会津若松城のアームストロング砲(と野口英世青春館)。

 先日福島へ行って来た。

 会津若松市の観光キャラクター「お城ぼくん」。
c0017651_182263.jpg
 会津のマスコットキャラ「赤べこのあかべぇ」。こっちの方が可愛いっす^^。
c0017651_1831247.jpg
 会津っ子宣言。「ならぬ事はならぬものです。」
c0017651_1834518.jpg
 会津若松城・三の丸前の新島八重像。
c0017651_1841162.jpg
 「こんな美人じゃないよ?」と地元の人にさえ突っ込まれていたw。




 会津若松城。
c0017651_10354462.jpg
 現存している国内唯一の赤瓦の天守閣との事。
c0017651_1853835.jpg
 地元では「鶴ヶ城」と呼ばれている。

 歴代藩主家紋。
c0017651_1865370.jpg
 「1384年(南朝:元中元年、北朝:至徳元年)、蘆名氏7代当主の蘆名直盛が小田垣の館または東黒川館という館を造ったのが若松城のはじまりとされる」そうだ。(Wikipediaより)

 入り口前の会津藩士と松平容保。
c0017651_1872625.jpg
 観光客と一緒に気さくに写真に映ったりシャッターを押してくれたりしていた。

 会津藩九代目・最後の藩主にして京都守護職、松平容保。
c0017651_1883540.jpg
 面長で歌舞伎役者の様な典雅な容貌。

 容保と関わりが深かった新撰組局長・近藤勇。
c0017651_189921.jpg

 “ガトリングK”河井継之助。
c0017651_1892543.jpg

 新島八重(実物)。
c0017651_1894682.jpg
 「八重の桜」の綾瀬はるかとは似ても似つかないゴツい女性^^;。

 池上四郎。
c0017651_18102685.jpg
 会津戦争時12歳。第6代大阪市長、第6代朝鮮総督府政務総監。兄に検事・池上三郎、娘婿に内務省官吏石川銀蔵。秋篠宮妃紀子様の曽祖父。

 天守閣からの眺め。
c0017651_18111919.jpg
 会津若松市街地や会津盆地、磐梯山が一望出来る。

 撮影は出来なかったが城内に佐賀藩のアームストロング砲(複製)が展示されていて、新政府軍は南東の小田山から9月14日に開始された総攻撃で1日に2000発を超える砲撃を行ったという。

 まさか“敵地”でこれにお目にかかれるとはw。
c0017651_1812386.jpg


 
c0017651_18143157.jpg
 あと同じ会津若松市内の「野口英世青春館」に立ち寄ってみたが、入館料100円で本当にささやかな資料館。
c0017651_18132612.jpg
 野口英世が幼少時に左手のやけどの手術を受け、その奇跡に感動して医学書生となった会陽医院跡で一階は喫茶店。
c0017651_1813573.jpg
 2階には医師をめざして勉強した若き日の野口の部屋がそのままの状態で保存されていて、野口が研究に使用した医療器具や書生時代の写真、文盲の母親・シカが野口に宛てて一所懸命綴った手紙なども公開されていた。
c0017651_1814235.jpg

 会津若松駅近くのラーメン屋で「喜多方ラーメン」を食べて帰る。

  ↓気が向いたらどぞ。
  
[PR]
トラックバックURL : http://sanaet0524.exblog.jp/tb/24098090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 6315x at 2015-05-16 10:39
誕生月でしたね(^o^)
おめでとうございます!(^^)!
会津若松城は戊辰戦争後の
痛々しい天守閣の古写真が印象に残っています(>_<)
松江城の天守閣が国宝に格上げされましたが
何を今更とちょっとビックリ(+_+)

現代でもエイズやエボラが蔓延しているアフリカで
あの時代に黄熱病の研究に自分の命を捧げた野口博士は
もう少し評価されてもいいですよね('_')
Commented by tokkey_0524zet at 2015-05-16 13:03
どうも有り難うございます(〃⌒∇⌒)ゞ。
現存のお城で世界遺産になっているのは姫路城だけですが、松本城や彦根城、犬山城を世界遺産にしようという動きがあるそうですね。

野口英世は金銭感覚にルーズな人で、他人が出してくれた学費や「結婚する」と巻き上げた結納金を遊蕩に使い果たしてはまた借りるといった事を繰り返していて“借金の天才”とも言われていたそうですw。
公私の区別を付けられない性格でもあり、伝染病研究所では重要な本を勝手に持ち出した上紛失したりして、同僚の反感を買っていたとか。
千円札の肖像画になっているのはちょっと皮肉な話ですね。

