大村益次郎(村田蔵六)と楽進文謙。

 「蒼天航路」の楽進のファンだ。(曹操配下の武将。)決して美形キャラではないのだがあの男臭さ、フェロモンは面食い女共には分かるまいw。小柄ながらガッチリした体躯、太い首、太い腕。いいなー。

 私はどうも楽進が「花神」の村田蔵六とダブって見えてしょうがない。前者は肉体派で後者は頭脳派なのだが根底にあるものが、よく似ている。

楽進は小柄な体からは想像もつかないほどのクソ度胸の持ち主で、戦場においてどんな苛烈な状況にあっても一歩も退かず「常に前進」がモットー。(作中登場する時には必ず〝ズン 〟とゆー字が極太で書かれているw。)極度の無口で、性格も「人の指図は突っぱねる」頑固さ。

村田蔵六は顔に一種力のこもったブ男で(一度見たら決して忘れられないw)、鉄壁の合理主義者。無口でとびきりの無愛想で、恐ろしく頑固。夏場ひとに「暑いですね」と挨拶されて、「夏は暑いものです」と答える男(笑)。

「イデオロギーの時代に現実論をもって終始することは、イデオロギストから殺傷されることは確かであり、それについて蔵六が剛情にもいささかもその主張をくずすことがなかったというのは、やはり凄みがある。」        
                                             「花神」より。


↓図は村田蔵六(肖像画)と楽進(自己流w)。
c0017651_1921430.jpg

c0017651_2024181.jpg

  ↓気が向いたらどぞ。
  
 
[PR]
トラックバックURL : http://sanaet0524.exblog.jp/tb/437150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 司馬遼太郎を読む at 2008-05-26 09:40
タイトル : 花神
幕末、長州に彗星のように現れた天才戦略家、大村益次郎の劇的な生涯を描いた長編... more
Commented by Wasabi at 2005-06-02 23:32 x
トラックバックありがとうございます♪
「夏は暑いものです。」 ・・・・スゴイ挨拶ですね(笑) でもこういう人と友だちになってみたいかも。。。(^^)
Commented by tokkey_0524zet at 2005-06-03 00:37
友達になるとしたら、付き合い方を考えなければならないかも知れませんね。
by tokkey_0524zet | 2005-01-26 15:20 | 漫画の話 | Trackback(1) | Comments(2)

「馬耳東風」の心構えでいれば気が楽に♪。


by tokkey_0524zet