人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粗探しをされる者は賢者、する者は愚者。
by tokkey_0524zet
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ロマンシング佐賀3。
ロマンシング佐賀3。_c0017651_06233472.png
 ・・・とうとう我慢出来ずに描いてしまったw。佐賀の八賢人による「ロマンシング佐賀3」。
CLIP STUDIO PAINT使用。

 ここではガタイの良さからハリード=大隈重信で。
 大隈は身長180cmあったそうで当時としてはかなりの大男。以下、
 ユリアン=江藤新平
 エレン=枝吉神陽
 サラ=副島種臣
 トーマス=大木喬任
 ミカエル=鍋島直正
 モニカ=佐野常民
 カタリナ=島義勇

 今度は佐賀県でJR九州唐津線との提携で2月5日より「ロマンシング佐賀2」イベントが始動するそうで、非常に興味がある。
◆サガシリーズ×佐賀県のコラボ第2弾「ロマンシング佐賀2」開催決定!◆



 また毎年4月12日には佐賀城近くの万部島で佐賀の役戦死者の慰霊祭が行われていて、4月14日(江藤の命日の翌日)には佐賀藩主鍋島直正の別邸・神野公園内で「江藤新平卿銅像まつり」 も開催されるとの事で、一度ぐらいは行ってみたいものだ。

    ↓気が向いたらどぞ。
  
by tokkey_0524zet | 2015-02-09 05:36 | サガシリーズ(絵入り) | Trackback | Comments(34)
Commented by 6315x at 2015-02-09 10:02
近くて遠い佐賀(>_<)
吉野ヶ里なんて
神崎インター降りて、すぐなんですが
素通りが多いです(^_^;)
大河ドラマを誘致しないと知名度上がらないけど
NHKは長州政権寄り(-_-;)
百田氏が辞めるだけでもマシかな(^o^)
Commented by tokkey_0524zet at 2015-02-10 01:37
Twitterで「ロマンシング佐賀2、最近知事替わったばかりだからオープニングセレモニーとかで登壇して『先帝の無念を晴らす!』って言って欲しい。」
というツイートがあって吹いてしまいましたw。
是非山口祥義新知事にやって頂きたいものですwww。

今やってる“大河史上最低レベル視聴率”の「花燃ゆ」は舞台が山口県というだけで決まった可能性が高いそうで、NHKの安倍政権への阿りが感じられますね。
Commented by 6315x at 2015-02-15 09:39
篤姫も無理やり感たっぷりでしたが…(^_^;)
北条政子に日野富子
実際に歴史を動かした女性は登場済み(>_<)
淀君は採用されないのかな(?_?)
Commented by tokkey_0524zet at 2015-02-15 20:31
「篤姫」は原作が宮尾登美子で若くして病死した薩摩藩家老・小松帯刀の知名度を上げた功績がありましたが、「花燃ゆ」に原作は無くて担当のNHKチーフ・プロデューサーが女性の脚本家2人を伴って山口県を訪れ、萩市の商工観光部観光課担当者に『山口県に何か大河ドラマの題材がないでしょうか』
『女性で主人公にできる人はいませんか』
と相談していて本来であれば主人公となる人物を先に選ぶべきところを最初に場所を決めてから主人公を決めたという事で、
これでは“安倍首相によるNHKの私物化”と思われてしまうのも仕方が無いと思います。

2014年の大河ドラマは本当は「島津義弘」だったのが竹島の領土問題が起こった為日韓関係、韓国に配慮して朝鮮出兵で大活躍した島津義弘ではなく「黒田官兵衛」に変更したんだそうです。

「八重の桜」が会津戦争終了と同時に退屈になった様に「花燃ゆ」も禁門の変終了後は悲惨な事になりそうな予感がします(既に悲惨な状態かも)^^;。
Commented by 6315x at 2015-02-16 12:43
関ケ原から遁走した人ですか(?_?)
女性でなければ
立花宗茂を取り上げて貰いたいですね('_')
奥州・棚倉?も一度は足を運んで
みたいものです(^o^)
Commented by tokkey_0524zet at 2015-02-16 14:59
女性を主人公にするなら立花宗茂夫人にして武勇伝のある誾千代姫なんか面白そうですけどね。

