人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粗探しをされる者は賢者、する者は愚者。
by tokkey_0524zet
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「水戸黄門」がスペシャル版で復活。
◆「もう一回水戸黄門を」里見浩太朗の熱意で復活◆
2011年に終了したTBS系の時代劇「水戸黄門」が6月29日午後9時からスペシャルドラマとして3年半ぶりに放送される。

次期将軍の座を巡る騒動に巻き込まれ、将軍候補(永井大)と共に旅に出る光圀。実子の松平頼常(高橋光臣)との父子の葛藤もテーマの一つとなる。演出、脚本とも、これまで水戸黄門を手がけたことがないスタッフをあえて起用。光圀の人間臭い部分も描かれ、キーワードは「ご老公 怒る」だ。

一方で、長年のファンの期待に応えるため、印籠のシーンはもちろん盛り込んだ。またTBS側の要望で、おなじみの入浴シーンも追加。由美かおるに代わり、過去に「水戸黄門」に出演歴のある大場久美子が一肌脱ぐことになった。

助さん役は原田龍二、格さん役は合田雅吏。それぞれ2003年の第32部から10シリーズ里見とコンビを組んでおり、里見の意向で今回のスペシャルに起用された。

2000年代、民放の時代劇が次々と終わっていく中最後の砦となっていた「水戸黄門」。「日本人が忘れかけていた道徳や修身という言葉、夫婦、兄弟、友人、師弟の愛を、脚本の中に取り込んでいたからこそ、『水戸黄門』は最後まで残ったんじゃないかと解釈している」と里見。これが「最後」という覚悟だが、高視聴率を残して続編制作の声が上がることを期待しているといい、「健康である限り、ずっと続けていきたい」と夢を話した。(YOMIURI ONLINEより)
 仕事で水戸に立ち寄った時見かけた「生誕の地」の徳川光圀像。東野英治郎似?w
「水戸黄門」がスペシャル版で復活。_c0017651_1583342.jpg




 光圀は水戸市民に尊敬されていて地元では「義公」と呼ばれていて、市内には銅像が8体もあるんだそうだ。

 “大いなるマンネリ”と言われていたが今となってはそのマンネリが懐かしい。

 将軍家の跡継ぎ問題や長男である高松藩主・松平頼常との絡みも描かれ歴史ドラマ的要素を含んだ面白い仕上がりになりそう。

 「かげろうお銀」由美かおるはもう出て来ないんだろうか。

 韓流ドラマやチャラい恋愛物よりもやっぱり勧善懲悪の時代劇が見たい。

  ↓気が向いたらどぞ。
  
by tokkey_0524zet | 2015-06-26 18:11 | TV番組(時代劇) | Trackback | Comments(18)
Commented by mitsuketai at 2015-06-26 21:56
ご無沙汰しています!時代劇が地上波で視聴できなくなってから、もっぱらCS放送のTBSチャンネルや時代劇専門チャンネルで楽しんでいます。大いなるマンネリ!と言われて批判もありましたが、大いなるマンネリが
一定のファンから堂々と受け入れられるということは大したものだと思います。ドラマ枠で視聴率が取れず、だんだんバラエティー枠が広がっていくのなら、時代劇の復活、水戸黄門を以前の枠で復活した方がいいと思いませんか(ペコリ)
Commented by tokkey_0524zet at 2015-06-27 03:11
TV東京系列で「三匹のおっさん」という勧善懲悪ドラマが“水戸黄門の現代版”と言われて人気を集めていますが、この殺伐とした現代「水戸黄門的な安心感のあるドラマ」が求められてるんでしょうね。
相次ぐ連ドラの不振で「ドラマのTBS」の凋落が囁かれていますが救世主となれるのは「水戸黄門」「大岡越前」の様な時代劇かも知れません。
Commented by 6315x at 2015-06-27 08:13
韓流時代劇は確かに軽い面もありますが
時代劇不振の日本では
他山の石として参考にすべき点も
あると思いますよ(^_^;)
里見浩太郎は次の黄門候補に
橋爪功と中村梅雀の名前を挙げてましたね(^o^)
Commented by tokkey_0524zet at 2015-06-27 10:28
個人的に次の黄門様は笹野高史が良いなぁなんて。貧弱な爺さん俳優といえばこの人しか思い浮かびませんし。里見黄門はご本人が強そうで助さん格さんは要らなさそうでw。
時代劇衰退の理由として、

