馬耳Tong Poo
sanaet0524.exblog.jp
ブログトップ

「馬耳東風」の心構えでいれば気が楽に♪。
by tokkey_0524zet
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
清峰彼岸の(もとい)悲願の初優勝~!!-第81回センバツ大会・12日目-
 ついに長崎県に初の優勝旗が…☆彡私は今猛烈に感動しているっっ。(ノ∀゛)/
(書きかけ、続きは戻ってから。まだ電車の中。)
(帰って来たけど眠い・・・一眠りしてから更新するっっ。zz)
◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇ 
c0017651_1423433.jpg







c0017651_14505388.jpg

 2回戦、福知山成美戦から尼崎に滞在して7日目の事であった。

 この日はネットを通じて知り合った「清峰応援仲間」5人と一塁側アルプス自由席中腹にいた。


c0017651_15134148.jpg
 試合は清峰・今村君、花巻東・菊池君による投手戦となる。
 
 均衡が破れたのは7回表、2死から今大会のラッキーボーイ・嶋崎君が出塁すると、9番橋本君が菊池君のその日最速144キロの速球を弾き返して中越えタイムリー二塁打。
  
 嶋崎君が生還して待望の先制点。

c0017651_153711.jpg
 9回裏、花巻東は2死から菊池君が意地の中前安打、続く横倉君も遊ゴロ安打となり一、二塁。
 
 「もしかして追い付かれて延長?いや下手したらサヨナラ!?」
 ・・・決勝まで来て相変わらず清峰らしい心臓に悪い展開^^;。

 しかし代打で出て来た8番・佐々木大樹君をカットボールでレフトフライに仕留めて試合終了。

 ここに長崎県勢としては春夏通じて史上初の優勝を決めた。

c0017651_1675321.jpg
【決勝】:第12日 (甲子園球場)
 清 峰(長崎)=000 000 100 1
 花巻東(岩手)=000 400 000 0
   【清】今村-川本【花東】菊池-千葉



c0017651_1631196.jpg
 おめでとう長崎県立清峰高校。

 ◆清峰が花巻東を下し初優勝 長崎県勢Vは甲子園初◆
 ◆<センバツ>清峰、花巻東破り初優勝 長崎に初めて紫紺の旗◆

 センバツというと思い起こされるのが3年前、第78回大会決勝で横浜に0-21と屈辱的大敗を喫した時の事。

 ◆06年0-21大敗 清峰・吉田監督「恩返しできた」…◆
やっと悪夢を忘れられる。「あのときの選手たちに恩返しできた」初出場の06年決勝で横浜に0-21の歴史的大敗。インターネットに中傷、批判記事も書かれ、準優勝の栄誉は踏みにじられた。「人生初めて、穴があったら入りたいと思った」という屈辱を生かし、3年前は出るだけで浮かれていた決勝戦も、今回は冷静だった。「今村もいる。3年前のようには絶対にならない」7回には三飛で全力疾走を怠った吉田智哉を一喝するシーンも。最後までナインと自分自身を引き締めた。
 その後2度の甲子園出場を果たしても、吉田監督の心のどこかにわだかまりがあったに違いない。

