売った恩は忘れろ。売られた恩は忘れるな。だけど恩着せがましい奴は死ね!!!
by tokkey_0524zet
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:エッセイらしきもの( 11 )
ハトの話。
 つい最近、某駅前でビラ配りのバイトをしていた時の事。

 通行人がすぐ傍の植え込みにハトを持って来て置いて行った。歩道脇で転がってバタバタもがていたらしい。ハトはどうやら足が折れていて、体力も落ちていて自分で飛ぶ事が出来ないほどに弱っている様だ。
c0017651_1282181.jpg
 その日は雨が降っていて非常に寒く、このままでは生命の危険もある。休憩時間に交番へ行き、最寄りの動物病院を教えて貰った。連れて行って治して貰おうと思ったので。だがあいにくその日は休診日。仕方なく他の病院を当たって電話で問い合わせてみる。

 病院の人の話によると、

 「例え人の手で治ったとしても、その後自然に帰ってゆけるかどうか分からない」。
 「野生でその上弱った鳥には色々と雑菌が付いている、持って歩くとアナタにも菌が伝染るかも知れない」。
 「法律で、野鳥を拾って飼ってはいけない決まりになっている」。(・・・そんな法律があったんだ。知らなかった。)

 一時の同情心で助けてもその後の一生を考えると野鳥が怪我をしても人の手を貸してはいけない、というのは分かるのだが、もしも怪我の原因が心無い人間によるとしたらやりきれないモノがある。ハトからすれば「やられ損」だ。
 
 やむなく諦めてハトはそのままにし、近くのマックで100円バーガーを買ってきてパンの部分を少しちぎって3、4切れほど置いてみたが食べる様子は見られない。そういう体力も無かったのだ。気がかりながらもバイトを終え、その場を後にする。

 翌日同じ場所に来てみると、ハトは居なくなっていた。

 いた場所を覗いてみると、パンくずは少し無くなっていたので食べてくれたのだろうか。
 せめてそう思う事にしたい。

 ネットランキングの方は、お陰様で現在こんな按配(死語w)。

  ↓気が向いたら一票を。
   ●ホームページランキング●
[PR]
by tokkey_0524zet | 2006-01-17 12:11 | エッセイらしきもの | Trackback | Comments(13)
占いで言われた事。
c0017651_2283424.jpg

 よく煮詰まったり自分に自信が持てない時、占いに行って観て貰ったりする。言われた事全部が全部を信じる訳ではないけれど。自分にとって都合の良い事だけを信じたりなんかして。

 今まで言われてきたのは(結構当たってるかも知れない奴を列挙)、

More
[PR]
by tokkey_0524zet | 2005-07-01 10:19 | エッセイらしきもの | Trackback(3) | Comments(14)
「!」の表現。
 天野祐吉「CM天気図」より抜粋。
もともと「!」は受け手の中で自発的に生まれるものであって、外から押しつけられるものではない。

が、「からっぽのバケツほど大きな音を立てる」と昔の人が言ったように、中身に「!」のないものほど、外側に「!」を押しつけたがる。これを、表現の暴力と呼んでもいいだろう。
 以前よく出入りしていた某掲示板に、やたら投稿内容に「!」を付けてくる人がいた。自分が「優しい」というのが自慢だそうで。でもその〝優しさ〟は薄っぺらなものだという事が、時間が経つにつれて分かってきた。

彼のそれは、動物園の檻の外から中の動物に向かって「可愛い」と言いながら餌を投げ与えてやっているお客さん。道端に捨てられている犬猫に「可哀想だから」と餌を与えて「元気でね!」と立ち去ってゆく〝通りすがりの人〟

「!」を付ければ付けるほど、説得力の無さが際立ってしまうのだが御本人はそれに気付いてないらしい。困ったものだ。(無自覚な暴力ほど手に負えないものは無い・・・。)

 私も天野氏のこれを読んで以来、極力「!」を使わない様にしている。そういえば小学生の頃、やっつけで読書感想文を書こうとしてやたら「!」の入ったお粗末なものを書いて、結果スカスカな状態で提出したりしていたなぁ。反省。

