人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粗探しをされる者は賢者、する者は愚者。
by tokkey_0524zet
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
山口~佐賀~長崎紀行①。
 山口・佐賀・長崎へ数日間小旅行して来た。

 まず旅の第一目的であった山口県山口市の「鋳銭司郷土館」へ行ってみる。

 夜行バスで新山口駅へ。
新山口駅からJR山陽本線・ 四辻駅で下車。
山口~佐賀~長崎紀行①。_c0017651_21070233.jpg

 駅前に「銭の菓子本舗」という和菓子屋が。
山口~佐賀~長崎紀行①。_c0017651_21103829.jpg

山口~佐賀~長崎紀行①。_c0017651_21125648.jpg
「銘菓 益次郎」の旗が気になって中へ入ってみる。



 店番の年配女性「若い人向けの物は余り無いんですけど・・・」
山口~佐賀~長崎紀行①。_c0017651_21152835.jpg
入り口付近の棚に大村益次郎(村田蔵六)の本があったので早速購入。

 「益次郎ファンですか?」と聞かれて「そうなんですよ」
 「これから鋳銭司郷土館に行くつもりです」と言うと観光案内MAPをくれて道案内までして下さった。
 本のついでに「銘菓 益次郎」を購入。
山口~佐賀~長崎紀行①。_c0017651_21165957.jpg
お菓子に添えられていた「益次郎のしおり」。
山口~佐賀~長崎紀行①。_c0017651_21193891.jpg
 説明の文体が「~であります」の蔵六口調になっていて笑った。

 鋳銭司郷土館へ。
山口~佐賀~長崎紀行①。_c0017651_21365188.jpg

 観光ガイドには「四辻駅から徒歩20分」とあったが到底20分ではきかなくて30分はかかった気がする(>_<)。
山口~佐賀~長崎紀行①。_c0017651_21230912.jpg
 大村益次郎墓地→大村神社→鋳銭司郷土館の順で回ったが墓地まで結構歩いた^^;。

山口~佐賀~長崎紀行①。_c0017651_21245859.jpg
 益次郎と妻・お琴の墓。

山口~佐賀~長崎紀行①。_c0017651_21302993.jpg
 大村神社。何か工事をしていたがその中をかいくぐってしっかり参拝を済ませる。

山口~佐賀~長崎紀行①。_c0017651_21325294.jpg
 境内に建っていた「花神」の碑。

山口~佐賀~長崎紀行①。_c0017651_21215469.jpg
 鋳銭司郷土館。
山口~佐賀~長崎紀行①。_c0017651_21383482.jpg
 折から“明治維新150周年”イベントが縁のある各地で行われており、それ関連の幟や旗があちこちで見受けられた。
山口~佐賀~長崎紀行①。_c0017651_21394154.jpg

 
山口~佐賀~長崎紀行①。_c0017651_21415308.jpg
 大河ドラマ「花神」資料。蔵六とシーボルトの娘・イネのロマンスは大半がフィクションだろうが、ラスト近く暗殺されかけた蔵六をイネが看病する場面は涙無しでは見られなかった(ノд`)。
山口~佐賀~長崎紀行①。_c0017651_21440704.jpg
 大村家で使っていた火鉢。何でも所有者が亡くなって鋳銭司郷土館に寄贈されたんだとか。
山口~佐賀~長崎紀行①。_c0017651_21462541.jpg
 「豆腐を愚劣する者はついには国家をほろぼす」のエピソード。「花神」でこのくだりを笑いながら読んだ思い出がw。
山口~佐賀~長崎紀行①。_c0017651_21493305.jpg
 山口市立図書館によると“幕末小説人気番付”で「花神」は西の横綱。
山口~佐賀~長崎紀行①。_c0017651_21512040.jpg
 “幕末維新異才番付”で西の横綱は大村益次郎だそうで、維新三傑の木戸孝允より上というのが凄い\(◎o◎)/。

山口~佐賀~長崎紀行①。_c0017651_21543379.jpg
 興味は尽きないのだが、帰りの電車に間に合う様出なければならなかったので後ろ髪を引かれる思いで鋳銭司郷土館を後にする。

    ↓気が向いたらどぞ。
  

by tokkey_0524zet | 2018-04-20 22:33 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
<< 山口~佐賀~長崎紀行②。~とき... 山田風太郎「魔界転生」。 >>


注意書き①
 ◆お名前がタイトルめいていたり等明らかに「捨てHN」と分かる方は速攻削除させて頂きますのでご了承を。(ここに書き込まれるコメントは全てIPが判る様になっているのでそれを晒します。)

 ◆よろしかったら一票を。
 面白いと思ったら↓クリックしてね。1日1回のみ。 
 ◆管理人へのメッセージ。
 漫画・イラスト・カット・似顔絵・雑文など、お仕事のご依頼はこちらへどうぞ。↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
 <メールフォーム>

 ◆プロフィール。
 ⇒⇒v(・◎・)v

「徳馬」のプロフィール

 ◆ブログ来訪者数。
  アクセスカウンター
お気に入りブログ
外部リンク
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>あまつかちなつさん ..
by tokkey_0524zet at 18:34
以前、近く解体される父の..
by あまつかちなつ at 23:58
コメント有難うございます..
by tokkey_0524zet at 19:05
たくさんありますね。 ..
by ドロスケ at 18:50
(/・ω・)/
by tokkey_0524zet at 03:33
1xbet.com(ワン..
by 高 たかし at 05:40
(´・ω・`)
by tokkey_0524zet at 10:21
マキャベリ、思ったより浅..
by TANAKA at 14:07
コメント有難うございます..
by tokkey_0524zet at 17:12
こんにちは。まさしと申し..
by minami9904 at 16:55
最新のトラックバック
タグ
カテゴリ
ライフログ
(一応)著書。
05年熱闘甲子園歌。
忠様かっこええ~♡
ゲーム音楽の名作。
Myバイブル。
屁の百科全書。
綺麗事なぞ糞喰らえ。
クイーン最高傑作。
新感覚プロ野球漫画。
pop`n musicの名曲。
検索