人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粗探しをされる者は賢者、する者は愚者。
by tokkey_0524zet
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本文理「準」優勝おめでとう。~第91回選手権大会・15日目~
 織田・徳川連合軍が上杉に勝った。
 しかし敵の雑兵に本陣まで斬り込まれ、あわよくば総大将の首を掻き切る寸前に討ち取られた、という感じの決戦であった。
 「たられば」を挙げればきりが無い(経過について書くと長くなるので詳細はリンク参照)。
 このスコアが全てを物語っている。

【決勝】第15日 (甲子園球場)
 日本文理 (新潟) =011 000 115 9
 中京大中京(愛知)=200 006 20× 10
   【文理】伊藤-若林 【中京】堂林、森本、堂林、森本-磯村 【本塁打】(文)高橋隼(中)堂林


 文理はエースの伊藤直輝君が全試合一人で投げて来ているので投手力については若干不安があったが、全試合2ケタ安打の攻撃力で中京大中京と渡り合えるのではないかと。
 と思ってたら伊藤君が中盤まで意外に保って、球速こそ速くはないものの低目をついた投球。
 6回裏に守備のミスもあって一挙6点取られた時には「これで終わった」と思ってしまったが。



 10-4、9回表二死走者無しから2四死球を挟んだ4連打で1点差にまで迫る。
 甲子園球場全体に手拍子が起こり、一昨年前の広陵×佐賀北戦を彷彿とさせる熱狂、高揚感。
 (「がばい旋風」の時でさえ〝個人名コール〟なんてのは無かったと思う。)

 最後の打者、若林尚希捕手の当たりは三塁ライナー。後一歩球運及ばなかった。

 ◆43年ぶり!中京大中京、冷や汗V◆
 ◆50年越しの雪辱ならず…でも感無量◆
 ◆中京大中京10―9日本文理 中京大中京がしのぎ切る◆
 ◆中京大中京43年ぶり優勝 日本文理届かず◆

 この決勝の解説にテレビ朝日系列で清峰の吉田洸二監督と横浜の渡辺元智監督が招ばれていたが何か意図的なモノでもあったのかw。

 自分的には過去に二度清峰と対戦したチームという事で「嘗てのライバル」的な親しみを感じて応援していたが、あれは新潟県民でなくても引き込まれる。

 中京大中京は史上最多43年ぶり7回目の全国制覇、夏の決勝は負けなしの7連勝。
 V回数で並んでいた広島商を抜き、単独最多となったがインパクトは準優勝の日本文理の方が遥かに強烈で、文字通り「記録より記憶」に残る決勝戦となった。

