馬耳Tong Poo
sanaet0524.exblog.jp
ブログトップ
「違和感を持った人や事件に対し、攻撃したり、疎外するより、自分なりに溶け込む事を考えはじめていた。」
唐沢寿明「ふたり」(幻冬舎刊)より。
c0017651_9285894.jpg

 「ふたり」は随分前に読んだが、今でも印象に残っているくだりが多い。

文章は決して上手いとは思えないのだが、飾らない言葉で自分の思った事や、人には言えないような体験を率直に書いている姿勢に好感が持てる。

 個人的には山口智子との出会い云々よりも、「貧乏時代の苦労話」の方が心に沁みる。(同じ貧乏人としては共感できる部分が多いw。)

 素人参加番組に出演して、番組あてに自分の彼女に(山口智子ではない)「先週出てたあの人、ステキですね~」などと沢山の〝視聴者ハガキ〟を書かせたりする涙ぐましい努力。

 タイトルの言葉は、NHKの朝ドラ「純ちゃんの応援歌」に出ていた頃一緒に高嶋政宏・政伸兄弟、西川弘志など〝二世タレント〟が何人か出演していて、撮影の合間に彼らと大阪の街とぶらぶらしていた時の事。




 雑貨屋の前で誰かが「この革ジャン、安いな」と立ち止まったので見ると4万円以上する品物で、それを安いと言う彼らに大きな金銭感覚の違いを感じた、と述懐している。

 作中より、

 「唐沢さん、買えば。いつか革ジャンが欲しいと言ってたじゃない、これ、結構いい品物だよ」と誰かが言う。おれは「うーん」と即答を避ける。

 「4万円は高いよ」と、何のこだわりもなく言ってしまえばよかったが、おれはその一言を言いそびれてしまった。

 「い、いや、今は現金を持ってないから」
 「じゃあ、カードで買えば」
 「いや、またにするよ」

 その場は切り抜けたものの、カードなどというものは持ったこともない。同じ世代で、すでにカードを使い慣れているらしい彼らこそ、そのときのおれには驚きだった。

 しかしおれは、彼らに違和感は持っても、疎外感は持たなかった。違和感を持った人や事件に対し、攻撃したり、疎外するより、自分なりに溶け込む事を考えはじめていた。

 この本は一人の青年のサクセスストーリーであると同時に〝内面的な成長〟をも描いている。

 私はまだ、唐沢寿明の境地にはほど遠い。

  ↓気が向いたらどぞ。
  
[PR]
by tokkey_0524zet | 2005-04-06 07:25 | 心に残る言葉 | Trackback(2) | Comments(9)
トラックバックURL : http://sanaet0524.exblog.jp/tb/1394544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 裏芸能情報-GOSSIP at 2005-04-14 21:30
タイトル : 「私は高嶋政宏の子供を堕ろした」
□昨年末に婚約を発表した俳優・高嶋政宏(39)に、 10年前の女性スキャンダルが浮上した。 14日発売の反創価週刊誌「週刊新潮」が、 「私はあなたの子供を堕ろしました」という見出しで 高嶋との交際を語る女性作詞家の告白記事を掲載することが13日明らかになった。 ..... more
Tracked from 読書と感想文 at 2005-05-30 01:44
タイトル : ふたり
唐沢寿明自叙伝。高校中退から山口智子との結婚までの苦労と苦悩の成長物語を一人称、自身の回想によって伝えています。 当時の苦難と思いや信念を今の目から綴り、自分の信念や実力によって成し遂げたことを自覚し、また人との関わりによってこそいただいたチャンスがあっ..... more
Commented by だにい at 2005-04-06 11:36 x
こんにちは。
唐沢さんは以前にTABOOという舞台を観てシビレました。
テレビで拝見しても大人でありプロという雰囲気があり好きです
Commented by tokkey_0524zet at 2005-04-06 14:45
コメント有難うございます。唐沢寿明の顔って〝苦労してきた男の顔〟といった感じでいいですねぇ。単に造形的にもっといい人はいっぱいいますけど。(それにしても顔、小さ~~~!!)
Commented by dragonfly at 2005-04-06 16:43 x
こんにちわ。

つい自分が違和感をもつと、攻撃までいかなくとも、どうしても避けてしまうに違いありません。自分なりに溶け込んでいく事はまだまだ難しいです。いい言葉を教えていただきました。

またあそびにきます。
Commented by capricciosam at 2005-04-06 21:10
「自分なりに」という言葉を使ったので、別な言い方を探すとすれば、「和して同ぜず」という感じなのでしょうか。どちらにせよ、難しい場合もあるからこまっちゃうんですけどね。
Commented by tokkey_0524zet at 2005-04-06 23:30
>dragonflyさん
私なんかは常に「出力全開攻撃モード」ですねーっっw。いつでもどうぞ、おいで下さ~い^^。

>capricciosamさん
生まれも育ちも違う以上、〝完璧に〟溶け込むなんてのはどだい無理な話ですね。自分のスタンスを保ちつつ相手に合わせる、というのは簡単そうに見えて実はかなり難しい事の様に思えます。(私には出来ない芸当だ・・・w。)
Commented by tkr at 2005-04-07 11:50 x
トラックバックありがとうございます。
「徒然雑草」のtkrと申します。
http://diarynote.jp/d/29346/

