ケチケチ貧乏旅行。

 8/28(月)~8/31(水)にかけて、私は東海&関西地方に出没していた。

 ちょっと色々調べたい事があったので。(いずれの地方にも血縁者がいたので泊めて貰おうと思えば出来たのだが別段大して仲良くもないし、旅の目的について何かと詮索されるのが鬱陶しかった。)
c0017651_17224834.jpg
 交通手段は「青春18きっぷ」。5回分フルに使った。食事も殆どコンビニや駅の売店で買った物をホテルや電車内に持ち込んで食べた。実にセコいw。

 1日目は岐阜市内のビジネスホテルに泊まり、2日目に大阪で泊まったのはどうもラブホの様だったがまーいっか、安かったから。
c0017651_17271732.jpg
 滋賀県長浜市と大阪府堺市に用があったのだがついでに大阪ドームへ行ってヤクルト×巨人戦も観戦しようと思い球場前まで行くと、何と「チケット売り切れ」の張り紙が。

途方にくれて立ちつくしていると、幸運にも通りかかった中学生ぐらいの男の子2人組に、





あの~、チケット余ってるんですけど・・・

と声を掛けられ、見ると内野指定席券で金額を見た瞬間高い!と思ったがせっかくここまで来た事だし、せっかく譲ってくれるのだからとチケットを買い(値切るのはちょっと可哀想な気がしたので)球場内へ。

c0017651_17294367.jpg
 生まれて初めてのドーム球場(←東京ドームへ行った事が無い人間w)。

 入ってまず感じたのは、大阪ドームは神宮球場に比べて売っている物が一回り高い。弁当なんて最低千円だったし。(それでも完売してたのはやっぱり巨人戦だから?)

初回の3点先制したところは見そびれたが、中から東京音頭が聞こえてきたので点を取った、という事は分かった。席は3塁側のスタンドで周囲は殆ど巨人ファンだったが構わずメガホンを叩きまくって応援。

5回にサトームセン、もといガトームソンが2点取られた時にはヒヤッとしたがその後吉川、山部、花田、石井弘寿投手の継投で(山部投手が投げてる時はスリリングだったw)初回の3点を守り切った。古田選手会長が肉離れで戦線離脱してしまったが代わりにマスクを被ってる小野捕手、よくリードした。

  ◆ヤクルトvs.巨人15回戦 3-2◆

 試合終了後はスワローズ報燕会・関西支部や名古屋報燕隊の方々に混ざって東京音頭を歌ったり傘踊りを踊って盛り上がったりした♪。

 ・・・旅行から帰って現実に戻ってみると、極力費用は抑えたつもりだったのだがどうしても入手しておきたい物があって結果的にかなり高い買い物になってしまった。

 銀行の残り預金を見ると2万円とちょっとで、これでは家賃すら払えない。よって今月も緊縮財政。(結局今年も神宮球場へは2回しか行けなかったなぁ・・・あ~あ。)

 今結構大事な時期で創作に集中したいところなのだが、これはもう平日の日雇い労働系バイトを増やすより他は無い。

 この辺りが、貧乏人の悲しさよ。

 せめてもう少し金持ちの家に生まれるとか、金持ちでなくても関東圏にある家に生まれるとか(少なくとも家賃の心配はしなくて済む)、せめてもう少しましな脳ミソを持った家族に恵まれるとかしたかったが(反論出来るか?あんな事しておいて。もうお前らは当てにせん)、今更生まれ落ちた環境に文句を言っても始まらない。

 自分に与えられた条件の下で目一杯やるしかない。乏しい上にかなり不利だが。だが一度は全くの独力でこれを跳ね返しているのだ、再び出来ぬという事はあるまい。

  ↓気が向いたらどぞ。
  
[PR]

by tokkey_0524zet | 2005-09-01 17:31 | 旅行 | Trackback(10) | Comments(13)  

