人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粗探しをされる者は賢者、する者は愚者。
by tokkey_0524zet
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
山口のかつを(保見光成被告)に死刑判決。
◆5人殺害で死刑判決=被告は無罪主張―山口地裁◆
山口県周南市金峰の集落で2013年、男女5人が殺害された事件で、殺人と非現住建造物等放火の罪に問われた無職保見光成被告(65)の裁判員裁判の判決が28日、山口地裁であり、大寄淳裁判長は求刑通り死刑を言い渡した。

保見被告は起訴内容を全面的に否認し無罪を主張。弁護側も決定的な証拠は皆無とし、被告が事件当時、妄想性障害の影響で心神喪失か耗弱の状態だったと訴えていた。

検察側は論告で「被害者とトラブルを抱えており、動機がある」と指摘。妄想性障害の影響は限定的として完全責任能力を主張した。(Yahoo!ニュースより)
 ・・・5人殺してるから死刑は仕方が無いにしても、かつを(保見光成)をそこまで追い詰めた村人達の陰湿なイジメについてはノータッチなんだろうか。
逮捕前、ネット上で話題になっていたのが保見光成容疑者に対しての集落の住民のコメント。

KRY山口放送によれば、約10年前に今回の被害者男性と容疑者が酒席で口論となり鋭利なもので刺され傷害事件となっていたとの事。

それに対して住民の年配の女性がインタビューで、
「ちょっと酒を飲んだ席の話ですからちょっと(鋭利なものが)当たったくらいじゃないか。それを大袈裟な事にして」
「仲が悪いというのはどこでもある合う合わないというのは誰でもある」「ささいな事でしょうね」
と語っている。

また、同じく約10年前には農機具をめぐるトラブルもあったといい、容疑者の友人という人が、姿をボカされボイスチェンジャーを通した声で、
「田んぼのあぜ道を刈るのに機械を使って油代も全部自費で出させて本人があぜに機械を忘れて帰ったら次の日に草と一緒に焼いてしまった」
「後日“あれ、あなたの物だったの?”っていう感じでいじめというかいろんなことがあったみたいですけど」
と語っている。
 村人のインタビューのキチガイっぷりからもかつをが日常的に嫌がらせを受けていた事は充分窺い知れる。常時飲み会に刃物を携えて振り回す村とかあり得ないっす。




かつをまとめ:
・学生時代は友達をイジメから守る正義漢
・オシャレ
・親近感のある仕事熱心な大将
・親の介護のため44歳で帰省してから村人のあらゆる雑用をずっとさせられる
・一番若いからという理由で草刈を全部一人でやらされる→自費で買った草刈り機を燃やされる
・近隣住民に物を取られる
・自宅を放火される
・集会で胸を刺される
・先祖の墓が倒される
・退職金を配るよう強要される
・村おこしを反対される
・農薬を撒かれる→愛犬一匹目死亡
・捕まった直後に愛犬二匹目死亡


 自分も九州の僻地出身なので、こういう田舎の狭さとか排他的陰湿さはよく知っている。一元的な世界だから逃げ場が無いのだ。

 村人「いつまでも打ち解けて来ない新入り」?かつをは家にバーカウンター作って玄関に新しいスリッパをたくさん揃えて「村民が集う場所にしたい」と一所懸命距離を縮めようと仲良くする努力をしていたのに。受け入れなかったのは誰でもない村の住人たち。

 被害者が加害者になってしまった為かこの事件には何かもやもやする、歯痒さを感じる。

 検察は「社会を震撼させた凶悪な事件で遺族も極刑を求めている」として死刑を求刑したが、村人は逮捕時「何で生きて捕まえた」「これで安心して草刈り出来る」と抜かした。
 生きていられては自分達がして来た事が白日の下に晒されるからだろう。