島津義弘は関ヶ原の戦いでは「逃げた」じゃなくあくまで「敵中突破」との事。退却と言うには壮絶過ぎます。
「関ヶ原で徳川の本陣めがけて中央突破」は後々まで語り草となり「妙円寺詣り」という曲になって現在まで歌い継がれて鹿児島の年中行事になっているそうです。
島津義弘が大河ドラマの主人公になっていたら岡城攻めで義弘を何度も打ち破って“天正の楠木正成”と呼ばれた志賀親次にもスポットが当たっていたのにと思うと残念。
Commented by 6315x at 2015-02-16 18:06
tokkeyさんが一推しの志賀親次(^O^)
知名度が低いと伝承も少ないと思うのですが
古文書を調べたりするんですか(?_?)
島津義弘は関ケ原従軍時の年齢に
一番驚きました(@_@)

子供の頃に読んだ伝記物で
今でも印象に残っているのが
木村重成の奥方の話
首実検の際に兜に香が焚きしめてあって
徳川方をいたく感心させたとか('_')
Commented by tokkey_0524zet at 2015-02-17 13:54
志賀親次は遠藤周作「王の挽歌」で知りましたが、岡城攻め当時18歳とは思えぬ老獪さと戦略に加えて敬虔なキリシタンで純粋さも持ち合わせていて、大友家中での存在感が半端なくて格好良かったです^^。
大友家が改易になってからは福島正則→小早川秀秋→細川忠興と主家を変えていった後消息不明な所も色々と想像力を掻き立てられますね。
Commented by 6315x at 2015-02-19 00:03
関ケ原の勝ち組を転々としてるんですね(@_@)
黒田長政の手回しで士官が叶わなかった
後藤又兵衛とは対称的(^_^;)
消息が途絶えたという事は
お墓も不明ですか(?_?)
Commented by tokkey_0524zet at 2015-02-19 02:40
志賀親次がいつ、どこで何歳で亡くなったのかは全く不明です。
子孫は熊本藩士として明治まで続いていたそうで、細川忠興に仕えたのがどの時期だったのかが気になります。
関ヶ原前ならもしかしたらガラシャ夫人と交流があったかも知れないと思うとまた色々と想像の世界を拡げてしまいそうです(^^ゞ。
Commented by 6315x at 2015-02-22 05:35
家系は存続していたんですね(^o^)
宮本武蔵との絡みは無理かな(^_^;)
多士済々の大友家と比べると
島津家の家臣団についとは知識不足(>_<)
そういえば、鶴丸城の御楼門の復元が
決まったそうですよ('_')
Commented by tokkey_0524zet at 2015-02-22 08:22
宮本武蔵も細川家に仕官していましたね。
戦国大名モノのゲームだと島津一族は戦闘力がかなり高いです。
Commented by 6315x at 2015-02-24 08:00
また地方紙からの引用ですが(^_^;)
石田三成と沢庵和尚に交流があったという話は
興味深かったですね(^o^)
元々、武家の出自で
紫衣事件の際には処罰覚悟で論陣を張ったそうで
その背景には関ケ原で無念の敗北を喫した
石田三成への想いがあったのでは…
という内容でした('_')
Commented by tokkey_0524zet at 2015-02-24 11:53
沢庵和尚というと宮本武蔵との絡みが思い起こされますが、吉川英治は「武蔵と沢庵和尚の出会いは自身による創作である」と明言しているそうでフィクションなんですね~。
天海僧正や柳生十兵衛と接触があったのは史実の様です。
Commented by 6315x at 2015-02-27 07:47
紫衣事件で流罪にされた先が山形の上山藩
藩主が土岐氏とあったので
斉藤道三の元主家の末裔?と興味が湧きました(^o^)

佐賀では大隈記念館がリニューアルオープンするそうで
目玉は襲撃時に着用していた
フロックコート('_')
Commented by tokkey_0524zet at 2015-02-27 13:54
上山藩の土岐氏は「土岐明智氏」の系統で、光秀とも血の繋がりはあるらしいです。

大隈重信像というと早稲田大の学帽とガウン姿のイメージが強いんですが、右足を失った後の姿は杖をついている物が多くて記念館前の像もそうなんですかね。
大隈重信記念館や佐野常民記念館はあるのに「江藤新平記念館」が無いのは、その最期を伝えるにあたってどうしてもアノ“晒し首写真”を出さなければならず、それは子孫の方々からすれば忍びないんでしょうね(というか佐賀県民にとってのトラウマ)。
Commented by 6315x at 2015-03-01 19:23
イスラム国は大久保利通と同じ事を
やってるんですね(;_;)
大隈重信は政治活動に入ってからは
法要・墓参の際と
鍋島直正公の銅像落成の際の2回しか
里帰りしなかったそうです(^_^;)
Commented by tokkey_0524zet at 2015-03-02 02:30
大隈重信が明治29年に母の法要で里帰りした際「鶴屋菓子舗」に立ち寄って、茶菓として出された丸ぼうろを「他に類例少なき風味」と大層気に入り、東京でこの味を懐かしんでいると聞いた11代目鶴屋店主が職人を連れて上京し、大隈邸内に竈を築いて丸ぼうろを焼いて出来立てのハイカラ菓子をふるまったという逸話が残っています。

