていた事は充分窺い知れる。常時飲み会に刃物を携えて振り回す村とかあり得ないっす。

続く...
[PR]

  # by tokkey_0524zet | 2015-07-29 08:44 | 事件・犯罪 | Trackback | Comments(4)

三菱重工長崎vsYAMAHA(と野球殿堂博物館)。

 7月23日(木)に第86回都市対抗野球本大会1回戦・三菱重工長崎(長崎市)vsYAMAHA(浜松市)の試合を観戦。
c0017651_1931118.jpg

 古川秀一投手(現・オリックス)を擁する日本文理大が大学野球選手権に出場した時応援に行って以来6年ぶりの東京ドーム。
c0017651_19313248.jpg

 三菱重工長崎は九州第2代表。
c0017651_19333185.jpg
c0017651_19444274.jpgc0017651_19451340.jpg















 入り口付近で三菱重工関係者らしき係員に「一般の応援団の方ですか?」と訊ねられて「そうです」と答えると「チーム券」をタダでくれたので、バルコニー席当日券1,500円分の金を出して買わずに済んだ(^^)v。
c0017651_1934395.jpg

 三菱重工長崎の先発は奥村政稔投手(中津商)。4番レフトは元巨人の加治前竜一選手(東海大)、元阪神の野原将志選手(長崎日大)は5番ファースト、阪神・江越大賀選手の弟・江越海地選手(海星)は8番センター、佐々木伸之選手(清峰)は9番セカンド。
c0017651_19343942.jpg


続きはこちらで・・・♪
[PR]

  # by tokkey_0524zet | 2015-07-24 23:11 | その他アマ野球 | Trackback | Comments(14)

なでしこJAPANお疲れ様。

◆なでしこ 決勝でアメリカに敗れる◆
FIFA女子W杯決勝:日本 2-5 アメリカ
 研究されていた。前半3分、CKで意表を突くグランダーパスを入れられた日本女子代表(なでしこジャパン)は、前半16分までに4失点を許す。手を打たざるを得なくなったなでしこは、同33分に失点に繋がるミスを犯したDF岩清水梓を下げてMF澤穂希を投入。ベンチに下がった岩清水は人目をはばからず号泣した。
 2-5で敗れ、夢が散ったなでしこ。試合後の選手らの目は涙であふれていた。責任を感じるGK海堀あゆみにFW大儀見優季が駆け寄り、肩を抱く。涙にくれるDF有吉佐織にはDF近賀ゆかりらが駆け寄り、慰め続けていた。(Yahoo!ニュースより)
 徹夜明けで頑張って試合を見ていたが、開始後前半10分ぐらいでアメリカに立て続けに3点入れられてしまった辺りで緊張の糸が切れて寝てしまった(人-ω-)。o○。

 目覚めて結果を知ったが、アメリカから2点も取ってたんなら凄いじゃん。

继续的...
[PR]

  # by tokkey_0524zet | 2015-07-06 22:40 | その他スポーツ | Trackback(3) | Comments(4)

新幹線のぞみ焼身自殺事件。

◆<新幹線放火>自殺の男、生活苦訴え 周囲に「年金少ない」◆
神奈川県小田原市を走行中の東海道新幹線「のぞみ225号」で男が焼身自殺し、巻き添えになった乗客が死亡した事件で、自殺した林崎春生容疑者(71)=東京都杉並区西荻北=は年金を受給しながらも生活苦を周囲に訴えていた。神奈川県警は、自殺と生活状況との関連について調べている。

林崎容疑者は、近所に住む女性(68)が経営する居酒屋の常連客だった。女性によると昨年、高齢を理由に清掃会社を辞め、年金を受給するようになった。だが「月の年金が約12万円で、約4万円の家賃と税金や光熱費を払うと手元にわずかしか残らない」などと受給額に不満を漏らしていたという。ある役所で「年寄りは早く死ねということか」と職員に詰め寄ったこともあった。

アパートの大家の男性(49)によると、6・7月の家賃は6月末にまとめて振り込まれることになっているが、入金されなかった。これまで家賃を滞納したことはなかったが、1年ほど前には「生活が苦しいので家賃を安くしてほしい」と言っていた。

It continues...
[PR]

  # by tokkey_0524zet | 2015-07-02 05:26 | 事件・犯罪 | Trackback | Comments(4)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE