excitemusic

女に媚びる男は家畜だ。
by tokkey_0524zet
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
注意書き①
 ◆お名前がタイトルめいていたり等明らかに「捨てHN」と分かる方は速攻削除させて頂きますのでご了承を。(ここに書き込まれるコメントは全てIPが判る様になっているのでそれを晒します。)

 ◆よろしかったら一票を。
 面白いと思ったら↓クリックしてね。1日1回のみ。 
 

 ◆管理人へのメッセージ。
 漫画・イラスト・カット・似顔絵・雑文など、お仕事のご依頼はこちらへどうぞ。↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
 <メールフォーム>

 ◆プロフィール。
 ⇒⇒v(・◎・)v

「徳馬」のプロフィール

 ◆ブログ来訪者数。
忍者ツールズ
アクセス解析 カウンター SEO

AX
 ◆今日は何の日?
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
最新のコメント
コメント有難うございます..
by tokkey_0524zet at 17:12
こんにちは。まさしと申し..
by minami9904 at 16:55
どうもお久しぶりです^^..
by tokkey_0524zet at 15:16
ご無沙汰してます。 T..
by heitaroh at 14:21
海星は元々土谷投手がエー..
by tokkey_0524zet at 06:33
春田君が2回戦の4回くら..
by サッシー at 20:58
「秀吉はいつ知ったか」は..
by tokkey_0524zet at 12:54
ご無沙汰でした(^_^;..
by 6315x at 07:44
どうもお久し振りです(^..
by tokkey_0524zet at 15:13
「あさが来た」は12/2..
by tokkey_0524zet at 14:14
注意書き②
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
花咲徳栄が初優勝 埼玉県..
from FREE TIME
8月9日の行動録【午前の..
from ポロと旅する&あさちゃん。ス..
8月7日の行動録【羽田か..
from ポロと旅する&あさちゃん。ス..
大銀杏が最も似合う横綱(..
from ビーチサイドの人魚姫
元横綱・千代の富士死去
from FREE TIME
相模原の大量殺人
from 反戦塾
障害者施設「津久井やまゆ..
from ネット社会、その光と影を追うー
漆黒の闇に浮かぶ狂気。 ..
from ビーチサイドの人魚姫
相模原で障害者施設19人刺殺
from FREE TIME
3月28日の選抜高校野球..
from ポロと旅する&あさちゃん。ス..
タグ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
(一応)著書。
05年熱闘甲子園歌。
忠様かっこええ~♡
ゲーム音楽の名作。
Myバイブル。
屁の百科全書。
綺麗事なぞ糞喰らえ。
クイーン最高傑作。
新感覚プロ野球漫画。
pop`n musicの名曲。
検索
ブログジャンル
画像一覧


by無名人。

 永六輔「沈黙は金曜日」(飛鳥新社刊)より。無名な人たちの名言、至言、箴言ばかりを集めた「名語録」。

「相手が『がんばる』って言ったら、『がんばってください』と言えばいい。
それ以外の時に、『がんばってください』と言うのは『大きなお世話』だ」。

 上っ面だけの〝励ましの言葉〟を掛けてきた奴なら幾らでもいた。
 遠くから見守ったり励ましたりなんてのは、誰にでも出来る。そいつらは〝優しい〟自分に酔ってるだけだ。

 言葉で飯が食えるかい。
 (スイマセンね~、極めて現実的な性格なもので。ちゃんとした理想もある事はあるのだが。)
もし、人間が思うことによって、あるいは、神に祈ることによって稲や麦が豊作になるとしたらどないなりまっか?
人間に労働ということは、いらないことになりますがな。(by青木雄二。)
 
