馬耳Tong Poo
sanaet0524.exblog.jp
ブログトップ

「馬耳東風」の心構えでいれば気が楽に♪。
by tokkey_0524zet
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
清峰、3回戦でついに力尽きる。
   ◆清峰、惜しくも敗れる 大阪桐蔭に1-4◆
   ◆ミラクル清峰、あと一歩 大阪桐蔭に敗れる◆

 今日は正午前に宮城県南部で震度6弱の地震が起きた。

 こちらは震度3で少々揺れたが棚から物が落ちる程ではなかった。高校野球中継がニュースでしばしば中断されていたので少し苛立ちを感じながらTVを見ていた。(決して震災に遭われた方々の心配をしてない訳じゃなかったんでその辺は誤解の無い様に。)

 清峰・古川投手は1回裏、二死1、3塁から5番の1年生・中田に対して2-0と追い込んでおきながらインサイドへの死球を与えてしまったのが非常に痛かった。(これが全てだった、と言っていいかも知れない)そのあとの6番・米川に二塁打を打たれてしまい3点先制される。



 一巡目は辻内の球筋を見ている様子だったが、主砲の森が左前安打を放った以外は二巡目からも球についてゆけてない感じだった。5回表に木原が中前安打、その後四球と犠打で二死2、3塁となるがランナーの盗塁失敗であえなく無得点。

 愛工大名電戦で見せた様な〝ダブルスチール〟狙いだったと思われるが、もし成功していたらと思うと本当に惜しまれる。
 
 大阪桐蔭は5回裏、第1打者の篠原がレフトスタンドへソロ本塁打、0-4に。終盤にかけて辻内投手は球がやや荒れ気味で四球の走者は出ていてつけ込む隙はあったと思うのだが得点に結びつかず。

 9回表。第1打者、3番大石剛志、カウント1-1から外角低めのストレートをフルスイング。打球は左中間スタンドに飛び込むソロ本塁打。1点を返す

 最終回に入って「もう駄目か・・・」と半分諦めムードになっていただけにこの1点には思わず「やった~!!」と叫ぶ。やはり清峰、強豪を破って勝ち上がって来ただけにこのままでは終わらない

 直後に4番森の左前安打や四球が続いて(辻内投手は球があっちゃこっちゃ行っていた)、二死満塁で打者は古川投手。最大のヤマ場がやって来た。

 私は(何故か)タイガーアイのお守り石を握りしめて祈っていた。一発かましてくれ~~~。

 ・・結果は三振。150キロの快速球にも負けず果敢に当てて粘っていたが最後は2-1から外角高め、152キロの直球にバットが空を切った。

           1 2 3 4 5 6 7 8 9  計
   清峰     0 0 0 0 0 0 0 0 1  1
   大阪桐蔭  3 0 0 0 1 0 0 0 X  4

       (清)古川-森 (蔭)辻内-川本
    ▽本塁打 篠原1号(1)(古川)大石剛1号(1)(辻内)

 清峰と私の夏が、終わった・・・。9回からベンチで控えの選手達が大泣きしていた(一人目立って映されてたのがいたw)。

 ちょっぴり〝ショーケン〟似の古川投手、お疲れ様。(これで九州勢は樟南だけか・・・あとは頼む。)

 清峰高校は野球部が甲子園出場を決めて1回戦愛工大名電に勝って以来、学校のHPへのアクセス数が急激に増えたんだそうだ。

   ◆清峰高、ホームぺージへのアクセス急増◆

 九州の西の外れ、佐世保の小さな田舎町の学校がこんなに全国的に名が知られるとは関係者も思ってもみなかっただろう(ここまで書いて初めてうるっと来た)。
c0017651_18395428.jpg

 長崎県立清峰高等学校のホームページはこちら

 一昨年父が癌で他界した。父は佐世保市の出身で、清峰高校の所在地と同じ佐々町に墓がある。(あそこの墓はやたらでかい蚊が沢山飛び回っていて、重装備にも関わらず靴下の上から刺されたりしたので閉口したw。)もし存命ならば野球好きの父は今回の野球部の活躍に狂喜乱舞してTVにかじりついていた事だろう。

