人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粗探しをされる者は賢者、する者は愚者。
by tokkey_0524zet
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
あ、まずは自己紹介を。
 徳島早苗(とくしま・さなえ)。

 5月24日、長崎県大村市生まれ。(佐賀県佐賀市生まれだが、戸籍上はそうなっている。幼稚園の途中までは佐賀にいたけど)東京都在住。B型、双子座。

 長崎県立某高校卒業後、早稲田大学教育学部国語国文学科へ入学。(大学時代、サークルは「漫画研究会」に所属。)

 24歳の時講談社「月マガチャレンジカップ」にて佳作受賞。「地獄の独楽雄」とゆー作品だった。(今考えると凄いタイトルw。)

 一年間ほど漫画家・とだ勝之 先生のアシスタントをした経験有り。
 こうの史代さんとはアシスタント仲間で、広島と長崎出身のため仕事場では“被爆民”と呼ばれていた^^;。



 平成10年、第43回小学館新人コミック大賞・佳作受賞。受賞作は「どリトル先生奮戦記」。その後受賞作をもとにした読み切り「熱血!どリトル先生」を別冊コロコロコミックに描いたところ編集部内で受けがよく、読者の反応を待たずそのまま連載に。

(事実『第1回目』のアンケート結果は漫画作品の中では6位。並みいる連載陣を殆ど喰った。流石にポケモン関連の漫画には勝てなかったけれど。だが話が進むにつれてテンションは下がり気味だったと今では思う。)結局7回続く。単行本が小学館てんとう虫コミックスから出ている。全1巻。

 次に別冊コロコロに描いた読み切りは「超能力少年R(アール)」。アンケートの結果がそこそこだったので連載になる。回数的には「どリトル先生」よりも長く続いたが人気は今一つで、これは単行本化はされなかった(T_T)。

 趣味:
 高校野球・プロ野球観戦(一応ヤクルトファンだがここ数年神宮球場に行っていない(^^ゞ)、史跡巡り。たまに温泉や銭湯に行く事。

 2007年、竹書房「禁断のグリム童話スキャンダル」に「八天岳の天狗様」を発表。
 2008年~、「八天岳の天狗様」電子書籍化。
 2009年、「淫姫 性技の極みを貪り求める姫君たち」(竹書房)に「八天岳の天狗様」が収録される。
 

   ↓気が向いたらどぞ。
  
by tokkey_0524zet | 2004-12-23 23:18 | 皆さぁ~ん | Trackback(1) | Comments(26)
Tracked from 〓虎とウサギがいる部屋〓 at 2007-08-10 07:23
タイトル : 〓甲子園開幕!!〓
episode397・the280th day ♪♪ また巡り来る夏の日に 心ふるわす人がいる あれがたしかに青春と 胸に瞼に刻み込む 時よ止まれよただ一度 奇跡起こした若者に 雲が湧き立つ甲子園 君よ八月に熱くなれ 涙がとまらない二週間が始まります。 ... more
Commented at 2005-03-01 16:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokkey_0524zet at 2005-03-01 16:01
人気投票も宜しくお願いしま~す。
Commented by 生稲晃子です! at 2005-04-13 20:44 x
トラックバックありがとうございます。今後ともよろしく!!!
Commented by tokkey_0524zet at 2005-04-13 21:06
こちらこそー。
Commented by Naito Yoshihiro at 2005-04-13 21:21 x
生稲晃子のくつろぎVIPルームからやってきました。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by tokkey_0524zet at 2005-04-13 21:23
よろしくお願い致しまーす。
Commented by ぱんだ at 2005-07-27 08:54 x
徳島さんは長崎出身でしたね~
ぱんだも長崎ですよ。諫早です。今は宝塚に住んでますけどね。
単行本も出てるんだ~!すごい!!
どリトル先生って、とっても小さい先生ってこと??
ちなみにマガジンで「ファンタジスタ」を書いていた草場ちゃんとは
同級生です!
では、頑張ってくださいね~応援してます。
応援クリックもしてます(笑)
Commented by tokkey_0524zet at 2005-07-28 17:18
宝塚ですか、手塚治虫の出身地ですね~。手塚治虫記念館、一度は行ってみたいっす・・・。

