<   2005年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

分類不可能。

 ホームページランキングからメールでブログランキングネットのお知らせが来た。

 だがしかし覗いてみると、自分のブログはこのジャンルのどれにも該当していない気がする。

・・・確かに時々(たまに)絵も描くけど、野球や読んだ本やゲームの話もするし、思い出話もするし、時事問題も取り上げたりするし。(但し自分の関心を引いたり琴線に触れる事についてのみ。興味の無い事柄に関してはまるで空気の様にしか見えないので。)

「個人総合」の様なカテゴリがあったら新規エントリーしてみてもいいんだけれども。

 あ、ヤクルト勝ったね、良かったね♪。藤井投手、Gキラー復活おめでとう。今日も勝とう。
c0017651_11304563.jpg
        ヤクルト・藤井3年ぶりG倒!涙の数だけ強くなった。

  ネットランキングの方は、お陰様で現在この順位です。どぞヨロシク♪

   ↓アナタの一票を。
   ●ホームページランキング●
[PR]
by tokkey_0524zet | 2005-06-30 11:33 | インターネット | Trackback(12) | Comments(6)

久々に勝利を実感。

◆ヤ5-2横(25日) ヤクルトが逃げ切る◆
◆ヤクルトが4人の継投で逃げ切り、3位に浮上◆c0017651_23205789.jpg



 2回ヤクルト2死二、三塁、岩村が中前に2点適時打を放つ=秋田




 久々にチャット部屋に参加して久々に(=私がいる時に)ヤクルトが勝ったので、久々に野球関連の記事をUP♪。(土曜のナイター試合は珍しい・・・それ故に実況をリアルタイムで聴く事が出来た。)

 試合内容は決して良かったとは思えない。横浜の拙攻に再三助けられての拾った“勝ち”と言えるかも知れない。でもそれでもいいじゃないか、勝ちは勝ちなんだから。

ヤクルトは夏場から底力を発揮してくる事が多いので、これからこれから。また去年の様に優勝争いに絡んでセ・リーグを盛り上げて欲しい。いや戦力が充実しさえすれば優勝も夢ではないかもなあんちゃって。
◆青木、光速すい星…ヤクルト混戦脱出のカギ「1番手」◆

↓は以前ファンクラブの入会記念に貰ったハガキ。(でもまだ今年1回しか行ってないなぁ・・・神宮球場・・・。)
c0017651_23254529.jpg
    ↓野球好きな方もそうでない方も。
  
[PR]
by tokkey_0524zet | 2005-06-26 00:13 | ヤクルトの話 | Trackback(16) | Comments(15)
◆訃報、玉井たけし先生(2004/11/7)◆
◆忙中弔事あり・玉井たけし氏死去◆

 主に小学館コロコロコミック等でギャグ漫画家として活躍されていた玉井たけし氏の死を知ったのはごく最近、ネットで他の事柄について調べものをしていた時。(半年も前の事だったとは・・・。)

 享年44歳。若過ぎる・・・。元々病気がちな方だったそうで。コロコロの新年会でお見かけしたぐらいでお話した事はありませんでした。(のむらしんぼ氏とは話し込んだりしてましたが。新人賞の時にベタ褒めして頂いたのでw。)

 黒縁の眼鏡をかけていらして恰幅のいい方で、そんな風には見えなかったのに。

More
[PR]
by tokkey_0524zet | 2005-06-25 00:08 | 漫画の話 | Trackback | Comments(6)

メンテナンス・・・?

 2日ぶりにPCを開いてみると昨日の訪問者数がたったの7人だったので驚いてたら、こういう事だったのか。

More
[PR]
by tokkey_0524zet | 2005-06-17 15:37 | インターネット | Trackback(2) | Comments(10)
c0017651_1243778.jpg
マキャヴェッリ(Niccolò Machiavelli, 1469~1527)は、イタリア、ルネサンス期の政治思想家である。代表作に、『君主論』、『ティトゥス・リウィウスの最初の十巻についての論考』『戦略論』など。理想主義的な思想の強いルネサンス期に、政治を宗教、道徳から切りはなして現実主義的な政治理論を創始した。

マキャベリズム 【Machiavellism】

 1 :マキャベリが「君主論」の中で述べた政治思想。15~16世紀のイタリアを背景に、君主の現実主義的な統治を主張し、政治目的のためにはいかなる反道徳的な手段も許されると説いた。
 2 :目的のためには権勢ずくで手段を選ばないやり方。権謀術数主義。


