|
◆尼崎脱線事故:先頭車両から1人救出 死者は計73人に◆
◆先頭車両、脱線後にバウンドして激突◆ ◆<尼崎脱線事故>無残な姿に渦巻く「悲しみ」と「怒り」◆ ◆尼崎脱線事故:各国のメディアも大々的に報道◆ マンションに激突し大破したJR福知山線の快速電車 ◆速度超過が主要因か 脱線事故で車掌認める◆ ◆原因は置き石?スピード?120キロで脱線ありうる◆ ◆オーバーラン、実際には40メートル=「短くしよう」、運転士と車掌うその報告-JR西日本◆ 写真は25日、現場の救助隊員 ニュースを聞いて思い出したのが、2003年7月に起きたJR長崎本線・特急「かもめ」脱線事故。たまたま長崎に帰省していて、同時期に集中豪雨やあの「長崎男児誘拐殺害事件」があったので「色々と暗い事件が多いなぁ」などと感慨を抱いた記憶がある。 ↑は横転した「かもめ」。 この時の原因は線路上への落石かと言われているが(誰かがいたずらで線路に置き石をした、という説もあった)、不幸中の幸いで「かもめ」の車体が他種の車両に比べて軽いのと、現場周辺が田んぼだったのと折からの強雨で土もぬかるんでおり衝撃が緩和されたため、乗員乗客計七十八人のうち三十三人が重軽傷を負う大事故だったが奇跡的に死者は出なかった。 今回の事故の原因はまだ一概に決め付ける訳にはゆかないが(それよりも被害にあわれた方々の救出や心のケアの方が先だ)、都市部で周囲がマンションと悪い条件が重なったため大惨事に繋がったと思われる。 運転士にも過失はあるのかも知れないが、もしこの運転士が亡くなっていたらきっと「死人に口無し」で何もかも彼に責任を押し付けてしまうんだろうな。(今のところ証言は車掌からしか取れてない様なので。) ◆鉄道事故◆より。 日本において鉄道事故が発生した場合には 国土交通省内の航空・鉄道事故調査委員会 によって原因究明と再発防止のため、調査が行われる。また、 業務上過失致死罪・業務上過失傷害罪 などの容疑による刑事捜査も行われる場合もある。 しかし、刑事捜査が優先のため委員会による調査は十分に行えず、また、刑事捜査は関係者の処罰が目的のため事故の再発防止には役立たないという指摘もある。 そのため、委員会をアメリカの国家運輸安全委員会(NTSB)の様な国土交通省から独立した強い権限を持つ機関に改めることと、過失による刑事責任を問わないことで関係者の証言を得やすくするべきだという意見も根強い。 運転士を責めたところで犠牲者の方が生き返る訳ではない。難しい問題だ。 ↓気が向いたらどぞ。
by tokkey_0524zet
| 2005-04-26 14:00
| 事件・犯罪
|
Trackback(66)
|
Comments(36)
Tracked
from ヒロあし日記
at 2005-04-26 16:11
タイトル : JR脱線事故に学べ
JR福知山線で脱線事故が発生し、多数の死者が出ている。こういう事故が起こったら、テレビの方は「報道特番」に切り替わる。そして、「専門家」と名乗る輩があれこれとコメントする。レポーターが現地で救助活動を邪魔するかもしれないようにレポートを入れる。 その都度感じるのは、報道競争の行き過ぎに注意してもらいたい、ということである。報道の重要さを否定するものではないが、NHKと民放各局が入り乱れるのは救助活動を妨げることにもなりかねない。各局の番組も同じようなものになるのだから、こういう場合は報道協定でNHKと...... more
Tracked
from big flag ~友人..
at 2005-04-26 17:39
タイトル : JR福知山線脱線事故
本当に驚きました。というのも、時間帯こそ違えど、この路線を普段から通勤で利用していたからです。 運が良かったとしか言いようがない。50名の犠牲者の中に知り合いはいなかったのですが、 犠牲者の方々に、ご冥福をお祈り致します。 今回の事故には、電車スピードのアップとダイヤの過密化など、複数の要因が絡んでいるようなので、 原因究明、問題解決までに時間がかかるかもしれませんが、一刻も早い対応を望みたいです。... more
Tracked
from ハサウェイの徒然なるまま..
at 2005-04-26 17:42
タイトル : 事故現場 脱線防止ガードなし。 <情報追記中>
福知山線列車脱線事故2日目 <情報追記中> 兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日起こった列車脱線事故の情報です。 上から順に情報を記載していっています。なにか最新情報があれば教えてください。 【最新情報】 ・まだ乗客や高見運転士が車内に閉じ込められているというが、生命反応はないらしい。 ・時速108キロでカーブ走行。 ・車両の撤去作業始まる。 ・オーバーラン実は40mだった! ・今現在、死者73名(男性41名、女性32名)。 ・レール上に「粉砕痕」発...... more
Tracked
from Tomorrow's Way
at 2005-04-26 17:44
タイトル : 脱線事故、誰が償えるのだろうか……。(続報)
尼崎市における列車脱線事故の続報。 今朝まで、先頭車両で生存が確認されていた4人のうち、 1人の女性と1人の学生が救出された――との知らせ。 しかし、その一方で、犠牲者の数は増え、 死亡者71人、負傷者441人――に。(サンケイ、26日午前9時7分) ※※ テレビ、新聞……と、ニュースでは、さまざま、 事故の原因が論じられ始めている。 脱線時の速度違反には多くの証言があり、 原因として最も強く疑われている。 置き石を踏んだ...... more
Tracked
from Toshi's mono..
at 2005-04-26 17:50
タイトル : いったい。。。
JR西日本福知山線の事故。 すでに70名以上の方が亡くなられたそうですね。 置石、速度の出しすぎ、経験のなさ 等々原因はまだはっきり していないようだけど、人為的ミスがあるとしか思えない。 最近、医療ミスも多いし、先日のウィルスバスターの事故(あえて事故)も 人為的ミスのようだ。 ちょっとした、ミスで、命を落としたり、多大なる損害を被ったり。 人間だれしもミスはあるだろうけど、あまりに簡単に、人命にかかわるような ミスが増えているような気がする。 プロというものが減っ...... more
Tracked
from さそり座のさそり座は
at 2005-04-26 17:58
タイトル : 福知山線に宝塚線という愛称を付けたのは…
脱線事故なぜ起きた? 運転・車両、惨事の芽は (朝日新聞) - goo ニュース 前日の補足をすると、昔は上り(尼崎方面)方向だけは脱線現場で カーブせず真っ直ぐ進み、尼崎駅に入る所でカーブするルートでした。 地図とかヘリなどの映像を見ると例のマンションの手前から尼崎駅 までの辺りは名残がありますね…。 福知山線は大阪駅に繋がる路線なのに、約25年前まで単線区間、 電車で無くディーゼル機関車が旧型客車を引いて走ってる線でした。 上りと下りが駅で待ち合わせするとかで大阪から宝塚まで約1時間 かかるこ...... more
Tracked
from Apple Tea Di..