スイマセン、マガジンは最近読んでなくて。(今読んでるのって青年誌ばかりだなぁ。)
Commented by ぱんだ at 2005-07-30 15:06 x
あ、サンデーだった。
でも連載は終了しましたね。
結構ながく続いて人気あったんですよ。
Commented by tokkey_0524zet at 2005-07-30 21:50
スイマセン、サンデーも読んでないもので・・・(「砂漠の野球部」ぐらいですね読んでたのは。数年前の話ですが) 。
Commented by huttonde at 2005-07-30 23:18
最近の漫画家は漫画で勉強するとか、手塚先生か誰か言ってたけど、
プロになれたってことは基本が出来てるわけだろうから、あまりこだわることはないと思います( ´0`)ノ
こないだまで手伝ってた売れっ子あんちゃんは、漫画ばっかりでした。
めんどくさいから続けるのイヤって言ってた。贅沢ものだで。
Commented by tokkey_0524zet at 2005-07-30 23:29
私も「蓄積」や「知識」が全てなら、オタクはみんな作家になれるわ、と思っとります。(この事については後日改めて記事にしてUPするかも知れません。)

昔アシスタントに行ってた漫研の先輩(少女漫画家、現在は青年誌を中心に活躍中)も、「今やってる連載は編集の意向でやらされてるものなので早く終わらせたい」などと贅沢な事を仰っておられました。因みに当時流行のバスケ漫画でした。
Commented by カネシゲタカシ at 2005-10-09 14:59 x
トラックバックいただきまして、どうもありがとうございます。
「カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記」というブログを運営しておりますカネシゲともうします。

漫画家志望の方がいるかなと思いきや、プロの方にお返事いただけるとは思っていなかったので驚きとともに光栄に思います。

僕はデビューから数えて5年ぐらいであり、現在のフィールドはパチスロ雑誌や音楽雑誌やパソコン本など、いつのまにか多岐にわたってしまいました。野球もののギャグ漫画を子供向けに描いていたのですがね…(苦笑)

コアな野球好きの漫画家の方がおられると知り、なんだかとても嬉しくなりました。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by tokkey_0524zet at 2005-10-09 19:27
 カネシゲさん初めまして。

