馬耳Tong Poo
sanaet0524.exblog.jp
ブログトップ

「馬耳東風」の心構えでいれば気が楽に♪。
by tokkey_0524zet
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:時事問題( 10 )
大学進学率の地域格差拡大。
東京大学(「Wikipedia」より/FrancisTyers)8月25日に文部科学省がまとめた全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)は、今年から学校別の成績を公表できるようになり、公表をめぐ...
◆大学進学率の地域差、20年で2倍 大都市集中で二極化◆
◆家計に負担、遠い大学 地方の生徒「本当は行きたい…」◆

 都道府県別では東京の72・5%が最高で、次いで京都(65・4%)、神奈川(64・3%)、兵庫(61・7%)など。最低は鹿児島の32・1%で、低い順に岩手(38・4%)、青森(38・6%)など。40%未満は5県だった。
 拡大の一因は大都市圏での進学率の急上昇。大学の集中が進み、20年間で東京は32ポイント、京都は27ポイント、神奈川は25ポイント伸びた。今春は南関東と京阪神の全7都府県が上位1~10位に入り、2大都市圏の高い進学率が目立つ。

 下位地域は伸びが鈍く、20年間で鹿児島8ポイント、岩手16ポイント、青森17ポイントだった。下位には従来、北海道・東北・九州の道県が並ぶ。上下位地域の固定化と差の拡大で、二極化が進んでいる形だ。
 進学率が伸び悩む地域には、県民所得の低い地域も多い。都市部の大学を選ぶ際に、下宿代などがネックとなるケースもある。(朝日新聞デジタルより)

 これではますます“地域格差”が拡がるばかりだ。

 自分の田舎も長崎と佐世保で“二極化”していた感がある。

続く・・・
[PR]
by tokkey_0524zet | 2014-10-21 08:32 | 時事問題 | Trackback | Comments(2)
オバマ大統領来日。
社会、芸能、スポーツ、海外などニュース速報に加え、エキサイト独自の明日使えるコネタ、びっくりニュースも配信中。
04/22(火) (NHK総合・東京[ニュース・気象情報])
【あすオバマ大統領来日・米国軍横田基地周辺でも警戒】
米国・オバマ大統領が明日から来日するのを前に東京の米国軍横田基地周辺では警視庁が集中的に検問を行うなどして、警戒にあたっている。
横田基地周辺は5年前、オバマ大統領の初の来日の際に爆発物入りの鉄製の発射装置が見つかるゲリラ未遂事件があったほか、去年11月には基地に向けて金属弾が発射されいずれも過激派組織が関わったとみられている。
 ・・・それで横田基地周辺の道路にあんなに検問の警察官が立ってたんだね~。

   ↓気が向いたらどぞ。
  人気ホームページランキング
[PR]
by tokkey_0524zet | 2014-04-24 01:21 | 時事問題 | Trackback | Comments(18)
ヤマト運輸の杜撰な管理。
社会、芸能、スポーツ、海外などニュース速報に加え、エキサイト独自の明日使えるコネタ、びっくりニュースも配信中。
 2ヶ月ほど横須賀のヤマト運輸でラインのバイトをした時に、コワレモノを容赦なくぽんぽん放り投げていて、それについて社員もバイトも誰も言わないのに違和感を覚えたものだった(自分も含めてw。)

 これじゃ「クール料金詐欺」だよなぁ。

   ↓気が向いたらどぞ。
 人気ホームページランキング
[PR]
by tokkey_0524zet | 2013-10-26 11:58 | 時事問題 | Trackback | Comments(8)
「派遣切り」失業者と出会って。
c0017651_125023.jpg





 ひょんな事から某所にて日比谷公園・「年越し派遣村」で生活している40代半ばの男性と知り合った。

 バツ1で現在独身。
 昨年末までコンピュータ関連の派遣をしていたが切られ、所有していたPC5台と車を売り払い、住んでいたマンションも引き払ってこの厳寒の中派遣村でテント生活をしていた。

 派遣村では炊き出しが出されるがALL「けんちん汁」で風呂は無く銭湯に行くしかない。寝る時は毛布一枚で〝野宿〟状態。
 中には前途を悲観して、新聞紙を食べて喉に詰めて自殺した人間もいるんだそうだ。