 今年は三回忌の法事があったのだが私は帰省しなかった。帰って故人を偲ぶより、今は自分が頑張る事の方が父への供養になると思ったので。

 これを以て〝追悼〟に代えさせて頂く事にする。

  ↓野球好きな方もそうでない方も。
  
[PR]
by tokkey_0524zet | 2005-08-16 18:33 | 高校野球 | Trackback(26) | Comments(31)
トラックバックURL : http://sanaet0524.exblog.jp/tb/2510507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ひとりの独り言 at 2005-08-16 18:35
タイトル : 清峰よく頑張ったぞ。
長崎代表の清峰は大阪桐蔭に健闘むなしく敗れた。 初回、大阪桐蔭は清峰のピッチャー古川君の立ち上がりを責め、2死満塁からあわやホームランと思われる2塁打で3点を先取し、ゲームを有利に進めた。 その後は古川、辻内の投げ合いでゲームが進んだが、大阪桐蔭がソロホーマーで1点を追加し4−0で迎えた9回表、清峰は先頭バッターのホームランで1点を返し、動揺する辻内を責め続け1死満塁。続くバッターは内野ゴロに打ち取られ2死満塁。迎えるバッターはピッチャーの古川君。辻内君の速球をファールするなど粘ったが三振に打ち...... more
Tracked from いつでも笑って at 2005-08-16 19:36
タイトル : 甲子園…夏の終わり…
夏の高校野球、本日の第3試合、長崎の清峰と大阪の桐蔭の試合でした。... more
Tracked from kazzのお気楽コラム at 2005-08-16 19:41
タイトル : この夏の感動をありがとう、清峰高校
今日の4試合でベスト8が出揃う、第87回全国高等学校野球選手大会。 スタンドが満員に埋まった甲子園球場の大観衆の中で、1回戦で愛工大名電、2回戦で済美を下した長崎・清峰が、第3試合で優勝候補の呼び声も... more
Tracked from かんつのひとりごと at 2005-08-16 20:06
タイトル : 速報!甲子園11日目、清峰の夏終わる
第87回全国高校野球選手権大会  〜第11日〜 ... more
Tracked from MARGARETの徒然草 at 2005-08-16 20:21
タイトル : 外大西、大阪桐蔭がベスト8!強いぞ京阪勢!
やった〜!ベスト8!外大西、今日も勝ちました〜!   外大西、完封でベスト8!桐光の連続逆転勝利記録更新ならず(朝日新聞)   今日はテレビででの観戦でした。やりました〜!2回戦、関西戦で98年の明徳義塾VS横浜を思い起こす大逆転で勝利した外大西!... more
Tracked from 西片貝発ブログ〜suga.. at 2005-08-16 20:21
タイトル : 大阪桐蔭・辻内踏んばる、2試合連続の完投!
 大阪桐蔭の強さが勝った(まさった)ようです。清峰も初出場でベスト8は立派な成績です。 大阪桐蔭4―1清峰(3回戦=16日)――大阪桐蔭・辻内、清峰・古川の両左腕エースが先発。  清峰は一回一死から、大石将が敵失で出塁したが、後続が遊ゴロ併殺打に倒れた。  その裏の大阪桐蔭は、先頭篠原の内野安打を足掛かりに二死満塁とし、米川が走者一掃の適時二塁打を放ち、3点を先制。  二回は、清峰が一死二塁、大阪桐蔭が二死一、二塁のチャンスを作ったが、後続が倒れた。  清峰は三、四回ともに3人で攻撃を終...... more
Tracked from せきねだいありー at 2005-08-16 20:30
タイトル : 甲子園 第11日
第1試合 ○東北 4−2 青森山田● 青山田 100 000 010|2 東  北 200 101 00X|4 東北が好投手・柳田から堅実に点を奪って快勝した。青森山田は1回表、4番柳田の2塁打でまず1点を先制。その裏、東北は4番成田のタイムリーなど、4... more
