人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粗探しをされる者は賢者、する者は愚者。
by tokkey_0524zet
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2016年NHK大河ドラマ「真田丸」(と「あさが来た」)。
「新選組!」から「真田丸」へ。
堺雅人:山南敬助→真田信繁(幸村) 山本耕史:土方歳三→石田三成 片岡愛之助:榎本武揚→大谷吉継 小林隆:井上源三郎→片桐且元 鈴木京香:芹沢鴨の愛人→北政所(秀吉の正室)。

「平清盛」から「真田丸」へ。
藤本隆宏:伊藤忠清→堀田作兵衛(主人公の初恋女性の兄) 吉田羊:春子(佐藤義清夫人)→小松姫(主人公の兄嫁)、 温水洋一:佐伯景弘→小山田信茂(武田家の家臣) 遠藤憲一:北条時政→上杉景勝 小日向文世:源為義→豊臣秀吉 山本耕史:藤原頼長→石田三成 中川大志:源頼朝(少年期)→豊臣秀頼 と結構多いw。


 真田丸、秀吉が小日向文世で三成が山本耕史と来たら、保元の乱繋がりで井浦新と橋本さとしも起用して欲しい。織田有楽斎とか本多忠勝あたりでどうでしょうか三谷さん。
 あと波岡一喜:悪源太義平→藤堂高虎とか。

◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   

<追記>
6年間の片思い、手紙40通を送り続けて女優堀北真希と結婚した山本耕史(38)が、放送が始まったばかりのNHK連続テレビ小説「あさが来た」(月~土曜、午前8時)に約4カ月オファーを受け続けて出演する事となったと1日、制作の同大阪放送局が発表した。
役柄は2004年大河ドラマ「新選組!」でも山本が演じた土方歳三役。大河と同じ役、同じ衣装、同じカツラで登場し、10月14、16日放送分に出演する。(日刊スポーツwebより)
 新婚の・・・いや「新撰組!」の山本土方懐かしい^^。
 今やってる糞大河よりこっちの方が面白いかもw。

  ↓気が向いたらどぞ。

by tokkey_0524zet | 2015-10-11 13:30 | TV番組(時代劇) | Trackback | Comments(10)
Commented by 6315x at 2015-10-12 02:05
井浦新って日曜美術館の司会のイメージが
強いですね(^_^;)
片岡鶴太郎みたいになっちゃうかも…
ヒチコックみたいに
三谷氏がワンシーン出演するとしたら
誰がハマると思いますか(?_?)
Commented by tokkey_0524zet at 2015-10-12 13:37
井浦新は元々大の為朝ファンだそうで、「平清盛」でも為朝に対して“演技を超えた好意”を感じてしまいましたw。
大河ドラマのスピンオフで源為朝(橋本さとし)&崇徳院(井浦新)による「椿説弓張月」が見たかったです。藤原頼長(山本耕史)の霊も出て来るし。
為朝、崇徳院、藤原頼長のスピンオフを一挙解決する作品、それが「椿説弓張月」(作・滝沢馬琴)。

三谷幸喜は「花神」の大ファンで、自身が手掛けた舞台「彦馬がゆく」でも大村益次郎役で特別出演した事があるんだそうです。
戦国時代だと誰に当たるのかな・・・同じく才能一つでのし上がった“技術者”というと明智光秀ぐらいしか思いつきませんが。
Commented by 6315x at 2015-10-20 09:24
三谷氏は刑事コロンボの蘊蓄もかなりのレベル(^o^)
古畑に生かされていますね('_')
体型的には家康なのかな(^_^;)

滝沢馬琴は里見八犬伝しか知りませんでした(>_<)
それもNHKの人形劇…(-_-;)
Commented by tokkey_0524zet at 2015-10-21 05:37
滝沢馬琴原作のNHK人形劇「新八犬伝」は見ていました。子供心に「関東管領扇谷定正」が怖かったです(T∇T)。
作中、犬塚信乃が琉球に行くという設定で「椿説弓張月」琉球編の脇役キャラが出ていたとの事ですが記憶に残っておりません(^^ゞ。

共に馬琴の代表作ですが江戸時代は「南総里見八犬伝」よりも「椿説弓張月」の方が人気があったんだそうです。
 
山田風太郎「八犬伝」を読みましたが、下手に女子供に媚びたイケメン大河なんかよりこれをドラマ化希望。
実の世界=戯作者・滝沢馬琴の生涯、虚の世界=「南総里見八犬伝」のパラレル進行だから話は一年保つんじゃないかと(おまけで「椿説弓張月」も入れて欲しいっす^^)。

