人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粗探しをされる者は賢者、する者は愚者。
by tokkey_0524zet
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ちょこっと山形。
 所用で山形へ行った帰りに半日だけJR山形駅周辺を観光。
ちょこっと山形。_c0017651_04102853.jpg
 お昼に東口のそば屋で山形名物「肉そば」を食す。
ちょこっと山形。_c0017651_04114761.jpg
 温かい物と冷たい物があって冷たい物を頼んでみた。
 盛りそばみたいなのが出てくるのかと思ってたらこのような物で、おつゆに氷が浮いていた。肉は鶏肉。

 その後霞城公園(山形城跡)へ。




ちょこっと山形。_c0017651_04170579.jpg
 伊達政宗の生母・義姫の兄、最上義光が治めていた城。
ちょこっと山形。_c0017651_04192892.jpg
 北門・東大手門入り口。
ちょこっと山形。_c0017651_04182675.jpg


 
ちょこっと山形。_c0017651_04280123.jpg
権謀家で“東の関ヶ原”と言われる「慶長出羽合戦」で上杉景勝・直江兼続の西軍を破った事からヒールのイメージが強いが、義光が統治していた時代は農民一揆が起こっておらず中々の名君だった模様。
ちょこっと山形。_c0017651_04202001.jpg
 本丸御殿復元中。
ちょこっと山形。_c0017651_04212237.jpg


ちょこっと山形。_c0017651_04290161.jpg
 本丸の井戸。
ちょこっと山形。_c0017651_04301484.jpg
 東大手門。
ちょこっと山形。_c0017651_04310089.jpg
 二の丸・西不明門跡。
ちょこっと山形。_c0017651_04313339.jpg
 西不明門のお堀。

 霞城公園内の弓道場。
ちょこっと山形。_c0017651_04360692.jpg
 小さくて分かりにくいが中央やや上に白い道着を着て弓を射る人物が見える。

 山形駅構内のお土産屋で購入した名物「さくらんぼカレー」と「芋煮」二種。
ちょこっと山形。_c0017651_04365005.jpg

ちょこっと山形。_c0017651_04375915.jpg
 山形県は大きく分けて“山側”と“海側”とがあって、山側の芋煮は醤油味で牛肉、海側は味噌味で豚肉なんだとか。

 実際に食べてみたいので夜駅近の小料理屋へ入ってみた。
ちょこっと山形。_c0017651_04384290.jpg
 右から山形の地酒「男山」、「芋煮」、「すいかの子っこ」(山形県のご当地すいかの漬け物)。
ちょこっと山形。_c0017651_04471366.jpg

 この芋煮には「米沢牛」が使われていて、高級なブランド牛肉を食べるのは生まれて初めてかも^^;。

 肉がとても柔らかく、噛んだ瞬間に脂身が口の中で広がる食感は普通の牛肉には無いもので、自分の様な底辺貧乏人の舌でもこれは分かった。

 この後セコく夜行バスで帰京する。

    ↓気が向いたらどぞ。

by tokkey_0524zet | 2017-05-13 05:14 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
<< 稲川親方(元小結・普天王関)。 近所の野球場の桜。 >>


注意書き①
 ◆お名前がタイトルめいていたり等明らかに「捨てHN」と分かる方は速攻削除させて頂きますのでご了承を。(ここに書き込まれるコメントは全てIPが判る様になっているのでそれを晒します。)

 ◆よろしかったら一票を。
 面白いと思ったら↓クリックしてね。1日1回のみ。 
 ◆管理人へのメッセージ。
 漫画・イラスト・カット・似顔絵・雑文など、お仕事のご依頼はこちらへどうぞ。↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
 <メールフォーム>

 ◆プロフィール。
 ⇒⇒v(・◎・)v

「徳馬」のプロフィール

 ◆ブログ来訪者数。
  アクセスカウンター
お気に入りブログ
外部リンク
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>あまつかちなつさん ..
by tokkey_0524zet at 18:34
以前、近く解体される父の..
by あまつかちなつ at 23:58
コメント有難うございます..
by tokkey_0524zet at 19:05
たくさんありますね。 ..
by ドロスケ at 18:50
(/・ω・)/
by tokkey_0524zet at 03:33
1xbet.com(ワン..
by 高 たかし at 05:40
(´・ω・`)
by tokkey_0524zet at 10:21
マキャベリ、思ったより浅..
by TANAKA at 14:07
コメント有難うございます..
by tokkey_0524zet at 17:12
こんにちは。まさしと申し..
by minami9904 at 16:55
最新のトラックバック
タグ
カテゴリ
ライフログ
(一応)著書。
05年熱闘甲子園歌。
忠様かっこええ~♡
ゲーム音楽の名作。
Myバイブル。
屁の百科全書。
綺麗事なぞ糞喰らえ。
クイーン最高傑作。
新感覚プロ野球漫画。
pop`n musicの名曲。
検索