馬耳Tong Poo

sanaet0524.exblog.jp
ブログトップ

何故か再放送-「ミセスシンデレラ」-。

 秋の新ドラマ群を差し置いて(今見てるのはTBSの昼ドラ「デザイナー」と「花より男子」ぐらいw)再放送のドラマにハマっていた。最初何となく見始めたのだが次第に引き込まれてゆき、見る事が出来ない時は録画予約してまで。

 フジTV系で昼の2時から再放送されていた「ミセスシンデレラ」。これが薬師丸ひろ子の連ドラ初主演だったんだそうだ。

 平凡な専業主婦・みずほ(薬師丸ひろ子)は結婚6年目で仕事人間の夫・泰之(杉本哲太)との間には子供なし。姑(江波杏子)と義妹(高田万由子)にいびられこき使われる毎日だったが、ある日ふとしたきっかけで天才音楽家・堀井光(内野聖陽)と出会い、次第に彼に惹かれていく。

 そして夫と光、どちらとも知れない子供を妊娠してしまったみずほの取った最後の選択は・・・。



 作中携帯電話を使うべきシーンがあったのに使われてなくて「?」と思ったが本放映が1997/4/17~1997/6/26だったと知り納得(携帯が無い訳ではなかったんだろうけど)。当時かなりの高視聴率を記録したのだそうで。

 話の展開はちょっとあり得ないだろ~、と思う部分もあったが(例えば堀井光がタイミング良くみずほの周りをウロチョロしてたりとか。いいのか〝時代の寵児で天才音楽家〟がそんなに暇でw。)最終回みずほが光を追ってローマへ発つ前、朝食をとりながら和解した姑と交わす会話が秀逸。ローマまで追って来た夫・泰之がみずほへ向かって叫ぶ台詞も良かったなぁ。

 結局テーマは「シンデレラ」というよりも「幸福の青い鳥」だった様な。あのラストにはフジTVに抗議が殺到したらしい(他サイト情報より)。

 あれだけ別れると騒いでおきながら離婚届云々の話が出て来なかったのはラストへの伏線?6年後生まれた子供が幼稚園の発表会で指揮者をしていたという事は結局光の子供だったと解釈していいんだろうか(顔は泰之似だがw)。でも最後姑と夫婦と3人で肩寄せ合って仲良く帰って行くシーンを見たら、この家族にとってはどうでもいい事なのだろうと思ったりした。

