<   2005年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

・・・今日は阪神、リーグ優勝おめでとう。

 と、ちょっと醒めた調子でw。

 ◆阪神タイガース2年ぶりのセ・リーグ制覇◆
c0017651_21441913.jpg
 阪神強かったなぁ。優勝を決めた相手が巨人だったという点だけやや溜飲が降りた。ヤクルトは残された楽しみは青木選手・200安打達成の個人記録が残っているぐらいだが、今シーズン内じゃちょっと無理っぽいかな(ギリギリか?)。何にしてもめざましい成長ぶりだったので来期に期待。監督も古田になってる可能性が高いので見応えはありそうだ。

  ◆古田に監督兼任を要望◆
                  
 結局今日はヤクルト、引き分けかぁ。若松監督にはせめて有終の美を飾らせてあげたいものだが。何とかAクラスは死守して欲しい。
  ◆ヤクルト3-3広島 リグスが最終回に同点弾、ヤクルト今季初の引き分け◆

(何だかんだ言ってもこの7年間、総体的に見れば強かったと思う・・・優勝争いにはよく絡んでたし。)

さぁて、消化試合でも見に行ってみようか。

 ネットランキングの方は現在こんな感じです。まぁぼちぼち。

   ↓野球好きな方もそうでない方も。
   ●ホームページランキング●
[PR]

by tokkey_0524zet | 2005-09-29 21:44 | プロ野球全般 | Trackback(98) | Comments(28)  

気分転換に。

 部屋の模様替えをしてみた。

 と言っても部屋の中央を占拠していたコタツ用テーブルを取っ払って代わりに小さな折りたたみ式テーブルを置いた、というだけの事なのだが。

 今住んでいる所はロフト付きのワンルームで、とにかく狭い。コタツを置くと殆ど歩ける空間が無くなってしまうのだ。(※図2参照。)

                   <図2>
c0017651_16503929.jpg
 自分で決めたんだし家賃の安さだけで選んだ様な所だから贅沢な事は言えないが、窓から見えるのは隣の家の壁ぐらいで何だか白い密室に閉じ込められている様な気がして息が詰まる。部屋は綺麗なのだが。閉塞感から気も滅入る。

 いつか自分にもっと経済力が付いて金が貯まったら出たいと思っているが(この分では実現は遠い・・・)、せめて少しでも広く見せる事によって気分を変えてみようかな、という事で。(※図3参照。)

                   <図3>
c0017651_1653028.jpg
 ・・・これでやっと机の椅子が引ける様になった。

 でも絶対に自力でここから脱出してやるぞ。窓から山や海が見える所に住むんだぁ~~~。(次に移るとしたら2Kか、1DKでも台所が広い所にしたいと思う。)                      

 ネットランキングの方は現在こんな感じです。まぁぼちぼち。

   ↓こんな貧乏臭い私で良かったら一票を。
   ●ホームページランキング●
[PR]

by tokkey_0524zet | 2005-09-27 16:55 | 日記的なもの | Trackback | Comments(6)  

高校野球アジアAAA選手権大会をTVで観た。

◆アジアAAA選手権 日本が韓国を下し優勝◆
◆日本優勝・小島のサヨナラアーチで劇的決着 辻内延長10回を完投◆

   韓国 200 000 011 0 4
   日本 100 010 002 1 5

 ダイジェストでしか見る事が出来なかったが決勝はかなり凄い試合だった様だ。私の古川投手(清峰)は予選第1戦で救援して投げたもののさらに4点を献上、1死も取れずにマウンドを降りている^^;。殆どいいとこ無かったなぁ。(でも甲子園での試合のリプレイもあったんで、録画したビデオは保存版にしておいた。)

 あとは準決勝の中国戦、11-1の7回コールドで大勝した試合に代走で使われたぐらい(らしい)。

 迫田監督(如水館)、もう少し古川投手を使ってやっても・・・。

◆日本の表彰選手◆

大会の最高殊勲選手にはサヨナラ“優勝”本塁打の小島選手、ベストナインには日本選手から3人(辻内、川端、平田)が選ばれた。
ライバルの韓国・台湾を相手に3戦3勝という大車輪の活躍を見せた辻内投手は、最高勝率と最優秀防御率の2タイトルを獲得。堂上選手は最多本塁打のタイトルで表彰された。

▼最高殊勲選手
小島宏輝(愛工大名電)

