人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粗探しをされる者は賢者、する者は愚者。
by tokkey_0524zet
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「切り裂きジャック 闇に消えた殺人鬼の新事実」。
「切り裂きジャック 闇に消えた殺人鬼の新事実」。_c0017651_14411179.jpg
 仁賀克雄著・講談社文庫刊。

 久々の読書ネタ。6月にページを開いたのが色々あって中断していて、今月に入ってまた読み始めたら途中から面白くなって一気読みしてしまった(本はブッ○オフで100円で買ったw)。
 著者は日本のリッパロロジスト(研究家)の第一人者。

 切り裂きジャック事件の概要についてはこちらを。

 本書の構成は第一部・凶行第二部・さまざまな容疑者像第三部・結論・ジャックの正体から成り、第一部では現場の状況から推測した犯行の経緯を(被害者の写真入り・・・グロい^^;)、第二部では警察関係者に始まり後世の物書き連中による犯人当て。

 ・・・というよりは疑わしい人物-前科者から屠殺人、神経症患者、王室関係者まで-に後から状況証拠をくっつけて犯人に仕立て上げている(時には事実さえもねじ曲げて)作品が殆どで、都合の悪い証拠は黙殺していて信頼出来ない著書ばかりで中には「ジャックは黒魔術師だった」「フリーメイソンの陰謀だった」というトンデモ説まであり、これらを一つ一つ潰していく作業に終始している。

 切り裂きジャックの容疑者は実に150名を越えるというが、いずれも決定的な証拠に欠ける。

 以前読んだ本では法廷弁護士兼教師M・J・ドルイットを最有力容疑者としていたが、それとて根拠は「ドルイットの一族も彼が切り裂きジャックだと考えていた」「彼の従兄弟ライオネル・ドルイット博士は一番遠い殺人現場からでも歩いて10分のところにオフィスを構えていた」「ドルイットの母は精神病者で、ドルイットは自分も発狂するのではないかと恐れていた」などと推測によるものでしかない。類似の条件を持つ容疑者は他にも沢山いる。

 ドルイットは最後の切り裂きジャックによる殺人(犠牲者メアリ・ケリー)後まもなく行方をくらまし、7週間後の1888年12月31日テームズ河にて投身自殺死体で発見された。
 
 第三章では著者本人による殺害状況からプロファイリングの手法を使って描出した犯人像を挙げている。それによって想定された「切り裂きジャック」とは、
(1)20~30代の男性である。
(2)イースト・エンド界隈に長期滞在か、在住していた。
(3)当時は独身だった。
(4)知能はわりに高い。
(5)人格障害による快楽殺人である。
(6)セックス殺人ではない。
(7)
(新聞社への)手紙を書いたのは別人である。
(8)人体の構造に精通していた。
(9)人体の解剖が目的だった。
(10)犯人の最後は身柄の隔離か、死亡である。
 著者は以下の言葉で末文を結んでいる。
この条件を満たす人間は、当時の有名人などではなく、犯罪現場付近のイースト・エンドに住んでいた無名の一市民である可能性が、最も高いことを知るべきである。
 納得。とどのつまり〝闇に消えた殺人鬼の新事実〟とは本当のところは闇の中、
「20~30歳ぐらいの反社会的人格障害者で、
人体構造と解剖に多少は通じ、
ナイフ使いの上手い独身男、
周期的に襲ってくる止みがたい人体解剖の衝動に身を任せた若者、
彼がそれほどの殺人鬼とは周囲からは思われなかった市民、
最後の事件後にその謎を抱えたまま誰にも知られず、
打ち明けることもなく姿を消した無名の青年」
という事ぐらいしか分からない。