 それにしても引き際良過ぎるよ内野聖陽。結局婚約者の詩織(大石恵)と結婚しちゃうし。

 ところで辻内投手は内野聖陽にちょっと似ている^^。

   ↓「シンデレラ」よりも「ムーラン」でありたい私に良かったら一票を。
  
[PR]
トラックバックURL : http://sanaet0524.exblog.jp/tb/3051584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 漫画描きのふらふら日記 at 2005-11-12 03:54
タイトル : 「ミセス・シンデレラ」(再)最終章後編
というわけで最終回後編。「前後編?本放送ではそんなだっけ?」と思っていたら、今日... more
Tracked from どらま・のーと at 2005-11-12 09:16
タイトル : My Favorite Dramas
10月に入り新しいドラマが次々とスタートしています。 今朝の毎日新聞に、「月9時代」は終わった、という 内容の記事がありました。 今までは、キャスティングだけで取れていた高い視聴率も、 これからは内容勝負となっていくようです。 そうなるのは、視聴者にとっては嬉..... more
Tracked from ジャステストのお部屋☆ at 2005-11-12 09:23
タイトル : ミセスシンデレラvol.2
 現在、14時から再放送している『ミセスシンデレラ』。学校があるので見れませんが毎日予約して寝る前に見ています☆ ほんとね、おススメなんすよ! 一度見たのにはまって再度見るくらいなんですから(爆) もし今までのストーリーを見逃した方がいたら私の書いたブログ...... more
Tracked from Musical Side at 2005-11-12 22:25
タイトル : ウッチードラマが!
内野さん出演のドラマ、再放送するそうですよ! って、関東限定なのかしら?フジテレビだけ? まず、10月26日14:07〜『ミセスシンデレラ』。 主演の薬師丸ひろ子さんの相手役らしいです。 全身カユくなるようなくっさいセリフにコッテコテのシンデレラストーリーで、 世の主婦がメロメロになったそうな。 シンデレラってことは、王子様なのね・・・・内野さん。 わははは、わたし絶対笑っちゃう。というかすでに笑ってる。これでもファンです。 次に、10月28日15:58〜『不機嫌なジーン』。 ...... more
Tracked from ちょっとお話 at 2005-11-13 13:45
タイトル : ミセス・シンデレラ  &  恋の時間
ミセス・シンデレラ・・・始まりましたね。うれしい〜〜。 たしかそのうち不機嫌なジーンも再放送始まると思いますが、 2作に共通するのは、内野さんが出演していること・・・です。 で・・久しぶりに観るシンデレラ・・。 懐かしいな・・。昔観た時よりもさらに... more
Commented by ちーず at 2005-11-12 09:14 x
こんにちは。TBありがとうございました。
再放送気になっていたのですが、時間がなく見れずにいました。
当時とてもハマっていたドラマです。
Commented by ジャステスト at 2005-11-12 09:23 x
初めまして、ジャステストです。放送当時も再放送時も魅了されてはまっていますw ダンナのDNAがどうであろうと俺の息子なんだっていいはっているシーン。不器用ながらも感動しました。
Commented by ひろみ at 2005-11-12 09:51 x
トラックバックありがとうございました。
全国で少しづつ再放送になり、静かなブームの再来を願うばかりです。
Commented by かこ at 2005-11-12 11:09 x
TBありがとうございました。わたしもはまりました「ミセスシンデレラ」。
丁寧に作られていましたよね。主婦のツボをぐぐぐっと押してくれて
楽しかったです。また遊びに寄らせていただきますね。
Commented by まりえ at 2005-11-12 16:53 x
初めまして♪
トラックバックありがとうございました!!
私は、再放送で初めて「ミセスシンデレラ」を知ったのですが、もう!!そりゃもう!ハマリました♪♪
最終回の感想は、徳島さんと全く同感であります!!
ローマの朝、哲太がクラリネットふいてるシーンに思わず「嘘だろーーー」と絶叫してしまいましたよ(^^;)
あと、子供はホント、哲太似でしたね!で指揮者。これはもう!!素晴らしいとしか言えません!!
あぁ・・・もう、きっとあんなドラマは作れないでしょう。。。

ちなみにデザイナー!今、1番最終話まで熱いドラマですね♪

でわでわ!長々と失礼致しました♪また遊びに来させて頂きます!
Commented by 不知火 at 2005-11-12 22:13 x
見たことはないんですけど
天才音楽家に惹かれるというところに興味があります
音楽の才能のある人ってとても素敵だと思うんです
そういう人に心惹かれる思いとはどういうものなのだろう
等、考えてしまいます
では失礼させていただきます
Commented by あさぎ at 2005-11-12 22:22 x
こんばんは。トラックバックどうもですー。
まだ最後まで見ていないんですが、そんな怒涛の展開に!?
内野聖陽さん目当てで見始めたのに、すっかりストーリーにはまり込んでいます。さすが高視聴率ドラマですね~
Commented by チャミー at 2005-11-13 00:05 x
TBありがとうございます。
ラストは抗議したくなるかもしれませんね。
私はけっこう感動したので良かったです。
ちなみに「花より男子」思いのほか面白くて私もみてます。
Commented by みみこ at 2005-11-13 13:44 x
TBありがとうございました。
ラストはやっぱり不満が残りましたね。
内野さんこの頃はほっそりしていて・・若さを感じました。
Commented by as_misa01 at 2005-11-13 22:18
内野聖陽さん・・大好きです。
好きだった人に似ているからかもね?
TBありがとうございます。
Commented by tokkey_0524zet at 2005-11-13 23:17
 どうも皆さん初めまして。恐らくここの常連さんであのドラマを見ていた方は殆どいないだろうと思ったので(再放送は関東圏だけだろうし)検索してTBしてみたんですが、お話の合う方達に出会えて嬉しいですうっうっ(感涙)。