①制作費がかかり過ぎる:鬘一個作るのに数万かかるし、衣装、馬、駕籠など番組一つ作るのに製作費がかかる割には視聴率が伸びない。
②スポンサーがつきにくい:作中で使う製品=CMに出来る製品が少ない。
③時代に合った”ロケ地不足”という問題:昔の風景の撮影に適した場所がほとんど無くなり、撮影所や日光江戸村で撮れる話ばかりパターン化してしまった。
④人材不足も否めない:若い俳優さんで和服を着て立ち居振る舞いのできる人が減っている。時代考証のできるプロデューサーや考証家も減っているという。それ以上に深刻なのが、一時代前の正しい日本語を話せる、あるいは理解できるスタッフや俳優が激減しているともいう。
⑤時代劇の良さでもある”ワンパターン”な内容が問題?!:時代劇は勧善懲悪というのがお決まりの設定です。そんな安心したストーリー展開が魅力だと言える。しかし、それが逆にワンパターンであるとも言える。最近の時代劇離れの背景はそうしたお決まりの設定に満足できない、視聴者層が増えていることを示しているのかも知れない。
⑥時代劇の衰退は”視聴者”にも問題がある?!:1番の問題は視聴者に時代劇の知識が無くなってきていること。視聴率を稼ぐために武士の所作の基本も知らないアイドル俳優モドキを使い、他の仕事もあるため基本から教える時間も無く、所作の間違いや時代演出の間違いを気付くこともなく「イケメンだから見る」って程度の視聴者を増やして数字を稼ぐやり方が現在の退廃の原因。
⑦時代劇を復活させる為のキーワードは”育成”:今現在、時代劇を撮る俳優は一部を除いてほとんどが現代劇の片手間での出演。この状況を打破し、時代劇専門の時代劇のための時代劇俳優を育てることが必要。殺陣を上手に立派にこなすことは勿論、箸の上げ下げ、ご飯の食べ方、酒の飲み方、歩き方、腰の曲げ方などの所作も十分分かり、且つ言葉のアクセントも時代劇としてのそれであるという俳優。時代劇役者としての誇りを持った俳優がいて欲しい。

といった事情があるんだそうで、原因はドラマの質だけではない様です。
29日の「水戸黄門スペシャル」が時代劇復活のきっかけになってくれれば良いのですが・・・。
Commented by 6315x at 2015-07-02 08:12
韓流は設定が過去というだけで
厳密には時代劇とは呼べないでしょう(^_^;)
歴史考証や所作・言葉遣いはまちまちだし…
人物以外に視聴者の興味を魅くもの(チャングムの王宮料理とか)を
取り入れている点は感心しますよ(^o^)
Commented by tokkey_0524zet at 2015-07-02 08:57
韓国のはアレは“歴史ファンタジー”ですねw水戸黄門もそういう部分はありますけど(^^ゞ。