馬琴が晩年失明してしまい、農家出身で殆ど文盲の息子の嫁・お路に文字を教えながら(しかも漢文調の難しい文体)口述筆記させて嫁も舅も血のにじむ苦労の末に天保13年(1842)「南総里見八犬伝」を完結させた話は涙無しでは語れません(;_;)。
Commented by 6315x at 2015-11-05 01:48
記憶に残っている「うらなり」は三谷昇?
新劇系の貧相な役者さんだったような気が…
今回はtokkeyさん推しの山本耕史(^o^)
印象深かった柴俊夫・西田敏行コンビには
嵐・二宮、古田新太だとか(^_^;)
ゲスゲス言ってた下條アトムの野だいこには
無難な八嶋智人
及川光博演じる赤シャツは
前回誰だったんだろう(?_?)
米倉斉加年かなぁ('_')
Commented by tokkey_0524zet at 2015-11-05 04:45
新春スペシャルドラマ「坊っちゃん」の事ですか?

自分の記憶にあるのはアニメ「坊っちゃん」(キャラデザインがモンキー・パンチ版と本宮ひろ志版の2本)と中村雅俊の映画版と本木雅弘&郷ひろみのTVドラマ版で、米倉斉加年は中村版の赤シャツだったと思います。
泉麻人も言っていましたが「坊っちゃん」て学園青春ドラマの原型ですね。
Commented by 6315x at 2015-11-15 21:07
降る雪や 明治は遠く なりにけり
明治時代もすでに
時代劇の世界なのかも
しれません(^_^;)

今年の戦争物では
やはり「野火」が際立って
いるようです('_')
Commented by tokkey_0524zet at 2015-11-21 14:14
「あさが来た」は12/22(火)~24(木)、26(土)に武田鉄矢が福沢諭吉役で登場するそうで、最早大河ドラマ化してますねw。
武田鉄矢は「仁」では緒方洪庵、「龍馬伝」では勝海舟を演じてて“時代劇の偉い人ポジション”が身について来ましたね。
Commented by heitaroh at 2016-06-13 14:21
ご無沙汰してます。
TBありがとうございました。

片岡愛之助・・・、新選組に出てたんですね。
まったく知りませんでした。

その後、順調ですか?
Commented by tokkey_0524zet at 2016-06-13 15:16
どうもお久しぶりです^^。
相変わらず慎ましやかな暮らしをしております(^^ゞ。
<< つぶやき(増渕引退&健康診断)。 天然の虫よけ。 >>


注意書き①
 ◆お名前がタイトルめいていたり等明らかに「捨てHN」と分かる方は速攻削除させて頂きますのでご了承を。(ここに書き込まれるコメントは全てIPが判る様になっているのでそれを晒します。)

 ◆よろしかったら一票を。
 面白いと思ったら↓クリックしてね。1日1回のみ。 
 ◆管理人へのメッセージ。
 漫画・イラスト・カット・似顔絵・雑文など、お仕事のご依頼はこちらへどうぞ。↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
 <メールフォーム>

 ◆プロフィール。
 ⇒⇒v(・◎・)v

「徳馬」のプロフィール

 ◆ブログ来訪者数。
  アクセスカウンター
お気に入りブログ
外部リンク
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>あまつかちなつさん ..
by tokkey_0524zet at 18:34
以前、近く解体される父の..
by あまつかちなつ at 23:58
コメント有難うございます..
by tokkey_0524zet at 19:05
たくさんありますね。 ..
by ドロスケ at 18:50
(/・ω・)/
by tokkey_0524zet at 03:33
1xbet.com(ワン..
by 高 たかし at 05:40
(´・ω・`)
by tokkey_0524zet at 10:21
マキャベリ、思ったより浅..
by TANAKA at 14:07
コメント有難うございます..
by tokkey_0524zet at 17:12
こんにちは。まさしと申し..
by minami9904 at 16:55
最新のトラックバック
タグ
カテゴリ
ライフログ
(一応)著書。
05年熱闘甲子園歌。
忠様かっこええ~♡
ゲーム音楽の名作。
Myバイブル。
屁の百科全書。
綺麗事なぞ糞喰らえ。
クイーン最高傑作。
新感覚プロ野球漫画。
pop`n musicの名曲。
検索