▼ベストナイン
左投手:辻内崇伸(大阪桐蔭)
遊撃手:川端慎吾(市和歌山商)
中堅手:平田良介(大阪桐蔭)

▼タイトル部門
最 高 勝 率・10割=辻内崇伸(大阪桐蔭)
最優秀防御率・1.08=辻内崇伸(大阪桐蔭)
最多本塁打・2本=堂上直倫(愛工大名電)


 清峰が一回戦で破った愛工大名電の選手(小島、堂上)が大活躍してるところに何とも皮肉を感じる。でもまぁいいか、優勝した事だし。

 こうなったら10/23(日)からの秋の国体に期待。

  ◆国体高校野球 関西など12校◆

 ネットランキングの方は現在こんな感じです。まぁぼちぼち。

   ↓野球好きな方もそうでない方も。
   ●ホームページランキング●
[PR]

by tokkey_0524zet | 2005-09-23 21:08 | 高校野球 | Trackback(7) | Comments(15)  

いつの間にか3連勝☆。(古田〝選手兼監督〟誕生か?)

 「つば九郎」の前のスワ・マスコットキャラ。(名前何だったっけ?)
c0017651_0582029.jpg
 ここしばらくプロ野球をじっくり見る事が出来なかったのだが(結果は気になってた)、勝ってるではないか♪。

◆ヤクルト3連勝 ヤクルト7-2阪神◆

 消化試合、神宮へ見に行ってあげようかな^^。こんな時こそ(経済的には相変わらず苦しいが、なんぼのもんじゃ)応援してやらなければ。

◆「最後まで頑張るだけ」 去就注目の若松監督◆
◆“監督ヤク”古田に要請へ「ファン望めば考える」◆
◆古田「選手兼任監督」なら4億円提示へ!20日以降に本格交渉◆


 多菊球団社長は「(古田に)やってもらいたい方針。それ以上のことはない」と、来季の監督を古田に一本化したことを明言した。平成13年に日本一に輝き、今季まで5年連続でAクラスに導こうとしている若松監督は勇退が濃厚。球団は首脳陣の若返りや観客動員増の目玉として、来季監督候補を古田に絞って正式に就任要請することを決めた。

 「長く選手をやっているし、人に伝えるのが責任」と監督業について話した古田だが、同時に現時点では来季の現役続行に強い意欲を見せている。球団が望む「現役引退-監督就任」の流れで落ち着く可能性は低い。しかしその場合も、球団は選手兼任監督を容認する構えだ。


とあるが、観客動員増の目玉という箇所に引っ掛かりを感じた。古田選手会長は人寄せパンダか?失礼な。監督になってもハマりそうな気もするが。

 「選手兼任監督」についてはサービス精神の塊の様な人だから本当に実現するかも。球団側は引退して監督就任を望んでいるそうだが私はやっぱり古田選手兼監督のお姿を是非見てみたい。

 ここは何とか古田選手会長、交渉頑張って頂きたいと思う。(それにしても選手として3億、監督の分の年棒が1億かぁ。私などからすれば気の遠くなる様な金額だ。)

  ↓野球好きな方もそうでない方も。
  
[PR]

by tokkey_0524zet | 2005-09-18 01:00 | ヤクルトの話 | Trackback(17) | Comments(11)  

大河ドラマ「義経」・第36回「源平無常」&凄いじゃないか普天王関。

  ↓は鎌倉・鶴岡八幡宮の流鏑馬(やぶさめ)神事。
c0017651_0553215.jpg
 「義経」は毎週見ているが今回は何だか平家滅亡までの〝総集編〟という感じで余り話に進展が無かった。まぁ衆院選の開票速報番組が押していたから仕方がないかな^^;。

 回想シーンに屋島の合戦で那須与一(今井翼)が扇の的を射る場面が出て来たが、あそこはCGに頼らずに実写でやって欲しかった。CGだと却って〝安っぽさ〟を感じてしまう(「武蔵」における巌流島の決闘と同様)。

 次回では安徳天皇が実は生きていて、壇ノ浦で三種の神器の一つ・宝剣と清盛の妻・時子(松坂慶子)と共に入水したのは身代わりの守貞親王だったという事実が発覚するのか。NHK大河ドラマには珍しい大胆なフィクションだ。