佐賀には他に「北島」という老舗の和菓子屋があって、鶴屋とともに「丸ぼうろを最初に作った店」としてお互いに譲らないそうですが「肉じゃが」の呉と舞鶴の関係に似ていますねw。
Commented by 6315x at 2015-03-05 11:05
伊藤博文がフグ食解禁に
一役買った話は有名ですが
大隈重信にも逸話が(^o^)
北島のマルボーロは好きですが
鶴屋は知りませんでした(?_?)
福岡で鶴屋と言えば八幡饅頭('_')
高炉の火が消えてしまいますね(;_;)
Commented by tokkey_0524zet at 2015-03-05 18:33
北九州市の「鶴屋」は昨年閉店したとの事で、創業者の実家は佐賀の鶴屋だそうですが。
鶴屋のブログを覗いてみましたが、バレンタイン向け「生チョコいちご大福」やらクリスマスケーキなんかも作っていて、やっぱり和菓子だけだとこのご時世生き残れないんですかね。
「大隈は森永製菓と協力して“近代的な菓子”として丸ぼうろを奨励し普及に尽力した」という割にこちらでは余り見かけませんし^^;。
Commented by 6315x at 2015-03-06 07:45
昔、甘食というのもありましたね。
マルボーロより大型で袋詰め、
オヤツによく食べてました(^_^;)
八幡饅頭は廃業ですか(;_;)
鶴の子や鶏卵素麺も
最近、見かけないなぁ(-_-;)
Commented by tokkey_0524zet at 2015-03-06 14:43
甘食はこちらでもよく見かけます^^。
「鶏卵素麺」の老舗和菓子店「松屋菓子舗」も自己破産したそうです(><)。
福岡の鶴屋も原材料価の高騰や跡継ぎが居ない事から廃業したそうですが。
老舗だからといって名前だけでは生き残れない、何かしら工夫が必要な時代ですね。
Commented by 6315x at 2015-03-10 00:11
辛子明太子の業界も
スケトウダラの減少による原材料費の高騰で
大変みたい(>_<)
料亭の味的な高級品は
結構、売れてるそうですが…
Commented by tokkey_0524zet at 2015-03-10 01:40
明太子スパゲティーは好きでよく自分で作って食べてます( ^)o(^ )。

佐賀の伝統菓子「寿賀台」(=すがだい。和式の婚礼に使われた鯛の形をした砂糖菓子)も近年はウェディングケーキにとって代わられて“幻の菓子”になりつつあるそうですが、佐賀城下ひな祭り等のイベントで復刻・再現の動きがあるとの事。

今食べたら糖尿病になりそうですね^^;。
Commented by 6315x at 2015-03-11 22:58
結婚式の引き出物の蒲鉾って
絶滅しちゃいましたね(^_^;)
練り物業界は更に深刻な状況で
コンビニのおでんの具材で食いつなぐ日々(+_+)
バッタもんのイカシュウマイに
手を出す業者も多いとか…
Commented by tokkey_0524zet at 2015-03-12 00:24
小田原のかまぼこ老舗「美濃屋吉兵衛」も倒産しましたね。
“地味婚”ブームから「引き出物文化」も廃れてきて、販売価格が下落して原材料費は高騰する事で採算が取れない厳しい状況だそうで、地方に行けば「○○だったら○○屋でないと」というスタイルが崩れてきてるんでしょうか。
Commented by 6315x at 2015-03-14 07:52
有名な呼子・萬坊のレシピは既に流出していて
スーパーに売ってる安物も大差ありません(+_+)
元々、酒のつまみにも、ご飯のおかずにも中途半端な食材ですし…(^_^;)
ロマンシング佐賀のいち押しがシシリアンライスだと
ラジオで耳にしましたが
安直過ぎませんか(?_?)
Commented by tokkey_0524zet at 2015-03-16 07:42
「ロマンシング佐賀2」に乗じて知名度を広めようという意図が透けて見えてしまいますねw。
シシリアンライスは食べた事がありません。カロリー高そうですが美味しそう。
福岡市のイタリア料理店のオーナー。田中和夫氏が生みの親で1974年(昭和49年)頃、氏が市内の料理店で修行で働いていた時に賄い飯として料理したものが発祥だそうですが。