at 2005-04-26 17:58
タイトル : 電車事故 追記
事故発生から丸一日が経とうとしています。 8時半のNHKのニュースでは、「死者71人、ケガ442人」と伝えています。 列車事故では史上最悪となってしまったようです。 電車には五百数十人が乗っていたと言われているので、ほぼ全員の方が何らかの被害にあっていると思われます。亡くなられた方とそのご家族の皆さんには、本当に心からお悔やみ申し上げたいと思います。m(_ _)m 現場の状況がいろいろと明らかになっているようですが、救出作業をしていた昼間の状態では、「2リットルのペットボトルが狭くて入れら...... more
Tracked
from 【ハワイ秘密基地】
at 2005-04-26 18:07
タイトル : JR脱線事故に思う。
職場の同僚からJR脱線事故の話を聞き、たった今読んでいました。 どうして次々にこんなことが起きるんだろう・・・。乗車してて恐怖を目の当たりにされた方々、負傷された方々、お亡くなりになった方々や、そのうえそれぞれの皆さんのご家族の気持ちなどを思うと、本当にたまりませんね。画像からもその無惨さはある程度伝わってくるけど、実際に体験したと想像すると・・・どれだけ怖かったことでしょうね。お子様もたくさんいたのかな。おじいちゃんやおばあちゃんもいたのかな。あなたの目的地には今日は何が待ってたのかな。 ...... more
Tracked
from るろさんのバーチャル財テ..
at 2005-04-26 18:08
タイトル : 報道のあり方
さっき、お昼休みになってテレビをつけたところ、大惨事の報道がありました。で、ブログを巡回していると、「うまくは言えないけど:尼崎で列車が脱線 」でかかれていた、報道のありかた、について、共感を覚えたので、付記します。 以前も、NHKの報道で、紀州沖地震のときなど、一番忙しいはずの自治体の担当者に、どうでもいいようなことまで、根掘り葉掘り電話で確認していたのを、苦々しく見ていたのを思い出しました。 報道は、何事にも優先される、などという言葉をほざく前に、人間たれ、と思います。 ...... more
Tracked
from るろさんのバーチャル財テ..
at 2005-04-26 18:15
タイトル : JR福知山線で事故(尼崎)
いま、ニュースを見たら、16人が死亡する、大鉄道事故が報道されていました。 この路線、しばらく前に、城崎方面に旅行に行った時に、使ったところです。 事故や天災は、本当に忘れた頃にやってきます。 まずは、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。 関連の記事を検索します <-追記-> ブログやニュースによると死者25人という話も出ている。 <追記> 37人になったようです。まだ1両目に取り残されている人がいるようで・・・・。 <追...... more
Tracked
from 臨床検査技師の日々
at 2005-04-26 18:26
タイトル : 福知山線 脱線
25日午前9時18分ごろ,兵庫県尼崎市久々知3丁目のJR宝塚線(福知山線)が脱線。 この事件をニュースで見たとき,日比谷線の脱線事故や,サリン事件を思い出しました。あの救急隊の数,すごかったですねぇ。最初の死亡者数は20数名。それが見るたびに増えていき,今では72人死亡,443人けが。仕事への責任感(秒単位の仕事)のあまり,安全面を考えている余裕がなかったのですかねぇ。 そんな事では許されない,おぞましい出来事でしたが,亡くなられた方のご冥福を祈ります。 このような事が二度と起きない事を祈りましょう。 ... more
Tracked
from Continental ..
at 2005-04-26 18:27
タイトル : オーバーランは40mだった...
JR福知山線の脱線事故で、事故直前に伊丹駅でオーバーランした距離は、実は40mだったそうです。8mと40mでは大違いです(-_-;)犠牲者は73人に...... more
Tracked
from =社説は語る=
at 2005-04-26 19:07
タイトル : JR脱線事故 崩れる安全神話
『読売新聞(05/04/26)』 尼崎脱線事故-こんな大惨事がなぜ起きた 福知山線は、大阪への通勤・通学客を輸送する関西圏の主要幹線の一つで、朝夕のラッシュ時には過密ダイヤが組まれている。並行して走る私鉄とのスピード競争もあり、JR西日本のダイヤ優先姿勢が以前から批判されてきた。 JR西日本は昨年3月に完全民営化された。運輸収入が伸び悩む中、人件費抑制など合理化によって収益を上げようとしてきた。そこに安全軽視の体質が生じていたとすれば、問題だ。 現場付近には自動列車停止装置(ATS)...... more
Tracked
from けちけちオヤジのお気楽ダ..
at 2005-04-26 19:15
タイトル : 尼崎列車事故・・・雑感
昨日起きた、大惨事。 午前10時現在、死者72名、負傷者441名。 通勤客の多く乗る列車がこのような事故に遭うとは、日本の鉄道もまだまだ安全じゃなかったことを物語っている。 家族を亡くした方々、怪我に遭われた方々に対し、お悔やみお見舞い申し上げます。 3月の出張でも利用した路線だったので、他人事ではない。 都市型鉄道の怖さ 過密ダイヤと線路脇に乱立するビル群。決して尼崎だけの話ではない。 ここ東京も例外ではなく、もっと危険な場所は多数あるばずだ。 利便性優先で安全をおろそかにするとい...... more
Tracked
from ν暴れ日記
at 2005-04-26 19:32
タイトル : ネタセン!速度超過と置石
置石が誘発した可能性 まだハッキリした訳ではないが、置石が誘発したのではないか?この様な見出しが出ています。 昨日のテレビで見た専門家の話でも、置石だけでは脱線する確立は低いとの見解でしたね。 仮説を立てると、こんな感じなんでしょうか? ... more
Tracked
from ホームコンじゅく出来島教..
at 2005-04-26 19:35
タイトル : 「JR福知山線脱線事故 速度超過が主要因か 脱線事故で車..
昨日の事故は「速度超過の脱線事故」・・・それだけで良いのだろうか? 速度超過が主要因か 脱線事故で車掌認める その他のメディアの論調も、運転士によるミス・・・ いわゆる「ヒューマン・エラー」として取り扱う論調が多い。 オーバーラン実は40m、脱線の運転士と車掌うそ報告 尼崎脱線事故 車掌「速度出ていた」 さらに、運転士の未熟さや技量不足、個人の資質等の問題まで指摘されている・・・ 事故の運転士、過去に3度の訓告・厳重注意処分 確かに、運転士にも問題はあるだろうが、 今回の場合は、どうだ...... more
Tracked
from 鉄ちゃんの気紛れ報告書@..
