人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粗探しをされる者は賢者、する者は愚者。
by tokkey_0524zet
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまるストレスがたまる素直な私。
 数年前から仕事上のお付き合いをしている会社がある。

 仕事の内容は主に携帯アプリゲーム用のイラストやウェブ広告用4コマ漫画。

 社長さんが私の事を買ってくれていて、 昨年の中国・大連の大学で漫画の講師をした仕事もその会社が持って来てくれた。

 面接時は社長さんと1対1で、即興でイラストを描かされてそれが評価された(特に模写の能力)。

 たまにちゃんとした漫画の仕事が来る事もある。

 今年の春、TL(ティーンズラブ)の仕事を依頼された。それ系の雑誌に掲載される仕事だという。

 ティーンズラブとは、



少女漫画的な絵柄と人物設定でありながら、成人向け漫画のような、具体的かつ直接的な性的表現が物語の中で展開される少女向けの商業漫画を指す。なお同人誌の場合は、同様の漫画は男性向けも女性向けも成人向け漫画とみなされる。

 内容としては少女漫画のラブコメディをアレンジしたものだが、恋愛とセックスを同義として描かれる場合が多い。また、明確な恋愛感情を伴わないまま、性交する関係の中を行き来する姿が描かれる例もある。また、レイプや近親相姦、援助交際といった犯罪や禁忌的な要素が物語に含まれることがある。(Wikipediaより)
というもの。

 40ページを二人で分けて一人20ページで、発注から締め切りまで2週間ほどしか時間が無かった。

 にも関わらず「基本的な絵柄」で何度も何度も直しが出て結局『絶対』だった締め切りを“落として”しまう。

 「もう一人の人は締め切りより早く上げてくれましたよ」と言われたがその人は元々少女漫画畑で、そういう人と比べられても^^;。

だいたい少女漫画の“女が描いた男” というモノにに魅力を感じた事が一度も無い。

絵的に綺麗なイケメンだな~とは思うけど。

 「ストーリーも考えて欲しい」と言われたので何本かプロットを書いて送ったが雑誌の編集者に「ジャンルが違う」「TLは軽いノリで」と言われた。

 サスペンス調だったり話が重かったり。

 社長さんが先方にとりなしてくれて締め切りが二ヶ月延びて(次号の雑誌)、「時間に余裕が出来ましたので頑張りましょう」とのメールが来たが、

 「正直“得意分野でない事”を延々とやらされ続けるのが苦痛になってきましたので、誠に申し訳ありませんが今回の案件からは降りさせて頂きます。」と返信した。

 元々少女漫画の絵柄ではないし、社長さんに「自分が10代、20代の頃の気持ちを思い出して下さい」とも言われたが、普通の女の普通の恋愛が描けない人間にそういう事を求められても無理(~_~メ)。