   ↓野球好きな方もそうでない方も。
  
by tokkey_0524zet | 2009-08-25 15:24 | 高校野球 | Trackback(32) | Comments(4)
Tracked from つらつら日暮らし at 2009-08-25 15:57
タイトル : 《夏の甲子園》中京大中京が日本文理を破り優勝
《夏の甲子園》中京大中京が日本文理を破り優勝... more
Tracked from いつもマイペースで at 2009-08-25 16:02
タイトル : 中京、7度目の全国制覇…日本文理の猛追かわす
中京、7度目の全国制覇…日本文理の猛追かわす(読売新聞) - goo ニュース 夏が、夏の大会が終わりました。それも、壮絶な試合で。 仕事中のため、さすがに生中継を観ることはできませんでしたが、気になって時々スコアをチェックしてました。 序盤は拮抗していながら、中盤一気に差がついても、まだ何かあるんじゃないかと予感が的中。結果的に逃げ切っての決着となりましたが、決勝と呼ぶに相応しい試合でした。 それにしても、この2校が決勝に残るなんて誰が予想していたでしょう。 決して評判が低いチームではなかっ...... more
Tracked from ジージのつぶやき at 2009-08-25 16:30
タイトル : 激闘! 死闘! 熱闘! 甲子園
2009年夏 第91回全国高等学校野球選手権大会 夏の甲子園も今日の決勝戦で終わりを告げました。 すごかったですね、決勝戦。 日本文理の9回オモテの粘りは球史に残ります。 知名度や準決勝までの試合経過からみると、 中京大中京に分があるのかなと考えていました。 案..... more
Tracked from 仙丈亭日乘 at 2009-08-25 16:55
タイトル : 【夏の甲子園】 決勝: 中京大中京 10x−9 日本文理
日本文理、9囘裏2アウト2ストライク走者なしからの大逆襲。... more
Tracked from まりなび at 2009-08-25 17:09
タイトル : 第91回全国高等学校野球選手権大会~決勝~
中京大中京10‐日本文理9 中京大中京、43年ぶり7度目の全国制覇! 8月24日15時32分配信 サンケイスポーツ 第91回全国高校野球選手権大会第15日(24日、甲子園)決勝戦は中京大中京(愛知)が日本文理(新潟)を10-9で破り、1966年以来43年ぶり7度目... more
Tracked from ポロと旅する&あさちゃん.. at 2009-08-25 17:46
タイトル : 8/24 第91回全国高校野球選手権は中京大中京が優勝!..
中京大中京は1回戦の龍谷大平安戦を生で見たし、日本文理は大阪で同じホテルに泊まってたし、どっちも今年ののだま観戦旅行関係画像が使えて良かったです。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ (Ser.4300) ←8/12甲子園で管理人が撮影した画像にテキスト付加 ・中京大中京が優勝 43年ぶり、..... more
Tracked from BORDERLINE at 2009-08-25 18:53
タイトル : 中京大中京が43年ぶり7度目の優勝
中京大中京、43年ぶり7度目の全国制覇!(サンケイスポーツ) :Yahoo!ニュース 第91回全国高校野球選手権大会第15日(24日、甲子園)決勝戦は中京大中京(愛知)が日本文理(新潟)を10-9で破り、1966年以来43年ぶり7度目の全国制覇を成し遂げた。... more
Tracked from 超然主義 at 2009-08-25 19:40
タイトル : 壮絶な粘り
第91回全国高等学校野球選手権大会は、中京大中京が10−9で勝利し、43年ぶり7度目の優勝を果たしました。日刊スポーツ→中京大中京が7度目V序盤から中盤は競り合いという感じ。6回に中京大中京が6点を取ったときはこのまま終わるのか、と思いましたけど、最後にドラ...... more
Tracked from 地球の日記☆マーク♪のb.. at 2009-08-25 19:55
タイトル : 第91回全国高校野球選手権大会・決勝
中京大中京、43年ぶり7度目の全国制覇! 8月24日15時32分配信 サンケイスポーツ  第91回全国高校野球選手権大会第15日(24日、甲子園)決勝戦は中京大中京(愛知)が日本文理(新潟)を10-9で破り、1966年以来43年ぶり7度目の全国制覇を成... more
Tracked from もぅ新聞紙ゎ要らない at 2009-08-25 20:00
タイトル : 8月24日の出来事
詳細、写真ゎ最新版「地球の日記☆マーク♪のblog☆」を 日本文理 九回二死から5得点 驚異的な粘り見せる 8月24日22時37分配信 産経新聞   日本文理9-10中京大中京  絶望的な状況から日本文理打線は驚異的な粘りを見せた。6点を追う九回二死無走者。四...... more
Tracked from 馬球1964 at 2009-08-25 20:14
タイトル : 第91回全国高校野球選手権大会最終日(第29回馬球クイズ..
10-9の大熱戦の末、中京大中京が43年振り7回目の優勝を果たしました。敗れたとは言え、日本文理の最終回の粘りは素晴らしいものがありました。KANAさん、優勝おめでとうございます!!最終順位が確定致しました。入賞者の方にはメールを致します。... more
Tracked from 休羽捫虱堂 at 2009-08-25 20:26
タイトル : 夏の甲子園は中京大中京が制覇