Tracked from 馬球1964 at 2005-08-16 20:41
タイトル : 第87回全国高校野球選手権大会 第11日目
本日、第87回全国高校野球選手権大会 第11日目が阪神甲子園球場で開催されました。 いよいよ今日でベスト8が出揃います!!東北対決、逆転対決、怪物軍団VS優勝候補キラー、そして地元・宇部商は強豪・酒田南との対戦です!! 本日の試合 青森山田(青森)-東北(宮城) 東北対決、東北チャンピオン青森山田が投打に上回る。青森山田・柳田は国士舘戦で危なげのないピッチングが出来ており東北としては、そんなに得点はのぞめそうにない。立ち上がりを攻めて何とか先取点が欲しいところ。 桐光学園(神奈川)-京都西(京都)...... more
Tracked from おもしろスポット日記 at 2005-08-16 21:03
タイトル : 清峰高校、敗れる
夏の甲子園、長崎県代表の「県立清峰高校」が、初めて甲子園に来た。1回戦で愛知代表、春のセンバツ優勝校「愛工大名電」を破り、2回戦でも去年夏の準優勝校、愛媛 「済美高校」に快勝した。そして今日、圧倒的な優勝候補「大阪桐蔭高校」に組み合わされた。不運だが仕方がない。2回戦では、150キロの快速球で19奪三振を記録した「辻内投手」に敗れてしまった。 清峰高校は長崎県北松浦郡佐々町(人口13000人)という過疎の町にある。石炭産業が栄えた町であった。2002年までは、郡名からとった「北松南高校(ほくしょうみな...... more
Tracked from Let's go in .. at 2005-08-16 21:10
タイトル : 清峰負けちゃった
愛工大名電、済美と強豪校を撃破してきた清峰の勢いもココまでだった。 初出場で、こ...... more
Tracked from FITNESS DIARY at 2005-08-16 22:09
タイトル : ベスト8出揃う!夏の高校野球11日目
第1試合 青森山田(青森) 2-4 東北(宮城) 第2試合 桐光学園(神奈川) 0-4 京都外大西(京都) 第3試合 大阪桐蔭(大阪) 4-1 清峰(長崎) 第4試合 宇部商(山口) 11-2 酒田南(山形) 桐光、負けたか・・・残念。 京都外大西は、今日は継投... more
Tracked from STARGATE―野球情.. at 2005-08-16 22:54
タイトル : 甲子園ベスト8出そろう!
夏の甲子園ベスト8決定! 今年の夏の高校野球もいよいよクライマックスが近づいてきた。 勝ち抜きベスト8に名を連ねたのは次の8校。 ベスト8進出校! 駒大苫小牧 東北 日大三 京都外大西 大阪桐蔭 宇部商 鳴門工 樟南 昨年の... more
Tracked from THP blog×200.. at 2005-08-16 23:40
タイトル : 第87回全国高校野球・第11日の結果
▽3回戦 東北(宮城) 4-2 青森山田(青森) 東北がリードを3投手の継投で守りきる。青森・柳田は10奪三振の好投報われず。 京都外大西(京都) 4-0 桐光学園(神奈川) 外大西・北岡、本田両投手が桐光打線を4安打完封し、12年ぶりのベスト8進出。 大阪桐蔭(大阪... more
Tracked from 神戸ではたらくウーマンの.. at 2005-08-16 23:41
タイトル : 高校野球:大阪桐蔭ベスト8
<3回戦> 大阪桐蔭(大阪)4-清峰(長崎)1 大阪桐蔭が、ベスト8へ。 1回裏、米川が満塁からツーベース。3点先制。 辻内投手、被安打4、12奪三振で完投。 ・・・・・・・・・・ 清峰、お疲れ様でした。 さわやかな風を運んでくださ... more
Tracked from Miscellaneous at 2005-08-17 01:23
タイトル : 嗚呼!青春の甲子園~清峰最後の夏
第87回全国高等学校野球選手権大会は、16日ベスト8をかけた4試合が行われた。 東北高校、京都外大西、大阪桐蔭、宇部商業が準々決勝に駒を進め、 前日、既にベスト8入りを決めた日大三、駒大苫小牧、樟南、徳島工と いよいよベスト4をかけて準々決勝に突入する。 ここ... more