今回のスペシャルは制作会社が東映な為かキャスティングがスーパー戦隊だらけでした。
オーブルー(格さん)、タイムレッド(綱豊)、ボウケンレッド(頼常)、キョウリュウブルー(佐吉)、仮面ライダーマリカ(女忍者)等々。ギンガブルー(風の鬼若)の照英が出てれば完璧でしたねwww。
色んな意味で時代劇の現状を見せ付けられるスペシャルでしたが(変なCGに頼ったり殿中作法が?!だったり)またたまに放送して欲しいと思います。
Commented by 6315x at 2015-07-08 22:37
最近の大場久美子の弾けっぷりは
アイドル時代を知る者にとっては
違和感MAX(-_-;)
舞台版「三匹のオッサン」は
松平健、西郷輝彦、中村梅雀と
豪華時代劇シフトですね(^o^)
Commented by tokkey_0524zet at 2015-07-09 00:48
水戸黄門スペシャル、平均視聴率は10.0%だったそうでレギュラー放送で復活は難しいかも・・・せめて年に2、3回のスペシャルでまた見たいです。
今回水戸市の観光PRのCMがありましたが、レギュラー枠時代にご当地がスポンサーにならなかったのは不思議。
日立のCMもあって、元々日立製作所は茨城の日立鉱山から興った会社ですし、「日立」という地名自体光圀が命名したもので縁が深いですし。
むしろPanasonic(松下電器)の方がお門違いだったかと。

大場久美子の入浴シーンは要らなかったですね^_^;。
Commented by 6315x at 2015-07-19 08:36
今、見ている韓流時代劇では
文禄・慶長の役が描かれていますが
隣国の描写でも、やっぱ変な日本人(>_<)
豊臣をプンスンと呼んでましたね(^_^;)
陶器作りがドラマのもう一つの柱になっていて
無理やり日本に連れてこられた陶工が
九州各地で技術を伝播したんだろうなぁと
複数な気持ちになります(;_;)
Commented by tokkey_0524zet at 2015-07-19 15:33
司馬遼太郎に「故郷忘じがたく候」というエッセイ風の短編があって、朝鮮の役で薩摩軍に日本へ拉致された数十人の朝鮮陶工がいてその子孫の薩摩焼第14代・沈寿官氏の少年期から現在までが描かれていましたが、少年時代鹿児島の中学に入って早々他の日本人から苛められた話などはやるせなかったです(/_;)。
Commented by 6315x at 2015-09-18 07:36
再来年の大河は柴咲コウの主演で
「井伊直虎」だそうですね(^_^;)
伝承が少ないので
どういったふうに話を膨らませるのか…
上杉謙信は女性だったという設定で
思い切りフィクションに舵をきった方が
面白いものが出来そうな気がしますが(?_?)
Commented by tokkey_0524zet at 2015-09-18 11:46
井伊直政のはとこで養母だった人ですね。「花燃ゆ」に続いてまたマイナーな主人公でw。
(「花燃ゆ」は大村益次郎が出て来るまではと我慢して見ていたんですが、その気配が全く無いので四境戦争辺りで脱落してしまいました(ToT)/~~~。)

戦国時代に女城主だった人は岩村御前(おつやの方・織田信長の叔母)や島津軍から鶴崎城を奪回した吉岡妙林尼(大友氏の家臣・吉岡鑑興の妻)等もいますね。
『剣と紅』『葵のジャンヌダルク井伊直虎と直政』という原作があるそうで、原作無しのグダグダな「花燃ゆ」よりはましな話になると良いのですが^^;。
Commented by 6315x at 2015-09-27 05:23
春風亭小朝の明智光秀に味をしめたのか
真田丸では千利休役に桂文枝を起用(^_^;)
求道者なら三国連太郎
権力者なら伊武雅刀のイメージですが…
九度山の蟄居時代はさらっと流しちゃうんでしょうね(-_-;)
Commented by tokkey_0524zet at 2015-09-27 15:42
「真田幸村」という名前は江戸時代になってから広まったそうで本名は「信繁」。
劇中では何と呼ばせるつもりなんでしょうか(幸村だったら失笑モノw)。
池波正太郎原作・草刈正雄主演の「真田太平記」は面白かったです。
Commented by 6315x at 2015-09-29 07:37
若い頃の草刈正雄は漫画「花の慶次」の
前田慶次とイメージが重なります('_')
小学校の図書館で読んだ真田幸村の伝記では
信繁という本名は一言も出てこなかった気がしますね(^_^;)
Commented by tokkey_0524zet at 2015-09-29 10:21
草刈正雄は「真田丸」では幸村の父・昌幸を演じるそうで、「軍師官兵衛」の寺尾聰(家康)に続いて感慨深いものがあります^^。