夏の甲子園は打撃戦で中京大中京が制して、43年ぶりの夏7度目の全国制覇を果たす!... more
Tracked from あれこれ随想記  at 2009-08-25 20:26
タイトル : 【高校野球】中京大中京、7度目の優勝
夏の甲子園は、中京大中京が大会最多となる7度目の優勝をしました。{/hakushu/}{/hakushu/} 6点差で9回2死になったときには、これで終わりと思いました。 そこからの日本文理の反撃は、驚異的でした。 粘りに粘って、一打同点までいきました。 中京、7度目の全国制覇…日本文理の猛追かわす(読売新聞) - goo ニュース 中京大中京10―9日本文理(決勝=24日)――中京大中京が猛打で勝利し、43年ぶり史上最多の7度目の全国制覇を果たした。 戦前は、中京大中京の圧勝かと思いました...... more
Tracked from 勝手な言い分 at 2009-08-25 20:37
タイトル : 偉大なる敗者
夏の甲子園は、中京大中京が43年ぶり、歴代最多となる7度目の優勝で幕を閉じた。 素晴らしい攻撃の爆発力をもって、高らかに『古豪復活』といいたいところなのだが・・・。 中京以上に凄まじかったのが、日本文理のあり得ないほど脅威的な粘り。 9点差をつけられた9回表..... more
Tracked from Refreshing-w.. at 2009-08-25 20:58
タイトル : 堂林、伊藤ら18人を選抜=日米親善高校野球
サンスポ速報より日本高野連は24日、米国で9月上旬に開催される日米親善試合に出場する日本選抜チームの18選手を発表し、背筋を痛めた花巻東(岩手)の菊池雄星投手は選ばれなかった。全国高校野球選手権を制した中京大中京(愛知)からは、堂林翔太投手ら3選手が選ばれ...... more
Tracked from THP blog×200.. at 2009-08-25 21:05
タイトル : 第91回全国高校野球・決勝の結果
▽決勝 中京大中京(愛知) 10-9 日本文理(新潟)→詳細 【優勝】中京大中京(43年ぶり7回目)  いよいよ迎えた第91回全国高校野球の決勝。4,041校の頂点に立つのは、新潟・日本文理か、愛知・中京大中京か?  先発は文理がここまで全試合完投の伊藤、中京は4番でエ...... more
Tracked from MARGARETの徒然草.. at 2009-08-25 21:10
タイトル : 新潟旋風、確かなキセキ
大会もついに決勝。本当に紙一重の勝負でした。日本文理9-10中京大中京まさに最後の「粘り」。野球は9回ツーアウトからというけど、まさに言葉どおりだった。しかし、最後は鍛え上げられた中京大中京のショートライナーに阻まれ、準優勝となった。優勝した中京大中京、お...... more
Tracked from 虎哲徒然日記 at 2009-08-25 21:16
タイトル : 夏の甲子園決勝〜観れないときにかぎって〜
個人的な心境を書いてしまわざるを得ない。 今日から仕事だから、決勝戦は映像はおろかラジオですら聴けなかった。 日程がずれていなければ、観られていたのだけれど。 個人的な経験で恐縮だが、夏の決勝戦は基本的に予定を空けて必ず観るようにしているから、今回の....... more
Tracked from コウサする日々 at 2009-08-25 21:45
タイトル : 中京大中京全国制覇!!
日本文理 011000115|9 20000620×|10 中京大中京 全部見ていたわけではありませんが、最後の1アウトのところから見ようとしたら、とんでもない展開に。 とにかく勝ってよかった。その一言です。こんなに最後の一つが遠いのは、43年遠ざかった伝統....... more
Tracked from 王様の耳はロバの耳 at 2009-08-25 21:48
タイトル : 中京大中京 優勝--高校野球
中京大中京、打ち勝ち7度目V=日本文理の初制覇ならず−高校野球(時事通信) - goo ニュース 勝負事は「下駄を履くまで(最後になるまで)判らない」と言いますがそんな言葉を改めて思い出す様な試合経過でした。 {/usagi/} 3回表日本文理が1点を追加して2-2の同点の後、中京大中京が6回の裏6点の大量得点で「これで中京の優勝決まりだな!」なんて思いました。 {/face_ase1/} 7回裏までに双方が2点つつ追加。9回表の開始前には10対4の6点差で中京優位でーす。 所が所が9回表日本文理が...... more
Tracked from 思いつくまま at 2009-08-25 22:03
タイトル : 夏の高校野球第91回高校野球選手権大会、中京大中京高校(..
第91回高校野球選手権大会で愛知の中京大中京高校が優勝した。{/m_0022/}{/body_jump/} 愛知県勢としても43年ぶりの優勝だった。 愛知県大会、準々決勝での愛工大名電戦、事実上の決勝戦{/v/}と思ったが、結果は15−0の歴史的な大勝{/kirakira/}・コールド勝ちで、このチームは本当に強いと思ったし、このチームなら甲子園でも勝てると思った。{/goo/} 準決勝は愛知啓成に10−2、決勝は公立の進学校ながら勝ち進んできた刈谷に5−0で勝って優勝し、5年ぶり25度目の甲子園を...... more
Tracked from スポネト at 2009-08-25 22:18
タイトル : 中京大中京が43年ぶりの優勝!(第91回全国高校野球選手..
第91回全国高校野球選手権大会決勝戦は中京大中京(愛知)が日本文理(新潟)を10-9で破り、43年ぶり7度目の優勝を決めた! 中京大中京(愛知) 10-9 日本文理(新潟) ... more