 弁護側は判決を不服として控訴した。控訴すれば執行まで年月がかかるので、その間に何がしか精神的な安息とか救いを得てくれれば。

 国選弁護人だから判決を覆す期待は持てないが、世論はかつをの味方なのだから絶望したまま逝かないで欲しい。

  ↓気が向いたらどぞ。
  
by tokkey_0524zet | 2015-07-29 08:44 | 事件・犯罪 | Trackback | Comments(4)
Commented by 6315x at 2015-08-02 07:48
田舎=のどか というのは通用しないんですね(;_;)
精神的に追い詰められて凶行に及んだというのは
情状の対象になると思うんですが
人数が人数だけに…
裁判で村人達の理不尽さが公になるか
期待薄ですが、村人の中から声を上げる人が出てくるかしないと
救いは無さそうです(-_-;)
Commented by tokkey_0524zet at 2015-08-03 01:42
法廷で村人のいじめを立証出来ていれば・・・
・住居侵入罪(勝手に家に上がり込んできて「ウンコ臭い」と言われる)
・器物損壊罪(自費で買った草刈り機を燃やされる、一匹目の犬は農薬飲まされて頃される)
・恐喝罪(退職金を配るよう強要される)
・窃盗罪(近隣住民に物を取られる)
・建造物放火罪(自宅を放火される )etc...

弁護士は犯行時の精神状態とか責任能力を争点にするより住民の悪事を立証して情状酌量の方向で争えなかったんですかね。
その方がよっぽど裁判官も裁判員も心動かされると思うんですが。素人目にも“戦略ミス”の様に感じてしまいます。
控訴したから何とか最高裁までに無期懲役になって欲しいものですね。弁護士の能力とやる気次第ではありますけど。
Commented by 6315x at 2015-08-24 07:36
昨日、プロ初完封を遂げた高橋光成投手と同名なんですね。群馬の田舎で野山を駆け回って
足腰を鍛えられたと語っていましたが
人間の運命って不思議なものです(?_?)
寝屋川の事件もやるせなさを感じますが
親は一体、何やってたんだろうと思いますよね(-_-;)
Commented by tokkey_0524zet at 2015-08-24 13:44
高橋光成(こうな)と保見光成(こうせい)で読みが違いますけどね。

寝屋川の事件は「またか・・・」という感じです。
ああいうDQN放置親が認識を改めない限りまた同様の事件が起きる。
上村くんの時にも母親が同じ事を言われていたけど結局何の教訓にもなっていないですね(><)。
<< 「こ近所スキャンダル」表紙下描き。 三菱重工長崎vsYAMAHA(... >>


注意書き①
 ◆お名前がタイトルめいていたり等明らかに「捨てHN」と分かる方は速攻削除させて頂きますのでご了承を。(ここに書き込まれるコメントは全てIPが判る様になっているのでそれを晒します。)

 ◆よろしかったら一票を。
 面白いと思ったら↓クリックしてね。1日1回のみ。 
 ◆管理人へのメッセージ。
 漫画・イラスト・カット・似顔絵・雑文など、お仕事のご依頼はこちらへどうぞ。↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
 <メールフォーム>

 ◆プロフィール。
 ⇒⇒v(・◎・)v

「徳馬」のプロフィール

 ◆ブログ来訪者数。
  アクセスカウンター
お気に入りブログ
外部リンク
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>あまつかちなつさん ..
by tokkey_0524zet at 18:34
以前、近く解体される父の..
by あまつかちなつ at 23:58
コメント有難うございます..
by tokkey_0524zet at 19:05
たくさんありますね。 ..
by ドロスケ at 18:50
(/・ω・)/
by tokkey_0524zet at 03:33
1xbet.com(ワン..
by 高 たかし at 05:40
(´・ω・`)
by tokkey_0524zet at 10:21
マキャベリ、思ったより浅..
by TANAKA at 14:07
コメント有難うございます..
by tokkey_0524zet at 17:12
こんにちは。まさしと申し..
by minami9904 at 16:55
最新のトラックバック
タグ
カテゴリ
ライフログ
(一応)著書。
05年熱闘甲子園歌。
忠様かっこええ~♡
ゲーム音楽の名作。
Myバイブル。
屁の百科全書。
綺麗事なぞ糞喰らえ。
クイーン最高傑作。
新感覚プロ野球漫画。
pop`n musicの名曲。
検索