   ネットランキングの方は、お陰様で現在この順位です(猛追)。どぞヨロシク♪

     ↓アナタの一票を。
   ●人気ランキング●
[PR]
by tokkey_0524zet | 2005-04-20 03:24 | エッセイらしきもの | Trackback | Comments(17)
「このつらてんぐ」について。
小学生の頃教わった言葉遊び。「へのへのもへじ」の仲間の様なものです。(私の地方では「このつら」と言っていた。)
c0017651_16251838.jpg

これって「天狗」だったんだ。私はまた〝お坊さん〟か〝お爺さん〟だとばかり思っとりましたw。

あと「つるさんはまるまるむし」というのもあるらしいがこれは知らない。どなたかご存知の方いらっしゃったら教えて欲しいっす。

↓は勝手に想像してみた「つるさんはまるまるむし」w。
c0017651_16273650.jpg

※追記
tsc-edotyuuさんによる「ツルニハマルマルムシ」です↓(サンじゃないんだなぁw)。御教示頂き有難うございました。
c0017651_2111168.jpg
 

   ↓気が向いたらどぞ。
  
[PR]
by tokkey_0524zet | 2005-04-18 16:29 | エッセイらしきもの | Trackback(1) | Comments(12)
・・・どうかと思う。
 惚れていた時には必死に〝媚びて〟おきながら、相手にされないと分かるや途端に手の平を返した様に「あら探し」をして来るのはやめてくれぇ~~~。

「性格のここが悪い」とか「ルックスのここがお粗末」とか。相手にされておれば多少の欠点には目をつぶってる筈で、出て来ない論理なんだよね。

自分をみじめにしたくなくて、正当化しようとしてるのが見え見え。

己自身に相手を惹きつけるだけの魅力が無かったからだと、素直に認めりゃいいものを。

イソップ物語の「狐と葡萄」 の話と同じだ。

   ↓気が向いたらどぞ。
  
[PR]
by tokkey_0524zet | 2005-04-02 01:27 | エッセイらしきもの | Trackback | Comments(2)
「書を捨てよ、町へ出よう」を実践。
「書を捨てよ、町へ出よう」
 先日、比較的暖かかった日に相模川沿いをママチャリでサイクリング。

公園に着くのに約2時間かかった。(←場所を知らなかった上に地図を見ながらでも迷いまくり。実は方向音痴。)公園に寝っ転がって青空を見上げる。背中には草が付きまくったがそれでも気分爽快。自然の中に身を置くのはやっぱり気持ち良い。

・・・自然は好きなんだけど、地域社会特有の〝しがらみ〟は煩わしくて嫌いだとゆー厄介な性分w。(栃木で農業やってる高木美保の様にはなれない・・・。)

もし住むとしたら、そういう〝しがらみ〟をものともしない、周りに有無を言わせないぐらいの「絶対的なドミナント」を確立した上でだろーな。

ネットランキングの方は、お陰様で現在10位以内をウロチョロしております。どぞヨロシク♪

          ↓アナタの熱き一票を。
  ●人気ランキング●
[PR]
by tokkey_0524zet | 2005-03-20 06:00 | エッセイらしきもの | Trackback | Comments(5)
私は卒業式で泣いた事が無い~♪
 私泣いたりするのは違うと感じてた~♪って中森明菜かいw。

何故人があんなに泣くのか全く理解出来なかった。マジで。特に高校卒業する時は嬉しくてしょうがなかったな~。周りがしくしく泣いてる中一人ニコニコしてた。「この偏狭な世界からやっと開放されるのか」と思うと。

別れの悲しみよりも未来への期待で心ワクワクだったね。(その期待は微妙に裏切られる事になるのだが。)

ネットランキングの方は、お陰様で現在この順位です。どぞヨロシク♪

↓アナタの一票を。
  ●人気ランキング●
[PR]
by tokkey_0524zet | 2005-03-10 00:03 | エッセイらしきもの | Trackback | Comments(4)
「同窓会」。
 そう言えば高校を卒業して上京して以来、「同窓会」なるものに殆ど出た事が無い。

大学時代一度だけ高校の卒業生による「東京同窓会」に出席した事があったが、「大学はどこ行ってるの?」と聞かれたから答えたら、今まで親しげに話しかけていた連中がその途端「えぇ~~~?」と怪訝そうな顔をして私の周りから引いてしまい、何だか居心地が悪くなって途中で帰ってしまった。