at 2005-04-26 19:57
タイトル : 虚偽報告
「オーバーランで虚偽報告、実際は40M」JR福知山線の脱線事故で、快速電車が事故直前、伊丹駅で実際には40メートルのオーバーランをしながら、高見隆二郎運転士(23)と松下正俊車掌(42)が口裏合わせ8メートルだったとJR西日本に報告していたことが26日、分かった。松下...... more
Tracked
from たられ馬(ば)
at 2005-04-26 20:01
タイトル : 一夜明けて − JR福知山線脱線事故 −
まるで紛争地帯のテロ現場かと思う程の悲惨な事故現場じゃのぅ〜 これは未曾有の大惨事じゃ! 拙者は関東者故、JR福知山線と申す路線はまったく知らぬ存ぜぬなのじゃが・・・ 『オーバーラン実は40m、脱線の運転士と車掌うそ報告』(Yahoo!ニュースより) こんなコ..... more
Tracked
from WHAT'S NEW P..
at 2005-04-26 20:07
タイトル : JR福知山線の脱線事故
鉄道おたく(鉄ヲタ)の意見希望。 正直、責任の所在、事故原因は今後の調査を待たないとわからない。(いまでも疑問なのはどうして初期報道で運転士が重体とされていたのかということ。安否不明とすればいいのに。てっきり私は病院かなにかに収容されているもんだと勘違いしておりました。) ただひとついえることはコチラの方もおっしゃっていたけど、あの社長記者会見で正義を振りかざし糾弾していた新聞記者は何様なんだろうか。 あからさまに不利な対象じゃないと糾弾できないのか。まさに糾弾のための糾弾。記号的糾弾です。まだ生存者...... more
Tracked
from Enki diary
at 2005-04-26 20:18
タイトル : 尼崎列車脱線事故
公共の乗り物で電車は一番安全だと思っていたのでショック。尼崎列車脱線事故。 尼崎列車脱線事故:50人が死亡、340人以上が負傷 兵庫県尼崎市で25日朝に起きた列車脱線事故は、外電でも報じられた。AP通信は、JR西日本・福知山線の7両編成の通勤電車が尼崎近くで脱線... more
Tracked
from (まめ)たぬきの雑記
at 2005-04-26 20:21
タイトル : 正直な所(大事故について)
一夜明けた いまだが まだ これが現実なんだ とは腑に落ちていない たかが 通勤・通学の足に支障が出た程度の人間をして 「こう」なのだから 怪我をした 人々 そして 命を奪われた人々と そのご家族に してみれば もっと もっと・・・つらいだろう 26日17:00発表の代行輸送交通情報 「不通区間 尼崎~宝塚駅間 復旧までには相当の時間がかかる模様です。 始発から、大阪~宝塚間(阪急線)、 三ノ宮~三田間(神戸高速線・神戸電鉄線・北神急行線・神戸市交通...... more
Tracked
from 凡鳥日記
at 2005-04-26 20:38
タイトル : 事故について
最近ずっと書いているように、車を乗り回しています。 そんな中、ちょっとした広い道で他の車がいないとスピードを出したり、ちょっとした時間の関係で飛ばしたりもします。 ひょっとしたらそのスピードであったばっかりに人を轢いてしまったり、モノにぶつかったりする可能性もあります。 いえ、これはスピードは問わない問題かもしれません。 車に乗っている以上、自分が起こす事故にしろ、もらい事故にしろ常に危険と隣り合わせなのは間違いありません。 ややもすれば忘れがちな、でも絶対に忘れてはならない...... more
Tracked
from 5号館のつぶやき
at 2005-04-26 20:50
タイトル : 緊急ニュース
JR福知山線脱線事故は、まだ死者の数が増え続けているようです。 NHKテレビニュースによると、現在、死者37人、けが人239人ですが、救出活動はまだ継続中です。心配です。 JR北海道の事故について注意を喚起していました(トラックバック参照)が、全国レベルの問題であったことは先日の土佐くろしお鉄道の事故でも言われていたことだと思います。 事故が起こってしまってからでは、責めても遅すぎます。 追記:午後3時前に、死者は39名となっています。 午後4時過ぎですが、死...... more
Tracked
from SUPER-X.COM
at 2005-04-26 20:52
タイトル : 「電車でGO!」じゃない
こんにちわ、super_xです。 意味の無い日中首脳会談が終わり、 外交のできない外務省が、 はっきりした今日この頃。 悪法、人権擁護法案を無理やり通そうとがんばってる人もいるし… 社会保険庁の、無駄使い。 道路公団の無駄な道路つくり。 郵政公社の、無駄なグリーンピア政策。 凶悪犯の前で、逃げ出す警察官。 まぁ、いろいろあるけど。 とにかく、公務員って人種のモラルはどこに行ったのだろうか? 今日起きたJR福知山線の事故。 快速脱線、49人死亡 マンションに激突 重軽傷300人超 兵庫・JR福知山線 ...... more
Tracked
from SUPER-X.COM
at 2005-04-26 20:52
タイトル : どっちもどっち
こんにちわ、super_xです。 脱線事故で、亡くなられた方のご冥福を祈ります。 今のところ、事故の死亡者は、73人が確認され、 441人が怪我をされている。 事故原因が、究明される中、 super_xは、JR西日本の怠慢体質が、 原因と言い放ったが… おいおいって言うニュース。 オーバーランは40mだった 脱線事故直前に福知山線伊丹駅で起こしたオーバーランは、当初発表の8メートルではなく、実際は40メートルだったことが26日分かった。 なんじゃぁ、こりゃである。 経営者だけでなく、JR西日本全体...... more
Tracked
from 時事を考える
at 2005-04-26 20:52
Tracked
from 元気じゃぁ~.でもたまに..
at 2005-04-26 21:02
Tracked
from ぶまの見る世の中
at 2005-04-26 21:03
タイトル : ■JR福知山線で脱線、49人が死亡@言葉がないな
25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線尼崎―塚口間で宝塚発同志社前行き上り快速電車(7両編成)が脱線して転覆、先頭車両などが沿線のマンションに激突し大破した。兵庫県警は乗客49人の死亡を確認、230人以上が病院に搬送されたとの事byここ まだまだ、死傷... more
Tracked
from すとれーとじゃぶ
at 2005-04-26 21:18
タイトル : 【続報】兵庫・尼崎で電車脱線事故
脱線事故死亡50人、先頭車両で4人の生存確認 25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口―尼崎駅間の第1新横枕踏切の手前で、宝塚発同志社前行き快速電車の車両7両のうち4両が脱線、1〜4両目が線路脇にはみ出し、1、2両目はマンションに激突、大破した。 電車には乗客約580人が乗っており、兵庫県警によると、計50人の死亡が確認された。負傷者は235人に上っているとみられる。 なお、マンション一階に突っ込んだ状態の...... more
Tracked
from ざっきーの徒然草
at 2005-04-26 21:34
タイトル : 背筋が寒く・・・
今日のJR福知山線の脱線事故、時々仕事で利用している路線だけに、もしかしたら自分も乗っていたかもしれないと思うと、背筋が寒くなりました。 人生一瞬先は闇。 今この一瞬、今日一日を精一杯、大切に生きようと改めて思いました。 犠牲者の方のご冥福を深くお祈...... more
Tracked
from KOYAMACHI BL..