トラックバックURL : http://sanaet0524.exblog.jp/tb/2616825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 風雲再起 at 2005-09-01 19:28
タイトル : スワローズ試合話(8/30)
なんか勝った気がしない・・・ ヤクルト・青木がイチロー超えた!第1打席打率.448 初回の攻撃以外はほぼ完璧に抑えられていたし、 先発のガトーもほぼ毎回ランナーを背負う展開だったし、 7回以降の細かい継投も、店長・ヤマーヴェ・花田となんだか負け試合か? と思うような継投だったからね。 ちなみにヤマーヴェはファーストにコンバートされた阿部・高橋由をしっかり抑える好投で 役割を果たしていました、偉いぞヤマーヴェ 花田も9回の弘寿にしっかり繋ぐ好投・・・とりあえず敗戦処理大将の 名前は返上しておきま...... more
Tracked from 勝っておごらず・負けてく.. at 2005-09-01 20:57
タイトル : 明日から小旅行
明日からオフを取り、名古屋へ2泊の小旅行に友達と車で行ってきます。話題の万博にも行く予定。楽しみもあるのですが、それよりも帰ってから続きをする修士論文の心配の方が結構あります(涙)。まあ、とにかく行ってきます。... more
Tracked from V35スカイラインクーペ.. at 2005-09-01 23:24
タイトル : 混迷するヤクルト監督選び?<跳べ!スワローズ!!>
巷では、巨人の監督に星野氏が就任するかどうか話題になっているが、ヤクルトの監督選びも混迷を深めてきたようだ。 焦点は、古田選手が監督就任を受けるかである。本人はまだまだ現役に固持していてプレイングマネージャーも消極的のようである。このケースは、西武の石....... more
Tracked from ライトスタンド at 2005-09-02 00:33
タイトル : ?(;_;?)まさか Vol.57 やられちゃったっ!
今日から9月です。 ちゅうわけで、名前はもぅ忘れちゃったけど、新人っぽい投手にやられちゃいました。 最後はプチ惜しかったけど・・・ ちゅうわけで、寝るかな???  おやすもです。   ...... more
Tracked from おぎくま の 思いつき at 2005-09-02 01:51
タイトル : 他球団育成担当
野間口投手や涌井投手など他球団の新人育成をさせたら日本一の呼び声の高いスワローズ... more
Tracked from ヤクルト・スワローズ*愛 at 2005-09-02 09:55
タイトル : 【「奇跡」を信じて…篇 - Vol.1】
*小指への負担軽減目的で、意識的にゆっくりインプットしています*   *ご心配をおかけしておりますが、徐々に本格復帰予定です* ここ最近、何かと騒がしい「古田さんの現役続行問題」。 今日のサンスポにも、こんな文字が踊りました。 「続投かそれとも? ... more
Tracked from Chocolates at 2005-09-02 17:28
タイトル : 遅い夏休み
 明日から夏休みを取る事になりました。どのように過ごすかと言うと、ほとんど愛知の実家で過ごす事になると思います。以前はほとんど毎年、愛知の実家に盆と正月に帰省していたのですが、今は年に1回の帰省になりました。今年は正月に帰る事ができなかったので、約一年ぶりの帰省になります。 今回の帰省の最大の目的は母親の見舞です。実家の母親はずいぶん前から腰を悪くしていて、数年前に手術を受けました。詳しくは聞いていないのですが、患部にプレートか何かを宛てがって、補強したようです。それで、しばらくは「楽になった」と喜ん...... more
Tracked from さざんカルビ at 2005-09-03 04:03
タイトル : 急所のインパクト
毎週金曜日、報道ステーションのあとに放送されている「探偵ナイトスクープ!」を見ていました。うちは平日にはほぼ「報ステ」なんで、そのままこれをよく見ます。ばかげた依頼にどう対応するのかがいかにも関西の番組で、笑えます。 今回の依頼は、23歳の女性からのもの。... more
Tracked from Chocolates at 2005-09-09 05:03
タイトル : 行ってきましたよ「愛・地球博」
  間も無く終ってしまう「愛・地球博」ですが、9月6日、帰郷したついでに長久手会場へ行ってきました。秋雨前線の影響で雨が降る中でしたが、少し濡れた事を除けば好条件だったと思います。暑くも無いし、人も少ないし・・・。  でも、午前中から行けていたらなぁ。 雨の中で広げていたので、会場でもらったマップはグチャグチャです。 当日は午前中に母が入院している病院に行って、面会してきました。母は思ったより元気で、寝たきりではあるのですが顔色も良く、快方に向っているようで少し安心しました。彼女も万博に行...... more
Tracked from Just Another.. at 2005-10-10 07:07
タイトル : 大阪ドームの運命やいかに・・
毎度LIVEでお世話になってる大阪ドーム情報っす 経営破綻した大阪市の第三セクター、大阪シティドーム(同市西区)の再建問題で、関淳一大阪市長は6日午後2時から記者会見し、ドーム社が会社更生法の適用を7日に申請すると表明した。大阪地裁に申し立てている特定調停は取り下げる。  関市長は「市民負担の大きさなど将来の見通しと、特定調停の成立が困難になっている情勢を勘案して苦渋の決断をした。透明性の高い手法を採った」と述べた。  ドーム社は6日夕方に取締役会を開いて正式決定。7日に大阪地裁に更正法適用を申...... more
Commented by g-day5 at 2005-09-01 23:19
充実した旅だったようで、よかったですね。それと、無事のお帰りで何よりです。たとえ駅の売店やコンビニのめしでも、地方の色がありますよね。うまい食べ物はありましたか?
これまで一度ならず、何度も自力で乗り越えられたのですから、絶対大丈夫なはずです。いつかお会いできる日まで、お互い体に気をつけて頑張りましょうね。このエントリを読んだら元気が出ました。ありがとうございまちた。

ファイトー!
Commented by haru at 2005-09-01 23:23 x
ご無沙汰してますharuです。大阪ドームでヤクルト戦見られたのはうらやましいですね。しかも勝ち試合。翌日なら大変なことになってましたね。また来ます。
Commented by chankin1 at 2005-09-02 01:07
ラブホ? この歳になっても未だ一度も入っていないんですよね。
死ぬまでに一度は入ってみたいな。
回転するヤツとか、水が入っているヤツとか、スケベ・・・(失礼)

