人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粗探しをされる者は賢者、する者は愚者。
by tokkey_0524zet
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
小田原北條五代祭り。
 毎年行こう行こうと思いながら行きそびれていた5/3の小田原北條五代祭り 。遂に行って来たじょ。
小田原北條五代祭り。_c0017651_2249545.jpg
 武者行列のパレード、写真を数枚撮ったが如何せん使い捨てカメラで、それもかなり古い奴だったのでフィルムが変質して色ムラがあったり色調がおかしかったりして見づらい部分もあるがご容赦のほどを。小田原北條五代祭り。_c0017651_2250250.jpg



 まずは小田原城二の丸広場・出陣式。
 全然見えんぞ~^^;。







小田原北條五代祭り。_c0017651_22513546.jpg



 小田原マーチングバンド。
 市内の女子学生、社会人さん達がメイン。





小田原北條五代祭り。_c0017651_2255457.jpg



 ボーイスカウトによる「風魔忍者隊」w。
 オモチャの手裏剣を持って歩いていた。






小田原北條五代祭り。_c0017651_2313598.jpg



 初代・北條早雲と6人の愉快な仲間達。

 早雲とこれを助けた6人の同志、荒木兵庫、多目権兵衛、山中才四郎、荒川又次郎、大道寺太郎、有竹兵衛尉。




 「例えどのような事があってもこの7人に限って仲違いしてはならない。互いに助け合い、一人が出世し国を治め名を高めた暁には、残る6人はいずれも家来となり、その出世頭を主君と仰ぎ、生涯力を合わせよう」と誓い合ったという物語が残っているがこのあたり三国志「桃園の誓い」の影響もあるんだろうか。

小田原北條五代祭り。_c0017651_2341679.jpg


 二代・氏綱。
 弟で後北條氏の長老的存在・幻庵隊もいたのだがシャッターチャンスを逃してしまった(T_T)。





小田原北條五代祭り。_c0017651_2363667.jpg


 鉢形城主・北條氏邦。
 三代・北條氏康の四男。北條氏政、北條氏照の弟。武勇に優れてはいたが短慮で、後北條氏滅亡のきっかけを作ったと言われている。




小田原北條五代祭り。_c0017651_23122822.jpg



 五代・氏直。
 旗で殿様の顔が見えんぞ~^^;。






 パレードが終わった後は城内のミニ動物園へ行ったり「小田原名物市」(地ビールやかごせい小田原ちょうちんなど特産品がてんこ盛り)を覗いてみたりした。自分の「GW」はこの1日だけであったが結構楽しかった^^。
 今度行く時はもっと性能の良いカメラを持って行く事にしよう♪。

    ↓歴史好きな方もそうでない方も。
   
by tokkey_0524zet | 2006-05-04 23:17 | 日記的なもの | Trackback | Comments(13)
Commented by f-as-hearts at 2006-05-05 09:47
こちらでも4月30日にお祭りがあって大名行列があったんですけど
行きそびれてしまいました。徳島さんは、間近で見られて良かったですね。これはスキャナーで取り込んだのですか?随分長そうな行列で、いいですね~~~私も顔写真撮るのは難しいかも~~~(爆)
Commented by onoshu909 at 2006-05-05 12:53
TBありがとうございます。
北条早雲役には、小田原市長が扮してましたね。

ボーイ(ガール)スカウトの忍者隊がかわいかったですね。
小田原城に戻ってきたときには、少し疲れていたところが、さらにかわいく見えました。
Commented by Wasabi at 2006-05-05 17:54 x
トラックバックありがとうございます♪
フィルムの色ムラが逆にいい味だしてるような気がします(^_^)
Commented by tokkey_0524zet at 2006-05-05 21:22
>f-as-heartsさん
 そちらの「時代祭り」は歴代藩主7名が中心だそうですがえらく渋い顔触れですね~w。
 そうそう、撮った写真を取り込んで保存した物をUPしたんす♪。
 私は「お堀端通り」という所にいたんですが行列が市内を一周して戻って来る地点だったので随分待ちくたびれました^^;。
 道端に座れたからまだ良かったんですけど。

>onoshu909さん
 初めまして。m(__)m
 「北条早雲役には、小田原市長が扮してましたね」・・・それは知りませんでした。
 でも年齢的にはジャストフィットですよねw。小田原城を奪取した時には既に60越えてましたし。
 風魔忍者隊には黒装束と赤装束がありましたが赤が「くの一」だったんですねw。

>Wasabiさん
 ↑の使い捨てカメラは約10年前に買った物でしたw。
 更にまだ使ってないフィルムがあるんですが有効期限が「1998.5」になってます^^;。
 今度写真を撮るのはいつの事でしょう・・・。
Commented by heitaroh at 2006-05-06 20:04
こんなのがあってるんですね・・・。
初めて知りました・・・。