at 2005-04-26 21:38
タイトル : JR福知山線脱線事故
朝、会社でなにげなくヤフーのポータルサイトを見ていたら ニュースが飛び込んできた。 「脱線事故、尼崎・・死者2名」 えー、JR尼崎〜塚口間とのことで、はじめは単なる脱線事故と 思っていたら、時間とともに犠牲者、けが人が増えていく。。 阪神大震災の時もはじめはテレ..... more
Tracked
from 「緑」の基地プロジェクト..
at 2005-04-26 21:43
タイトル : 【JR電車脱線事故】(尼崎) 続く、救助作業・・・
【電車脱線】JR宝塚線(兵庫県尼崎市久々知3丁目附近・踏切) ※雨は夜半には止み、現在、現場は晴れ。 ※依然、救助作業中・・・... more
Tracked
from アンチエイジング入門
at 2005-04-26 21:43
タイトル : JR福知山線列車脱線事故
ニュース:JR福知山線事故、死者50人に・生存者救出作業続く25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線尼崎―塚口間で宝塚発同志社前行き上り快速電車(7両編成)が脱線して転覆、先頭車両などが沿線のマンションに激突し大破した。驚きました。。まさかこんな...... more
Tracked
from avalon◆keiko..
at 2005-04-26 22:08
タイトル : オーバーラン実は40m、脱線の運転士と車掌うそ報告/その..
オーバーラン実は40m、脱線の運転士と車掌うそ報告 一日経って、いろんな事実が出てきたようですね。 昨日は8メートルとか言ってたと思うですが。。実は40メートルだったと。 んでこの運転士さんは、過去に車掌時代含めて三回処罰されていたそうです。 しかも、... more
Tracked
from ささPの日常日記
at 2005-04-26 22:16
タイトル : JR西を捜索 オーバーラン、実際は40M
「JR西日本は26日の会見で、事故現場手前の伊丹駅でのオーバーランの距離について、車掌が「8メートル」と虚偽報告していたことを明らかにした。実際は約40メートルで、高見運転士が電車内で車掌に電話し、「距離を少なく申告してほしい」と要請したためという。」 こんな大事故起こってるのに、良く平気で虚偽報告できるもんだ。 どっかの自動車会社じゃないけど、日頃の積み重ねがこんな大事故を生むって事が解ってない。 この車掌は「普段より速度を出して走行していた」ってしか言って無いみたいやけど、プロやったら大...... more
Tracked
from カルシィ村へようこそ!-..
at 2005-04-26 22:18
タイトル : 兵庫・尼崎で列車が脱線事故
大きな事故が起きてしまいましたね。 【ライブドア・ニュース 04月25日】− 兵庫県尼崎市で25日朝に起きた列車脱線事故は、外電でも報じられた。AP通信は、JR西日本・福知山線の7両編成の通勤電車が尼崎近くで脱線しマンションに激突したと報じた。NHKによると、死者は... more
Tracked
from 笑いの中学校 〜生徒会本部〜
at 2005-04-26 23:28
タイトル : 時速100キロ以上でカーブに進入
兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日朝に脱線した快速電車は、現場の右カーブに時速100キロを超えるスピードで進入したことが26日、尼崎東署捜査本部の調べで分かった。現場の制限時速は70キロで、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は同日、現場でブレーキ痕や石の粉砕痕を確認できなかったと発表。電車は猛スピードでカーブに突っ込み、脱線して線路脇のマンションに衝突した疑いが強まった。 また県警などは同日午後、大破した1、2両目の車内に閉じ込められた乗客の安否を人命探査装置で確認。14〜15人がいるとみられる...... more
Tracked
from 月の夜
at 2005-04-26 23:28
タイトル : どうか、すこしだけでも
大変な事故がおきました。 尼崎の電車の脱線事故は、史上最悪ともいえる被害状況とのことです。 亡くなられた方へ心からご冥福をお祈りし、被害に遭われた方の一日も早い回復をお祈りします。また、関係の方々のお心がすこしでも安らかでありますように…と。 事件の背景はまだ解明されていませんし、いろいろなことが絡み合っているようにも見られています。負の原因もいくつも言われているし、物理的な理論では、カーブの前でブレーキをかけたことで脱線したと考えられる、なんてことも今朝分析されてました。 本当の...... more
Tracked
from 笑いの中学校 〜生徒会本部〜
at 2005-04-26 23:30
タイトル : 時速100キロ以上でカーブに進入
兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日朝に脱線した快速電車は、現場の右カーブに時速100キロを超えるスピードで進入したことが26日、尼崎東署捜査本部の調べで分かった。現場の制限時速は70キロで、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は同日、現場でブレーキ痕や石の粉砕痕を確認できなかったと発表。電車は猛スピードでカーブに突っ込み、脱線して線路脇のマンションに衝突した疑いが強まった。 また県警などは同日午後、大破した1、2両目の車内に閉じ込められた乗客の安否を人命探査装置で確認。14〜15人がいるとみられる...... more
Tracked
from Y's WebSite..
at 2005-04-27 00:34
タイトル : JR福知山線脱線事故で、新たに明らかになったこと
JR福知山線の脱線事故から1日が経過しました。亡くなられた方は74名にのぼり、まだ車内に残された方の救出作業が夜を徹して行われています。今日はこの事故において、新たな事実が明らかになりました。 ... more
Tracked
from net jack
at 2005-04-27 00:38
タイトル : 8mではなく40m
Excite<尼崎脱線事故>JR西日本などを家宅捜索 兵庫県警 様々な事柄が原因のように さもJRはまったく悪くない、そんな風潮をつくりたがっていないか? まずは、JRに乗っていたのは事実だし 「原因究明」、と騒ぐが 会見の時の社長の人ごとのような顔には、誰一人として納得いかないと思う。 最高責任者としての自覚は全く見受けられず 事務的な印象で、被害者の怒りをよりいっそう強くさせるもの とさせているのではないか? そんな会社だから、「安全にうとい」のである。 会社の空気と...... more
Tracked
from 臨床検査技師の日々
at 2005-04-27 00:40
タイトル : 福知山線 脱線
25日午前9時18分ごろ,兵庫県尼崎市久々知3丁目のJR宝塚線(福知山線)が脱線。 この事件をニュースで見たとき,日比谷線の脱線事故や,サリン事件を思い出しました。あの救急隊の数,すごかったぁ。最初の死亡者数は20数名。それが見るたびに増えていき,今では72人死亡,443人けが。仕事への責任感(秒単位の仕事)のあまり,安全面を考えている余裕がなかったのか?そのせいで,すざましい惨劇が…。 亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。 私にはなんと言ったら良いのか分かりませんが,このような事が二度と起きな...... more
Tracked
from つらつら日暮らし
at 2005-04-27 00:50
タイトル : 電車脱線、73人死亡 443人けが 兵庫のJR宝塚線
電車脱線、72人死亡 443人けが 兵庫のJR宝塚線 (朝日新聞) - goo ニュース 25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市久々知3丁目のJR宝塚線(福知山線)尼崎―塚口間の第1新横枕踏切付近で、宝塚発同志社前行き快速電車(7両編成、乗客約580人)の前から5両目までが脱線した。1両目は、線路から約6メートル脇の9階建てマンション1階部分に突っ込み、2両目は建物に「く」の字形に巻き付くようにして大破した。尼崎市消防局によると、26日午前7時31分までに72人の死亡が確認され、負傷者は443人...... more
Tracked
from 気まぐれ自分探究
at 2005-04-27 01:34
タイトル : JR尼崎脱線事故
昨日起きたJRの脱線事故。私の自宅のすぐ近くである。友人の安否が心配になりメールをしたところ幸い彼女は阪急沿線に住んでいたので何ごともなく出勤できたとのこと。ただ彼女の弟が朝にJRで通勤しているので連絡をとっているとのことだった。まもなく彼女からメールがきて、事故が起きた電車の一時間前の電車に乗っていて無事だったという報告を受けて安心した。報道機関では公に運転士のスピードの出し過ぎが原因とされ、その方向で調査も進んでいるようだが、こういう経緯に至った真意については様々な憶測が囁かれている。(下記を参照...... more
Tracked
from 秒速80km
at 2005-04-27 01:41
タイトル : 一瞬が長い悪夢のはじまり
未曾有の大惨事となった昨日の脱線事故。 丸1日たった今も救出作業は続いているという。事故原因はなんだったのかとか色んな報道がされているが、ニュースを見ていて気になったこと。 JR西日本側の会見の時やJRの社長や職員が現地へ行った時の囲み取材の最中に、マスコミ側から飛ぶ罵声がしばしばあった。まるであおって何か失言を引き出そうとしているように見えるし、自分の(つまり私的な)フラストレーションをぶつけているようにも見える。 遺族や被害者がそのように怒るのは心情的にも理解できるが、取材者が何様の...... more
Tracked
from net jack
at 2005-04-27 01:53
タイトル : 社長が現場で助けろ!