「新選組!」は余り面白くなかったんですが正月に放映された番外編「新選組! 土方歳三 最期の一日」は面白かった。
今まで観た箱館戦争エピソードの中では一番マシでまとまっていたと思います。
榎本武揚役の片岡愛之助は土方役の山本耕史と互角に張り合う名演でした。

石田三成役に山本耕史、大谷吉継役に片岡愛之助が出演する予定との事で、幸村に山南役の堺雅人とか三谷幸喜ってこの辺の人達が好きなんですかねw。
Commented by 6315x at 2015-10-07 08:33
草刈正雄の娘は最近ちょくちょく見かけますね('_')
山本耕史は私生活でもインパクトがありました(^_^;)
片岡愛之助ってBS地上波で歴史捜査やってる人ですか(?_?)

幸村の伝記では大野父子が悪役的に描かれていましたが
ドラマではどうなるのかな(^o^)
Commented by tokkey_0524zet at 2015-10-10 05:50
片岡愛之助はいわゆる〝梨園〟の出ではない一般家庭の生まれながらその演技力を買われて二代目・片岡秀太郎の養子となった数少ない大阪出身&在住の歌舞伎役者。
 TVドラマでの名脇役ぶりや「タレントの熊切あさ美を捨てて藤原紀香と結婚秒読み」でも話題になっていますね。
 山本耕史と共に話題性十分ですが確かな演技力もある人達なので。ジャニタレに大河ドラマを侵食されるよりは遙かにまし。
 (山本耕史には真田家に大量の書簡を送るシーンとか、太閤殿下から頂戴した書簡を全て貴重に保存するシーンとか演じて欲しいですw。)
<< 新幹線のぞみ焼身自殺事件。 自分大好き酒鬼薔薇くん。 >>


注意書き①
 ◆お名前がタイトルめいていたり等明らかに「捨てHN」と分かる方は速攻削除させて頂きますのでご了承を。(ここに書き込まれるコメントは全てIPが判る様になっているのでそれを晒します。)

 ◆よろしかったら一票を。
 面白いと思ったら↓クリックしてね。1日1回のみ。 
 ◆管理人へのメッセージ。
 漫画・イラスト・カット・似顔絵・雑文など、お仕事のご依頼はこちらへどうぞ。↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
 <メールフォーム>

 ◆プロフィール。
 ⇒⇒v(・◎・)v

「徳馬」のプロフィール

 ◆ブログ来訪者数。
  アクセスカウンター
お気に入りブログ
外部リンク
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>あまつかちなつさん ..
by tokkey_0524zet at 18:34
以前、近く解体される父の..
by あまつかちなつ at 23:58
コメント有難うございます..
by tokkey_0524zet at 19:05
たくさんありますね。 ..
by ドロスケ at 18:50
(/・ω・)/
by tokkey_0524zet at 03:33
1xbet.com(ワン..
by 高 たかし at 05:40
(´・ω・`)
by tokkey_0524zet at 10:21
マキャベリ、思ったより浅..
by TANAKA at 14:07
コメント有難うございます..
by tokkey_0524zet at 17:12
こんにちは。まさしと申し..
by minami9904 at 16:55
最新のトラックバック
タグ
カテゴリ
ライフログ
(一応)著書。
05年熱闘甲子園歌。
忠様かっこええ~♡
ゲーム音楽の名作。
Myバイブル。
屁の百科全書。
綺麗事なぞ糞喰らえ。
クイーン最高傑作。
新感覚プロ野球漫画。
pop`n musicの名曲。
検索