人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粗探しをされる者は賢者、する者は愚者。
by tokkey_0524zet
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
小林カツ代風肉じゃが。
 先日多臓器不全で亡くなった料理研究家の小林カツ代さんについて色々と読んでみた。

 以前住んでいた所の近所だった事もあって興味はあったので。(アシスタントに行っていた漫画家・とだ勝之さんと同じマンションに彼女が住んでいた。)
1994年、「料理の鉄人」で家庭料理の雄として登場。鉄人指名の際には「どなたでも結構です」(鉄人を相手にするのだから誰とやっても同じという理由で)と答えた。
驚いた鹿賀主宰だが、鹿賀は「女性に弱い」とレッテルを貼られていた陳建一を指名。終始、小林の独特のペース(テーマは「ジャガイモ」。「肉じゃが」を期待され、それに応える)で進んだ、異色の回であった。
小林の圧勝。のちに息子のケンタロウも陳と対戦するものの敗北している。(Wikipediaより)
 鉄人に勝った数少ない挑戦者。しかも「時間が余ったから」とちゃちゃっと予定よりもう一品多く作って7品も出している。
 ◆料理の鉄人・名勝負ベスト50◆で小林カツ代vs陳建一は第10位。

 因みにケンタロウvs陳建一の回は「新じゃが対決」で、ケンタロウは、



「カツ代の肉じゃが」をごま油を使ってアレンジした物を作った。

 ケンタロウは2012年2月4日深夜、オートバイを運転中、東京都新宿区南元町の首都高外苑出口のカーブを曲がりきれずに6メートルの高さより落下。頭部骨折などの重傷を負い、現在は自宅で療養生活を送っている。

 追悼の意味を込めて「カツ代の肉じゃが」を作ってみた。

 “肉じゃがは中火か弱火でコトコト煮込む”という常識を覆し、「強火でガーッと煮る」やり方。

 ◆料理の鉄人で陳健一さんにも勝利した、小林カツ代さんの絶品の肉じゃがとは?◆
【材料】
ジャガイモ(食べやすい大きさに切る)…600グラム
たまねぎ(くし切り)…1個
牛肉(薄切り)…200グラム
サラダ油…大さじ1
砂糖…大さじ1
みりん…大さじ1
しょうゆ…大さじ2と2分の1
水…1カップ

【作り方】
フライパンに油をしき、タマネギをいためる。
肉を加えていため、砂糖、みりん、しょうゆを順に入れる。ここで全体の味を決めるのがポイント!(肉に先に味をつける)
じゃがいもを平らにのせ、水1カップをいれてふたをする。
強火で5分後、火を止めて一度上下に返すように混ぜる。
さらにふたをして強火で5分。ここでもう一度混ぜる。
火を止めてふたをし、5分蒸らせば完成。

出典:小林カツ代流 肉じゃが フライパンで11分(4人分) : ためしてガッテン - NHK
 強火で短時間でじゃがいもを煮て果たして味が浸み渡るのかと思ってたらちゃんと浸みていて、しかもほっこりした物が出来上がったのでびっくり。
小林カツ代風肉じゃが。_c0017651_11223822.jpg
 再現出来たかどうかは分からないけれど、これが「小林カツ代風肉じゃが」。

↓気が向いたらどぞ。

by tokkey_0524zet | 2014-02-05 11:32 | 食生活 | Trackback | Comments(6)
Commented by 6315x at 2014-02-06 09:16
美味しそうですね(^o^)
審査員だった
かの魯山人の愛弟子が
「確かに美味しいけど、こんなにジャガイモばかり食わされると…」
とのコメントが
印象に残ってます(^^;)
Commented by tokkey_0524zet at 2014-02-06 14:06
陳建一氏は食材に伊勢エビやトリュフまで使ってるのに肉じゃがに負けたんですねw。
カツ代さんはじゃがいも飯やすりおろし汁といった素朴なメニューばかりでしたが。
Commented by 6315x at 2014-02-07 13:53
神田川俊郎や周兄弟は
あの番組では色物扱い(^^;)
グッチ裕三を見てみたかったな(?_?)
Commented by tokkey_0524zet at 2014-02-07 14:37
料理自慢の芸能人も鉄人と対戦してましたね~梅宮辰夫とか島田伸助とか。
Commented by 6315x at 2014-02-11 02:51
福井謙一も今や
アナウンス部長なんですね(^^;)
波平の後任は
ちびまる子の永沢君
何かピンときません(-_-;)
Commented by tokkey_0524zet at 2014-02-12 15:44
茶風林でしたっけ。
最近見ていないので余り関心無いですけど(^^ゞ。
<< 上村愛子お疲れ様&平野歩夢銀、... 「STALKER ZERO~被... >>


注意書き①
 ◆お名前がタイトルめいていたり等明らかに「捨てHN」と分かる方は速攻削除させて頂きますのでご了承を。(ここに書き込まれるコメントは全てIPが判る様になっているのでそれを晒します。)

 ◆よろしかったら一票を。
 面白いと思ったら↓クリックしてね。1日1回のみ。 
 ◆管理人へのメッセージ。
 漫画・イラスト・カット・似顔絵・雑文など、お仕事のご依頼はこちらへどうぞ。↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
 <メールフォーム>

 ◆プロフィール。
 ⇒⇒v(・◎・)v

「徳馬」のプロフィール

 ◆ブログ来訪者数。
  アクセスカウンター
お気に入りブログ
外部リンク
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>あまつかちなつさん ..
by tokkey_0524zet at 18:34
以前、近く解体される父の..
by あまつかちなつ at 23:58
コメント有難うございます..
by tokkey_0524zet at 19:05
たくさんありますね。 ..
by ドロスケ at 18:50
(/・ω・)/
by tokkey_0524zet at 03:33
1xbet.com(ワン..
by 高 たかし at 05:40
(´・ω・`)
by tokkey_0524zet at 10:21
マキャベリ、思ったより浅..
by TANAKA at 14:07
コメント有難うございます..
by tokkey_0524zet at 17:12
こんにちは。まさしと申し..
by minami9904 at 16:55
最新のトラックバック
タグ
カテゴリ
ライフログ
(一応)著書。
05年熱闘甲子園歌。
忠様かっこええ~♡
ゲーム音楽の名作。
Myバイブル。
屁の百科全書。
綺麗事なぞ糞喰らえ。
クイーン最高傑作。
新感覚プロ野球漫画。
pop`n musicの名曲。
検索