 今の私に一番必要なのは「具体的にどうすればいいか」という方策と「経済的基盤」だ。
 相変わらずの貧しい暮らしが続いていて〝辛うじて生活している〟状態だけれど。

↓気が向いたらどぞ。

[PR]
by tokkey_0524zet | 2006-03-17 15:10 | 心に残る言葉 | Trackback(2) | Comments(13)
トラックバックURL : http://sanaet0524.exblog.jp/tb/3668718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 平太郎独白録 親愛なるア.. at 2006-03-31 14:47
タイトル : 一周年シリーズ、「吟遊詩人は我が本意に非ず」後編。
親愛なるアッティクスへ で、昨日の続きです。 あ、誤解のないように、ここで申し上げておきますと、私は、「吟遊詩人のような生き方を良し」とされている方を批判しているわけでも、こき下ろしているわけでもありません。 むしろ、どちらかと言うと、今は、少し、羨ましくもあります。 つまり、少年の日の私には、それだけ、野心が溢れていた・・・ということです。 「酔うては枕す美人の膝、覚めては握る天下の権」 これは、後藤田議員と、女優の水野真紀さんの結婚式で小泉首相が引用した桂小五郎作の漢詩だ...... more
Tracked from 平太郎独白録 親愛なるア.. at 2006-03-31 14:48
タイトル : 一周年シリーズ、「吟遊詩人は我が本意に非ず」前編。
親愛なるアッティクスへ 李白だったでしょうか、以前、詩人が詩を詠んで放浪して廻っていたとき、経済的に困窮し、その日の糧に事欠きながら、危ういところで詩人仲間に庇護されたという話を聞いたことがあります。 その仲間は詩人でありながら、代官か何かの官職を持っていた為、詩作活動をやりながら、同時に経済的にも恵まれていたとか・・・。 当時の芸術家は著作権というものがないわけですから、貴族などのパトロン(タニマチ、あるいは、スポンサーと言い換えてもいいのでしょうか・・・。)というものを持たない限り、...... more
Commented by huttonde at 2006-03-17 23:38
借金するとしばらく貧しさを忘れられます。
おためごかしじゃなくて、お試しを。


Commented by かびごん at 2006-03-18 01:02 x
↑ うーむ
貧しさを忘れるための借金は止めたがよいと思いますよ・・・

といっても、いい方策は思いつきませんが・・・
Commented by ロボ太 at 2006-03-19 12:20 x
tokkeyちゃん、学習塾のバイトとかどうっすか、
貴方なら頭の回転いいから、すぐできると
思うけど。

やっぱりふつうのバイトだと時給の点で
キビシーでしょうし....どうかな
Commented by アホやねん at 2006-03-19 22:27 x
無論、言葉で腹は膨れませんし、他人の優しさは単なる自己満足という側面は否定できません。

しかしですね、そもそも根本に立ち返って考えてみるならば、赤の他人様が、どうしてあなたに無償で何かしてあげたり心配したり励ましたりしてやらねばならないのでしょうか?そんな理由は何一つ無いわけです。

で、あるならば、無料で貰える物なら励ましでも何でもありがたく頂戴すればよろしいのではないのかと。
いいじゃないですか、自己満足の代償でもちゃんとした理由があるのですから。

何の代価も与えないのに他人から何か貰おうなんていうのなら、乞食よりもタチが悪いというものです。
Commented by そもそも at 2006-03-19 22:33 x
そんなに金に困っているなら風俗でも何でも働けばよろしい。
普通の同年代のリーマンより遥かに稼げますし、夜の仕事だし、毎日ではないので漫画書く時間もあるし昼間に持込にも出かけられます。

何か問題あるのですか?恋人だって別にいないんでしょう?だったら誰に操を立てるでもなし、それとも「社会の底辺の職業」は汚らしくて自分様のやるべき仕事では無いとでも?
余裕で金銭的に自活しながら漫画描けるじゃん。

そういう事をしないで貧乏だの苦しいだのって・・・・・
やれることはみんなやってからグチをこぼす物じゃないですかね?
Commented by g-day5 at 2006-03-22 14:42
うーん・・・私は苦しいときであればあるほど「がんばれ!」と励ましてもらうことがうれしいです。激励の言葉が、自分に百万馬力のエネルギーを与えてくれるのです。
Commented by へいたらう at 2006-03-22 23:19 x
すみません。
コメントが遅くなって・・・。
更新されてたのは知ってたんですが、ここ数日、王JAPANの世界一で頭が一杯でした(笑)。

永六輔は、昔、浅田飴のCMやってたんですが、その中で、「大変、おいしいうどんやさんをみつけました。かろのうろん。この地方では、だぢづでどがなまって、らりるれろになります。だから、かどのうどんがかろのうろん。あさらあめ。」ってやつがありました。

