カテゴリ:TV番組(時代劇)( 11 )

2016年NHK大河ドラマ「真田丸」(と「あさが来た」)。

「新選組!」から「真田丸」へ。
堺雅人:山南敬助→真田信繁(幸村) 山本耕史:土方歳三→石田三成 片岡愛之助:榎本武揚→大谷吉継 小林隆:井上源三郎→片桐且元 鈴木京香:芹沢鴨の愛人→北政所(秀吉の正室)。

「平清盛」から「真田丸」へ。
藤本隆宏:伊藤忠清→堀田作兵衛(主人公の初恋女性の兄) 吉田羊:春子(佐藤義清夫人)→小松姫(主人公の兄嫁)、 温水洋一:佐伯景弘→小山田信茂(武田家の家臣) 遠藤憲一:北条時政→上杉景勝 小日向文世:源為義→豊臣秀吉 山本耕史:藤原頼長→石田三成 中川大志:源頼朝(少年期)→豊臣秀頼 と結構多いw。


 真田丸、秀吉が小日向文世で三成が山本耕史と来たら、保元の乱繋がりで井浦新と橋本さとしも起用して欲しい。織田有楽斎とか本多忠勝あたりでどうでしょうか三谷さん。
 あと波岡一喜:悪源太義平→藤堂高虎とか。

◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   

<追記>
6年間の片思い、手紙40通を送り続けて女優堀北真希と結婚した山本耕史(38)が、放送が始まったばかりのNHK連続テレビ小説「あさが来た」(月~土曜、午前8時)に約4カ月オファーを受け続けて出演する事となったと1日、制作の同大阪放送局が発表した。
役柄は2004年大河ドラマ「新選組!」でも山本が演じた土方歳三役。大河と同じ役、同じ衣装、同じカツラで登場し、10月14、16日放送分に出演する。(日刊スポーツwebより)
 新婚の・・・いや「新撰組!」の山本土方懐かしい^^。
 今やってる糞大河よりこっちの方が面白いかもw。

  ↓気が向いたらどぞ。

[PR]
by tokkey_0524zet | 2015-10-11 13:30 | TV番組(時代劇) | Trackback | Comments(10)

「水戸黄門」がスペシャル版で復活。

◆「もう一回水戸黄門を」里見浩太朗の熱意で復活◆
2011年に終了したTBS系の時代劇「水戸黄門」が6月29日午後9時からスペシャルドラマとして3年半ぶりに放送される。

次期将軍の座を巡る騒動に巻き込まれ、将軍候補(永井大)と共に旅に出る光圀。実子の松平頼常(高橋光臣)との父子の葛藤もテーマの一つとなる。演出、脚本とも、これまで水戸黄門を手がけたことがないスタッフをあえて起用。光圀の人間臭い部分も描かれ、キーワードは「ご老公 怒る」だ。

一方で、長年のファンの期待に応えるため、印籠のシーンはもちろん盛り込んだ。またTBS側の要望で、おなじみの入浴シーンも追加。由美かおるに代わり、過去に「水戸黄門」に出演歴のある大場久美子が一肌脱ぐことになった。

助さん役は原田龍二、格さん役は合田雅吏。それぞれ2003年の第32部から10シリーズ里見とコンビを組んでおり、里見の意向で今回のスペシャルに起用された。

2000年代、民放の時代劇が次々と終わっていく中最後の砦となっていた「水戸黄門」。「日本人が忘れかけていた道徳や修身という言葉、夫婦、兄弟、友人、師弟の愛を、脚本の中に取り込んでいたからこそ、『水戸黄門』は最後まで残ったんじゃないかと解釈している」と里見。これが「最後」という覚悟だが、高視聴率を残して続編制作の声が上がることを期待しているといい、「健康である限り、ずっと続けていきたい」と夢を話した。(YOMIURI ONLINEより)
 仕事で水戸に立ち寄った時見かけた「生誕の地」の徳川光圀像。東野英治郎似?w
c0017651_1583342.jpg