Tracked from ちょっとコーヒーブレイク.. at 2005-08-17 01:49
タイトル : 清峰高校ありがとう〜!
今日の甲子園第3試合、地元大阪の桐蔭高校と、長崎清峰高校の戦いだった。 仕事をしながらTVをチェックしていた。 初回に3点先取された。 桐蔭高校の3点を追いかけるのはとても困難だろうと思った。 しかし、途中の回にホームランを許したものの、いいプレーで両者戦っていた。 9回の表に清峰もホームランを放ち、続いて満塁となり、いっきに逆転の勢いになり、もしかしたらとあわ〜い希望も見えた。 2死満塁の打者は古川くん。 投手同士の対決に、見ている者は息をのんだに違いない。 しかし桐蔭の辻内くんを追い込んだが、三振...... more
Tracked from さざんカルビ at 2005-08-17 05:17
タイトル : 清峰ナインよ!先輩は今モーレツに感動しているぞっ!
対大阪桐蔭戦は4対0で敗れました。惜敗です。残念です。 初回の2アウト満塁で6番打者に投じたカーブ?が真んまん中に入り、走者一掃の3失点。 痛かった。古川は立ち上がりが課題とされていて、やはりコントロールにばらつきがあったようです。大阪桐蔭を相手にいきなりの... more
Tracked from コンサルティングファーム.. at 2005-08-17 06:49
タイトル : 西の端から
太田です。 今日は、いつもの毎朝ブログのほかに、 もう一つです。 清峰1−4大阪桐蔭。 残念!でもいい試合でした。 JR最西端の駅は、佐世保駅ですが、 それよりもっと西の、人口1万4千人の 佐々町から来た県立高校の活躍は、 小学校2年のときに見た....... more
Tracked from すきすき長崎 at 2005-08-17 08:15
タイトル : よくがんばった清峰!!
大会第11日の16日、3回戦第3試合で清峰高校と大阪桐蔭(大阪)が対戦、清峰高校は4―1で惜しくも敗れました。9回に大石剛君が、ホームラン打った時は鳥肌が立ちました!さらに粘って、満塁になり、あと1本出ていれば…。しかし、強豪を次々と倒してここまで勝ち進んだのは、あっぱれ!!感動... more
Tracked from 太平洋に米粒 at 2005-08-17 09:20
タイトル : 清峰ナイン、楽しき夏をありがとう
しばらくここの訪問者数を見てなかったのだが、今日チェックするとここ数日すごい数だ。 8/11(木)から順に、39、23、15、42、28、37。 いつも多くて20人、少なくて8人くらいなのでこりゃびっくりだ。ボーっとしてるうちに開設以来累計3000人を突破していた。 8/11には「清峰の勝利に感動」を書いているから、その効果だと思う。それ以来更新してないのにご訪問してくださった方、すみません。 そこでもう1本、清峰について書こうと思う。 いつも高校野球は結果くらいしか見ないのだが、 「...... more
Tracked from 日々感動! at 2005-08-17 16:26
タイトル : ベスト8出揃う
高校野球 第11日目 3回戦 ① 東北4−2青森山田  東北はソツのない攻めで青森山田の柳田君を攻略  新生東北ノビノビとスターはいないけど、かえっていいかも?   ② 京都外大西4−0桐光学園  京都西が継投で完封リレー完成!  これで国体行けるんですよね まだまだこのチームで野球ができてよかった  1年生の本田君 ほんまいい投手! ③ 大阪桐蔭4−1清峰  相次いで大物を破ってきて勢いのある清峰   しかし、、それもここまでだった・・・  大阪桐蔭の打撃、すごいです! カキ〜〜〜〜ン  清峰もよ...... more
Tracked from 野球和尚 at 2005-08-17 16:44
タイトル : 第85歩 清峰に失望
