人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粗探しをされる者は賢者、する者は愚者。
by tokkey_0524zet
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
山田風太郎の明治小説(2)~「警視庁草紙」「黄色い下宿人」など~。
「警視庁草紙」(上)(下)(河出文庫)

 「明治新政府の川路利良大警視率いる警視庁vs旧幕府の元南町奉行、元同心、元岡っ引&スリの名人の知恵比べ」という構図で次々と事件が起こる。

 井上馨、黒田清隆、山県有朋といった有名どころの政治家に加えて藤田五郎(斎藤一)、永倉新八、今井信郎、三遊亭円朝、樋口なつ(一葉)、夏目金之助(漱石)、東条英教(英機の父)、唐人お吉、河竹黙阿弥、幸田成延(露伴)、森林太郎(鴎外)、佐川官兵衛、高橋お伝、和宮、清水の次郎長など多士多彩な面々が絡んでくる。

 「幻燈煉瓦街」の章で「尾去沢事件」を揶揄した内容の“のぞきからくり”(幻燈式紙芝居)の製作者としてからくり儀右衛門田中久重)が登場するが(前年に佐賀の役で刑死した江藤新平を敬愛していて、井上馨一派に一泡吹かせる為からくり師達に協力していた)、最終章「泣く子も黙る抜刀隊」でも再登場。

 主人公の元同心・千羽兵四郎と情人・お蝶が警視庁の巡査達から逃亡する為の手段として軽気球を提供してしまうくだりは御都合主義的だなぁとも思ったが、儀右衛門がドラえもん化していて笑ってしまったw。



 「万般の機械考案の依頼に応ず」(どんな機械でも考案するから持って来なさい)と看板を掲げて銀座で“よろず製作所”をやっているという設定だったし。

 なお本作は平成13年(2001)にNHKで金曜時代劇「山田風太郎 からくり事件帖-警視庁草紙より-」としてドラマ化された(見てないけど)。
 主人公の千羽兵四郎に田辺誠一。からくり儀右衛門は先頃亡くなった今福将雄だった。

「幻燈辻馬車」(新潮社刊)

 自分としてはこの作者の水準からすると「凡作」「失敗作」の部類に入るのではないかと思ってしまったのだが、人によっては「山風明治小説の最高傑作」という意見もあり、好みの問題もあるのかも知れない。

 戊辰戦争で妻・お宵を殺され、西南の役で息子・蔵太郎を亡くした元会津藩町方同心・干潟千兵衛は、残された幼い孫娘・お雛を連れて辻馬車を営んでいる。危機に際して「父(とと)!」とお雛が叫ぶと幽霊の蔵太郎が血みどろの軍服姿で現れて干兵衛達を救い、さらに蔵太郎が呼ぶ形でしかお宵の幽霊は現れないというちょっとややこしい設定^^;。

 例によって伊東博文、坪内逍遥、山川健次郎、山川捨松、大山巌、中江兆民、三島通庸(この物語のラスボス)、三遊亭円朝、川上音二郎&貞奴、徳富猪一郎(蘇峰)、田山花袋、尾崎紅葉、川上眉山、坪内逍遙、嘉納治五郎、西郷四郎(姿三四郎のモデル)、志賀直哉といった実在の人物がてんこ盛りで話に絡んで来るが、“反則技”とも言える幽霊を出した時点で違和感を覚えてしまった為か。

 「歴史小説」ではなく「伝奇小説」「エンターテインメント」として読めばそれなりに楽しめるとは思う。

 時々作中に現れる“戦中派”山田風太郎の視点がユニーク。自由党壮士(過激派)=「赤軍派」で、
彼(干潟千兵衛)の心境は、まあ「赤軍派」の若者を見る「戦中派」に似た気持ちであったといおうか。
しかも、かつて全力をあげたいくさに敗れ、すべてに挫折した男は、十数年後に、いま別のいくさに赴こうとしている若者を縛ろうとしているのであった。
 最後は妻や息子と同じ燐光に包まれて、その「赤軍派」の若者達と運命を共にする為茨城の加波山へ爆裂弾を載せた馬車で向かう老いた千兵衛。

「地の果ての獄」 (上)(下)(文春文庫) 

 時は明治19年、主人公は北海道の樺戸集治監に赴任したての薩摩出身の青年看守・有馬四郎助(しろすけ)。なのだがいわば“狂言回し”で、そこで繰り広げられる囚人達の極限下での人間模様。

 囚人は二人一組で枷に繋がれているが、彼らの間には様々な因縁があった。犯罪を唆した方と唆された方が同じ枷で繋がれていたり。
 西南戦争、佐賀の役、加波山事件や秩父事件、戊辰戦争等の敗残者達も集監されていて非常に“濃い”面子。

 本作品でも四郎助の同僚に高野襄看守長(山本五十六の実兄)、監獄の教誨師・原胤昭、電信技手として余市に赴任して来た幸田成行(作家になる前の露伴)、益満休之助(?)など多彩な実在の人物が登場するが、自分的に極めつけはクライマックス「大奇蹟」で空知集治監視察に来た石川県令・岩村“キョロマ”高俊が佐賀の役の残党に空知集治監幌内分監内で拉致され箱に閉じ込められ、頭だけ出した状態で散々罵倒される場面。
岩村「外道が逆恨みするか!」
「外道はだれだ?」「江藤(新平)、島(義勇)両先生を、当時の法律にもねえ梟首獄門にかけたのはだれだ?」
「しかも、その梟首を写真にとって天下のさらしものにしたのはだれだ?」
「そもそもてめえは、はじめからてめえが出世するためには、何百何千という人間が血の海に沈もうと意に介しねえ外道の見本じゃねえか!」
「そういう奴が出世してゆくのがこの世というものか、と呆れはてたのが、おいらたちがこの世からはずれた人間になった理由の一つだ。わかるか、岩村。-」
 この後泥酔した岩村を脅して独房の囚人を釈放させる事に成功、大団円へ。
 