トルコライスも郷里にいた頃は浸透していなくて近年ようやく口にしましたが、ファミレスのメニューっぽい感じですw。
Commented by 6315x at 2015-03-16 22:15
子供の頃に大濠公園一帯で
博覧会が開催されました(^o^)
マレーシアの焼き鳥ともバーベキューともつかない料理が
めっちゃ印象に残ってます('_')
今でいうエスニック料理だったんでしょうね(^_^;)
Commented by tokkey_0524zet at 2015-03-17 11:33
小城市のB級グルメ「マジェンバ」は冷やし中華のラーメン版といった感じで一度は食べてみたいです。
「ロマサガ2・マゼラン(仲間の海賊キャラ)のマジェンバ」とかでメニューにならないですかね~w。

大濠公園内にはかつて新婚旅行中のマリリン・モンローとジョー・ディマジオが福岡に立ち寄った際使われたテーブルと椅子があったそうですね。
Commented by 6315x at 2015-03-20 08:33
マリリン・モンローはロイヤルのオニオンスープを気に入って
滞在中は毎日のように食べていたそうですね('_')
食事中のスクープ写真を見ると
不機嫌そうなディマジオとカメラに向かって表情を作るモンローの対比が
面白いですよ(^o^)
Commented by tokkey_0524zet at 2015-03-20 13:26
「プライベートはほっといて欲しい」というスポーツ選手と「プライベートも営業のうち」と考えてる芸能人の違いでしょうか。
モンローの葬儀はディマジオが取り仕切り、彼女の墓にディマジオは週3回バラの花を30年間贈り続けたそうで。
彼が再婚する事は2度となかったとの事で、何だかんだ言って愛情はあったんですね。
Commented by 6315x at 2015-03-29 22:01
スケールは随分小さくなりますが(^_^;)
斉藤和巳は情けない(-_-;)

藤竜也主演で晩年の前田慶次を描いたドラマが放映されるとか
最近、立て続けに老人役でいい味を出しているので
そそられますね(^o^)
Commented by tokkey_0524zet at 2015-03-30 08:08
一番可哀想なのは斉藤和巳の前妻ですね(;o;)。

藤竜也というと「愛のコリーダ」のイメージが強いんですが、どんな前田慶次になるのか楽しみです。
<< 「手塚治虫のブッダ いかにして... ジャーナリスト・後藤健二氏殺害... >>


注意書き①
 ◆お名前がタイトルめいていたり等明らかに「捨てHN」と分かる方は速攻削除させて頂きますのでご了承を。(ここに書き込まれるコメントは全てIPが判る様になっているのでそれを晒します。)

 ◆よろしかったら一票を。
 面白いと思ったら↓クリックしてね。1日1回のみ。 
 ◆管理人へのメッセージ。
 漫画・イラスト・カット・似顔絵・雑文など、お仕事のご依頼はこちらへどうぞ。↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
 <メールフォーム>

 ◆プロフィール。
 ⇒⇒v(・◎・)v

「徳馬」のプロフィール

 ◆ブログ来訪者数。
  アクセスカウンター
お気に入りブログ
外部リンク
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>あまつかちなつさん ..
by tokkey_0524zet at 18:34
以前、近く解体される父の..
by あまつかちなつ at 23:58
コメント有難うございます..
by tokkey_0524zet at 19:05
たくさんありますね。 ..
by ドロスケ at 18:50
(/・ω・)/
by tokkey_0524zet at 03:33
1xbet.com(ワン..
by 高 たかし at 05:40
(´・ω・`)
by tokkey_0524zet at 10:21
マキャベリ、思ったより浅..
by TANAKA at 14:07
コメント有難うございます..
by tokkey_0524zet at 17:12
こんにちは。まさしと申し..
by minami9904 at 16:55
最新のトラックバック
タグ
カテゴリ
ライフログ
(一応)著書。
05年熱闘甲子園歌。
忠様かっこええ~♡
ゲーム音楽の名作。
Myバイブル。
屁の百科全書。
綺麗事なぞ糞喰らえ。
クイーン最高傑作。
新感覚プロ野球漫画。
pop`n musicの名曲。
検索