>ちーずさん
 私はリアルタイムで見ていなかったのでつい最近のドラマかとばかり思っていました。今再放送って、ちょっと前のドラマが多いですよね。

>ジャステストさん
 泰之(杉本哲太)もみずほ(薬師丸ひろ子)もあの姑(江波杏子)の言いなりだったり振り回されてばかりでイライラされられていましたが、最終回でやっとそれぞれ自己主張をしてくれてスッキリしましたね。お姑さんも結構最後は物分かりが良過ぎた様なw。

>ひろみさん
 そうですね、関東圏だけでの再放送というのはちょっと勿体無いかも。(いや、「続編」もアリか?「その後の香山家と堀井家」w。)

>かこさん
 私は別に主婦ではないんですが、薬師丸さんの主婦役が怖いぐらいにハマっていて感情移入が出来ましたw。東京は青山出身のはずなのに垢抜けていない所が(昔からそうでしたが)良い方向に作用していて、成功した最大の要因だと思いますね。
Commented by tokkey_0524zet at 2005-11-14 06:06
>まりえさん
 私も再放送でこのドラマを初めて知りました。杉本哲太、クラリネット吹いてたのは音楽家の内野聖陽に対抗してでしょうかw。最近になってまさか自転車盗むなんてセコイ事をするとは思いませんでしたがw。

 ところで「デザイナー」、結城朱鷺(ゆうき・とき)の秘書でゴツイ顔に長髪でスーツ姿の柾(まさき)さんがとても気になって仕方がありませんw。(朱鷺の事を「若」と呼んでるし。いつの時代の人だ・・・。)

>不知火さん
 他サイトでこのドラマに関する記事を読みましたが、「主婦は芸術家に弱い、というツボを突いている」という分析がありました。(ただ音楽家の光がみずほに惹かれていく部分がちょっと説得力弱いんですよね~。だからこそ〝さえないシンデレラをある日突然迎えに来た王子様〟なんでしょうけど。)

>あさぎさん
 あら、ネタばらししちゃいましたか、スイマセンね(^^ゞ。よく「ドラマはキャスティングが命」と言いますがまさにその見本と言ってもいいですね。薬師丸さんもですが夫に姑に義妹、夫の不倫相手(黒谷友香)、皆さん素晴らしかったです。
Commented by tokkey_0524zet at 2005-11-14 06:06
>チャミーさん
 あのラストは賛否両論あるでしょうね。でもそれだけの論議を巻き起こした時点でドラマは大成功したと言えるでしょう。
 
 「花より男子」原作ファンの方からすると不満爆発らしいです。原作は読んでいませんが。あるTV雑誌の評によると「原作とは別物だと思って見ると楽しめるかも」。

>みみこさん
 光はみずほを諦めるにしても、結婚なんかしないで一人でいて貰いたかったですね。大石恵と結ばれたのが何か異物感が残ってしっくり来ません(裏の裏をかかれた・・・w)。同じ年頃の娘までいるし。もしかして「ずっとあなたが好きだった」から「誰にも言えない」的な続編への伏線だった?な~んて。

 現在の内野聖陽さんには精悍さが加わって、「大人の男」の魅力が出てきましたね♪。

>as_misa01さん 
 そうですか、結構面食いさんだったんですね^^。でもそれだけに〝似てる人〟には醜く変貌して貰いたくはないですよね~。芸能人は夢を与えてくれないと。
Commented by noho_hon at 2005-11-14 09:07 x
こんにちわ、早苗さん。トラックバックありがとうございました。
その反響(ラストに抗議殺到)は知らなかったので、とても感心させられました。今なら、時代の気分的にも、ちょっと違う展開で終わったかもしれませんね。これからも、よろしくお願いします
Commented by f-as-hearts at 2005-11-14 10:41
こんなお話があったんですね~~、徳島さんの解説で見たような気持ちになれました。不倫のお話は、ラストは難しいような。
こんなコメントですみません。
Commented by taizann at 2005-11-14 11:24
残念ながら見逃してしまいました。 tokkeyさんもそんなドラマに嵌ることあるんだ、ちょっとイメージを変えなくてはなりません。(どんなイメージ?って) フフッ。
Commented by tokkey_0524zet at 2005-11-14 20:30
>noho_honさん
 初めまして。私もラストへの抗議云々はネットで調べて初めて知りました。私も光と結ばれるものだとばかり思っていた一人です(再放送しか知りませんが)。いい意味でも悪い意味でも裏切られた人が多かった事でしょうね。