 失業者を受け入れていた都内4施設の使用期限が1/12(月)に切れると報じられていたので心配になってメールしてみたところ今朝返事が来て、

続き・・・<(`^´)>
[PR]
by tokkey_0524zet | 2009-01-13 13:01 | 時事問題 | Trackback(2) | Comments(13)
愛振る~。
 ◆広告自粛のCM枠、穴を埋めるのは誰か◆| Exciteニュース
 ◆アイフル全店を業務停止 金融庁、異例の厳重処分◆

 以前ここでティッシュ配りのバイトをしていて社員が顧客に電話をしている場面を見た事があるが、えらく強引で言い方がキツイなぁ、という印象があった。
 (社員の携帯着メロはあの「ど~する~、アイフル~♪」だったw。全員そうなんだろうか。)

 そういえば最近やけに公共広告機構のCMが多い気がしていた。
 チワワの「くぅ~ちゃん」の今後が気になる。(あと清水章吾 さんも・・・。)

    ↓気が向いたら一票を。
   ●ホームページランキング●
[PR]
by tokkey_0524zet | 2006-04-22 08:12 | 時事問題 | Trackback(4) | Comments(8)
×不在者投票⇒○期日前投票。
 今日も元気だ、朝屁がデカい。
c0017651_18401786.jpg
 9/11(日)の衆議院選挙には行けないので、今日期日前投票をして来た。(どこに入れたかはナイショ★。)

 自民党は今回の焦点は「郵政民営化」にあると強調しているが、世論調査によると国民の関心が一番高かったのは「年金制度の改革」だそうで。

 今物凄く貧乏なので、国民年金保険料の納付を全額免除して貰っている。私の様な者はこれからも増えるだろうし、高齢化社会になってゆくからいずれ現行の年金制度は破綻するのだろうな。(もう何年も免除して貰っているので、遡って支払う金額を考えると眩暈がする・・・^^;。)

 昨日はビラ配りのバイトで一日とあるJRの駅前にいたのだが各党の候補者が街頭演説を行っていて、聞いているとそれぞれの主張が正しい様に思えてきたりする。だが惑わされまい。

 そう言えば以前都内でスナックの2階に住んでいた時、そこのママが創価学会に入っていて「選挙の時には必ず公明党に入れてね」などと言われた事があるが、どこに投票しようが私の勝手だ。人から命令される筋合いは無い。

 永六輔「無名人名語録」(?記憶が定かでない)に、

 「選挙なんてものは、インテリの一票より、バカの三票の方が勝つんだ。それにバカはいくらでもいるし・・・」。(注:後日調べてみたら「普通人名語録」でした^^;。

 素晴らしきかな民主主義。

 ・・・今回の選挙で何かが変わる事を期待する。

 ネットランキングの方は、お陰様で現在この順位です。どぞヨロシク♪

   ↓こんな貧乏な私で良かったら一票を。
   ●ホームページランキング●
[PR]
by tokkey_0524zet | 2005-09-05 18:41 | 時事問題 | Trackback(18) | Comments(21)
貸与権2。
◆[貸与権]「管理委託契約書」署名捺印のお願い◆
◆【貸与権】いつの間に値上げしたのだろう?:貸与権管理契約委託書署名・捺印のお願い◆

 書類が届くまで改正著作権法の動きについて全く知らなかったのだが(何しろ今出版社業界の動向に関して殆ど〝浦島太郎状態〟なもので)、TBして頂いた方々の記事によると、貸与権管理センター案は昨年12月の時点では、

新刊書の貸与禁止期間は発売日から3週間、レンタル店から徴収する使用料は280円-内訳は、作家には80円、出版社、取次店、貸与権連絡センターに200円-となっていた。

 昨年に比べて条件が厳しくなっている。

 送付されて来た契約書を読み返してみると(これまでちゃんと読んでなかったんかいw)、使用料受領額の60%を著作者の指定する銀行口座に振り込み送金して支払うと書かれているので、残り40%を管理センターと出版社の手数料として控除する、という事になるらしい。

 「まだCDVJ(日本コンパクトディスク・ビデオレンタル商業組合)とは交渉途中で、運用開始時期は目標より遅くならざるを得ない状況」とあったが、これでは到底実現は難しい様に思われる。

 異常な割合が中間管理業者の取り分とされるらしいことが透けて見える。なぜ貸与権の導入に関して、著作権者ではない出版社が積極的だったのか? ここにその理由があるのではないのか?(anyway.ykさんの記事より。)

