<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

一本足のハト。

 某JR駅前で見かけたハト。
c0017651_16205034.jpg
 カラスにでも襲われたのか足が一本欠損していた。

 群れから離れた場所で一羽でうずくまっている事が多く、餌を取りに行くのにも他のハトに押しのけられていて若干弱っている様にも見えた。

 自然の摂理でそう長くは生きられないだろうが頑張ってサバイバルして欲しい。

↓気が向いたらどぞ。

[PR]

by tokkey_0524zet | 2015-04-29 16:33 | 日記的なもの | Trackback | Comments(8)  

大阪のエスカレーターと関ヶ原駅。

 やっぱり左側を空けて右側に立っていた。
c0017651_2101479.jpg
 「右側立ち」は京都を除いた関西地方と仙台などのごく一部に限られているそうで、1970年の大阪万博の際、当時おもに右立ち左空けが標準だった欧米諸国に倣って左側を空ける様にしたので関西ではそれが定着した、という説が有力なのだとか。
c0017651_2104486.jpg
 因みにこれ↓は米原駅(滋賀県米原市)のエスカレーター。

It continues...
[PR]

by tokkey_0524zet | 2015-04-21 15:48 | 旅行 | Trackback | Comments(12)  

大村益次郎関連の史跡。

 大阪へ行ったら一度は見ておきたいと思っていたのが「大村益次郎の足塚」「殉難報国の碑」

 「足塚」とは大村が1869年(明治2年)9月4日京都で神代直人らテロリストに襲われ負傷、大阪病院に入院して右大腿部を切断する手術を受けるも成功せず45歳で没し、その際に「切断した足は師の緒方洪庵先生の傍に埋めて欲しい」との遺言で大阪市北区にある龍海寺に建てられたもの。
c0017651_323852.jpg
 当日はセンバツ決勝が雨の為開始が1時間遅れ、閉会式までいたので龍海寺へ着いた時には既に閉まっていた(;д;)。

继续的...
[PR]

by tokkey_0524zet | 2015-04-08 03:40 | 旅行 | Trackback | Comments(8)  

天王寺動物園。

 大阪で昼間時間があったので天王寺動物園へ。
c0017651_1324432.jpg
 「新世界」を通って来たが派手な看板が多かった。
c0017651_13244234.jpg
 これが大阪人のセンス?w
c0017651_132574.jpg
 ビリケンさん。足を掻いてあげればよかった。
c0017651_1325236.jpg
 ビリケン (Billiken) は、尖った頭と吊り上がった目が特徴の子供の姿をしている幸運の神の像。日本では大阪の二代目通天閣にあるものが有名で、「ビリケンさん」の愛称で親しまれ、特に足を掻いてあげるとご利益があるとされている。(Wikipediaより)

続く~(≧∇≦)/
[PR]

by tokkey_0524zet | 2015-04-07 21:45 | 旅行 | Trackback | Comments(12)  

第87回選抜高校野球第11日・決勝。

 この日も朝から雨。
c0017651_231372.jpg
 準々決勝は雨にも関わらず大混雑で、人の波に押し流されて「中央特別自由席」のきっぷ(2000円)を買わざるを得ない羽目になったが決勝は楽勝で入れたので一番安い3塁側アルプス席券(600円)を買って中へ。
c0017651_2314483.jpg
 3塁側は東海大四応援席で、選手達の家族も来ていて「○○緊張すんなよー!!」などと練習中の部員に声を掛けていた。
c0017651_2321666.jpg
 試合は1回表に東海大四が内野安打、犠打失策、盗塁で無死二、三塁。1死後4番小川の右犠飛で1点先制するとその裏敦賀気比がすかさず2死一、二塁から5番山本の右前適時打で1-1の同点に。
c0017651_2324879.jpg


⇒続きはこちらから~♪
[PR]

by tokkey_0524zet | 2015-04-04 03:25 | 高校野球 | Trackback(1) | Comments(8)