Tracked from 九州出身者がつくる九州情.. at 2009-08-25 22:38
タイトル : 夏の高校野球閉幕、話題はドラフトへ。
第91回夏の全国高校野球選手権大会は今日決勝戦が行われ、中京大中京(愛知)が10-9で日本文理(新潟)を破り、7度目(単独最多)の優勝を飾って幕を閉じました。しかしながらマスゴミどもは決勝戦の試合よりも菊池雄星投手(花巻東)のことばかりが気になるようです。と...... more
Tracked from 一言居士!スペードのAの.. at 2009-08-25 22:41
タイトル : 高校野球、中京大中京優勝
夏の甲子園決勝ですが、愛知の中京大中京vs新潟の日本文理は10対9の接戦で中京大中京が優勝しました。途中かなり点差が開いたので中京が楽勝するかと思いきや凄まじい追い上げで最後まで目が離せない展開です。ホームランやファインプレーもあり見応えある一戦でした。 ... more
Tracked from FREE TIME at 2009-08-25 22:44
タイトル : 中京大中京が43年ぶり7回目の優勝
夏の甲子園も、今日で決勝戦。 今年の決勝戦は、最後の最後でドラマがありました。... more
Tracked from だんなの馬房 at 2009-08-25 23:09
タイトル : 夏の甲子園、中京大中京がV!
正直、仕事になりませんでした・・・。 だって、わが愛知県代表の中京大中京が43年ぶりの夏の甲子園制覇ですから。 中京大中京、7度目の優勝−高校野球(時事通信) - goo ニュース 勢いに乗ってこのまま逃げ切れるかと思ったら、9回表での日本文理の猛追。 2死から一気に5点、1点差まで追いつかれましたが・・・。 両者とも最後まで全力投球で戦い抜きました! 新潟県代表の日本文理のこの猛追、これは賞賛に値します。 これは名勝負と言えるでしょう。 今年の夏もこれで終わり。 これで一気に秋ですね・・・。...... more
Tracked from 不定期更新のスポーツニュース at 2009-08-26 00:14
タイトル : 約半世紀の時を経て「伝統校」が復権し、幕を下ろした「筋書..
第91回全国高校野球選手権大会の決勝が24日、甲子園球場で行われ、中京大中京(愛知)が10-9で日本文理(新潟)を下し43年ぶり7回目の優勝を飾った。7回の優勝は史上最多。一方、新潟県勢初優勝を狙った日本文理は最終回2死から驚異的な粘りで1点差まで詰め..... more
Tracked from いすみマリーンズ at 2009-08-26 00:19
タイトル : 日本文理 奇跡の追い上げもかなわず
日本文理   011000115  9 中京大中京 200062000 10 【... more
Tracked from 日々陽々。 at 2009-08-26 00:29
タイトル : 甲子園09。
Excite エキサイト : スポーツニュース :<夏の高校野球>中京大中京43年ぶり優勝 日本文理反撃も 今年の夏の甲子園は 10対9で中京大中京が制しました。 9回2アウトからの日本文理は 見ている人に感動を与えるほどの追い上げを見せ 6点差から1点差まで詰め寄り 一打同点という場面まで追い詰めましたが 最後はものすごい打球のサードライナーで 幕を閉じました。 信じられないような展開の好ゲームが 多かった今年の甲子園でしたが それを象徴するような決勝戦でした。 ...... more
Tracked from 日々感動! at 2009-08-26 14:19
タイトル : 高校野球 最終日
決勝戦 日本文理   011000115−9 中京大中京  20000620x−10 6回に一挙6点を入れてこれで中京、優勝やなぁって思いました が、9回最後ということで、再び、堂林くんが登板 2死まですんなりいって・・・あと一人ってとこでバタバタ・・・ ちょうど高松駅で快速マリンライナーに乗るところでした ワンセグで見てたんですが、なかなか終わらない^^ マジで逆転されるのかと思いましたがな 日本文理もよくやりました 試合後、堂林くん号泣してましたね もらい泣きしちゃいそうでした 「すみません」と...... more
Tracked from 逋・IYASHI) at 2009-08-26 21:12
タイトル : ■【熱球甲子園】日本文理、粘りの最終回及ばず 中京大中京..
第91回全国高校野球選手権大会最終日は24日、兵庫県西宮市の甲子園球場に4万7千人の大観衆を集めて行われ、7度目の決勝に... more
Tracked from 日刊魔胃蹴 at 2009-08-26 23:44
タイトル : 2009夏の甲子園を制したのは中京大中京!
8月8日から日本一をかけた熱き戦いが繰り広げられてきた第91回全国高校野球選手権大会もいよいよ最終決戦。24日に決勝戦が行われ、決勝は中京大中京(愛知)VS日本文理(新潟)という組み合わせになりました。中京は打線が絶好調で、3回戦の長野日大戦で15得点、準決勝の花巻東戦(岩手)では菊池雄星などの投手陣を打ち崩して11得点の圧勝。日本文理は初戦の藤井学園寒川に逆転勝ちしてから勢いに乗り、エースの伊藤投手がここまで4試合連続の完投勝利を果たしています。中京が勝てば7度目の優勝、日本文理が勝てば新潟勢...... more
Commented by dosanko0514 at 2009-08-30 10:02
遅くなりましたが、トラックバックありがとうございました!