 私はデビューはかなり前だったんですが(学生の頃からバイトでゲーム漫画や学習漫画を描いてたりしたので厳密にはいつデビューしたのか分からないw)、現在は仕事が全く無いプー状態。こんなヘタレで良かったら宜しくお願い致します♪。
Commented by redq at 2005-11-17 02:02 x
こんばんは。最近、書いてないじゃ~ん?などと思いつつページを眺めていて、ここを初めて拝見しました。「おいおい。今頃かよ?」
改めて親近感湧きましたです。大村は僕の母方の祖父が何年か住んでいました。亡くなった話は記事に(臓器移植で)しています。大村の駅前で、当時(僕は小学校中学年くらい?)はまだいくらか賑やかだった頃です。テレビの「大村名店街アワー」ってご存知ですか?アバのダンシングクイーンが流れていたやつ。当時の僕には大村市は都会でした。
Commented by tokkey_0524zet at 2005-11-21 06:41
 大村・・・都会なんでしょうかね~^^;。私は大村市の中でも「松原」という所の出身で市内ではド田舎の部類に入るので、小・中学校時代には大村も都会と感じたものですが今では(以下略)。
Commented by yahatamaru at 2006-06-23 17:59 x
トクシマ塾。お世話になりました~
Commented by tokkey_0524zet at 2006-06-23 18:00
それはどうもです。
Commented by サッシー at 2009-01-07 15:43 x
こちらでは初めまして。今年こそ、高校野球で、長崎県代表が優勝することを祈っています。センバツでは、清峰が優勝することを期待しています。
Commented by tokkey_0524zet at 2009-01-09 09:45
>サッシーさん
拙ブログへお越し下さり有難うございます^^。
清峰のお陰で出来た御縁、今後とも宜しくお願い致します。
Commented by DDD at 2010-11-24 16:55 x
もしかして、どリトル先生の作者様ですか?
子供のころ、あの漫画大好きだったんです(笑)
つい今頃、何かの拍子に思い出して検索してたどり着きました。
なんだか嬉しいです・・・。
Commented by tokkey_0524zet at 2010-11-30 22:00
>DDDさん
レスが遅れてしまいスミマセン、コメント有難うございます^^。
覚えてて頂いてとても嬉しいです♪。
Commented by DDD at 2010-12-03 23:43 x
お返事ありがとうございます!2回目のコメントで申し訳ないです!私は特に、先生とみんなでキャンプに行く話が好きでした(笑)ご飯を炊く時、途中開けちゃだめだぞ!という先生の教えを守り通し、最後に先生が中から出てきてよくやった!と褒めていたあのシーンが今も鮮明に覚えています(笑)
Commented by tokkey_0524zet at 2010-12-05 06:40
>DDDさん
良く覚えていらっしゃいますね~、感動モノです。(T▽T)
連載は長続きしませんでしたが、そこまで読者の記憶に残っている作品というのは決して失敗では無かったのだと誇りに思います♪。
Commented by DDD at 2010-12-05 15:34 x
なんと3回目の書き込みですが(笑)あと気弱な小鳥の子に先生が身をもって教育して羽ばたかせる話も好きでした・・・。どリトル先生は私にとっての思い出でしたよ(笑)別コロで真っ先に読む漫画でしたし、本当に大好きでした。これからも先生、頑張ってくださいね!
Commented by tokkey_0524zet at 2010-12-06 22:48
>DDDさん
またまたコメント有難うございます♪。
あの話は自分でも気に入ってましたね~(^^ゞ。
小鳥のキャラ絵が可愛いと言われていました。
<< ★謹賀新年★。 どよ~~~~ん・・・(=_=;)。 >>


注意書き①
 ◆お名前がタイトルめいていたり等明らかに「捨てHN」と分かる方は速攻削除させて頂きますのでご了承を。(ここに書き込まれるコメントは全てIPが判る様になっているのでそれを晒します。)

 ◆よろしかったら一票を。
 面白いと思ったら↓クリックしてね。1日1回のみ。 
 ◆管理人へのメッセージ。
 漫画・イラスト・カット・似顔絵・雑文など、お仕事のご依頼はこちらへどうぞ。↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
 <メールフォーム>

 ◆プロフィール。
 ⇒⇒v(・◎・)v

「徳馬」のプロフィール

 ◆ブログ来訪者数。
  アクセスカウンター
お気に入りブログ
外部リンク
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>あまつかちなつさん ..
by tokkey_0524zet at 18:34
以前、近く解体される父の..
by あまつかちなつ at 23:58
コメント有難うございます..
by tokkey_0524zet at 19:05
たくさんありますね。 ..
by ドロスケ at 18:50
(/・ω・)/
by tokkey_0524zet at 03:33
1xbet.com(ワン..
by 高 たかし at 05:40
(´・ω・`)
by tokkey_0524zet at 10:21
マキャベリ、思ったより浅..
by TANAKA at 14:07
コメント有難うございます..
by tokkey_0524zet at 17:12
こんにちは。まさしと申し..
by minami9904 at 16:55
最新のトラックバック
タグ
カテゴリ
ライフログ
(一応)著書。
05年熱闘甲子園歌。
忠様かっこええ~♡
ゲーム音楽の名作。
Myバイブル。
屁の百科全書。
綺麗事なぞ糞喰らえ。
クイーン最高傑作。
新感覚プロ野球漫画。
pop`n musicの名曲。
検索