ブログトップ

馬耳Tong Poo

sanaet0524.exblog.jp

女に媚びる男は家畜だ。

岐阜城でまったり。

 昨日は休みだったので金華山へ。

 昼食を採っていなかったので麓近くの喫茶店に入る。

c0017651_9492665.jpg

c0017651_9423955.jpg 

これが噂の「小倉トースト」だ!

 (後ろの“ミニ”サラダが何気に凄いボリュームなんすけどw。
 コーヒーにピーナツが付いて来たのにもちょっとビックリ。)









c0017651_9431293.jpg







 来る途中に常在寺があったがこれゎもしかしてかの斎藤道三の寺でわ?





c0017651_3485985.jpg




 標高329mという事で、微妙な距離で徒歩で登るかロープウェイで登るか迷ったが雨が降っていたのもあってロープウェイで登る事に。
 (ロープウェイを降りてからも結構登りがあって難渋した^^;。)


c0017651_3513478.jpg


 岐阜は何故か信長一辺倒なんだね。著名な武将が多いのに。









c0017651_48729.jpg













c0017651_4552350.jpg




 道三が築いた“守りの城”旧稲葉山城(復興天守)。

 因みに県名が中国に由来するのは岐阜県だけだそうで。⇒岐阜県の地名の由来











c0017651_4583914.jpg

     天守閣から岐阜市内を一望。これが長良川。→




c0017651_4595766.jpg








 岐阜城資料館で「天守閣から眺める夜景が良い」という話を聞いたので夜を待って再入場。

 華やかさに欠けるがまあまあの眺めかな^^。




c0017651_511820.jpg


 帰りもロープウェイで降りて、お土産屋にて戦国グッズ購入。 

 歴史マニア(“歴女”という呼び方は実は余り好きではない。女子供に媚びてる気がするので)にとって岐阜は史跡の宝庫だね♪。




c0017651_524728.jpg




 来週は大垣城へ行く予定。









   ↓気が向いたらどぞ。
  人気ホームページランキング
[PR]
by tokkey_0524zet | 2012-08-30 09:48 | 日記的なもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sanaet0524.exblog.jp/tb/18398129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。