 浅薄な倫理や道徳を排し、ひたすら現実の社会のみを直視した、中世イタリアの思想家・マキアヴェッリ。「マキアヴェッリズム」という言葉で知られる彼の思想の真髄を、塩野七生が一冊にまとめた箴言集。
(本書・カバー文より。)
 マキアヴェッリが(私としては「マキャベリ」の方が呼び易いんだがw)「君主論」「政略論」を著したのは16世紀の事であるが(彼が生前出版する事が出来たのは「戦略論」のみ)、その言葉は現代に鑑みても充分に通用する。いや通用するどころか、思わず唸ってしまう名言の数々。

本書の解説にもある通り、それはマキアヴェッリが如何なるイデオロギーにも囚われる事無く、「彼の思考様式は極めて客観的で、自分の偏見や好みを殆ど入れてない」。ただひたすらに現実をありのままに見て、分析しているからなんである。

 好きだなぁ、こういう人。

 幾つか印象に残った言葉をピックアップ。(あくまでも私の基準で。)

More
[PR]
by tokkey_0524zet | 2005-06-15 13:20 | 読書 | Trackback(3) | Comments(10)

嘔吐。

 ・・・夕食にたぬきうどんを作って食べたら数時間後に吐き気がしてトイレで全部戻してしまった。

     おえええ。

味付けに使った醤油が古かったんだろ~か(だしもかなり古かった様な・・・)。乾麺は買って間もないと言うのに・・・。


  ※スミマセン、コメントへのレスは後日まとめて・・・。(まだ吐き気が・・・ヴゥっっ。)

↓気が向いたらどぞ。
 
[PR]
by tokkey_0524zet | 2005-06-09 01:08 | 食生活 | Trackback(1) | Comments(13)

緊縮財政。

 ↓は先日バイト先で、生まれて初めて持たされたポラロイドカメラで写したもの(試し撮り)。最初扱いに慣れていなくて何枚もの写真を無駄にした。
c0017651_2223817.jpg
ライオンちゃん。
c0017651_225130.jpg
c0017651_2253547.jpg
ミッフィーのぬいぐるみ。

 今月は経済的にかなり苦しい。

 銀行に行って家賃を振り込んだら残金が殆ど(数千円)残っていなかった。電気代やガス代は当然払いきれないので来月に持ち越し。

 まずは食生活を切りつめようと思う。無駄な間食はしない、買わない。タバコも今月は我慢する。毎週買うようになっていた週刊コミックモーニングも立ち読みで済ませよう。古本屋で本を買うのもやめとこう。

朝は牛乳一杯と八枚切の食パン一枚、昼はインスタントラーメン。幸い米はまだあるからいいとして、夕飯のおかずはさんま蒲焼の缶詰レトルトカレー(78円)、買い置きしておいたスパゲッティーなど部屋にあるもので食いつないでゆくつもり。

 (きっと来月は今より体重が減っていることであろ~。名付けて「貧乏ダイエット」。)

 髪は数日前に自分で切ったから、当分美容院に行く必要無し(というか2年以上行ってない)。プリケーカードも幸い予備が一枚ある。

 久々のピ~~~ンチ。まだ500円玉貯金が幾らかあってそれを取り出して使っているが、これが無くなったらいよいよ終わりだ。

 実は今結構大事な時期なので余りバイトに時間を取られたくなかったのだが、日雇いの仕事(工場内軽作業系)を平日に入れるより他は無い。

 神宮球場にも行きたかったが6月中は無理っぽくなってしまった。(しかも来月も確実に入る入金分は少ない・・・やっと家賃が払える程度。マジヤヴァいっす。)

 でもここが踏ん張りどころだ。(20代の頃の方が今よりも筆舌に尽くし難い最低な生活をしてたので、それに比べたら現状の方がまだまし・・・少なくとも精神的には。)

 目指せ“一般庶民レベルの生活”。ファイトオーッッッ。

  ↓気が向いたらどぞ。
  
 
[PR]
by tokkey_0524zet | 2005-06-03 22:14 | 日記的なもの | Trackback | Comments(15)

喜びと悲しみと。

 嬉しい事もあれば、悲しい事もあって。
◆ヤクルト4年ぶり単独首位 オリックス1-9ヤクルト◆
◆古田jは交流戦に最適の捕手◆
c0017651_182919100.jpg

◆古田にスポーツ優秀選手特別賞=兵庫県◆
◆2千安打で故郷に夢と元気 兵庫県が古田を特別表彰◆
ヤクルトは01年以来の単独首位に立ち、チャット部屋の「オフ会は日本シリーズの行われる神宮球場で」という言葉がここに来て現実味を帯びてきた。
相手はロッテかな?(でも逆に交流戦で対戦してると新鮮味が無かったりして。)
◆故二子山親方の通夜しめやかに=1200人が冥福祈る◆
◆お兄ちゃん、光司 仲良くして…◆c0017651_18304615.jpg