 フィクションとは言え溜飲が下りた^^。

 もっとも岩村高俊は傲岸不遜な性格で終生栄達を求め続けていた人だから、実際にこういう事があったとしても犬に噛まれたぐらいにしか思ってなさそうだけど。

「黄色い下宿人」(光文社文庫「シャーロック・ホームズに愛をこめて」所収)
山田風太郎の明治小説(2)~「警視庁草紙」「黄色い下宿人」など~。_c0017651_13345425.jpg
 昭和28年(1953)『別冊宝石』に掲載された、日本におけるシャーロック・ホームズ贋作小説の先駆にして最高峰

 解説によると「日本の作家によるホームズ外伝短編のスタンダードともいうべき傑作で、後人にとっては本編に追いつき追い越せるかが一つの指標となるほどだ」。

 作中に「1901年(明治34年)5月上旬の或る火曜日」と記されていたので一応これも「明治小説」に入るかなと(^^ゞ。
【あらすじ】
夏目漱石がロンドン留学中に個人教授をうけたクレイグ先生から、ホームズはクレイグ先生の隣人の富豪が行方不明になった事件の解決を依頼される。
クレイグ先生の下宿をおとずれた時、居合わせた漱石の態度を怪しんで、ワトソンは漱石のあとをつけるがその場面は夏目漱石の「不愉快」だった留学生活での暮らし方や漱石の「追跡妄想」などが下敷きにされている。
漱石の下宿の隣の部屋に住みだした謎の男が部屋から池に落ちて死に、漱石がその嫌疑をうける。ホームズと漱石がその謎を解明する。(Wikipediaより)
 
文体がコナン・ドイル(とゆーか訳者)のそれに酷似していて、当時のイギリスの風俗~人気の文学者、スペンサーやらハズリットやらスウィンバーン、詩人のテニスンやらウォーズウォース(ワーズワース)、四輪馬車(ランドウ)やら二輪馬車(ハンサム)、画家ゲーンズボローの「婦人像」とかテレグラフ紙とかスタンダード紙~といった時代考証の実に緻密な事。さすが博識の山風。

 「コナン・ドイルがこれを書いた」と言われても殆ど違和感が無い。

 ただこの一節と最後のオチに微かだが“風太郎臭”を感じた。
ホームズが小声で私にささやいた。
「支那人らしいね」
「いや、私は日本人ですよ」
と、その黄色い男が突然こちらをむいて、するどい声でいった。うっかり口にした非礼を耳ざとくもききとがめられたのと、めずらしく自分の観察があやまっていたこととで、さすがのホームズが耳までまっかになった。

「いや、これは失礼、日本の方にめったにお目にかかることが少ないとはいえ、あすにでもわが大英帝国と攻守同盟をむすびそうなお国の人を見まちがえるなんて!
今度は第一御皇孫が御誕生になったそうで、おめでとう。けさの新聞でみると、お名前はヒロヒトと名づけられたそうですね。シャーロック・ホームズをまず劈頭に赤面させられた唯一の国民に、永遠の繁栄がありますように!」
   ↓気が向いたらどぞ。
  
by tokkey_0524zet | 2015-11-01 06:46 | 読書 | Trackback | Comments(0)
<< 飛びラドン。 山田風太郎の明治小説(1)~「... >>


注意書き①
 ◆お名前がタイトルめいていたり等明らかに「捨てHN」と分かる方は速攻削除させて頂きますのでご了承を。(ここに書き込まれるコメントは全てIPが判る様になっているのでそれを晒します。)

 ◆よろしかったら一票を。
 面白いと思ったら↓クリックしてね。1日1回のみ。 
 ◆管理人へのメッセージ。
 漫画・イラスト・カット・似顔絵・雑文など、お仕事のご依頼はこちらへどうぞ。↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
 <メールフォーム>

 ◆プロフィール。
 ⇒⇒v(・◎・)v

「徳馬」のプロフィール

 ◆ブログ来訪者数。
  アクセスカウンター
お気に入りブログ
外部リンク
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>あまつかちなつさん ..
by tokkey_0524zet at 18:34
以前、近く解体される父の..
by あまつかちなつ at 23:58
コメント有難うございます..
by tokkey_0524zet at 19:05
たくさんありますね。 ..
by ドロスケ at 18:50
(/・ω・)/
by tokkey_0524zet at 03:33
1xbet.com(ワン..
by 高 たかし at 05:40
(´・ω・`)
by tokkey_0524zet at 10:21
マキャベリ、思ったより浅..
by TANAKA at 14:07
コメント有難うございます..
by tokkey_0524zet at 17:12
こんにちは。まさしと申し..
by minami9904 at 16:55
最新のトラックバック
タグ
カテゴリ
ライフログ
(一応)著書。
05年熱闘甲子園歌。
忠様かっこええ~♡
ゲーム音楽の名作。
Myバイブル。
屁の百科全書。
綺麗事なぞ糞喰らえ。
クイーン最高傑作。
新感覚プロ野球漫画。
pop`n musicの名曲。
検索