ところで、ちょっとお尋ねなのですが、エキサイトブログと別に、注目のブログというのを置いていらっしゃいますが、これはどうやってやるのですか?
ふと、疑問に思ったもので・・・。
Commented by tokkey_0524zet at 2006-05-06 20:12
 それはメニュー管理>メモ帳編集でメモ帳に<A href="★">☆</A>(★はそのブログのURL、☆はブログ名)を貼り付ければ出来ます。
 あとは御自分の工夫次第。
Commented by heitaroh at 2006-05-06 20:23
早速に、有り難う御座います!
酒ばっかり飲んでるもんで、なかなか、抜糸に至りません・・・(笑)。
Commented by tokkey_0524zet at 2006-05-06 21:04
 ・・・お大事に^^;。
Commented by 悪七兵衛景清 at 2006-05-07 04:40 x
 こんにちは。司馬遼太郎「義経」の記事をトラックバックいただいたので、あれぇ?12月に一度トラックバックもらってるのに何故?と思い見に来ました。何故か私のBlogの2月の記事のトラックバックが今ごろついてますね(2月に「トラックバックできません」とコメントつけた記事です)。最近記事の整理をしたのでそのせいかも?
 3日は小田原も天気が良かったようで。一度行ってみたいですね。早雲の伝説、「残りの6人は家来となって…」ってところが桃園の誓いとはちょっと違いますねよね。現在の日本は三国志が人気ですがその頃はどうだったんでしょう?
 徳島さんのTBは速いですね。ひょっとして自動でTBを返す設定ってできるんでしょうか?
Commented by namamonoin at 2006-05-07 05:36
TBありがとうございます。
3日の北条五代は行かなかったのですが、4日だったかな、例大祭は小さな御神輿が練り歩いてるのを見かけました。各御輿ごとに担ぐ人の着ているものや着方が異なっていておもしろかったですよ。ご存知ですか?
昨年同様お祭りを見たくて出ていたわけではなかったので人混みにうんざりでしたが・・・
写真の色調は逆に独特の雰囲気が出ていておもしろいですね。
Commented by tokkey_0524zet at 2006-05-07 21:28
>悪七兵衛景清さん
 お久し振りです。
 TBが来たので「し損ねていたのかな?」と思い、つい送ってしまいました。重複していたのであればスミマセン(^^ゞ。
 「残りの6人は家来となって…ってところが桃園の誓いとはちょっと違いますね」・・・確かにその辺りは。
 後世「早雲伝説」を作った人間は三国志とか読んでたんでしょうか。
 
>namamonoinさん
 初めまして。
 4日に例大祭がある事は知っていましたが行けませんでした。
 4・5日の「大道芸」も見てみたかったです。
Commented by 悪七兵衛景清 at 2006-05-08 19:56 x
 私のBlogの方にもコメントいただき有難うございます。最初にTBいただいたのが12月、こちらからTB返しますとか言っといて、やっと返したのが(おまけに失敗したのが)2月、何故かそのときのTBが5月になってついちゃったということで、お忘れになっていたのも仕方ないかと。

 「早雲伝説」、仮に7人が桜の木の下かなんかで誓いを立てたとか、「生まれたときは違えども我等7人死ぬときは…」なんて話にしてたらただのパクリですから、伝説の作者もちょっと変えてみたのかも。

 最近は中古のデジカメでもいいのが売ってるみたいです。もし近々旅行に行く予定でもあるならご検討あれ。
Commented by tokkey_0524zet at 2006-05-09 06:24
 金がある時は半年に一度は旅行(専ら国内)に行ってたんですが現在はかなり縁遠くなってます。
 嗚呼、旅行に行きたい・・・どこでもいいから(T_T)。

 デジカメって便利ですよね、撮り直しが出来たりそのままパソコンにも取り込めますし。
 でもネットで調べてみたら中古でも最低1万円はするみたいで、やっぱり高いですね・・・^^;。
 差し当たりそうしょっちゅう写真を撮る機会は無いので(携帯にもカメラ機能、付いてないんですが)特に必要は感じてなくて、買うのはまだ後回しです。
<< 「神宮花火大会」にて古田プレマ... ヤクルト、古田PMのバットで広... >>


注意書き①
 ◆お名前がタイトルめいていたり等明らかに「捨てHN」と分かる方は速攻削除させて頂きますのでご了承を。(ここに書き込まれるコメントは全てIPが判る様になっているのでそれを晒します。)

 ◆よろしかったら一票を。
 面白いと思ったら↓クリックしてね。1日1回のみ。 
 ◆管理人へのメッセージ。
 漫画・イラスト・カット・似顔絵・雑文など、お仕事のご依頼はこちらへどうぞ。↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
 <メールフォーム>

 ◆プロフィール。
 ⇒⇒v(・◎・)v

「徳馬」のプロフィール

 ◆ブログ来訪者数。
  アクセスカウンター
お気に入りブログ
外部リンク
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>あまつかちなつさん ..
by tokkey_0524zet at 18:34
以前、近く解体される父の..
by あまつかちなつ at 23:58
コメント有難うございます..
by tokkey_0524zet at 19:05
たくさんありますね。 ..
by ドロスケ at 18:50
(/・ω・)/
by tokkey_0524zet at 03:33
1xbet.com(ワン..
by 高 たかし at 05:40
(´・ω・`)
by tokkey_0524zet at 10:21
マキャベリ、思ったより浅..
by TANAKA at 14:07
コメント有難うございます..
by tokkey_0524zet at 17:12
こんにちは。まさしと申し..
by minami9904 at 16:55
最新のトラックバック
タグ
カテゴリ
ライフログ
(一応)著書。
05年熱闘甲子園歌。
忠様かっこええ~♡
ゲーム音楽の名作。
Myバイブル。
屁の百科全書。
綺麗事なぞ糞喰らえ。
クイーン最高傑作。
新感覚プロ野球漫画。
pop`n musicの名曲。
検索