「このつらてんぐ」について。

小学生の頃教わった言葉遊び。「へのへのもへじ」の仲間の様なものです。(私の地方では「このつら」と言っていた。)
c0017651_16251838.jpg

これって「天狗」だったんだ。私はまた〝お坊さん〟か〝お爺さん〟だとばかり思っとりましたw。

あと「つるさんはまるまるむし」というのもあるらしいがこれは知らない。どなたかご存知の方いらっしゃったら教えて欲しいっす。

↓は勝手に想像してみた「つるさんはまるまるむし」w。
c0017651_16273650.jpg

※追記
tsc-edotyuuさんによる「ツルニハマルマルムシ」です↓(サンじゃないんだなぁw)。御教示頂き有難うございました。
c0017651_2111168.jpg
 

   ↓気が向いたらどぞ。
  
[PR]
トラックバックURL : http://sanaet0524.exblog.jp/tb/1526633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ヤクルト・スワローズ*愛 at 2005-04-19 01:25
タイトル : 【カウントダウン篇 - Vol. 9】
ミ☆雑感@開幕から半月☆彡 ・(何はさておき)古田サンのご希望とあらば、雨乞いはしばらくお預け♪ ・第三のキャラ、最近見ないけどど〜したの(ヒノキ花粉症か)? ・神宮の内野席は、悲しいほど空いている。上段に自由席を設けるとか、  8時以降は半額にする(... more
Commented by tsc-edotyuu at 2005-04-18 18:01
下は知ってましたが、上は38年の人生で初めて知りました。
下:つるには○○むし  と言ってましたね。
Commented by tsc-edotyuu at 2005-04-18 19:07
↑  拙、関西出身です。    三じゃなくて二でしたね。
ツルニハマルマルムシ です。
Commented by tokkey_0524zet at 2005-04-18 19:52
>ツルニハマルマルムシ

 正確な書き方をご存知なのですか。教えて下し~。
Commented by うさP at 2005-04-18 19:58 x
教えられますが、どうやれば、いいのかな??
とりあえずペイントで作るので待ってます。
「つ」が頭頂部。「る」が耳。「二」が額「ハ」が眉毛。「○○」は目玉。
「ム」が鼻で「し」はアゴです・・・・
Commented by tsc-edotyuu at 2005-04-18 20:23
うさPさん同様、教え方がわかりません。
メールでなら出来るんですが・・・
Commented by tsc-edotyuu at 2005-04-18 20:35
拙blogに載せました。見たよ、の合図を拙blogへください。
Commented by 流石奇屋ヒット at 2005-04-18 22:17 x
トラックバックありがとうございました。
なるほどこれが「このつら」ですね。
確かに「JISマーク」と類似しております。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。
Commented by tokkey_0524zet at 2005-04-18 22:25
私も「ツルニハマルマルムシ」は知らなかったので、勉強になりましたw。やっぱり書いてみるもんですねぇ。
Commented by mica at 2005-04-19 15:57 x
「このつら」って初めて知りました。
「このつら」が天狗に見えるまでに苦労しました。見えると笑えますね♪
Commented by tokkey_0524zet at 2005-04-19 21:29
鼻をもう少し高く書けば良かったんですねw。
Commented by vanish_bubbles at 2005-04-21 20:25
私が知っているのは「ツルサンハマルマルムシ」ですね。
といっても下の絵の額の二本線が三本線になるだけですがw
「このつら」ははじめて見ました(*´∇`*)オモシロイですね
あと他にも、「へのへのもへじ」(王道ですね)とか
なにかのCMでもおじさんの顔が出来るのがあったんですが・・・
忘れちゃいました。。。きになるっ><
Commented by tokkey_0524zet at 2005-04-21 22:37
初めまして。今後ともよろしくお願い致します。

>「ツルサンハマルマルムシ」
 地方によって呼び方が違うんでしょうか。他にもこういう「言葉遊び」があるんだったら見てみたいですね。
by tokkey_0524zet | 2005-04-18 16:29 | エッセイらしきもの | Trackback(1) | Comments(12)

売った恩は忘れろ。売られた恩は忘れるな。だけど恩着せがましい奴は死ね!!!


by tokkey_0524zet