 今回は3年前と立場が逆になって、「決勝を見据えた戦い」が出来たのが大きかった。

 選手並びに吉田監督、学校関係者、父兄及び佐々町の方々お疲れ様。

 一つの物語が完結し、ここからまた新たな「清峰劇場」が始まる。

   ↓野球好きな方もそうでない方も。
  
[PR]
by tokkey_0524zet | 2009-04-02 14:58 | 高校野球 | Trackback(9) | Comments(22)
トラックバックURL : http://sanaet0524.exblog.jp/tb/11236794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from THP blog×200.. at 2009-04-02 20:46
タイトル : 第81回選抜高校野球・決勝の結果
▽決勝 清峰(長崎) 1-0 花巻東(岩手) 【優勝】清峰(初優勝) ▽応援団賞 最優秀賞:彦根東(滋賀=21世紀枠) 優秀賞:習志野(千葉)、掛川西(静岡)、PL学園(大阪)、今治西(愛媛)、大分上野丘(大分=21世紀枠)  3年前のリベンジを果たし、長崎に初....... more
Tracked from 管理人は別の顔(ココログ.. at 2009-04-02 23:36
タイトル : 緊迫した投手戦を制し清峰が初の選抜制覇!【第81回選抜高..
第81回センバツは兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で決勝戦が行われ、3年ぶり2回目出場で2度目の決勝に進んだ清峰(長崎)と、初出場の花巻東(岩手)が対戦。清峰が1−0で花巻東を破り、長崎県勢として初の優勝を果たした。花巻東は北海道・東北勢としての初優勝、紫紺....... more
Tracked from 気の向くままに・・・ at 2009-04-03 00:51
タイトル : 選抜高校野球・清峰、長崎へ初の優勝旗 (時事通信)
選抜高校野球・清峰、長崎へ初の優勝旗 (時事通信) 記事写真 [拡大写真へ]  選抜高校野球・清峰、長崎へ初の優勝旗【時事通信社】 清峰が花巻東を1ー0で破り、初優勝した。ともに豪腕の清峰・今村と花巻東・菊池の対決は予想通り緊迫した投手戦となった。写真は場内を一周する優勝した清峰ナイン(手前)と準優勝の花巻東ナイン(2日、甲子園)   [ 2009年4月2日17時9分 ]     ====...... more
Tracked from 阪神タイガース世界一への.. at 2009-04-03 06:40
タイトル : 祝!清峰選抜優勝!&今日からNPB開幕
祝!長崎県立清峰高等学校 第81回選抜高校野球大会優勝! ☆甲子園 決勝 対)花巻東 1-0 優勝 たくさんの応援ありがとうございました 野球部員は 4月3日 15:00 学校着の予定です 祝!花巻東高等学校 同 準優勝! ・今村が怪腕対決を制し、清峰が初..... more
Tracked from まこっちゃんの好奇心倶楽.. at 2009-04-03 11:26
タイトル : 祝!長崎県立清峰高校、優勝!!!!!
やったァッ!やったァッ!やったァッ!やったァッ!やったァッ!... more
Tracked from MARGARETの徒然草.. at 2009-04-03 20:22
タイトル : 長崎にキセキ、初の栄冠
さぁ、連日の寒さも吹き飛ばすような熱戦も今日が最終日。決勝です。どちらにとっても県勢初めての優勝旗。両エースがぶつかり合います!清峰1-0花巻東今村君、菊池君ともにランナーを背負いながらも、要所で締めるピッチングでスコアボードに0が並び続くが、7回にゲーム...... more
Tracked from 太平洋に米粒 at 2009-04-04 14:44
タイトル : ほんとに、ほんとに優勝したんだね
お久しぶりです。 清峰高校センバツ優勝おめでとう。 さっき改めて、3年前の記事を読み返した。 決勝まで勝ち進んだのは同じだが、いちファンとしての当時のドキドキと今日のドキドキは全然違った。 3年前は勝ち進むのがひたすら夢のようで、優勝できたらほんとうに嬉しいだろうなーという感じで見ていた。 でも今年はきっと優勝するだろうな、という感じ。 あまりハラハラせずにここまできた。 今村投手がなんとも頼もしく、ほかの選手も堅守、大会通じて上位から下位まで平均的に打って、ここぞという時に得点。 ...... more
Tracked from 九州出身者がつくる九州情.. at 2009-04-04 18:22
タイトル : 清峰、3年越しでつかんだセンバツ初優勝!
第81回選抜高校野球大会は今日決勝戦が行われました。決勝に勝ち上がったのは清峰(長崎)と、花巻東(岩手)です。両校ともに勝てばチームとしても出身県としても初優勝となります。試合は清峰の右腕・今村猛投手と、花巻東の左腕・菊池雄星投手という今大会注目の投手同...... more
Tracked from ともみの言いたい放題♪ at 2009-04-04 21:43
タイトル : 清峰、3年越しの悲願達成!!
昨日のセンバツ決勝は、予想通りの「投手戦」に・・・... more
Commented by まこっちゃん at 2009-04-02 18:11 x
やったあああぁぁぁーっ!やりました!
長崎県立清峰高校、初優勝!
そして、悲願の長崎県勢にとっても初優勝!

吉田監督の「長崎県の野球に携わる全ての人に感謝してます」のコメントにはグッときました。

今村投手も素晴らしかったです!

