人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粗探しをされる者は賢者、する者は愚者。
by tokkey_0524zet
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己啓発セミナー。
 大学を出たばかりの頃、いわゆる「自己啓発セミナー」に引っ掛かりかけた事がある。

 新聞の折込み広告に「あなたの性格、無料で診断致します」という〝性格占い〟のような用紙が入っていて、郵送で送ると結果はその会社で教えてくれるというのでそうしてみた。

 会社では受付カウンターに女性スタッフが何人かいて、その内の一人と話したのだが、まず私の性格の長所を幾つか挙げて気分を良くしておいたところで短所を指摘し始める。(後になって上手いな~、と思ったのだが、巧みに相手のコンプレックスを衝いてそこから〝自分は人より劣っているのではないか〟と感じさせるテクニックがあった。)





 「あなたの性格はこれこれこういう所が欠点だから、絶対に直した方がいい、私達もお手伝いしますから〝自分を変える為に〟一緒に勉強しませんか?

 当時の私は今イチ自分に自信が持てていなくて色々不安もあったし、他人の言う事を素直に聞き入れてしまうところがあったから、受講料を支払って(約5~6万円だったと思う、)「初級コース」を受けてみる事にした。

 そのセミナーの創始者はアメリカ人で、会社の名称もなにやらかっちょいい横文字。

 コースは「初級コース」「中級コース」「上級コース」など3、4つあって、全コースをマスターすると「スーパーバイザー」になれるんだそうだ。(さしずめオ○ムの〝幹部〟か?!)

 授業はテキストを渡されて、上のコースの先輩やスーパーバイザーと一対一で対話をしたりするのだが、要するに相手の言う事に反論してはいけないらしい。

 様々なシチュエーションを想定した会話をするのだが(例えば遊びに行くのに相手が寝坊して遅れて来て、言い訳が「目覚まし時計をセットするのを忘れた、鳴らなかった時計のせいだ」etc)、明らかに相手に落ち度があると思ったから「それは自分が悪いんでしょう?」と突っ込んだら途端にスーパーバイザーが割り込んで来て、「それじゃ駄目じゃないの~」で授業は中止。

 どんな理不尽な事でも受け入れるのが〝好成績〟に繋がるという論理性のカケラも無い世界なのだが、不思議なものでその空間にいると周りの言っている事の方が正しい様に思えてくるのだ。(あながちカルト信者の事を笑えない・・・w。)

 どうにか初級コースを修了する事は出来たが、流石にその頃にはセミナーに疑問を感じていて(金が無いとゆーのもあったがw)、「じゃあ、中級コースも受けてみますか」と言われた時には私の心は決まっていた。

 目の前のカウンターの上に次のコースの受講申込書が置いてあって、流れからいけばあとは私がハンコを押すのを待つばかりになっていたのだが一計を案じて、

「あの~、2階に行って荷物取って来ていいでしょうか?」(バッグ類は2階に置いていたので。)

 で、受付のある部屋とは反対側の通路を通って裏口から抜け出し、そのまままっすぐ帰ってしまったw。

 後日そこから電話が掛かってきて、「アナタこのごろちっとも勉強に来ませんね~、どうしたんですか?」と訊ねてくるので最初は「はぁ、ちょっと余裕が無くて・・・」などと答えていたが、余りにしょっちゅうかかってくるので問答無用で切る様にしたら向こうも諦めたのか、いつしか電話はパッタリ止んだ。