Excite 車内に14−15人の遺体 JR脱線事故 未だ、救出されない人々。 被害者の家族の怒りはどこにぶつければいいのか? 神戸新聞「73人、それぞれの暮らし」 を読んで涙した。 責任者の幹部連中は現場に今すぐ行き、体を張って救出作業に加われ!... more
Tracked
from ▼総長のBLOG pow..
at 2005-04-27 02:18
タイトル : JR史上最悪の脱線事故に … JR福知山線(兵庫・尼崎)
大惨事 … 救出活動が続いています … ▼時速百キロ超で脱線 JR事故、死者81人に - livedoor ニュース ▼時速百キロ超で脱線 ブレーキや石粉砕痕なし - livedoor ニュース ▼[尼崎脱線事故]乗客が異変を感じる中、事故車内では何が - livedoor ニュース ▼運転士、異..... more
Tracked
from な〜〜るのコレがおすすめ
at 2005-04-27 05:50
タイトル : 尼崎市のJR快速脱線事故
テレビを見て、ビックリしました。 記事は、こちら・・↓ 血まみれ うめく乗客 JR快速脱線、横転 どうやら、スピードの出しすぎであるようですが・・・ (置石の可能性もあるようですが・・) あまりにも、衝撃的で・・・今回の事件は、 カナリの重軽傷者、死亡者を出している。 自分も電車に乗るので、不安になる事故である。 「時間」を守る為、会社からの評価を落としたくない・・という もろもろの気持から、しかたなく・・のスピード違反かもしれないが これは、ちょっと、...... more
Tracked
from norinoriの思った..
at 2005-04-27 07:15
タイトル : とても人ごとには思えない~尼崎の脱線事故より
昨日(25日)、JR福知山線で電車脱線事故が起こったことを知ったのは、会社の昼休みでのテレビニュースだった。テレビを見ていると、マンションに電車がめり込んでいるという今までに見たことがない光景でとてもショックでした。 事故に遭われて亡くなられた方にはご冥福をお祈りするとともに、ケガをされた方にはお見舞い申し上げます。この記事を書いている(午前1時半現在)、まだ車内に閉じ込められた方もいらっしゃいます。どうかご無事でいることをお祈りします。 私には、とても人ごとには思えませんでした。今、JRで通勤してい...... more
Tracked
from グーグーパンダの語る人生
at 2005-04-27 07:41
タイトル : 福知山線脱線事故に思う
25日朝、兵庫県尼崎市のJR宝塚線(福知山線)で起きた 脱線事故は死傷者が四百数十人にのぼる大惨事となった。 大変なことだ。 そして、思う。 すべての人は、人生という弾丸列車に乗っており、 最後、死という大きな壁にぶちあたるのではないか。 ビートたけしは、バイク事故で生死の境をさまよった経験から 著書『たけしの死ぬための生き方』にこう記しています。 「生まれながらにして死ぬ時のその対応の仕方を いかにして模索していくかが人生のような気がする。 息抜きに色んなことをしてるだけ...... more
Tracked
from ももママの心のblog
at 2005-04-27 08:24
タイトル : JR福知山線大惨事
{/hiyoko_cloud/}のち一時{/kaeru_rain/} 3時ころに突然降り出して、びっくりだった。小笠原付近には早くも台風3号が来ている。これも地球温暖化の一貫か?何となく、最近の地球はヘンなので不安になってしまう。{/hiyo_shock1/} ところで、JR福知山線の脱線事故は昨日の報道より死者が更に増えて、とんでもない事になっている。運転手の方もまだ車内に閉じ込められていて、事故原因の究明にも時間がかかりそうである。{/namida/}{/face_cry/} しかし、まだなに...... more
Tracked
from charanoriランド
at 2005-04-27 08:40
タイトル : 衝撃です。。。。
あっては、ならない事故だと思います。 haswayさんのブログ(http://hasway.exblog.jp/tb/2588631)にupされている写真を見たときには、本当に驚きました。 私は、過呼吸症候群という病気なのですが、しばらく発作がでていなかったのに、写真を見た途端、あまりの悲惨さに、症状がでてしまった程です。 まだまだ電車に取り残されている方がいるようです。 早急の救助を願います。そして1人でも多くの方が助かることを切望します。 (過呼吸症候群:原因は、何らかの...... more
Tracked
from るやんの雄叫び
at 2005-04-27 08:58
タイトル : 一刻も早い救出を!