何はともあれ、スワの勝ち試合が観られた事は良かったですね。
Commented by RustyCat at 2005-09-02 02:39 x
まさになけなしの大枚はたいて、ドーム観戦となった訳ですね。
これで負けたら泣くに泣けないとこでしたね、勝ってよかった。
私も、学生時代には、自慢できるほどのビンボー生活でしたが、
若いと言うのは何でも出来るもんですね。今では笑い話ですが。
ただ、どんな状況でも、何とかなるだろ、と開き直れるのは、その時代があったればこそ、と思っています。経験がものを言うとはよく言ったものです。
Commented by やぐ(でぃん)☆彡 at 2005-09-02 09:55 x
大枚はたいても、唯一の勝ちゲームが見られて、
よかったじゃないですか。しかも黄色いのに囲まれることもなく(笑)。
Commented by urethritis at 2005-09-02 18:41
大阪ドームはね、大阪市管轄の第三セクター経営なんですが、借金で首が回らない状態なんですよ。累積赤字は膨大な金額になっていると思います。もうすぐ営業停止になるかも(マジで)。だから、今回、観戦しておいて正解っすよ♪ 

こんど来阪されたら、司馬さんの記念館も寄られたらよいと思います(わたしもまだ行ってないのですけどね)。
Commented by vanish_bubbles at 2005-09-02 19:01
おぉ。関西にこられてたんですか!
私、大阪の人なのでね、チョット気になりました(笑)
私も安いと思って予約したらラブホだったことがアリマスヨ。
出張の方には空領収書もだします!ってどんなサービスだ('・c_・` ;)
まぁ、安かったからいいんですけど。女の子2人で泊まりました(笑
いやぁ、貧乏人はつらいですよ、ほんとにほんとに・・・(×ω×;)
Commented by redq at 2005-09-03 04:02 x
お帰りなさい!
ヤクルトファンなんですよね?僕からみれば敵なんですが、あの戦力でよくやってると思います。青木の成長も頼もしいし、羨ましいです。
ヤクルトの話を書いてますのでTBしときます。
Commented by capricciosam at 2005-09-04 08:01
>自分に与えられた条件の下で目一杯やるしかない
いかなる境遇にあろうとも、どんな時もこれが原点でしょう。これができれば、きっと再び跳ね返すことも能わざることなし、ですよ。
Commented by roo at 2005-09-04 16:57 x
トラバありがとうございました。
用事のついでに大阪ドームに行かれ
チケット売り切れでも何とか手に入り、それが勝ち試合♪
ホントに良かったですね。
Commented by tokkey_0524zet at 2005-09-05 16:39
この3日間全くPCを開いていなくて皆さんのコメントへお返事が遅れてしまい、スミマセン。

>g-day5さん
 駅弁で「名古屋弁当」というのがありましたが(みそカツやらエビフライが入ってた)、高かったのでのり弁当で済ませましたw。

>haruさん
 確かに観戦したのがこの日で良かったです^^。あれで負けてたら目も当てられないところでしたね~。

>chankin1さん
 別に行く必要が無ければ行かなくてもいいんじゃないですかw。ヤる場所なんて他に幾らでもありますし。

>RustyCatさん
 年齢的に決して〝若い〟訳ではないんですが、怖いもの知らずなものでして^^;。独り者で身軽だからこそ出来る事かも知れません。

>やぐ(でぃん)☆彡さん
 大阪にも巨人ファンって結構沢山いるんですねー。〝黄色いの〟との対戦だったら試合終了後私はどうなってたか分かりませんw。
Commented by tokkey_0524zet at 2005-09-05 16:40
>urethritisさん
 大阪ドーム、そんなに大変なんですね・・・あれが最後の観戦になるんでしょうか^^;。

 東大阪の「司馬遼太郎記念館」、私もいつかは是非行ってみたいっす♪。

>vanish_bubbles(まぁむ)さん
 私が泊まった所も「ビジネスコース」というのがありました。一泊4,900円なのですが午後9時以降に来館すると4,300円になるというシステムで、当然野球を観た後に行きました。重い荷物を持って歩き回らねばならなかったんですが、600円も余計に払うのは勿体無い。

 ホント貧乏は嫌ですね~、気持ちまで貧乏臭くなってしまいます。

>redqさん
 セリーグは今、阪神と中日が首位争いをやっていてヤクルトはマラソンで言えば〝第二グループの先頭〟という感じになってきていますが、最後まで何とか喰らいついていって欲しいものです。青木選手は成長著しくて、これからが楽しみです。記事読んでみますね♪。

>capricciosamさん
 少なくとも〝失敗の言い訳〟にはしたくないですね。逆に「その上でなお且つ勝つ」。まぁ一種のハンディって奴です(おいおいw)。
Commented by tokkey_0524zet at 2005-09-05 16:41
>rooさん
 貧乏は貧乏なりに、楽しめた旅でした。とにかく勝って良かったです。

<< ×不在者投票⇒○期日前投票。 何なんだこいつら・・・(-&q... >>