続く・・・
[PR]
by tokkey_0524zet | 2015-06-26 18:11 | TV番組(時代劇) | Trackback | Comments(18)

長良川うかいミュージアム。

c0017651_230781.jpg


 大垣城に行くつもりが、外で昼食を採ったり色々買い物していたら16:30の入場時間に間に合わなくなってしまい、代わりに長良川うかいミュージアムへ。

 (それでも入館時刻18:30ギリギリだった^^ゞ)。


 館内の年表に、

つ~づ~く~☆
[PR]
by tokkey_0524zet | 2012-09-06 02:35 | TV番組(時代劇) | Trackback | Comments(0)

「明智光秀 ~神に愛されなかった男~」

 1/3(水)放送の「明智光秀~神に愛されなかった男~」 、録画したものをようやく観た。
 初の明智光秀主人公ドラマという事で期待していたが、凡作だったのでがっかり。(--〆)

 光秀(唐沢寿明)が秀吉(柳葉敏郎)に完全に食われてしまっていた。

続く・・・(・へ・)
[PR]
by tokkey_0524zet | 2007-01-11 13:09 | TV番組(時代劇) | Trackback(3) | Comments(8)

「功名が辻」第1回目と「風林火山」を見る。

 「功名が辻」は桶狭間の戦いから始まっていたがいかんせん設定に対して登場人物達が年を食い過ぎていて見ていてかなり辛いモノがあった。織田信長(舘ひろし)も木下藤吉郎秀吉(柄本明)も今川義元(江守徹)も。せめてもう少し若い人に演らせれば良かったのに。30代か40代ぐらいの人で。あとお市の方(大地真央)の兄嫁・濃姫が和久井映見って・・・逆なら分かるんだけれども^^;。


More
[PR]
by tokkey_0524zet | 2006-01-10 03:10 | TV番組(時代劇) | Trackback(12) | Comments(38)

年末年始は時代劇天国♪(&イチロー「古畑」出演)。

 3日は「新撰組!!土方歳三最期の一日」を見てTBS系放映の「里見八犬伝」(後編)を録画し、「古畑任三郎ファイナル」1回目は諦めた。再放送で見る事にしよう。(それにしても三谷幸喜づくしだ。)


More
[PR]
by tokkey_0524zet | 2006-01-05 02:09 | TV番組(時代劇) | Trackback(10) | Comments(22)

来年の豊富。

 結局今年も貧窮のどん底の中、殆ど身動きが取れないままで終わった。その上田舎の低能害虫家族は御丁寧に足引っ張ってくれるし。馬鹿なのは知ってたがあそこまで大馬鹿で無神経な連中だとは思わなかった。

続く・・・
[PR]
by tokkey_0524zet | 2005-12-31 21:44 | TV番組(時代劇) | Trackback(5) | Comments(9)

二度目の「河井継之助ドラマ」。

 12/27(火)に日本テレビ系で放映されたDORAMA COMPLEX「大型時代劇 河井継之助~駆け抜けた蒼龍」を見た。
 河井継之助について知りたい方はこちらを。

More
[PR]
by tokkey_0524zet | 2005-12-28 01:20 | TV番組(時代劇) | Trackback(6) | Comments(15)

トラックバックどうもです~~~(「華岡青洲の妻」)。

華岡青洲の妻

 と、自分も「トラックバック返し」なんかしたりしてw。

More
[PR]
by tokkey_0524zet | 2005-02-20 01:55 | TV番組(時代劇) | Trackback | Comments(3)

「華岡青洲の妻」。

 NHKの金曜時代劇「華岡青洲の妻」を毎週見ている。

 最初に配役が、嫁の加恵(和久井映見)はいいとして雲平=青洲(谷原章介)、姑の於継(田中好子)がイメージよりも随分若いので違和感を覚えた。

More・・・
[PR]
by tokkey_0524zet | 2005-02-19 12:50 | TV番組(時代劇) | Trackback(2) | Comments(0)