『フジテレビ開局45周年記念ドラマ「白い巨塔」』の財前五郎を唐沢が演る事になった際、原作者山崎豊子に「この役は田宮二郎が演った役ですよ」と莫迦にされたらしいのですが、唐沢は物怖じせず、財前を演じきったと思います。
このあたりにも、「違和感を持った人や事件に対し、攻撃したり、疎外するより、自分なりに溶け込む事を考えはじめていた。」 という生き方が現れているような印象を受けました。
Commented by tokkey_0524zet at 2005-04-07 12:53
コメント有難うございます。

確かにリメイク版「白い巨塔」の財前五郎は「唐沢なりの」財前でしたね。自分が唐沢の立場なら、原作者に対して〝攻撃〟する意味で演じるのかも知れませんが。それで演じ切れるかどうかは、分かりませんね。
Commented by Wasabi at 2005-09-18 22:53 x
トラックバックありがとうございます♪
「役者」としてはかなり惹かれるものがあります>唐沢寿明
「ふたり」を本屋でパラパラっとめくったときは「絶対友だちになれない」って思ったけど(爆)
でも、そのくらいの人じゃないとああいう演技はできないのかもなぁ。。
Commented by tokkey_0524zet at 2005-09-18 23:04
 ひと頃は彼の事を「随分と仕事を選ばない人だなぁ」などと思っておりましたが、あれは山口智子に相応しい男になる為だったのか、と結婚時の会見や「ふたり」を読んで納得しました。
<< 姓名判断。 「ロマサガ3」のエレンでーす(... >>



「馬耳東風」の心構えでいれば気が楽に♪。
by tokkey_0524zet
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
注意書き①
 ◆お名前がタイトルめいていたり等明らかに「捨てHN」と分かる方は速攻削除させて頂きますのでご了承を。(ここに書き込まれるコメントは全てIPが判る様になっているのでそれを晒します。)

 ◆よろしかったら一票を。
 面白いと思ったら↓クリックしてね。1日1回のみ。 
 

 ◆管理人へのメッセージ。
 漫画・イラスト・カット・似顔絵・雑文など、お仕事のご依頼はこちらへどうぞ。↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
 <メールフォーム>

 ◆プロフィール。
 ⇒⇒v(・◎・)v

「徳馬」のプロフィール

 ◆ブログ来訪者数。
忍者ツールズ
アクセス解析 カウンター SEO

AX
 ◆今日は何の日?
お気に入りブログ
かきなぐりプレス
(まめ)たぬきの雑記
麻生晴一郎のページ
徒然なるサムディ
いいかげんにマンガは卒業...
紡ぐ夢 綴る夢
風に吹かれてすっ飛んで ...
Chocolates
おいしいもの見つけ隊 隊...
平太郎独白録 親愛なるア...
エノカマの旅の途中
Seiho fan site
リュゥゾー
外部リンク
記事ランキング
最新のコメント
どうもお久しぶりです^^..
by tokkey_0524zet at 15:16
ご無沙汰してます。 T..
by heitaroh at 14:21
海星は元々土谷投手がエー..
by tokkey_0524zet at 06:33
春田君が2回戦の4回くら..
by サッシー at 20:58
「秀吉はいつ知ったか」は..
by tokkey_0524zet at 12:54
ご無沙汰でした(^_^;..
by 6315x at 07:44
どうもお久し振りです(^..
by tokkey_0524zet at 15:13
「あさが来た」は12/2..
by tokkey_0524zet at 14:14
降る雪や 明治は遠く な..
by 6315x at 21:07
躁鬱病の躁状態の時は ..
by 6315x at 21:00
注意書き②
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
花咲徳栄が初優勝 埼玉県..
from FREE TIME
8月9日の行動録【午前の..
from ポロと旅する&あさちゃん。ス..
8月7日の行動録【羽田か..
from ポロと旅する&あさちゃん。ス..
大銀杏が最も似合う横綱(..
from ビーチサイドの人魚姫
元横綱・千代の富士死去
from FREE TIME
相模原の大量殺人
from 反戦塾
障害者施設「津久井やまゆ..
from ネット社会、その光と影を追うー
漆黒の闇に浮かぶ狂気。 ..
from ビーチサイドの人魚姫
相模原で障害者施設19人刺殺
from FREE TIME
3月28日の選抜高校野球..
from ポロと旅する&あさちゃん。ス..
タグ
(107)
(82)
(78)
(66)
(63)
(58)
(57)
(49)
(48)
(45)
(45)
(44)
(37)
(33)
(27)
(21)
(20)
(18)
(17)
(17)
カテゴリ
日記的なもの
体験談
旅行
サガシリーズ(絵入り)
高校野球
ヤクルトの話
プロ野球全般
その他アマ野球
大相撲
時事問題
その他スポーツ
映画
事件・犯罪
インターネット
モバイル
心に残る言葉
読書
TV番組
TV番組(時代劇)
エッセイらしきもの
アニメ
漫画の話
食生活
音楽
美容・健康
皆さぁ~ん
盛大な独り言
ゲーム
占い
自然災害
イラスト
特撮ネタ
以前の記事
2018年 12月
2018年 06月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
ライフログ
(一応)著書。
05年熱闘甲子園歌。
忠様かっこええ~♡
ゲーム音楽の名作。
Myバイブル。
屁の百科全書。
綺麗事なぞ糞喰らえ。
クイーン最高傑作。
新感覚プロ野球漫画。
pop`n musicの名曲。
検索
ブログジャンル
画像一覧