 最初に払った受講料は痛かったが、これこそ別の意味での〝授業料〟だと思う事にしようw。

   ↓気が向いたらどぞ。
  
by tokkey_0524zet | 2005-03-26 00:17 | 体験談 | Trackback(3) | Comments(3)
Tracked from キキの視点 at 2005-03-26 21:24
タイトル : プロの技
満員電車の中、私はよく中吊り広告を見るのですが、気になる事が。 OL向お稽古事マガジンによく使われる「自分磨き」という表現。 「自分探し」とどう違うんでしょう? 「自分探し」よりは「主体性」と「向上心」があるようには聞こえますが。 スクールとしては、「自分探し」だろうが「自分磨き」だろうが、 自分のスクールにお金を落としてくれれば、何だっていいんでしょうが(^^; もちろん、向上心と目的意識を持つ事自体はいい事です。 私にも、「事務では一生食っていけない!」「手に職を!」と、 強迫観念に駆られた...... more
Tracked from 平太郎独白録 親愛なるア.. at 2006-02-01 10:38
タイトル : チンピラの因縁の付け方に学ぶ宗教人の怠慢と飯やの慢心。
親愛なるアッティクスへ ←この向こうがいわゆる、***街、その向こうが、私の憩いと安らぎの町、中洲です(笑)。 ほろ酔い加減で、キャナルシティからそちらを眺めていたら、何故かこの夜景にノスタルジーを感じ・・・。 おっと、一人で浸っている場合ではありませんね・・・、失礼! で、本題です。 かつて、作家で元ヤクザの安部譲二氏は、チンピラ時代、親分が、当時、発売されたばかりのテレビを買ってきて、「番組なんか見る必要はない。宣伝(CM)を見て、因縁の付け方を練習しろ。」と言ったといいます。 ...... more
Tracked from 平太郎独白録 親愛なるア.. at 2006-02-01 11:26
タイトル : 意識朦朧 魑魅魍魎 宗教界の怠慢にみる新興宗教の台頭
親愛なるアッティクスへ 年末に久々、東京に行ったとき、機中で書いた物です。 「さらば見慣れた街よ。僕は機上の人となる。」 以前、ブッダというのがTVであってましたけど、タイでは心に迷いや悩みが生じたとき、一生のうちに何度でも、修行僧として修行にいっていいらしいです。 エイズに感染した人も、悩んだあげくそこに行く人もいると言います。 タイのこのシステムはいい。 本当の人に優しい制度、慣習ですよ。 それに引き替え、今の日本の宗教界は本来の役目を忘れていると思います。 本来、人...... more
Commented by shou20031 at 2005-03-26 20:06
こんばんは。一時期自己啓発セミナー流行ましたよね。生真面目な人が犠牲(いやいや受講か)になっていましたよね。
Commented by キキ at 2005-03-26 21:23 x
先日はコメントありがとうございました♪

ちょっと前に私も自分のブログでも取り上げたのですが、
「自分探し」とか「自分磨き」といった言葉を使うお稽古事系マガジンにも、なんとなーく似たものを感じるんですよね・・・。

会社の研修で、費用会社持ちでその手の「自己啓発セミナー」を受けさせられた事もありますよ。
その会社も潰れたし、その後の仕事及び人生にどう役に立っているのかは、未だに不明ですが。
Commented by tokkey_0524zet at 2005-03-27 00:23
>shou20031さん
「懐疑精神」ってやっぱ持つべきですね~。

>キキさん
誰の言葉だったか忘れましたが、「作家は〝自分探し〟をする必要は無い、なぜなら作品を書く事自体が〝自分探し〟になっているからだ。」

でも費用が会社持ちなら、興味本位で受けてみたいかもww。これも経験だと思って。
<< この記事ちょっとワロタw。 by グレゴル・ヨハン・メンデル。 >>


注意書き①
 ◆お名前がタイトルめいていたり等明らかに「捨てHN」と分かる方は速攻削除させて頂きますのでご了承を。(ここに書き込まれるコメントは全てIPが判る様になっているのでそれを晒します。)

 ◆よろしかったら一票を。
 面白いと思ったら↓クリックしてね。1日1回のみ。 
 ◆管理人へのメッセージ。
 漫画・イラスト・カット・似顔絵・雑文など、お仕事のご依頼はこちらへどうぞ。↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
 <メールフォーム>

 ◆プロフィール。
 ⇒⇒v(・◎・)v

「徳馬」のプロフィール

 ◆ブログ来訪者数。
  アクセスカウンター
お気に入りブログ
外部リンク
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>あまつかちなつさん ..
by tokkey_0524zet at 18:34
以前、近く解体される父の..
by あまつかちなつ at 23:58
コメント有難うございます..
by tokkey_0524zet at 19:05
たくさんありますね。 ..
by ドロスケ at 18:50
(/・ω・)/
by tokkey_0524zet at 03:33
1xbet.com(ワン..
by 高 たかし at 05:40
(´・ω・`)
by tokkey_0524zet at 10:21
マキャベリ、思ったより浅..
by TANAKA at 14:07
コメント有難うございます..
by tokkey_0524zet at 17:12
こんにちは。まさしと申し..
by minami9904 at 16:55
最新のトラックバック
タグ
カテゴリ
ライフログ
(一応)著書。
05年熱闘甲子園歌。
忠様かっこええ~♡
ゲーム音楽の名作。
Myバイブル。
屁の百科全書。
綺麗事なぞ糞喰らえ。
クイーン最高傑作。
新感覚プロ野球漫画。
pop`n musicの名曲。
検索