16日の第87回 全国高校野球選手権大会3回戦で清峰(長崎)が1−4で優勝候補の筆頭・大阪桐蔭に敗れた。 長崎県大会から好投手の左腕エース・古川くんを擁する清峰を注目し、『3度のメシより高校野球愛好会』の選手権大会予想で台風の目的な評価をしていただけに残念...... more
Tracked from 多数に埋もれる日記 at 2005-08-17 20:38
タイトル : 健闘及ばず
大阪桐蔭・辻内踏んばる、2試合連続の完投…第3試合 (読売新聞) - goo ニュース... more
Tracked from SUPER-X.COM at 2005-08-18 04:33
タイトル : モヤッと?スッキリ?国民新党が、荒海に漕ぎ出した。
こんばんわ、super_xです。 慌てて昼過ぎにテレビをつけると、super_xの夏が、終わりかけていた。 6回で、7−1。 もう結果は見えていた。 樟南ナインのあきらめない気持ちも切れ、監督の思いで作り采配が見えたところで、チャンネルを変えた。 不安だった、投手力の差が、この結果。 まぁ、ベスト8は、立派だ。 胸を張って、帰鹿してくれ樟南ナイン。 やっぱり、地元が出ないと高校野球はつまらなくなる。 ジーコJapanは、最終予選のラスト、唯一、負けているイラン戦である。 しかし、ワールドカップのチケ...... more
Tracked from じみぶろぐ at 2005-08-18 09:16
タイトル : 清峰高校お疲れ様 & ベスト8についての雑感
甲子園も、いつの間にか残っている学校が1桁になってしまいました。 ベスト8に残ったのは、北から順に 駒大苫小牧(南北海道) 東北(宮城) 日大三(西東京) 京都外大西(京都) 大阪桐蔭(大阪) 鳴門工(徳島) 宇部商(山口) 樟南(鹿児島) 序盤は西... more
Tracked from Recollection.. at 2005-08-19 17:19
タイトル : 高校野球 清峰VS大阪桐蔭
感動したっ! 負けはしたけれども、最後の最後まで諦めない野球を見せてくれた清峰ナ...... more
Commented by かんつ at 2005-08-16 20:04 x
こんばんは。
清峰の快進撃はずっと語り継がれるでしょうね。
今年はblogのおかげで例年以上に甲子園を熱心に見る事が
できています。さぁ、明日からはベスト8ですね。
どんなドラマが待ってるでしょうか?
Commented by tokkey_0524zet at 2005-08-16 20:53
 清峰に〝元気〟を貰いました。甲子園で上位に残れなくても、高校野球ファンの記憶には残り続けると思います。
Commented by MIYAUCHI at 2005-08-16 20:57 x
TBありがとうございました。
清峰、最終回に見せ場がありましたね。
特にあのホームランはタイミングドンピシャでした。負けたとはいえ旋風を巻き起こしてくれました!!
Commented by tokkey_0524zet at 2005-08-16 21:09
 あれで古川投手が打っていれば最高だったんですけれども。でも最後まで楽しませてくれました。
Commented by ひとりひとり at 2005-08-16 21:10 x
点差だけを見れば完敗の試合ですが、緊迫したナイスゲームでした。
近年で一番興奮した試合です。
最後まで横綱の大阪桐蔭を苦しめたのは見事でした。最後の古川君の打席は手に汗握る感じでしたね。
Commented by tokkey_0524zet at 2005-08-16 21:19
私も高校野球でこんなに興奮したのは実に数年ぶりでした。(長野の塚原青雲高校以来だな~^^;。)
Commented by 賢寿 at 2005-08-16 21:38 x
TBどうもです。
清峰、本当によく頑張ってくれました。
僕自身は埼玉県民なんですけど、いつの間にか応援してました。
負けてしまったけど、とってもいい試合を見せてくれました。
Commented by tokkey_0524zet at 2005-08-16 21:42
 コメントありがとうございます。