>f-as-heartsさん
 不倫のお話にしては内野聖陽が全体を通して爽やかだったので(途中事故で光の耳が聞こえなくなって周りに当たったりするエピソードもありましたが)、ドロドロ感が無かったのも万人受けする要因だったのかも知れませんね。

>taizannさん
 普段恋愛ドラマの類は殆ど見ないんですが何故かハマってしまったんですねw。そういう魔力がありました。
Commented by take34 at 2005-11-26 05:54 x
「ミセスシンデレラ」は本放送の時に見ていました。
当時は地味なキャストな感じで、最初はあまり期待していなかったのですが、見る度にハマっていきました。
(今だったら好きなキャストかもしれません)

「デザイナー」は25日が最終回でしたね。最後は悲劇的な展開でした。
(昼ドラは滅多に見ませんが、最後の方は録画してチェックしてしまいました!(笑) )
Commented by tokkey_0524zet at 2005-11-26 07:37
 確かに地味なキャストですが、その為に却ってリアリティを出す事が出来たのかも。
 
 「デザイナー」最終回見ましたが「うわ~、少女漫画!」な怒涛の展開でした^^;。なるほど昼ドラ向けだわ。
Commented by ひかる at 2007-03-06 12:36 x
ミセスシンデレラのサウンドトラックってCDあるのでしょうか?
もう一度堀井光の世界にひたりた~い!!!
Commented by tokkey_0524zet at 2007-03-13 21:17
ひかるさん初めまして、折角コメントを頂いておきながらとんでもない亀レスでスイマセン。(^^ゞ

ミセスシンデレラのサウンドトラック・・・直接フジテレビの方に問い合わせた方が早いかと思いますが。(CDがあったとしてももう廃盤になってるかも。何しろ10年前のドラマですし。)
あの藤井フミヤさんの爽やかな歌声とタイトルバックの指輪の絵、未だに頭に焼き付いて離れません^^。
Commented by シンデレラ at 2007-06-28 10:47 x
私も再放送第一回を 何気に見始めてのがキッカケです。
しかし、最終回を見逃してしまい とても辛い時間を過ごしています・・・。
どなたか最終回が見れる方法があれば教えて下さい!
Commented by tokkey_0524zet at 2007-06-28 16:03
シンデレラさんこんにちは。
ネットで検索したら「ミセスシンデレラ」、ビデオ&DVDは出ている様ですよ。
レンタル等で御覧になっては如何でしょうか。
Commented by シンデレラ at 2007-06-29 10:40 x
ありがとうございます。
そうですね~昨日もネット上で探してみたのですが
なるべく無料で観たいなと思ってますw

どこかで無料配信してないかな~~ε-(ーдー)ハァ
Commented by tokkey_0524zet at 2007-06-29 21:26
無料配信ですか・・・そこまでは分かりかねますが^^;。
また再放送されるのを待つとかw。
Commented by ジャム太郎 at 2008-08-11 04:00 x
はじめまして。
随分前のブログ?にお邪魔します。
ミセスシンデレラの検索でたどり着きました。
私は最近ビデオで見て、ピアノ曲にはまってピアノを再開しました。
もしよろしかったら覗いてください。
Commented by tokkey_0524zet at 2008-08-11 09:04
ジャム太郎さん初めまして。
 この記事、今でも覗いて下さる方が多い様ですね。
 ピアノは大分昔ちょっとだけやっていましたが、根性が無くてすぐやめてしまいました^^;。
by tokkey_0524zet | 2005-11-12 01:45 | TV番組 | Trackback(5) | Comments(27)

「馬耳東風」の心構えでいれば気が楽に♪。


by tokkey_0524zet