長崎県立清峰高校の選手の皆さん、おめでとうございました!
そして、本当に本当に、どうもありがとう!!

tokkeyさんも、応援お疲れ様でした。
どうか気をつけて帰ってきてください。
(これを読まれるときには、もう帰ってきてらっしゃるでしょうか。)

Commented by knrair at 2009-04-03 00:45 x
清峰(長崎)が長崎県勢としては春夏通じて初優勝を果たしました~凄いですね。

 本当におめでとうございます!!
 エース今村猛君(3年)は花巻東(岩手)を7安打完封というすばらしいピッチング内容でしたね。
 いや~本当に凄いと思います!!
Commented by ごりとん at 2009-04-03 02:54 x
3年前の悔しさを晴らしてくれました!あのときの思いは今日のためにあったのかもしれません!感激して泣いてしまいました。清峰野球部(北松南野球部)OBとして後輩たちを誇りに思います
応援ありがとうございました。これからも宜しくお願いいたします
Commented by redq at 2009-04-04 02:45 x
おひさしぶりです。更新待ってます。
Commented by kojiro at 2009-04-04 06:54 x
優勝おめでとうございます。決勝にふさわしいすばらしい好ゲームでした。3年前の悔しさを晴らして余りある戦いぶりだったと思います。また夏にすばらしい姿を見せてもらえることを楽しみにさせていただきます。
Commented by tokkey_0524zet at 2009-04-04 11:42
>まこっちゃんさん
コメントは携帯から見ていました。
昨日尼崎から帰って来て先ほどまで爆睡してましたが、実のところ2日経っても今いち実感が湧いて来ません^^;。
後になってジワジワ感じて来るんじゃないかと。
でも・・・本当にホントに優勝したんですよね。
おめでとう!!長崎代表・清峰高校!!!
Commented by tokkey_0524zet at 2009-04-04 11:52
>knrairさん
今年の清峰は投手力に関しては「歴代最高」と言われていましたが、それに違わぬ力を発揮してくれました。
まさに「神様、仏様、今村様」でしたね、素晴らしい。
Commented by gikyoudai at 2009-04-04 12:02 x
おめでとうございます。というか慶応と上野丘が早々と負けてからはぼくも応援してました。いい投手でしたね!
Commented by tokkey_0524zet at 2009-04-04 12:27
>ごりとんさん
ごりとんさんも球場まで観戦に行かれたんですか?
旧北松南高校野球部OBの方であれば感激もひとしおだと思います。
おめでとうございます。☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆
Commented by tokkey_0524zet at 2009-04-04 12:48
>redqさん
佐々町役場で優勝報告会があったんですよね?
行かれたんでしたらその模様、記事UPお願いしま~す♪。
Commented by tokkey_0524zet at 2009-04-04 12:59
>kojiroさん
「春は投手力」だから優勝出来た様なもので、夏は今村君頼みじゃちょっと厳しいですよね・・・打線ももう少し打てる様になってくれれば。
 春夏連覇には「二本柱」の育成が不可欠だと思います。
Commented by tokkey_0524zet at 2009-04-04 13:05
>gikyoudaiさん
慶應は関東大会、神宮大会も優勝して「V最右翼」と言われてましたがあっさり負けてしまいましたね、残念。
「甲子園の戦術」はまた別物だという事を証明してくれました。
Commented by akasatana-xyz at 2009-04-04 14:43
やりましたね!ああああああほんとに嬉しい!
徳島さんもお帰りなさい!
この瞬間に現場で立ち会われたとは羨ましい限りですよ。
書きかけの続き、楽しみにしてますね。(お疲れのはずなのにコメント&TBありがとう!)
Commented by tokkey_0524zet at 2009-04-04 14:53
どうもです。「至福の一週間」でしたね~♪。
Commented by redq at 2009-04-05 03:52 x
お帰りなさい。応援お疲れ様でした。報告会には行ってません。行けば涙、涙になってしまうんで、控えました。僕の楽しみは、来店したお客さんと、その都度喜びを分かち合うことです。何度もできて、何度でもおいしい(笑)。まさに悲願の優勝を果たしてくれた事は、未だに夢を見ているようです。この栄誉は、3年前の悔し涙をもまとめてきっぱり拭い去ってくれた言葉にできない喜びであり、町民の誇りです。これからも彼らを見守って、エールをお願い致します。応援ありがとう!!
Commented by tokkey_0524zet at 2009-04-05 11:39
>redqさん
それが「地元の方の強み」でしょうね。
帰りグッズショップで「清峰優勝記念ボール」やら「優勝記念ストラップ」等限定販売グッズを買いまくって来たんですが、redqさんの分も買ってくれば良かったかな~(^^ゞ。
Commented by capricciosam at 2009-04-05 22:56
清峰高校優勝おめでとうございます。
生涯忘れがたい日々を過ごすことができたのではないでしょうか。
>長崎県勢としては春夏通じて史上初の優勝
これは意外でしたが、それだけに喜びも一入でしょうね。
Commented by tokkey_0524zet at 2009-04-06 02:15
>capricciosamさん
今回の尼崎行でかなり出費がかさみましたが、「お金には代え難い貴重な体験をした」と思っております^^。
Commented by ロボコン太 at 2009-04-06 16:20 x
清峰おめでとうっす!!!

