大阪のエスカレーターと関ヶ原駅。

 やっぱり左側を空けて右側に立っていた。
c0017651_2101479.jpg
 「右側立ち」は京都を除いた関西地方と仙台などのごく一部に限られているそうで、1970年の大阪万博の際、当時おもに右立ち左空けが標準だった欧米諸国に倣って左側を空ける様にしたので関西ではそれが定着した、という説が有力なのだとか。
c0017651_2104486.jpg
 因みにこれ↓は米原駅(滋賀県米原市)のエスカレーター。



c0017651_211754.jpg
 東京でエスカレーターか普及した時には従来からの「追い越しは右側」という習慣によって関東では左右逆となったという事。

 おまけで「夜の関ヶ原駅」。
c0017651_2114795.jpg
 電車で通りかかる度に一度は降りてみたいと思っているのだが本当に古戦場しか無い所らしい^^;。
c0017651_21295.jpg

    ↓気が向いたらどぞ。
  
[PR]

by tokkey_0524zet | 2015-04-21 15:48 | 旅行 | Trackback | Comments(12)  

トラックバックURL : http://sanaet0524.exblog.jp/tb/23951006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 6315x at 2015-04-22 12:06
春季九州大会で山本功児二世・武白志(むさし)選手が
3戦連続ホームラン(^o^)
早実の清宮jr.が注目を集めていますが
エスカレーター式に九国大に進学する事はないでしょう。
テーマに無理やりこじつけてみました(^_^;)
Commented by tokkey_0524zet at 2015-04-22 16:57
清宮って誰かと思ったら早大ラグビー部元監督の清宮克幸氏でしたね(^^ゞ。
「山本武白志」は色んな意味で残念な名前ですw。
Commented by 6315x at 2015-04-27 20:21
九国大付は準決勝敗退で(^_^;)
結局、優勝は佐賀の龍谷
184cm97kgの巨漢・清宮jrが
どこまで成長するのか楽しみです(^o^)
リトルリーグ時代には世界を制していますしね('_')
Commented by tokkey_0524zet at 2015-04-29 15:45
清宮幸太郎君は13歳にして183cm93kgとか体格が尋常じゃないですね^^;。
このまま順調に育てば凄い選手になりそうです。
Commented by 6315x at 2015-05-04 02:21
関ヶ原駅の画像を見てて気づいたのですが
平塚為広という武将には
全く心当たりが無いですね(^_^;)
東軍側にも知名度で劣る
竹中重門が入ってるし…
Commented by tokkey_0524zet at 2015-05-04 07:07
竹中重門はあの半兵衛の息子ですが黒田如水、長政と懇意で関ヶ原では東軍についていますね。
平塚為広は元々は明智光秀の家臣で本能寺の変で信長を攻めていて、その後豊臣秀吉に仕えて関ヶ原では大谷吉続の命で小早川秀秋暗殺計画を立てていて未遂に終わったそうです(>_<)。
平塚らいてうのご先祖様でもあります。
Commented by 6315x at 2015-05-10 16:44
恩義に厚い人物だったのでしょうか?
黒田騒動の際は手心を加えてくれたようですね(^o^)
平塚らいてうとは
「元始、女性は太陽であった」の人ですよね('_')
吉田松陰の妹よりは
よっぽど大河にふさわしい気がしますね(^_^;)
Commented by tokkey_0524zet at 2015-05-11 06:24
あと「御宿かわせみ」の平岩弓枝の先祖が平岩親吉(家康の腹心)だそうで、勝った側の子孫には有名人も出やすいんですかね。
Commented by 6315x at 2015-05-24 11:56
「沈黙」の監督はマーチン・スコセッシなんですね(^o^)
ディカプリオの映画も撮ってましたが
デニーロの「タクシードライバー」が有名かな('_')
窪塚洋介主演で台湾ロケ
原作を損なわないで欲しいですが…(^_^;)
Commented by tokkey_0524zet at 2015-05-24 15:50
篠田正浩監督の「沈黙」(1971年・東宝)は深夜映画で見た事があります。
“棄教したポルトガル人宣教師”フェレイラ役で丹波哲郎が出て来た時には余りの違和感に「エェエエエエ~~~?!?」状態でした( ̄□ ̄;;;。
「魔界転生」で天草四郎を演じた窪塚洋介が今度は“転ぶ”宣教師役ですか。
キリスト教が基本のアメリカ人監督なら邦画とはまた違った「キリスト教へのアプローチ」をしてくれそうですね。
Commented by 6315x at 2015-05-31 21:12
徳川四天王は知ってましたが
武田四天王は知らなかったなぁ(^_^;)
甘利虎泰って、今の大臣のご先祖だそうですね(?_?)
Commented by tokkey_0524zet at 2015-06-01 02:18
その様ですね。

余談ですが2013年の彦根市長選挙に有村次左衛門の子孫が立候補して「平成の桜田門外の変」と物議を醸したそうです。
彦根市は井伊直弼のひ孫の井伊直愛氏(なおよし、故人)が36年間市長を務めていたそうですが。
その直愛氏を破って当選した現職の獅山氏は「直弼に代わって戦う」といきまいていましたが結局二人とも落選w。

<< 一本足のハト。 大村益次郎関連の史跡。 >>