 いくら時間を与えられても出来ないものは出来ない。時間の無駄である。

 一日中絵だけ描いてれば幸せな「お絵描きマシーン」というタイプでもないし。

 何かしらモチベーションを伴ってないと持続出来ない。

 TL界では大手の出版社で、会社側としてはどうしても私にやらせたかったらしいが。

 苦手な事を普通に出来るレベルに持っていくよりも得意な事をどんどんやっていってそれで特化していった方が良いと思うんだけども。

 「適材適所」という言葉もあるので仕事振る方はもう少しその辺を考えて欲しい。

     ↓気が向いたらどぞ。
  
by tokkey_0524zet | 2014-05-19 17:31 | 漫画の話 | Trackback | Comments(12)
Commented by 6315x at 2014-05-19 22:10
創造的な能力を全く持ち合わせていない自分ですが
お気持ちはわかります(^^;)
ビリー・ジョエルに
Just a way you areという
曲がありますが
邦題は「素顔のままで」(+_+)
Commented by tokkey_0524zet at 2014-05-20 15:31
中森明菜と安田成美W主演のドラマがありましたね。
嫌々やってると絵に出てしまうので相手にもそれが伝わってしまっていたのかも知れません(^^ゞ。
Commented by 6315x at 2014-05-22 05:30
百済の英雄・階伯(ケベク)将軍のドラマにハマって
欠かさず見ています(^^;)
歴史考証はさておき
百済はペクチェ、新羅はシルラ、高句麗はコグリョ
読み方を初めて知りました(>_<)
Commented by tokkey_0524zet at 2014-05-23 01:09
埼玉県に高麗川(こまがわ)という川がありますが、高句麗からの渡来人に由来してるんだそうです。
Commented by 6315x at 2014-05-24 07:04
倭国に亡命出来た人は
まだ幸せですね(^^;)
埼玉は川越城しか行った事がなくて(>_<)
心霊スポットとしても有名な
八王子城址に行ってみたいですね('_')
Commented by tokkey_0524zet at 2014-05-24 20:56
埼玉県新座市にすぐ近い東久留米市という所に住んでいた事があります(久留米市とは無関係w)。
心霊スポットは遠慮したいですがパワースポットなら行ってみたいですね。
Commented by 6315x at 2014-05-26 06:53
百済が滅亡して
ドラマも終了(>_<)
福岡で有名な犬鳴峠も
幕末に外国の攻撃を恐れて
藩主の避難所を作った際に
口封じのために近在の農民を殺してしまったのが
そもそもの由来とか…(;_;)
Commented by tokkey_0524zet at 2014-05-27 22:34
犬鳴峠のリンチ焼殺殺人事件をググってみましたが、名古屋アベック殺人や栃木リンチ殺人に勝るとも劣らない凄惨な事件ですね(;д;)。
「犬鳴峠付近には朝鮮人村があり、そこに近づく日本人は殺された」「『この先、日本国憲法通じません』と書かれた看板がある」など様々な伝説があって九州で一番危ないと言われるスポットだそうですが^^;。
Commented by 6315x at 2014-05-28 10:50
旧犬鳴トンネルは
コンクリートブロックで塞いでありますが
上部に隙間があるので
無理すれば中に潜り込めるそうです(^^;)
Commented by tokkey_0524zet at 2014-05-28 11:41
そこまでして心霊スポットに行きたいですかね^^;。
肝試しする人間の気が知れませんが((( ;゚Д゚)))。
Commented by 6315x at 2014-06-01 07:39
死者に畏敬の念を払わない不届き者が多くて(-_-;)
生者にも優しく出来ない輩なんでしょう(;_;)
Commented by tokkey_0524zet at 2014-06-01 13:39
憑かれてしまえと言いたいですね。
<< ジャンルが^^;。 暇つぶしの将棋。 >>


注意書き①
 ◆お名前がタイトルめいていたり等明らかに「捨てHN」と分かる方は速攻削除させて頂きますのでご了承を。(ここに書き込まれるコメントは全てIPが判る様になっているのでそれを晒します。)

 ◆よろしかったら一票を。
 面白いと思ったら↓クリックしてね。1日1回のみ。 
 ◆管理人へのメッセージ。
 漫画・イラスト・カット・似顔絵・雑文など、お仕事のご依頼はこちらへどうぞ。↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
 <メールフォーム>

 ◆プロフィール。
 ⇒⇒v(・◎・)v

「徳馬」のプロフィール

 ◆ブログ来訪者数。
  アクセスカウンター
お気に入りブログ
外部リンク
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>あまつかちなつさん ..
by tokkey_0524zet at 18:34
以前、近く解体される父の..
by あまつかちなつ at 23:58
コメント有難うございます..
by tokkey_0524zet at 19:05
たくさんありますね。 ..
by ドロスケ at 18:50
(/・ω・)/
by tokkey_0524zet at 03:33
1xbet.com(ワン..
by 高 たかし at 05:40
(´・ω・`)
by tokkey_0524zet at 10:21
マキャベリ、思ったより浅..
by TANAKA at 14:07
コメント有難うございます..
by tokkey_0524zet at 17:12
こんにちは。まさしと申し..
by minami9904 at 16:55
最新のトラックバック
タグ
カテゴリ
ライフログ
(一応)著書。
05年熱闘甲子園歌。
忠様かっこええ~♡
ゲーム音楽の名作。
Myバイブル。
屁の百科全書。
綺麗事なぞ糞喰らえ。
クイーン最高傑作。
新感覚プロ野球漫画。
pop`n musicの名曲。
検索