決勝戦はTV観戦しましたが、とにかく、今村君は最後まで冷静だったね...
彼の目標は即座に夏の連覇にスイッチしたことでしょう。
進学するんかな...個人的には、プロに進んでほしい。
気が早いかww
Commented by tokkey_0524zet at 2009-04-06 16:58
>ロボコン太さん
今村君は高卒の段階でドラフトに掛からなければ今後野球を続ける気は無いそうで、今年が勝負だと思います。
Commented by そら at 2009-04-06 22:46 x
tokkeyさん、おひさしぶりです!
今年の春はとにかく清峰の優勝で桜満開です☆
おめでとう清峰高校野球部!!
Commented by tokkey_0524zet at 2009-04-07 10:26
>そらさん
3年前の決勝は「桜散る」でしたが、今回は見事に「満開の桜」が咲きましたね~♪。
<< 尼崎で一週間暮らして。-200... 清峰決勝進出!!ー第81回セン... >>


注意書き①
 ◆お名前がタイトルめいていたり等明らかに「捨てHN」と分かる方は速攻削除させて頂きますのでご了承を。(ここに書き込まれるコメントは全てIPが判る様になっているのでそれを晒します。)

 ◆よろしかったら一票を。
 面白いと思ったら↓クリックしてね。1日1回のみ。 
 

 ◆管理人へのメッセージ。
 漫画・イラスト・カット・似顔絵・雑文など、お仕事のご依頼はこちらへどうぞ。↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
 <メールフォーム>

 ◆プロフィール。
 ⇒⇒v(・◎・)v

「徳馬」のプロフィール

 ◆ブログ来訪者数。
 忍者ツールズ
アクセス解析 カウンター SEO

AX
 ◆今日は何の日?
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
最新のコメント
どうもお久しぶりです^^..
by tokkey_0524zet at 15:16
ご無沙汰してます。 T..
by heitaroh at 14:21
海星は元々土谷投手がエー..
by tokkey_0524zet at 06:33
春田君が2回戦の4回くら..
by サッシー at 20:58
「秀吉はいつ知ったか」は..
by tokkey_0524zet at 12:54
ご無沙汰でした(^_^;..
by 6315x at 07:44
どうもお久し振りです(^..
by tokkey_0524zet at 15:13
「あさが来た」は12/2..
by tokkey_0524zet at 14:14
降る雪や 明治は遠く な..
by 6315x at 21:07
躁鬱病の躁状態の時は ..
by 6315x at 21:00
注意書き②
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
花咲徳栄が初優勝 埼玉県..
from FREE TIME
8月9日の行動録【午前の..
from ポロと旅する&あさちゃん。ス..
8月7日の行動録【羽田か..
from ポロと旅する&あさちゃん。ス..
大銀杏が最も似合う横綱(..
from ビーチサイドの人魚姫
元横綱・千代の富士死去
from FREE TIME
相模原の大量殺人
from 反戦塾
障害者施設「津久井やまゆ..
from ネット社会、その光と影を追うー
漆黒の闇に浮かぶ狂気。 ..
from ビーチサイドの人魚姫
相模原で障害者施設19人刺殺
from FREE TIME
3月28日の選抜高校野球..
from ポロと旅する&あさちゃん。ス..
タグ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
(一応)著書。
05年熱闘甲子園歌。
忠様かっこええ~♡
ゲーム音楽の名作。
Myバイブル。
屁の百科全書。
綺麗事なぞ糞喰らえ。
クイーン最高傑作。
新感覚プロ野球漫画。
pop`n musicの名曲。
検索
ブログジャンル
画像一覧