〝自分達とは少しでも異質な者は無条件に排斥する〟○村人の気質はどこにいても同じか、などと思いこの「同窓会」に対して非常に悪い印象を抱き、以降案内状が来ても断り続けている。

(結局昨日の投稿がモトで私のブログは同窓会のホムペから削除されてしまったが。もし見てたらまた怒るかな~、あそこの管理人さん。)

 大学のサークル(漫画研究会)の飲み会は卒業してから1度しか出ていない。在学時にはそれこそ鬼の様にコンパで飲みまくっていたものだが。〝現役学生よりも貧乏なOB〟には敷居が高過ぎて近寄り難くなってしまった。

手持ちの全財産が818円しか無い時に、一体どうやったら会費8000円の飲み会に参加出来るんだ~~~。現役学生とOBとでは、現役の方が飲み代が安いと言っても。この御時世に、時には一浪、二浪とかして大学に入ってくる学生の方がよっぽどリッチなんじゃなかろーか。

「お金払ってあげるからさ、出ようよ」と親切に言ってくれる先輩もいたが、そこまでして出たいとも思わなかったし。「付き合いの悪い奴」と思われていたかも知れないが、でも本当にお金が無かったんです。

(漫研はもう少し、貧乏人にも配慮をしてくれぇ~。確かに中心になっているのは実家にTVが7台あったり、お部屋が沢山ありすぎてその1部屋で猫が死んでいても数日間気付かないような裕福な方々だから、私の様な者の経済事情なんてお解かりになれないかも知れないけど。)

それで何となくサークルとは疎遠になっていった。

 高校3年の時、受験の合格発表のすぐ後にクラス会があったが出る気にはならなかった。あれだけ人を「異端児」扱いして散々馬鹿にして笑っていた連中が、今度は手の平を返したかの様に私を称賛するのかと思うと。そういうシチュエーションにぬけぬけと身を置くほど神経図太くなかったんでw。

(まーその頃の私の性格にも色々問題あったかも知れないけど。自分の行動に対して「弁解」なるものを一切しない事こそが美徳、と当時は考えていたからね。それで何かと誤解もされた。)

というのは、私は大学受ける時「現役で合格するのはかなり難しい」と言われていたので。周りからは風車に立ち向かうドン・キホーテの様に見られていた感が。

受験したのは英語・国語・日本史の3教科で、このうち英語が一番心配だったのが出題の大部分が「単語力」よりも私が得意とする「読解力」を問う問題だったのでツボにはまり、お陰でほぼパーフェクト。〝まぐれ〟に等しい合格だった。

 ・・・だからと言って、出た大学の方に特別な愛着があるのかというと、そうでもないんだなー。最近は。入学して卒業したあとしばらくはかなり濃厚だった事は、認めるけど。今や単なる〝金持ち学校〟だもんなぁ。スーフリの和○の様なクズはいるし。広○涼子を入学させた時点で心の中で完全に訣別した。(しかも私と同じ学部と学科・・・。)

 ただ、個人的な付き合いとなると話は別だけど。サークル時代の友人で未だにたまに電話したり会ったりする人っているし。どこの学校出てようが認めるべき人間は、認める。(でも認めてない相手に対してはホント容赦ないんだよな~、私。)

ネットランキングの方は、お陰様で現在この順位です。どぞヨロシク♪

↓アナタの熱き一票を。
  ●人気ランキング●
[PR]
by tokkey_0524zet | 2005-03-02 14:40 | エッセイらしきもの | Trackback(1) | Comments(4)
〝I shall return to Kamakura.〝
c0017651_4345835.jpg

        ↑は鶴岡八幡宮に拝賀をしている上杉謙信の図。

 以前鎌倉市内に住んでいた事がある。

 と言っても市内の外れ、東海道線「大船」という所で横浜市に近い木造風呂無しアパート。(〝銭湯通い〟って割と好きだった。)2階の窓からは小さな山が見えた。

 毎年4月にお祭りがあって、鶴岡八幡宮馬場で流鏑馬をやったり義経・静の「源氏武者パレード」や「静の舞」をやったりしていてよく行ったものだ。8月には江ノ島で花火大会も開催されて、人ごみに揉まれながら歩いていたのが思い出される。