 ・・・いずれにせよ著作者側からすれば、当てにならない事に変わりは無い。

   ネットランキングの方は、お陰様で現在この順位です。どぞヨロシク♪

   ↓アナタの一票を。
   ●ホームページランキング●
[PR]
by tokkey_0524zet | 2005-08-04 02:16 | 時事問題 | Trackback | Comments(5)
貸与権。
 小学館から「コミックス・書籍著作権の貸与権管理契約委託書署名・捺印のお願い」の書類が郵送されてきた。

 内容は、レンタルCDと同様にコミックス・書籍の著作者にも貸与権を認め、レンタル店から一定の使用料を徴収して(管理センター案では出版物の定価の80%)著者に分配出来る様にする、というもの。
c0017651_19423518.jpg
 正規の使用料が決定して各種の準備が整うまでの〝暫定期間〟は改正著作権法が施行された本年1月1日から6月30日までとなっていたが、協議調整の難航のため暫定期間運用は暫く延長されるらしい。

続く・・・
[PR]
by tokkey_0524zet | 2005-07-28 19:47 | 時事問題 | Trackback(3) | Comments(4)
底辺だ底辺だ~~~。
福岡・佐賀で震度6弱、1人死亡113人重軽傷 (読売新聞)

 長崎は福岡・佐賀に近いので、母と妹の携帯にかけてみたが「この地域は現在、地震のため電波が届きにくくなっております」との音声が。実家の回線電話の留守電に「そちらは大丈夫だった?」と吹き込んでおく。

帰宅後、私の留守電にメッセージが入っていて「こちらは大した事なかったが、福岡市内の親戚のマンションでは棚の上から物が落ちてきたりしてちょっとした被害があった」との事。

 九州にいた時は〝地震〟なるものが殆ど無くて、上京したばかりの頃はしょっちゅう揺れがあるので驚いたりしていた。「カルチャーショック」の一つだったかもw。


 実は昨年9月頭に長岡へ1泊2日の小旅行をしていて、約2ヵ月後に新潟中越地震。(これも一種の〝遭遇〟か?)

なんで長岡かとゆーと、幕末の長岡藩に「河井継之助」という人がいて(藩の筆頭家老にして軍事総督。戊辰戦争における中心人物)、彼に関する史跡を見に行きたかったので。(←歴史ヲタw。)

夜は市内で一番安いビジネスホテルに泊まった。宿泊料は3500円。長岡駅前にはホテルが乱立しているので、こういうディスカウント的な宿泊施設も時々あったりする。

駅前のダイエーで買った花束を持って継之助の墓(栄凉寺)に行く。自分には霊感の類は全く無いのだが、何か俄かには立ち去りがたい〝オーラ〟を感じ、しばらくそこに佇んで墓を眺めていたりした。

継之助の屋敷跡に行き、そのあとの「長岡市郷土資料館」では当時世界最強の新兵器『ガトリング砲』(複製)を拝む事が出来、「これだけでも来た甲斐があった!」と感涙にむせんだものである。(1分間に200発撃てる〝機関砲〟。当時日本には3門しか無かったのが、長岡藩はそのうち2門を持っていた。)

 NHK大河ドラマ「花神」で河井継之助の役を高橋英樹が演じていて、ガトリング砲を楽しそうに撃ちまくっていた姿が印象に残っている。(これもリアルタイムでは見てなくて、発売された総集編のビデオを購入した。)

市内に「山本五十六記念館」もあったので、ついでに足をのばしてみたり。(海軍大将、連合艦隊司令長官。)彼が大事にしていた日本人形に「真珠湾」(=ますみ)と名前を付けていたのを初めて知った。どんな思いで名付けたのだろうか。


長岡というのは史跡の宝庫で、戊辰戦争史上重要な古戦場やお寺が沢山あったんだけれども。なにせ市内はバスの便が悪く、一日や二日で全部回りきるのは到底無理。車が無いと。レンタカーを借りたかったのだがお金が足りなかった・・・(T_T)。

また機会があったら今度は車を使って訪れてみたい場所だと思っていたのだが。(「米百俵」は一時期何かと話題になったが、米百俵を売って国漢学校を建てた小林虎三郎って継之助の幼馴染みなんだよネ。)

この間行ったばかりなのに、あんな事になるとは思ってもみなかった。歩き回った風景が・・・!