速度超過と置き石が誘発? 複合要因で脱線疑い | Excite エキサイト : 社会ニュース 兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日朝に起きた快速電車の脱線事故は26日朝までに、計72人の死亡が確認された。大破した先頭車両に閉じ込められた乗客らの救出作業は夜通し続き、市消防局などは同日朝にかけ、新たに近畿大生山下亮輔さん(18)ら男性2人を救出、病院に運んだが重傷。負傷者は442人となった。 市消防局などによると、先頭車両は線路脇のマンション1階の駐車場部分にめり込み、さらに2両目が上に乗...... more
Tracked
from デジカメ撮影日和
at 2005-04-27 12:16
Tracked
from いい日ダビダビ。
at 2005-04-27 13:23
タイトル : 電車が遅れてると思ったら・・・
昨日朝、滋賀から東京にまた出てきました。電車がなかなか来ないため、指定席を予約してあった新幹線にも乗れず・・・朝からなんだよーと思っていたら、どえらい事故が起こってましたね。東京に着いてから知りました。 結局、後発の新幹線の自由席で来たので、事情も知らず差額を返してくれと小さいことを窓口で私は言っていましたが・・・(^^;) こうやって時間が遅れたことでブーブー言ってる乗客(おれだー)がいるから、時間も守らなくちゃいけない、でも安全性も追求しなければいけない。サービスが向上する一方で、見え...... more
Tracked
from つれづれなるままにー木蓮..
at 2005-04-27 16:06
タイトル : 死者91人、捜索難航 1両目になお20人 尼崎脱線
死者91人、捜索難航 1両目になお20人 尼崎脱線 (朝日新聞) - goo ニュース 兵庫県尼崎市のJR宝塚線(福知山線)で起きた快速電車の脱線事故で、兵庫県警と尼崎市消防本部は徹夜の救出作業を続け、事故から丸2日が過ぎた27日朝までに91人の死者を確認した。マンションの1階部分にめり込んだ1、2両目の車両のうち2両目の救出作業はほぼ終えたが、1両目にはまだ少なくとも約20人が閉じこめられていることが新たにわかった。いずれも生存者の反応は確認できていないという。87年のJR発足後最悪となった事故は...... more
Tracked
from いまどきの?九州男児だ!..
at 2005-04-27 16:58
タイトル : 御冥福を御祈り致します
本当に痛ましい事故です。 亡くなられた方々の御冥福を心からお祈り致します。 尼崎脱線事故 死者91人に 取り残された乗客の救助難航 大破した2両目(中央)を半分撤去したことで、マンション1階に突っ込んで横倒しになった1両目が姿を現わした。 兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口−尼崎間で、快速電車が脱線、線路脇のマンションに衝突した事故は、兵庫県警の調べで27日午前8時45分現在、死者91人(男性50人、女性41人)が確認された。負傷者は456人。先頭車両と...... more
Tracked
from ニ ュ ー ヨ ー ク ..
at 2005-04-27 20:55
タイトル : JR尼崎の事故にて
事故発生以来、ずっと釘付けだった。 情報が更新される度に、ネットで各ソースをチェックすれるのは勿論、 日本の友人・知人が情報不足だろうからと彼是メールを寄越してくれた。 救出された被害者の搬送先リストを見ると、 知った名前が2つ有った。 同姓同名だという事だけを願いながら、 日本に電話をして何とか状況把握に努めた。 しかし残念ながらその名は私の元同僚だった。 二人共重症だと判った。 何とか助かって欲しいと願うばかりだった。 そして数時間後、 最悪のニュースが飛び込んで来た...... more
Tracked
from Chocolates
at 2005-04-28 02:13
タイトル : マスコミ報道はこれで良いのか?
ええ、またぁ~~~?? この月曜日(25日)、JR福知山線でJR始まって以来の大事故が起こりました。たくさんの方が巻き込まれましたが、この場を借りて亡くなった方々のご冥福をお祈りしたいと思います。 救助活動も収束に向いつつある今、マスコミによって原因がいろいろ取り沙汰されていますが、そのマスコミの報道のあり方について少し書こうと思います。... more
Tracked
from あおい空の下で
at 2005-04-28 09:11
タイトル : JR 脱線事故 考察
JR福知山線の事故 史上最悪73名の死亡が確認された事故になってしまいました。 どういう理由であれ、人の命は生き返らせることはできません。 こんな事故を二度と起こさないことを。 そして・・・少々遅れても安全な乗り物であるということを証明することに徹してほしい。 ... more
Tracked
from 戯言家 : 桐鳳柳雨 【..
at 2005-04-28 15:53
タイトル : もう、二度と起こさないで!
尼崎市のJR福知山線での電車脱線事故。 不幸にも、多数の死傷者が発生してしまいました。 亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被害に遭われた方々やその関係者の方々に、心よりお見舞い申し上げます。 個人的に思うことなのですが、尊い人命が犠牲となるような事件・事故が起きた時、いつも「そうなってから初めて『安全が最優先』ということを言い出す」ような感じがして仕方ありません。 これはTVによる伝聞ですので信憑性のほどは定かではありませんが、直前にオーバーランし遅れた際に、乗客が乗務員に「お詫びのア...... more
Tracked
from 日々の感想文
at 2005-04-29 00:20
タイトル : この悲劇から何を次に繋げるか
電車脱線、50人死亡 300人けが 兵庫のJR宝塚線 (朝日新聞) - goo ニュース 本当に悲惨な事故だ。この記事執筆時点では50名の死亡となっている。出来れば、これ以上増えてほしくない。 (4/27日加筆:残念ながら、78名もの方々が亡くなられたようだ。) この事故の直接の原因は、この記事執筆の時点では速度オーバーが言われている。 本当の原因の究明は今後に託すとする。 だが、この時点での事故の原因が、スピードオーバーが強調されすぎている。 運転手が全ての原因であるような論調だ。 無論、運転...... more
Tracked
from すっぴんせれぶ奮闘記〜い..
at 2005-04-29 00:37
タイトル : JR福知山線脱線事故 に見る日本人全ての欠落部分
日本の戦争を知らない世代の教育怠慢、命より金もうけ主義:私も含めてみんなです!教える人はもういないのなら、国を挙げて、{徴兵制賛成}です、女ですが行きます!生きることは地獄、だけどそれを少しづつ乗り越えてこその楽しみの瞬間がそこにある。(無宗教派) 下山... more
Tracked
from さそり座のさそり座は
at 2005-04-30 17:08
タイトル : 「未来に夢中です」消える
JR3社 東は減収減益、東海と西は最高益 3月期連結(毎日新聞) 被害を受けた方々が、この最高益の理由を見たら、どう思うだろう…。 福知山線が新三田まで電化されたのは約20年前のこと。宝塚駅の 下りの次の駅、生瀬から、道場駅までの区間は、電化前は山と山の 合間を縫ってクネクネ走ってました。その殆どが真っ直ぐ打ち抜かれ トンネル路線になって、そこに西宮名塩駅と新しい武田尾駅が出来 ました。特に西宮名塩などは住宅街へと急激に発展したようですね。 宝塚駅前も、ここは何処?と言いたくなるほど変わって...... more
Tracked
from 明日を拓く
at 2005-05-02 00:09
タイトル : 続・福知山線事故
まずはじめに、先日小生が世に発表した「福知山線事故から我々が学ばなければならないこと」につき、予想以上に反響があったこと、多くの方に読んでいただいたことにつき、感謝申し上げます。予想外の事態に驚きと喜びとを感じつつ、改めて表現における緊張感を感じている次第であります。 今までどちらかと言うと「奥幽室」的なひっそりとした中で世に送り出そうという意図から、知人数名に教えた程度でどこにも公開せず書いていたのですが、今回の件については我が論を色々な方に読んでもらえたらなぁと思い、意識的にトラックバックという...... more
Tracked
from V35スカイラインクーペ..
at 2005-05-25 23:09
タイトル : 曲がりきれなかったカーブ ダイヤの暴走 <JR福知山線脱..