 清峰は大阪桐蔭に勝ってもその次は東北高校とだったんですよね。(つくつ゛くクジ運悪かった・・・w。 )
Commented by パラマリボ at 2005-08-16 21:49 x
TBありがとうございました。
清峰、素晴らしいチームでしたね。また見たい学校です。
Commented by tomiya-m at 2005-08-16 21:53
> 5番の1年生・中田に対して2-0と追い込んでおきながらインサイドへの死球を与えてしまったのが非常に痛かった。(これが全てだった、と言っていいかも知れない。)

まさに!!
高めの真っ直ぐで2つ空振り取ってましたもんね。
あそこはボールで良かったけど、当てたのは痛かったです・・

ミスはそこだけ、といってもいいくらいの締まったゲームだったと思います。
Commented by ヤビー at 2005-08-16 22:06 x
TBありがとうございます。
清峰、残念でしたね。
でもここまで本当によく頑張ったと思います、拍手!!
地元以外の高校で、燃えたのは久しぶりでした。
清峰高校、ありがとう!
Commented by tokkey_0524zet at 2005-08-16 22:28
>パラマリボさん
 何かかつての池田高校を見るような思いです。これからも甲子園に来てくれるといいですね~。

>tomiya-mさん
 済んだ事をあれこれ言っても結果論だからしょうがないんですけど、本当にあれは勿体無かったですね・・・。

>ヤピーさん
 私は地元の高校で燃えたのは久しぶりでしたw。(だって本当に不甲斐ないんですもん、近年の長崎代表。)
Commented by fallgoat at 2005-08-16 23:24
またまた、TBありがとうございますー!
長崎県勢の思わぬ健闘で、今夏の甲子園は本当に楽しかったです。
この頑張りを見た同県他校が一層奮起して、長崎県勢のレベルが
どんどん高くなればいいですけどねー。また来年も期待大!かな?
…あ、甲子園まだ終わってなかったんですね。^^;
Commented by THP at 2005-08-16 23:42 x
清峰本当に最後惜しかったですね!
長崎はキラリと光るチームが出場して、台風の目になることが
多いですが(長崎北陽台、波佐見…)、今年の清峰はキラリどころか
満天に輝くチームでした。文句なしの敢闘賞!
これだから甲子園はやめられないですね。
Commented by 喜八っち at 2005-08-17 00:24 x
トラバありがとうございます。清峰惜しかったですね。我が北海道は、北は旭川工が負けましたが、まだ昨年の覇者、駒苫がベスト8を決め、がんばってます。北海道も成長しました。明日準々決勝、一生懸命応援します。また遊びに来てくださいねー。私もお邪魔します。でわ。
Commented by x37w at 2005-08-17 01:33 x
TBありがとうございました。TB返しさせていただきました。清峰残念でしたが、ほんとうに爽やかないいチームでした。スポーツには勝敗以上の感動がありますが、高校野球はその最たるものですね。
Commented by redq at 2005-08-17 05:21 x
TBありがとうございました。更新記事をTBしときました。
辻内君にあれくらいのピッチングをされれば、やはり歯がたたないという感じでした。だけど、本当に、それでも、最後の最後まで、自分達がやれる精一杯のプレーを見せてくれました。充分というのは悔しいですが、拍手を送りたいです。大阪桐蔭には絶対優勝して欲しいです。
Commented by 怪物 at 2005-08-17 06:09 x
毎度の、TB&コメントありがとうございます。
清峰は間違いなく、今大会を盛り上げたチームの1つだと思います。
清峰ナインには、感動をありがとうといいたいですね。
Commented by ota@hal at 2005-08-17 06:55 x
徳島さん、ota@halです。清峰、残念でしたね。長崎県のチームでなくても感激したと思いますが、自分も長崎出身なので、もう感激です。ありがとう、といいたいです。
Commented by akasatana-xyz at 2005-08-17 09:25
はじめまして。
以前から同じ長崎出身ということで、興味深く拝見しておりました。
今、「清峰ありがとう~」という気持ちでいっぱいです。
こんなに熱中して高校野球を見たのは久し振りでした。
勝手ながらTBさせていただきました。
Commented by g-day5 at 2005-08-17 09:38
清峰の球児諸君は素晴らしかったですね。私の場合、メディアが清峰の活躍ぶりを連日伝えていたので、なんとなく状況を知っていた程度なのですが、彼らの戦いぶりに勇気をもらった人が全国にたくさんいるのでしょうね。お父様も空の上からエールを贈っていることと思います。球児と愛娘の両方に。
Commented by at 2005-08-17 09:47 x
トラバありがとうございます!
負けちゃいましたね。清峰・・・。
3点入れられた時点で、嫌な予感と逆転できるはず!という
気持ちが交錯したまま観てました。
でも彼らが残したものは大きいです
久々に高校野球の本質を教えてもらいました。
Commented by urethritis at 2005-08-18 00:49
清峰の監督は辻内君にかなり揺さぶり攻撃を仕掛けたんですが、今一歩及ばずで、大変残念でしたね。