こういう性格に加えて日本の医学界は帝大閥が幅を利かせていて学歴の無い野口には活躍の場所が与えられず、黄熱病や梅毒等の研究で三度ノーベル生理学・医学賞の候補になるなど華々しい業績を挙げたのはアメリカに大学留学してロックフェラー医学研究所に入ってからの事。
「偉くなるのが敵討ちだ」
「学問は一種のギャンブルである」
「名誉のためなら危ない橋でも渡る」
といった語録を残していて多分に山師的な性格もあったと思いますが、本来なら貧しい農家の出で大学どころか高等小学校にも進めなかったのを度々周りが援助してくれたのはその才能を認めていたからで、周囲の理解が無ければ「世界のDr.ノグチ」は生まれませんでしたね。
Commented by 6315x at 2015-05-24 11:49
実像はわからないものですね(^_^;)
山頭火や山下清と同様に
人を引きつける魅力があったんでしょうか(?_?)
生前にある程度の評価を得ただけ
幸せだったのかな('_')
Commented by tokkey_0524zet at 2015-05-24 17:06
野口英世の業績は現在その殆どが否定されてしまっていて、海外での評価は低いんだそうです。
現在、野口の業績として評価されているのは「進行性麻痺が梅毒のせいである事を証明した事」などごく僅かだとか。

何故かというと野口は“細菌学的医学の最後の人”で“職人肌の実験マシーン”で、ウィルスが発見されていない時代にウィルス性の病気の研究をやっていたのだから当時の技術で正しい結果が出せるはずも無いです(電子顕微鏡がまだ無い時代だからウィルスを発見する事自体不可能)。

昨年の理研の小保方さん騒動じゃないですが「ロックフェラー研究所の看板科学者」という重責もあって、業績をあげ続けなければ責任を取らされる故に必死だったんだろうなと。

子供の頃読んだ偉人伝や学習漫画と実際の人物像のギャップに笑ってしまいますが「日本人好みの立志伝中の人物」であった事は間違いないと思います。
生き方そのものはドラマチックですし生前は確かに“英雄”でしたし。

生涯アメリカ市民権を取得せず日本に認めて貰いたいがために体を張ってアフリカへ渡った結果自身も黄熱病に罹って“殉職”してしまいましたが“流出科学者”の悲しい一生ですね(;x;)。
最後の言葉は「 I don't know (僕にはよく分からない)」。
納得いかないまま上だけを見つめて走り続けて逝ってしまいました。
Commented by 6315x at 2015-06-07 20:08
東北地方もゆっくり回ってみたいですね('_')
宮沢賢治や遠野物語も好きなので
城跡巡りと合わせて行ければ最高(^o^)
最近、体調が優れないので
のんびりしたいです(>_<)
Commented by tokkey_0524zet at 2015-06-07 22:03
菊池雄星と大谷翔平は花巻では「宮沢賢治以来の英雄」なんだそうです。
国内は仙台より北に行った事が無いのでいつか旅行してみたいですね。
Commented by 6315x at 2015-06-11 22:42
以前は東北福祉大オンリーだったのに
最近はリーグ自体がレベルアップしてますね(^o^)
九州勢で唯一残った九産大が
どこまでやるか(?_?)
甲子園の予選もそろそろですね('_')
Commented by tokkey_0524zet at 2015-06-12 01:18
全日本大学野球選手権、残念ながら九産大は準々決勝で敗退してしまいましたね(ToT)/~~~。
清峰出身の古川秀一投手がエースの日本文理大(大分)が出場した時だけ東京ドームと神宮球場へ観戦しに行った事があります。
Commented by 6315x at 2015-06-15 21:54
優勝は早稲田に落ち着きました(^_^;)
清宮jrを甲子園で見てみたいですね(^o^)
元プロ選手を擁する三菱重工長崎も
勝ち進んでいますよ(^_-)
Commented by tokkey_0524zet at 2015-06-16 01:03
早慶戦は学生の時以来行っていません(^^ゞ。
三菱重工長崎は元阪神の野原将志内野手(長崎日大出身)が主将になってるんですね。
清峰出身の有迫亮投手や佐々木伸之外野手もレギュラーなので(実はFacebookの友達^^)、予選を勝ち抜いて東京ドームに来るような事になったら応援に行きたいと思います。
Commented by 6315x at 2015-06-22 07:32
元巨人の加治前もいますね(^o^)
無事に第2代表に落ち着きました!(^^)!
第3代表の西部ガスは創部5年足らずで初出場です('_')
Commented by tokkey_0524zet at 2015-06-22 10:09
三菱重工長崎は6年ぶりの本大会出場だそうですね。
スケジュールが合えば東京ドームへ応援に行こうかと思ってます^^。
by tokkey_0524zet | 2015-05-15 10:45 | 旅行 | Trackback | Comments(12)