今朝、湘南新宿ラインが運休した。 湘南新宿ラインは、東北線、高崎線と東海道、横須賀線を新宿駅経由で相互に乗り入れてる電車の通称名である。今朝、横浜駅の信号故障で、東海道線、横須賀線が止まったので、各線へダイヤの乱れが波及するのを遮断するために躊躇なくJR... more
Commented
by
yukikan at 2005-04-26 17:08
はじめまして。コメントありがとうございます☆
京急は一部区間が本当に爆走ですねw でも反対にカーブは驚くほどの減速ぶりで、間違いなく自転車に負けます・・・ 京急の運転士訓練はかなり厳しいと聞いたことがあるんだけど、どうなんでしょう?! 某掲示板でも京急の爆走運転について投稿があったので、乗客はみんな同じように感じているのかもしれませんね。
0
TBありがとうございます。
本当に運転士の未熟さだけで起きた事故なのか、それとも車両に何かしらの故障や欠陥があったのか、そもそも線路に欠陥、故障、置石などがあったのか。原因究明を権力などに屈しないで行って頂きたいですね。 まあ、その前に被害者やその親族に対するケアが先でしょうけど。・・・でも、遠い親戚もこういう時だけ出てくるのはやめて欲しいですね。
Commented
by
yoroyorogaa28 at 2005-04-26 18:49
はじめまして、TBありがとうございます。
遺族の悲しみにつけこむようなマスコミの振る舞い、したり顔で語る識者・・・人間の悪い面をこれでもかと見せ付けられたような気がしました。 他社を含めて一層の安全対策を望みたいところです。
Commented
by
mint38 at 2005-04-26 20:10
TBありがとうございます。これ以上犠牲者が増えないことを祈るばかりですが、大破した車両には、さらに十数名の遺体があるらしいとのニュースも出ていますね。
こんばんは!トラバどうもありがとうございます。
事故原因についてはいろいろと報じられてますが、電車ってこんなに怖ろしいものなんだと改めて感じました。置き石が事故の引き金に…って検証されたりもしてますが、そもそも置き石くらいで脱線してしまう電車という乗り物の構造ってなんなのか?何十年と経っても解決出来ない問題なのか??激しく疑問です。電車に限らないでしょうけど、安全ってやっぱり意図して作られた神話なんですね。
Commented
by
tsc-edotyuu at 2005-04-26 20:25
信じられないような大事故ですね。家人が、北韓がアヤシイと言ってますが・・・
Commented
by
ratashikepu at 2005-04-26 20:43
トラックバックありがとうございます。私の通っていた大学の後輩が
亡くなったこともあり、大きなショックを受けています。
TBありがとうございます。
かもめは、自然災害の事故だと思ってますが… いわゆる天災。 福知山線の事故は、あきらかに人災です。 責任逃れの置き石を、言うこと自体怪しすぎます。 昨日、今日と2本ありますのでTBかえしときます。 でわ
Commented
by
project-sasap at 2005-04-26 22:20
TBありがとうございます。
早く救助して原因究明してもらわないと。 今後、こういった大事故が起こらないような対策をして欲しいですね。 しかし、運転手は結構問題ありの人物だったみたいで・・・。 人の命を預かってるって事を忘れてるとしか思えなかった。
Commented
by
g-day5 at 2005-04-26 22:31
トラバありがとうございました。
いまだに立ち直れないでいます。ご遺族のお気持ちを考えると、自分のことのように辛くて涙が出そうです。車両やモノのせいではなく、どれもこれも人間の仕業。そのシステムを選んだのも、この組織で動いたのも、運転したのもみんな人間です。人間が人間のいのちを奪ったのです。
Commented
by
nirasakura at 2005-04-26 22:35
Commented
by
のあ
at 2005-04-27 02:11
x
Commented
by
tokkey_0524zet at 2005-04-27 08:16
>yukikanさん
京急の運転士は、みな同様の教育を受けているのでしょうか。 >hiderさん 「遠い親戚」も親戚なら、それにむやみやたらとマイクを向けるマスコミもどうかと思いますね。 >yoroyorogaa28さん >くちぶえさん 普段なにげなく乗っている電車、一歩誤ると「鉄の密室」と化してしまうのですね。おちおち乗っていられません・・・。 >mint38さん 今日で死者は90人に達したそうです・・・言葉もありません。 >tsc-edotyuuさん ・・・その根拠は・・・? >ratashikepuさん そうですか・・・何と申し上げてよろしいか・・・ご冥福をお祈りします。
Commented
by
tokkey_0524zet at 2005-04-27 08:16
>super_xさん
同じ鉄道事故でも今回は「かもめ」のそれとは全く性質が異なりますね。ただ自分にとっては母が勤めていた病院に怪我人が多く運び込まれていたのでリアルに感じた事故ではありました。 >footonさん 福岡はまだ余震が続いているそうですね。逃げようが無いのはもう日本中どこにいても同じですね。 >project-sasapさん 運転士も運転士ですが、そういう人物を「問題無し」として扱っていた会社もどうかと。生死に関わらず「トカゲの尻尾切り」のような処遇が待ち受けているのでしょう。 >g-day5さん >のあさん こういう〝人間が関わる事故〟は憤りの対象を定め易いだけに、「誤った怒りの向け方」は恐ろしいと思います。 >nirasakuraさん 私もこの事故に関するニュースを見ていますが、メディアの情報を鵜呑みにしない様〝懐疑精神〟は持っていたいと思っています。
Commented
by
style-web at 2005-04-27 08:38
TBありがとうございます。
関西ではJRは同じとこ走っている私鉄よりも大体早いんです。 今までは、JRは早いからええわぁ~と思っていましたが、安全を犠牲にして成り立っていたスピード化だったということなんでしょうか。 残念ですね。
Commented
by
hallelujah2601 at 2005-04-27 08:43
今朝起きてニュースをつけると、また死者の数が増えていました。
遺族のインタビューなんかも目にするようになって、 心が痛いです。 ご冥福をお祈りすることしか出来ないけれど、 そう思うことが大切だと思っています。 あ、遅ればせながらはじめまして。 TBありがとうございました。
Commented
by
lu_yan at 2005-04-27 09:01
TBをありがとうございます。
まずは全ての乗客の一刻も早い救出(命はもしかしたら、、、かもしれませんが)を祈るばかりです。 その上で、責任の擦り付けにならないよう、冷静で公正な原因解明と被害者、犠牲者への手厚いフォローを願うばかりです。
Commented
by
tokkey_0524zet at 2005-04-27 10:22
>style-webさん
早い代わりに運賃が高いんであれば、何か腑に落ちないものを感じますね。 >hallelujah2601さん 今の私達に何か出来る事はないのでしょうか。(取り敢えず、緊急用の輸血ぐらい?) >lu_yanさん 「全ての乗客の一刻も早い救出」・・・あとは〝人間の生命力〟に賭けるしかないのでしょうね・・・奇跡を祈るばかり。