やっぱり公立高校が勝ち進むには、頭脳プレーが必須ですね。ほんま、全国の公立高校には今後もがんばっていただきたい♪
Commented by tokkey_0524zet at 2005-08-18 09:02
>fallgoatさん
 近年九州の高校野球はレベルが落ちていると言われています。理由は〝少年達がサッカーに行ってしまって野球人口が少なくなった〟からだそうです。でも今回の清峰に刺激されて野球をやる子が増えるかもですね^^。

>THPさん
 清峰は過去にベスト8に入った2校(長崎北陽台&波佐見)よりもチーム力は上だったかも知れません。忘れられないチームになりそうです。

>喜八っちさん
 駒大苫小牧、底力ありますね。(今日の時点でベスト4。)北海道勢は屋外練習時間が短いというハンディにも関わらずよくここまで来たという感があります。頑張って欲しいですね。

>x37wさん
 「実力」と「人を感動させる力」を併せ持ったチームでしたね。

>redqさん
 辻内投手は決して〝完璧〟と言える状態じゃなかったんで勝てる可能性は無くもなかったんですが、数少ないチャンスを得点に結びつけられなかったのが残念です。

>怪物さん
 残る楽しみは決勝戦後、大会委員長の「印象に残った試合」のコメントぐらいですかねw。多分清峰の3試合も挙げられると思います。
Commented by tokkey_0524zet at 2005-08-18 09:02
>ota@halさん
 ああいうチームが長崎に(さえも)存在した、という事に感謝したいです。

>akasatana-xyzさん
 初めまして。TBありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

 樟南も負けてしまって九州勢は全滅ですね(いつからこんなに弱くなったんだろう・・・)。

>g-day5さん
 3回戦はスポーツニュースの概略や結果だけでは測り知れない緊迫感がありました。リアルで見る事が出来たのを幸運に思います。

>豆さん
 私も辻内投手から3点取るのは難しい、と思いながら見ていました。でもその後古川投手はソロ本塁打を浴びたものの走者を出しながらも要所要所はちゃんと押さえていて試合を壊さなかった。やはり初回のあれ(死球)が全てでしたね。
Commented by tokkey_0524zet at 2005-08-18 09:03
>urethritisさん
 初出場の高校というと、何が何だか分からないうちに甲子園に出て来て何が何だか分からないうちに負けてしまう、というパターンが多いんですが吉田監督のコメントを聞いていると相手チームの事をよく研究していてその弱点を突く野球をしていました。

 選手も殆どが地元中学の出身ながら良く鍛えられていて、特に三塁手(野元)の守備が上手かった。

  あの監督さんならこれからもいいチームを作ってくれそうです。
Commented by 春日 at 2005-08-19 00:01 x
大変遅くなりましたが、TBありがとうございました。
清峰が負けてしまい、すごく残念です…。
私が力を入れて応援する学校はなくなってしまいましたが、
甲子園はまだまだ続きます!
明日は準決勝、大阪桐蔭と駒大苫小牧の対戦は、
事実上の決勝戦…と言っても過言ではないかもしれません。
熱戦になりそうですね。
Commented by capricciosam at 2005-08-19 05:53
春の覇者、昨夏の準優勝校を破った清峰は大注目でしたから、ほんとに残念でした。誇るべき記録です。
>自分が頑張る事の方が父への供養になると思ったので。
そうですね、生き残った者がしっかりしてこその供養、という面は確かにあるな、と新盆を終えて今更ながら感じてます。
Commented by tokkey_0524zet at 2005-08-19 10:33
>春日さん
 「大阪桐蔭と駒大苫小牧の対戦は、事実上の決勝戦」・・・私もそう思います。見ものですね。