決勝戦の模様は、残念ながら、生で見ることができませんでしたが、WEBで確認していたら、中盤で大差がついた段階で中京大中京の優勝は間違いないと思いましたね。

が、しかし、
ニュースでは、日本文理の驚異の粘りに賞賛の嵐ではないですか!
負けたほうが褒められるって、珍しい決勝戦でしたね。
いつか越後にも優勝旗が渡ることでしょう。
Commented by ato (テーマ 高校野球) at 2009-08-30 23:17 x
徳島早苗の間さん お久しぶりです TBありがとうございます。 
それにしても日本文理の皆様の粘り 野球の面白さ 
素晴らしいスポーツ観戦させて頂きました。
Commented by tokkey_0524zet at 2009-08-31 16:34
>dosanko0514さん
決勝戦はTVで見ていましたが、9回の日本文理の攻撃には鳥肌が立ちました。
高校野球史に語り継がれる試合となる事でしょう。
Commented by tokkey_0524zet at 2009-08-31 16:39
>atoさん
秋に新潟で「トキめき国体」が開催されますが、さぞや盛り上がる事でしょうね^^。
日本文理「ガトリング砲打線」(幕末の長岡藩の筆頭家老・河井継之助が愛用していた多銃身式速射機関砲にちなんで勝手に名付けたw)が再び火を噴くでしょうか。
<< 清峰まさかの初戦敗退。(ノД`) 一足お先に「終戦記念日」。~第... >>


注意書き①
 ◆お名前がタイトルめいていたり等明らかに「捨てHN」と分かる方は速攻削除させて頂きますのでご了承を。(ここに書き込まれるコメントは全てIPが判る様になっているのでそれを晒します。)

 ◆よろしかったら一票を。
 面白いと思ったら↓クリックしてね。1日1回のみ。 
 ◆管理人へのメッセージ。
 漫画・イラスト・カット・似顔絵・雑文など、お仕事のご依頼はこちらへどうぞ。↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
 <メールフォーム>

 ◆プロフィール。
 ⇒⇒v(・◎・)v

「徳馬」のプロフィール

 ◆ブログ来訪者数。
  アクセスカウンター
お気に入りブログ
外部リンク
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>あまつかちなつさん ..
by tokkey_0524zet at 18:34
以前、近く解体される父の..
by あまつかちなつ at 23:58
コメント有難うございます..
by tokkey_0524zet at 19:05
たくさんありますね。 ..
by ドロスケ at 18:50
(/・ω・)/
by tokkey_0524zet at 03:33
1xbet.com(ワン..
by 高 たかし at 05:40
(´・ω・`)
by tokkey_0524zet at 10:21
マキャベリ、思ったより浅..
by TANAKA at 14:07
コメント有難うございます..
by tokkey_0524zet at 17:12
こんにちは。まさしと申し..
by minami9904 at 16:55
最新のトラックバック
タグ
カテゴリ
ライフログ
(一応)著書。
05年熱闘甲子園歌。
忠様かっこええ~♡
ゲーム音楽の名作。
Myバイブル。
屁の百科全書。
綺麗事なぞ糞喰らえ。
クイーン最高傑作。
新感覚プロ野球漫画。
pop`n musicの名曲。
検索