家賃が下がった。

 何気に賃貸情報サイトを覗いていて、今自分が住んでいるマンション(築30年のボロ、1Kで3点ユニットバス、重量鉄骨造)の物件を見てみたら月々の家賃が5、000円安くなっていた(◎o◎)。
c0017651_1384641.jpg
 入った時には礼金1・敷金0だったのが今はゼロゼロになってるし(`ε´♯)=3。

 現在全世帯の半分程が空室で、最寄り駅へは徒歩10分で(男の足なら8分)、駅前にスーパーやコンビニもあって駅の先へちょっと行くと銀行に郵便局、100均に西友やコジマもあって生活する分にはそれほど便の悪い所でも無いのだが。

 もしかしたら事故物件にでもなってしまったのかと思ったけれど。

 入居して間もない頃、地元の警察署員が聞き込み捜査に来た事がある。



 「貴方の部屋の上の階の人がここ数ヶ月失踪しているんですが、何かご存知ありませんか?」

 知らないと答えてしばらくすると、上の部屋の荷物を片付けている様な物音がして数日経つと静かになっていた。

 恐らく業者が荷物を処分しに来たのかと思われ(郵便物はそのままだったので)。

 大島てるの事故物件公示サイトを調べてもそういう形跡は無く、やっぱり都心に通勤するには乗り換えもあってちょっと不便なんだろか。

 雨が降ったらすぐ電車止まるし。空き部屋は一律値下げされていたし。

 で、管理している不動産会社を通じて「同じ部屋なのに5、000円も金額が違うのはおかしいと思います。来月から値段を下げて頂けませんでしょうか。下がらない様なら解約も考えております。」と大家に伝えて交渉して貰う。

 一週間ほど経って不動産会社から電話が来て、「2、000円お安くする事は出来ます。大家さんとしてはこれが限界だそうです。」

 ・・・自分としては他の部屋と同じ家賃が理想だったのだが、年間に換算すると24、000円もの差額が出るので結構でかい(^m^)/。セコいと思われるかも知れないが。

 「家賃だけは切り詰め様が無い」と思っていたのに意外な所で得をした^^。

 たまたま賃貸情報サイトを覗かなければこういう事は出来なかった訳で、インターネット様々である。

  ↓気が向いたらどぞ。
  
[PR]
トラックバックURL : http://sanaet0524.exblog.jp/tb/22685342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitsuketai at 2014-09-30 14:50
ご無沙汰しています!おそらく差額の3,000円は不動産業者が取り込んでいるでしょうね!まずは2,000円で手を打って実利を稼ぎ、その後何回も機会をみてはひつこく粘ってみてはいかがですか?
Commented by tokkey_0524zet at 2014-09-30 23:13
お久し振りです^^。
とりあえず来年6月が更新なので、新賃料がどうなるかですね。
3月頃に更新手続きの書類が送られて来るそうですが。
一応もっとまけてくれるかどうか聞いてみるつもりです。
Commented by 6315x at 2014-10-01 09:15
以前の職場で年末に近所の挨拶まわりをした時の話です。
一軒家だったのですが、玄関を開けた途端に異臭が鼻をつくゴミ屋敷(>_<)
声のする方に目をやると、布団に寝たままの人が…
靴箱の上に粗品を置いて退散しましたが、3週間後に警察が事情を聞きに(*_*)
結果、自然死だったのですが、生前の姿を最後に見たのは自分だったのかな?と
後ろめたさを今でも感じます(;_;)
Commented by tokkey_0524zet at 2014-10-01 14:27
訳あり物件専門業者の昆佑賢氏によると自然死・孤独死なら1割、自殺なら2〜3割、殺人などの凶悪な犯罪の場合は3〜5割ほど価格が割引されるそうですが・・・まさか・・・^_^;。
Commented by 6315x at 2014-10-06 11:54
リフォーム後に長崎から
元気な一家が引っ越してきました(^_^;)
告知を受けていたかどうかは定かではないのですが
その年の年末に挨拶に伺った時には
奥さんの印象がガラッと変わってました(>_<)
霊魂はともかくとして
因縁というものは存在する気がします(*_*)
Commented by tokkey_0524zet at 2014-10-06 18:01
場所に不相応に安い所は要注意ですね^^;。
by tokkey_0524zet | 2014-09-30 03:03 | 体験談 | Trackback | Comments(6)

売った恩は忘れろ。売られた恩は忘れるな。だけど恩着せがましい奴は死ね!!!


by tokkey_0524zet