私に駅から一番近いコンビニを教えてくれた沖縄物産専門店の兄ちゃん、元気かな?(TVに出て来た「コンビニのカメラで写した地震発生時の映像」って多分そこだと思うんだけど。因みにローソン。)

小千谷市に「慈眼寺」というお寺がある。

(河井継之助が官軍側の軍監・岩村精一郎と会談した所で、岩村がバカで河井の人物を見抜く事が出来ず会談は決裂。開戦に至る。・・・行きたかったな~。)

寺の門は地震で倒壊したんだけれども、本堂の方は無事残ってるそうで。専門家の話だとそういう古い建物ほど北国の積雪に耐えるよう作りがしっかりしていて、地震にも強いんだとか。

 だが今度の新潟中越地震で史跡の多くは甚大な被害を受けたという。いつかは復旧するんだろうけど、本当に元通りに〝復元〟されるんだろうか。被災された方々の生活と同様に。


ネットランキングの方は、お陰様で現在この順位です。どぞヨロシク♪

   ↓アナタの熱き一票を。
  ●人気ランキング●
[PR]
by tokkey_0524zet | 2005-03-20 21:46 | 時事問題 | Trackback(11) | Comments(14)
貧乏人いじめはやめろおぉ~~~(心の叫び)。
改正地方税法が成立 フリーターへの徴税強化
 フリーターなど短期就労者への個人住民税の徴税強化や定率減税の縮減などを盛り込んだ改正地方税法が18日、参院本会議で可決、成立した。

More
[PR]
by tokkey_0524zet | 2005-03-19 00:24 | 時事問題 | Trackback(4) | Comments(6)


注意書き①
 ◆お名前がタイトルめいていたり等明らかに「捨てHN」と分かる方は速攻削除させて頂きますのでご了承を。(ここに書き込まれるコメントは全てIPが判る様になっているのでそれを晒します。)

 ◆よろしかったら一票を。
 面白いと思ったら↓クリックしてね。1日1回のみ。 
 

 ◆管理人へのメッセージ。
 漫画・イラスト・カット・似顔絵・雑文など、お仕事のご依頼はこちらへどうぞ。↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
 <メールフォーム>

 ◆プロフィール。
 ⇒⇒v(・◎・)v

「徳馬」のプロフィール

 ◆ブログ来訪者数。
 忍者ツールズ
アクセス解析 カウンター SEO

AX
 ◆今日は何の日?
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
最新のコメント
どうもお久しぶりです^^..
by tokkey_0524zet at 15:16
ご無沙汰してます。 T..
by heitaroh at 14:21
海星は元々土谷投手がエー..
by tokkey_0524zet at 06:33
春田君が2回戦の4回くら..
by サッシー at 20:58
「秀吉はいつ知ったか」は..
by tokkey_0524zet at 12:54
ご無沙汰でした(^_^;..
by 6315x at 07:44
どうもお久し振りです(^..
by tokkey_0524zet at 15:13
「あさが来た」は12/2..
by tokkey_0524zet at 14:14
降る雪や 明治は遠く な..
by 6315x at 21:07
躁鬱病の躁状態の時は ..
by 6315x at 21:00
注意書き②
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
花咲徳栄が初優勝 埼玉県..
from FREE TIME
8月9日の行動録【午前の..
from ポロと旅する&あさちゃん。ス..
8月7日の行動録【羽田か..
from ポロと旅する&あさちゃん。ス..
大銀杏が最も似合う横綱(..
from ビーチサイドの人魚姫
元横綱・千代の富士死去
from FREE TIME
相模原の大量殺人
from 反戦塾
障害者施設「津久井やまゆ..
from ネット社会、その光と影を追うー
漆黒の闇に浮かぶ狂気。 ..
from ビーチサイドの人魚姫
相模原で障害者施設19人刺殺
from FREE TIME
3月28日の選抜高校野球..
from ポロと旅する&あさちゃん。ス..
タグ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
(一応)著書。
05年熱闘甲子園歌。
忠様かっこええ~♡
ゲーム音楽の名作。
Myバイブル。
屁の百科全書。
綺麗事なぞ糞喰らえ。
クイーン最高傑作。
新感覚プロ野球漫画。
pop`n musicの名曲。
検索
ブログジャンル
画像一覧