Commented
by
mikan75014 at 2005-04-27 15:47
TBありがとうございます。
運転手にとって仕事はルーティーンワークであったかもしれませんが、 これだけ多くの犠牲者がでたことによって、たくさんの命を預かっていた仕事の重みを知ったことになると思います。今更ですが。 同時に日々の生活の中で誰もがこういった思いがけない事故の可能性を秘めていわけですが、特に今回のJRや原発などの仕事に従事している方は仕事の重大さを再認識すべきなのでは。。と感じます。 仕事中に寝ちゃうなんて、もってのほかですよね。
Commented
by
tokkey_0524zet at 2005-04-27 15:57
この運転士には何があっても生還して頂きたいですね。今後「苛烈な生」しか残されていないにしても。
Commented
by
urakko at 2005-04-27 20:50
トラックバックありがとうございました。
はじめまして。TBありがとうございます。相互TBさせて頂きました。
この事故には胸が痛くなります。運転士には生きていて欲しいです。原因究明の為にも。
Commented
by
tokkey_0524zet at 2005-04-28 06:12
>urakkoさん
どういたしまして。 >norinoriさん 私も同感です。身元不明の方がいらっしゃるというのが何とも痛ましい・・・(遺体の損傷が激しくて身元を確認出来ないんですね・・・)。 >SUGARさん 被害者の遺族の方もですが、運転士の家族もこれからマスコミに追われる生活が始まるのかと思うとお気の毒ですね・・・。
Commented
by
suiryutei at 2005-04-28 10:43
遅くなりましたが、トラックバックありがとうございました。活発なサイトですね。ビックリしました。
Commented
by
ウーツー(CDレビューア)
at 2005-04-28 11:20
x
>アメリカの国家運輸安全委員会(NTSB)の様な独立した強い権限を持つ機関が必要だと僕も思います。トラバありがとうございました。
Commented
by
tokkey_0524zet at 2005-04-28 12:52
>suiryuteiさん
外目ほどには活発な訳ではございませんが・・・。また覗いてみて下さい。 >ウーツー(CDレビューア)さん 一極集中って諸刃の刃でそれなりに危うい部分もあると思いますが、少なくとも今の様な「事実隠蔽体質」に対してはそれぐらいやった方がいいんじゃないかという気がします。
こんにちわ。
TBありがとうございました。 国鉄がJRになって以来、最悪の事故だと報道されていますが、とにかく事故で人がなくなったという事実はすごく重いです。 ニュースで目にする、家族のかたの悲しみがすごく伝わってきて、悲しくなります。
Commented
by
すっぴんせれぶ奮闘記
at 2005-04-29 00:36
x
赤字の部分が特に共感できました。冷静に個々が見つめなおすいい機会です。朝日新聞コラム 『政態拝見』検索から飛んできました。TBします。
Commented
by
tokkey_0524zet at 2005-04-29 01:08
>dragonflyさん
事故の悲惨さも類を見ないものですが、これから始まる「二次災害」も思いやられます・・・。 >すっぴんせれぶ奮闘記さん コメント有難うございます。 運転士の方、やはり亡くなっていたそうですね・・・これで彼一人を叩く風潮が益々強くなる事でしょう。
Commented
by
yu_yu_fi_te051930 at 2005-04-30 23:43
はじめまして。TBありがとうございました。コメントが遅れてしまい申し訳ございません。イギリスでは数年に一度はここまで大きくないのですが電車の事故が起こっているそうです。定員制にして+自動運転にするぐらいしか防げないでしょうね。安全社会の日本は今後どうすべきか考えさせられました。また寄らせて頂きます。
Commented
by
tokkey_0524zet at 2005-04-30 23:49
初めまして。TBありがとうございました。
もうこの事故に関しては胸が痛くて仕方ないです。 どこかの番組が、運転手の両親に電話でインタビューしていたのを見て なんてデリカシーがないのだろうと腹立たしくなりました。 運転手にも否があったようですが、ご両親もまた息子さんを亡くされて 悲しみのどん底におられるはずなのに。 でも最近は、大きな事件や事故、災害などが次々と起こっているので 今までに起きたことをすぐ忘れがちですね、悲しいことに。
当方のブログにTBいただきありがとうございました。
記事更新しましたので、ご高覧いただけたら幸いです。
Commented
by
tokkey_0524zet at 2005-05-02 12:09
|
注意書き①
◆お名前がタイトルめいていたり等明らかに「捨てHN」と分かる方は速攻削除させて頂きますのでご了承を。(ここに書き込まれるコメントは全てIPが判る様になっているのでそれを晒します。)
◆よろしかったら一票を。 面白いと思ったら↓クリックしてね。1日1回のみ。 ◆管理人へのメッセージ。 漫画・イラスト・カット・似顔絵・雑文など、お仕事のご依頼はこちらへどうぞ。↓ ↓ ↓ ↓ ↓ <メールフォーム> ◆プロフィール。 ⇒⇒v(・◎・)v 「徳馬」のプロフィール ◆ブログ来訪者数。 お気に入りブログ
かきなぐりプレス (まめ)たぬきの雑記 麻生晴一郎のページ 徒然なるサムディ いいかげんにマンガは卒業... 紡ぐ夢 綴る夢 風に吹かれてすっ飛んで ... Chocolates おいしいもの見つけ隊 隊... 平太郎独白録 親愛なるア... エノカマの旅の途中 Seiho fan site リュゥゾー 続々・動物園ありマス。 外部リンク
最新の記事
以前の記事
2025年 05月 2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 more... 記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
タグ
清峰(107)
夏・甲子園(85) 体験談(78) 季節ネタ(76) つぶやき(74) 貧乏(67) 漫画(62) センバツ(52) イラスト(51) ヤクルト(48) ネット(45) プロ野球(44) 食生活(36) ブログ(35) 歴史(28) 読書(25) 占い(20) 竹書房(18) 江藤新平(17) 八重山商工(17) カテゴリ
日記的なもの 体験談 旅行・観光 サガシリーズ(絵入り) 高校野球 ヤクルトの話 プロ野球全般 その他アマ野球 大相撲 時事問題 その他スポーツ 映画 事件・犯罪 インターネット モバイル 心に残る言葉 読書 TV番組 TV番組(時代劇) エッセイらしきもの アニメ 漫画の話 食生活 音楽 美容・健康 皆さぁ~ん 盛大な独り言 ゲーム 占い 自然災害 イラスト 特撮ネタ ライフログ
(一応)著書。
05年熱闘甲子園歌。
忠様かっこええ~♡
ゲーム音楽の名作。
Myバイブル。
屁の百科全書。
綺麗事なぞ糞喰らえ。
クイーン最高傑作。
新感覚プロ野球漫画。
pop`n musicの名曲。
検索
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||