故・二子山親方の葬儀、告別式であいさつをする喪主・花田勝氏 左は貴乃花親方【共同】




c0017651_18315543.jpg



涙ぐみ報道陣の質問に答える二子山親方元夫人の藤田憲子さん【デイリースポーツ】




 双子山親方の告別式が今日行われた。TVでしかその模様を窺い知る事が出来なかったがちょっとうるっとした。(特に出棺の時・・・。)

 元夫人のコメントは、やはり二人を産んだ母親でなければ言えない言葉で、
「(貴乃花は)優勝した際に泣く事が無かったので、よく『可愛げが無い』というお手紙を頂きましたけれども、あれは違うんです。入門した時に親方が『これからオレが死ぬまでは一切、涙を流すな』と言ったので、それを頑なに守り続けて来ただけなんです」

 ◆貴乃花親方「やっと泣ける…」◆

「私は親だから分かるが、みなさんが思うほど悪くはない。自分の姿勢を崩さない、要領の悪さは光司らしいと思いました」とかばったが、「王道を一途に突き進もうとするあまり周りが見えなくなっている」とも。

 憲子さんは二子山親方とは他人になってしまったが、兄弟にとっては永遠に母親だ。「社会勉強を積まずに相撲だけでやってきた。足りないところがいっぱいある。自分を磨いて、以前のように尊敬を集められる兄弟になってほしい」。おかみさんではなく、母親としての言葉を送った。
(夕刊フジより)

 大人になっても仲の悪い兄弟なんてのはどこにでもいると思うが(男同士の兄弟だと特に・・・)。何にしても不幸な“家族”だ。

   ↓こんな私で良かったら一票を。
   ●人気ランキング●
[PR]
by tokkey_0524zet | 2005-06-02 18:37 | ヤクルトの話 | Trackback(12) | Comments(15)

ぷは~~~っっ。

 ・・・かなり久し振りのブログ更新。ほぼ“PC無酸素状態”だった。たまにメールチェックはしてたけど。ランキングの順位はさぞや落ちまくっているだろうと思いきや、8位になっていたので意外。いない間にもブログを覗いてくれて投票して下さった方に感謝。

(やっぱりいない時の方がヤクルトも好調な様で・・・w。一時期は最下位でどん底に喘いでいたのが今は首位に0.5ゲーム差って凄いね。)c0017651_12465268.jpgc0017651_12473878.jpg








来日初勝利を挙げたガトームソン(中)はウイニングボールを客席に投げ入れる。

 いえね、ちょっと、色々集中してやりたい事があったので。しばらくブログから離れていようと。

 ある編集者さんのブログに、ブログは「手段」であり、「目的」ではない。

全く同感である。というか、記事の内容とは違う角度での同感。

ブログに振り回される様な生活をしていては、イカンのだ。

 という訳でこれからは、更新が不定期になりそうな感じ。それでも本当に興味のある方は、覗いてくれると思うし。でもどーしても書きたい事があったら連続しての投稿もアリかな。まぁ、のんびりやってゆこう。

 ところで元貴ノ花、二子山親方が亡くなった。享年55歳。
c0017651_12494346.jpg
仕切りで気合を入れる貴ノ花=昭和47年、九州場所【デイリースポーツ】

元貴ノ花関は母方の祖母が熱烈なファンで、つられて知らず知らず自分も応援していた。祖母は息子の貴乃花のファンでもあったのだが、兄の若乃花に対しては非常に厳しくて「あん人は顔の悪かもん」。・・・完璧な面食いw。別に顔で相撲を取る訳ではないと思ったものだが。

 死因は口腔底がん(=舌と歯ぐきの間にできる口腔底がん)だったそうだが、ウチの亡父は胃がんだった。父の家系はがんで亡くなった人間が多い。父方の祖母もそうだったし。

貴ノ浪の断髪式に入院先から駆けつけた姿を目にした時は「随分頬がこけて痩せたなぁ」と思ったものだ。(父も入院して手術した後は体重が激減していた・・・。)
c0017651_12522941.jpg

 それにしても、亡くなってからまでワイドショーやスポーツ新聞で元妻や若貴兄弟の確執を取り沙汰されたりしてちょっと気の毒な気がする。遺産の相続とか。御本人は最後まで気掛かりだったろうな。あれでは死んでも死にきれんだろう。

一昔前は「理想の家族」の典型とされていたのがあんな形で崩壊してしまって、傍目からは華やかな様でも親方からすれば苦労の多い人生であったと思う。
 
 御冥福をお祈り致します。

  ↓気が向いたらどぞ。
  
[PR]
by tokkey_0524zet | 2005-06-01 12:56 | ヤクルトの話 | Trackback(16) | Comments(19)

売った恩は忘れろ。売られた恩は忘れるな。だけど恩着せがましい奴は死ね!!!


by tokkey_0524zet