 良かったね~、小泉孝太郎(as平資盛)。自民党圧勝で。これで当分は俳優生命安泰だw。


 昨日は大相撲中継をTV観戦出来なくて帰宅して結果を知ったのだが驚いた。

◆朝青龍が新小結・普天王に完敗 魁皇、千代大海も土 大相撲秋場所初日◆

 普天王関よ、横綱に勝ってるではないかっっ。

 スポーツニュースで取組を見たが、朝青龍関に対して一歩も引かず力技で勝っている。先場所は10勝5敗で技能賞を獲得したが、横綱との一戦に関しては圧倒的な力の差を感じてしまい、縮めていくのには時間が掛かるかと思っていたのだがどうしてどうして。段違いの成長ぶり。

 2大関がぶざまな負け方を見せた後の波乱を、朝青龍と同じ今年25歳の日本人新小結が起こした。少しだが、時代の変化を予感させる会心の相撲だった。

 ご自身のブログで書いておられたが、衆院選選挙にもちゃんと行かれたんだそうで。場所中なのに感心した。

 成長している人を見るのは楽しい。(あ、自分も頑張って成長するっす(^^ゞ。)これからもブログともども見守ってゆこうと思う。

ネットランキングの方は、お陰様で現在こんな調子です。どぞヨロシク♪

   ↓相撲好きな方も時代劇好きな方もそうでない方も。
   ●ホームページランキング●
[PR]

by tokkey_0524zet | 2005-09-12 00:59 | 大相撲 | Trackback(22) | Comments(30)  

×不在者投票⇒○期日前投票。

 今日も元気だ、朝屁がデカい。
c0017651_18401786.jpg
 9/11(日)の衆議院選挙には行けないので、今日期日前投票をして来た。(どこに入れたかはナイショ★。)

 自民党は今回の焦点は「郵政民営化」にあると強調しているが、世論調査によると国民の関心が一番高かったのは「年金制度の改革」だそうで。

 今物凄く貧乏なので、国民年金保険料の納付を全額免除して貰っている。私の様な者はこれからも増えるだろうし、高齢化社会になってゆくからいずれ現行の年金制度は破綻するのだろうな。(もう何年も免除して貰っているので、遡って支払う金額を考えると眩暈がする・・・^^;。)

 昨日はビラ配りのバイトで一日とあるJRの駅前にいたのだが各党の候補者が街頭演説を行っていて、聞いているとそれぞれの主張が正しい様に思えてきたりする。だが惑わされまい。

 そう言えば以前都内でスナックの2階に住んでいた時、そこのママが創価学会に入っていて「選挙の時には必ず公明党に入れてね」などと言われた事があるが、どこに投票しようが私の勝手だ。人から命令される筋合いは無い。

 永六輔「無名人名語録」(?記憶が定かでない)に、

 「選挙なんてものは、インテリの一票より、バカの三票の方が勝つんだ。それにバカはいくらでもいるし・・・」。(注:後日調べてみたら「普通人名語録」でした^^;。

 素晴らしきかな民主主義。

 ・・・今回の選挙で何かが変わる事を期待する。

 ネットランキングの方は、お陰様で現在この順位です。どぞヨロシク♪

   ↓こんな貧乏な私で良かったら一票を。
   ●ホームページランキング●
[PR]

by tokkey_0524zet | 2005-09-05 18:41 | 時事問題 | Trackback(18) | Comments(21)  

ケチケチ貧乏旅行。

 8/28(月)~8/31(水)にかけて、私は東海&関西地方に出没していた。

 ちょっと色々調べたい事があったので。(いずれの地方にも血縁者がいたので泊めて貰おうと思えば出来たのだが別段大して仲良くもないし、旅の目的について何かと詮索されるのが鬱陶しかった。)
c0017651_17224834.jpg
 交通手段は「青春18きっぷ」。5回分フルに使った。食事も殆どコンビニや駅の売店で買った物をホテルや電車内に持ち込んで食べた。実にセコいw。

 1日目は岐阜市内のビジネスホテルに泊まり、2日目に大阪で泊まったのはどうもラブホの様だったがまーいっか、安かったから。
c0017651_17271732.jpg
 滋賀県長浜市と大阪府堺市に用があったのだがついでに大阪ドームへ行ってヤクルト×巨人戦も観戦しようと思い球場前まで行くと、何と「チケット売り切れ」の張り紙が。

途方にくれて立ちつくしていると、幸運にも通りかかった中学生ぐらいの男の子2人組に、

More
[PR]

by tokkey_0524zet | 2005-09-01 17:31 | 旅行 | Trackback(10) | Comments(13)