>capricciosamさん
 まぁそれ以外にも、〝帰りたくない要素〟って色々ありましたけどねw。
Commented by redq at 2005-11-03 01:29 x
なるほど、そうでした。僕も読んでいたはずの記事でした。失礼失礼。僕が小さかった時に比べれば、情報インフラが進んだせいもあって「田舎だから不自由」という事は殆んどなくなりましたけどね。現に、つい最近、偽の100円玉が出回るという事もあり、田舎だから何にもなくて・・・とも言えないですね。ド田舎の時代と、東京の街両方を知っている自分としては、今はちょうど住みやすい町になっております。
Commented by tokkey_0524zet at 2005-11-03 01:44
 私も育った所が無人駅の(今でもw)超ド田舎で大学が東京だったので、進学した当時はカルチャーショックを受けてたりしました。(山手線や地下鉄の乗り方がよく分からなかった^^;。)

 でも今はインターネットが普及して都会と田舎の情報格差はそれほどでもなくなってきていますね。住んでる人の意識は別ですが。
<< 高校野球、ベスト4決定&清峰故... 清峰、済美をも粉砕~~~。 >>


注意書き①
 ◆お名前がタイトルめいていたり等明らかに「捨てHN」と分かる方は速攻削除させて頂きますのでご了承を。(ここに書き込まれるコメントは全てIPが判る様になっているのでそれを晒します。)

 ◆よろしかったら一票を。
 面白いと思ったら↓クリックしてね。1日1回のみ。 
 

 ◆管理人へのメッセージ。
 漫画・イラスト・カット・似顔絵・雑文など、お仕事のご依頼はこちらへどうぞ。↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
 <メールフォーム>

 ◆プロフィール。
 ⇒⇒v(・◎・)v

「徳馬」のプロフィール

 ◆ブログ来訪者数。
 忍者ツールズ
アクセス解析 カウンター SEO

AX
 ◆今日は何の日?
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
最新のコメント
どうもお久しぶりです^^..
by tokkey_0524zet at 15:16
ご無沙汰してます。 T..
by heitaroh at 14:21
海星は元々土谷投手がエー..
by tokkey_0524zet at 06:33
春田君が2回戦の4回くら..
by サッシー at 20:58
「秀吉はいつ知ったか」は..
by tokkey_0524zet at 12:54
ご無沙汰でした(^_^;..
by 6315x at 07:44
どうもお久し振りです(^..
by tokkey_0524zet at 15:13
「あさが来た」は12/2..
by tokkey_0524zet at 14:14
降る雪や 明治は遠く な..
by 6315x at 21:07
躁鬱病の躁状態の時は ..
by 6315x at 21:00
注意書き②
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
花咲徳栄が初優勝 埼玉県..
from FREE TIME
8月9日の行動録【午前の..
from ポロと旅する&あさちゃん。ス..
8月7日の行動録【羽田か..
from ポロと旅する&あさちゃん。ス..
大銀杏が最も似合う横綱(..
from ビーチサイドの人魚姫
元横綱・千代の富士死去
from FREE TIME
相模原の大量殺人
from 反戦塾
障害者施設「津久井やまゆ..
from ネット社会、その光と影を追うー
漆黒の闇に浮かぶ狂気。 ..
from ビーチサイドの人魚姫
相模原で障害者施設19人刺殺
from FREE TIME
3月28日の選抜高校野球..
from ポロと旅する&あさちゃん。ス..
タグ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
(一応)著書。
05年熱闘甲子園歌。
忠様かっこええ~♡
ゲーム音楽の名作。
Myバイブル。
屁の百科全書。
綺麗事なぞ糞喰らえ。
クイーン最高傑作。
新感覚プロ野球漫画。
pop`n musicの名曲。
検索
ブログジャンル
画像一覧