  ↓気が向いたらどぞ。
  
by tokkey_0524zet | 2006-07-31 15:02 | 読書 | Trackback(3) | Comments(4)
Tracked from ふしぎなことだま at 2006-07-31 21:24
タイトル : ジャック・ザ・リッパー
ジョニー・デップが主演の「フロム・ヘル」っちゅー映画を見た。 ハグリットの中のヒトが出てた。(フィッツの方が馴染みがあるのだが) 見終わった所で、映画の出来はおいといて、ちょっと切り裂きジャックに ついて調べてみたりした。 最近では、アメリカのなんたらっていう作家さんが「犯人は絶対、シッカートっちゅー画家だ!」という本をめっちゃ金を掛けて書いたらしい。 いろいろ説があるらしく、王室関係者犯人説や、フリーメイソンのウワサ まであるらしい。 それよりも、子宮のコレクションをしていたホモの偽医者っていう方が...... more
Tracked from kenkunのごった煮 at 2006-08-01 07:18
タイトル : 英「切り裂きジャック」真犯人は? DNAで特定へ
切り裂きジャック事件は、1888年8月末から約2ヶ月間に、ロンドンの売春婦少なくとも5人が連続して殺害され、負う気などを切り取られた猟奇殺人。内外のメディアによって、王室関係者や外科医、教師、画家ら10人以上の関与が取りざたされたが、事件は現在にいたるま..... more
Tracked from itukaの徒然日記 at 2006-08-06 21:51
タイトル : 切り裂きジャックの正体!
エキサイトによると、 イギリス19世紀末の連続殺人鬼ジャック・ザ・リッパーが 商船の乗組員で、寄港したニカラグアやドイツでも 殺人を行っていたという説がブログで話題らしい。 乗組員は説は結構いいんじゃないかと思うんですけど。 犯行が定期的に行われなかった理由にな..... more
Commented by へいたらう at 2006-07-31 21:32 x
この題材は、私も興味があり、いずれ、題材にしてみたいな・・・と思っておりました。
これって、小説仕立てですか?
論文資料形式ですかね?
いずれにしても、買い求めたいと思いますが、もし、難しいようでしたら、私にもわかるように書き直して貰えませんかね?(笑)。
Commented by tokkey_0524zet at 2006-08-01 00:15
論文資料形式で小説的な虚構は一切排除してあります。
分かり易く書いてありますからheitarohさんでも大丈夫だと思いますよ^^。
Commented by ituka at 2006-08-06 21:58 x
トラバありがとうございました。
コメント遅くてすみません。
早速、私もトラバさせていただいました。
確かに、目立つ人物ならすでに捕まっていそうですし、
無名の小市民というのもちょっと納得です。
無害そうな人物なら、誰も警戒しないでしょうし。
いつの時代も、一見そう見えない人が犯罪を起こすのかもしれませんね。
Commented by tokkey_0524zet at 2006-08-07 12:58
どうも初めまして。
昨年の今頃、「切り裂きジャックは商船の乗組員で、寄港したニカラグアやドイツでも 殺人を行っていた」という新説が出たそうですが確実な裏付けは取れてたんでしょうかね。
<< 祝・清峰2006夏甲子園出場き... 清峰「甲子園への道」⑤・完結編。 >>


注意書き①
 ◆お名前がタイトルめいていたり等明らかに「捨てHN」と分かる方は速攻削除させて頂きますのでご了承を。(ここに書き込まれるコメントは全てIPが判る様になっているのでそれを晒します。)

 ◆よろしかったら一票を。
 面白いと思ったら↓クリックしてね。1日1回のみ。 
 ◆管理人へのメッセージ。
 漫画・イラスト・カット・似顔絵・雑文など、お仕事のご依頼はこちらへどうぞ。↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
 <メールフォーム>

 ◆プロフィール。
 ⇒⇒v(・◎・)v

「徳馬」のプロフィール

 ◆ブログ来訪者数。
  アクセスカウンター
お気に入りブログ
外部リンク
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>あまつかちなつさん ..
by tokkey_0524zet at 18:34
以前、近く解体される父の..
by あまつかちなつ at 23:58
コメント有難うございます..
by tokkey_0524zet at 19:05
たくさんありますね。 ..
by ドロスケ at 18:50
(/・ω・)/
by tokkey_0524zet at 03:33
1xbet.com(ワン..
by 高 たかし at 05:40
(´・ω・`)
by tokkey_0524zet at 10:21
マキャベリ、思ったより浅..
by TANAKA at 14:07
コメント有難うございます..
by tokkey_0524zet at 17:12
こんにちは。まさしと申し..
by minami9904 at 16:55
最新のトラックバック
タグ
カテゴリ
ライフログ
(一応)著書。
05年熱闘甲子園歌。
忠様かっこええ~♡
ゲーム音楽の名作。
Myバイブル。
屁の百科全書。
綺麗事なぞ糞喰らえ。
クイーン最高傑作。
新感覚プロ野球漫画。
pop`n musicの名曲。
検索