馬耳Tong Poo

sanaet0524.exblog.jp
ブログトップ

ちょろっと長岡。

 所用で新潟県長岡市に行った帰りに半日だけ長岡を観光。

 長岡戦災資料館。
c0017651_15282680.jpg
 空襲直後の長岡市の写真や模型、焼夷弾で焦げた防空頭巾や当時の生活用品などが展示してあった。
 1945年8月9日に長崎に投下された原子爆弾「ファットマン」の模擬爆弾として長岡に投下された「パンプキン爆弾」の映像も。



c0017651_15293695.jpg
 長岡駅構内の「小嶋屋」で昼飯に新潟名物「へぎそば」を食す。
c0017651_15295860.jpg
 つなぎに海藻の「ふのり」を使ってるそうで、心なしかそば粉成分が少なくてそばとそうめんの中間の様な食感。 河井継之助記念館。
c0017651_15315900.jpg
 以前行った時には無かったが、平成18年12月27日長町(ながちょう)1丁目の河井継之助生家跡にオープンしたとの事。
c0017651_15305055.jpg

 河井継之助像。
c0017651_15330253.jpg
 司馬遼太郎「峠」の自筆原稿の他、継之助が西国旅行した際の日記やその時買った蓑なんかも展示してあった。

 河井継之助の油絵。
c0017651_15342146.jpg

 長岡名物「アームストロング砲」。
c0017651_15350400.jpg
 当時日本に三門あったうちの二門を長岡藩が所有していた。

 昨年11月には東出昌大・杏夫妻がお忍びで来館して大騒ぎになって、急きょ長岡市長が駆けつけるという事態になったんだとかw。

 長岡駅構内の「良寛さん」 像。
c0017651_15365373.jpg


 駅ビル「CoCoLo」1Fお土産店でで購入した「笹だんご」と「餅せんべい」。
c0017651_15381861.jpg
 ちゃんと笹の葉と茎で包まれていた。

 深夜発の高速バスでセコく帰京。

  ↓気が向いたらどぞ。

[PR]
トラックバックURL : http://sanaet0524.exblog.jp/tb/26768948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tokkey_0524zet | 2017-06-26 16:18 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

「馬耳東風」の心構えでいれば気が楽に♪。


by tokkey_0524zet