当時、私はそれを聞いて、「へー、そんなとんでもない地方があるのか。」と思ってたら、何と、そこはうちから歩いて10分くらいのところでした(汗!)。
Commented by tokkey_0524zet at 2006-03-24 17:51
 またまたPCに長らく触れていなくてコメント書いてくださった方々へのレスが大幅に遅れました。スイマセン。(やっぱりブログでぐだぐだ言ってるより、現実にあれこれ行動してる方がよっぽどましなんで。)

>huttondeさん
 「しばらくは」でしょ。根本的な解決にはなりませんね。

>かびごんさん
 同感です。

>ロボ太さん
 学習塾のバイトですか。応募した事がありますが、年齢的にキツイものがあったのか断られましたね^^;。

>アホやねんさん
 無論、自分から人に何かをお願いしたり求めようとする場合にはそれなりの代償を支払いますよ。

 「タダほど安い物はない」と言いますが、貰っても有難くない物だってありますけどね。「有難迷惑」「贔屓の引き倒し」ってのはよく経験しました。
Commented by tokkey_0524zet at 2006-03-24 17:51
>そもそもさん
 お水関係なら数年前にやりましたよ。あとテレクラとか。以前の記事で書いてますがお読みになっておられないんでしょうか。
 時間も短くて肉体的には全然楽だったんですが、精神的にメチャメチャ疲れました。その時は「二度とやりたくない」と思いましたが、本当にどうしようもなくなったらまたやるしかないですね。
 ああいうのは〝どこまでプライドを捨てられるか〟の問題だけだと思うので。

>g-day5さん
 ・・・それはアナタに多少なりとも〝余裕〟がおありになるからでは。

>へいたらうさん 
 上手くかわしておられますねw。「かろのうろん」の話は知っていましたが福岡だったんですね。
Commented by へいたらう at 2006-03-24 17:59 x
メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。
その魚はなんとも生きがいい。
それを見 たアメリカ人旅行者は、「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」と尋ねた。
すると漁師は 「そんなに長い時間じゃないよ」と答えた。
旅行者が、 「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」と言うと、 漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。
「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」と旅行者が聞くと、漁師は、 「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシエスタして。夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって…ああ、これでもう一日終わりだね」
Commented by へいたらう at 2006-03-24 17:59 x
すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。
「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、きみにアドバイスしよう。いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ。それであまった魚は売る。お金が貯まったら大きな漁船を買う。そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。やがて大漁船団ができるまでね。そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。その頃にはきみはこのちっぽけな村を出てメキソコシティに引っ越し、ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ」
「それからどうなるの」
旅行者はにんまりと笑い、
「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」
「それで?」
「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、日が高くなるまでゆっくり寝て、日中は釣りをしたり、子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって過ごすんだ。どうだい。すばらしいだろう」
Commented by へいたらう at 2006-03-24 18:00 x
以上は、人から聞いた話ですが、確かに、奥が深い!

でも、両者には大きな違いがあります。
持つべき物を持ってそうしているのかという点です。
つまり、漁師は今の時点では、不意の出費には耐えられないということ。
MBA氏の言う姿は持つべき物を持っての姿でしょうから、両者は表面上は同じように見えても、大きな違いがあります。

まあ、あくまで、MBA氏の言うように、すべてがうまくいけばという前提の上でしょうけど・・・。

オチ的には、極めて、老荘思想的なところに落ち着かせる狙いがあるように思いますが、この辺の詰めの甘さが何とも西洋的・・・って、本当にメキシカンの話だと勝手に決めつけてます(笑)。
Commented by tokkey_0524zet at 2006-03-24 18:25
>へいたらうさん
 ↑のお話には更に言及されてない部分がありますね。それはその漁師の「才覚」。もし言う通りにして事業に失敗して大きな借金を抱える様になっても別にMBA氏は責任取ってくれる訳じゃないんですよね。
 ホントにツッコミどころ満載です。
<< 八重山商工ヨカタネ♪。-2点の明暗- 500円玉の事。 >>