 根が田舎者のせいか、周りに山とか海が見える所の方がとても落ち着く。少なくとも東京23区内ではもう生活したくないなぁ。人が多くて嫌になる。もし自分の家を持つとしたら、都心に電車一本で出られる〝地方都市〟的な所にしたい。

 現在住んでいる場所は家賃も安く、都内へ通うにはとても便利だが窓から見えるのは隣の家の壁。風情も糞も無い。(でも今そんな我儘は言ってられない・・・。)

 JR東海道本線(特に大船~小田原間)のあの雰囲気も好きだけど。電車から海が望めて。いかにも「地方都市」という感じ。

 そういう所にいつかは住みたいと思う。

ネットランキングの方は、お陰様で現在この順位です。どぞヨロシク♪

↓アナタの一票を。
  ●人気ランキング●
[PR]
by tokkey_0524zet | 2005-02-03 22:50 | エッセイらしきもの | Trackback(3) | Comments(4)
「書を捨てよ、町へ出よう」。
 ・・・by寺山修司w。

これまで外出する時には必ず何がしかの本を持ち歩く習慣があったのだが、暫くの間それをやめてみるつもり。

今の私に必要なのは「活字による情報」ではなく、「イメージ力の強化」であると思うので。(と、自己分析なんかしてみたりしてw。)


 週明けに、気分転換に近くの運動公園へ行ってブラブラしてこようと思う。(・・・と言っても電車だと4駅かかる所にあるのだが。でも根性で自転車漕いでゆくっっ。)

  ネットランキングの方は、お陰様で現在この順位です。どぞヨロシク♪

  ↓アナタの熱き一票を。
   ●ホームページネットランキング●
[PR]
by tokkey_0524zet | 2005-01-21 21:40 | エッセイらしきもの | Trackback | Comments(0)


注意書き①
 ◆お名前がタイトルめいていたり等明らかに「捨てHN」と分かる方は速攻削除させて頂きますのでご了承を。(ここに書き込まれるコメントは全てIPが判る様になっているのでそれを晒します。)

 ◆よろしかったら一票を。
 面白いと思ったら↓クリックしてね。1日1回のみ。 


 ◆管理人へのメッセージ。
 漫画・イラスト・カット・似顔絵・雑文など、お仕事のご依頼はこちらへどうぞ。↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
 <メールフォーム>

 ◆プロフィール。
 ⇒⇒v(・◎・)v

 ◆<徳島早苗の間>へおいでなすったお客さんの数。
 忍者ツールズ
アクセス解析 カウンター SEO

AX
 ◆今日は何の日?
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
最新のコメント
どうもお久しぶりです^^..
by tokkey_0524zet at 15:16
ご無沙汰してます。 T..
by heitaroh at 14:21
海星は元々土谷投手がエー..
by tokkey_0524zet at 06:33
春田君が2回戦の4回くら..
by サッシー at 20:58
「秀吉はいつ知ったか」は..
by tokkey_0524zet at 12:54
ご無沙汰でした(^_^;..
by 6315x at 07:44
どうもお久し振りです(^..
by tokkey_0524zet at 15:13
「あさが来た」は12/2..
by tokkey_0524zet at 14:14
降る雪や 明治は遠く な..
by 6315x at 21:07
躁鬱病の躁状態の時は ..
by 6315x at 21:00
注意書き②
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
8月9日の行動録【午前の..
from ポロと旅する&あさちゃん。ス..
8月7日の行動録【羽田か..
from ポロと旅する&あさちゃん。ス..
大銀杏が最も似合う横綱(..
from ビーチサイドの人魚姫
元横綱・千代の富士死去
from FREE TIME
相模原の大量殺人
from 反戦塾
障害者施設「津久井やまゆ..
from ネット社会、その光と影を追うー
漆黒の闇に浮かぶ狂気。 ..
from ビーチサイドの人魚姫
相模原で障害者施設19人刺殺
from FREE TIME
3月28日の選抜高校野球..
from ポロと旅する&あさちゃん。ス..
微妙な判定からの逆転サヨナラ
from FREE TIME
タグ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
(一応)著書。
05年熱闘甲子園歌。
忠様かっこええ~♡
ゲーム音楽の名作。
Myバイブル。
屁の百科全書。
綺麗事なぞ糞喰らえ。
クイーン最高傑作。
新感覚プロ野球漫画。
pop`n musicの名曲。
検索
ブログジャンル
画像一覧